出産時の夫の立会いについて

レス30
(トピ主2

妊娠・出産・育児

かりん

先日男の子を出産しました。その時の出来事について聞いてください。

私が出産した病院は、立ち会い出産が可能だったのですが、はじめての出産で不安でそばにいてほしい気持ちとやっぱり恥ずかしい気持ちもあり、立ち会いにするか直前まで悩んでいました。出産前に義母は、ぜったい見た方がいいよとしきりに夫に勧めていました。夫は、見たいけど私がいやならみないし、私に任せるということでした。

私の実家は、隣県で(夫の実家はすぐ近く)、当時は里帰り出産も考えたのですが、生まれる時にすぐに病院に来られないのは夫がかわいそうかなと思い、自宅のすぐ近くの病院で出産することに決めました。
予定より2週間ほど早く陣痛がきて朝から入院したのですが、何時間かかかるといわれ夫は仕事(休日出勤)に行ってしまいました。私ははじめての出産に不安で一人陣痛に耐え、日付が変わる頃生まれそうになり、家族に連絡してもらい夫がやってきました(仕事が終わって実家でご飯を食べていたところだったらしい)。そこで分娩室に移り、20分位で出産しました。

当日、結局成り行きで立ち会うことになりました。
出産後夫は、病院に着いたときに助産師さんにどこにいってたんですかって言われたけど仕事してるのに、と私に文句を言っていました。助産師さんは、ずっと一人だった私を可哀そうに思って下さったようです。その後、義理母が立ち会えてよかったねと言っていたり、お見舞いに来てくださった方に立会だったと夫が言っているのを聞く度に、陣痛の時はいなかったのにと思ってしまいます。

出産時来てもらえただけでもありがたいと言われそうですが、はじめから陣痛の時一人になるかもしれないと分かっていたら里帰りにしたのにともやもやしてしまいます。

みなさんは立会されましたか?出産時もやもやするような経験をされたことはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かる〜

私は立会いはしなかったけど
    陣痛の時は、ずっと側にいてくれたので
    逆の立場ですがトピ主さんの気持ち、よく分かります。

立会いはしなかったけど
    陣痛の時が一番つらいので、側にいてもらいたいですよね!
    生まれる時だけが出産じゃないのに
    ただ、生まれる瞬間だけ見て「立会い」って言われてもね・・・

もやもや、わかりますよ。

• 肝心なとき夫はいない。

誰かが言っていましたが、ほんとそんなものです。
    どうしてって時に、だいだい忙しいんです。
    うちも立会いでしたが、真夜中の陣痛だったので夫は仕事おわりで疲れていたのもあり、私が陣痛で苦しんでるとき隣で寝てましたから・・・。
    男の人って、すぐには父親にはなれないんですよね。
    そんな夫も、いまはいいパパになりましたよ。

• もやもやじゃないけど…

1人目
    陣痛で苦しんでいる時、ずっと腰をさすってくれていたのはありがたいのですが、長時間の陣痛に疲れてしまい、私のベッドで眠り始めました…
    個室だったので、ソファーがあったにも関わらず。
    しかも、何度か看護師さんが部屋に出入りしていたのが嫌だったようで(自分が寝ているところを見られたくない)、鍵を内側からかけてしまいました。
    看護師さんに、陣痛の経過を見なければいけないから鍵はかけないで!と怒られて、メチャクチャ恥ずかしかったです。

2人目
    退院の日、学生時代の友人の父が亡くなったと、遠方のお通夜に行きました。
    上の子の焼きもちがひどかったので、理由を話して弔電だけではいけないのか、せめて昼間なら母が居るので、お通夜じゃなくて翌日の告別式に列席してくれないかと言いましたが、どっちが大事だ!と怒られお通夜を選びました。

続く…

• 続き

3番目
    分娩室で、今まさに産もうとがんばっている時に、廊下で上の子2人を走らせて高い高い〜〜〜と抱き上げ、大声を張り上げて遊んでいました。
    看護師さんから、ここは病院の廊下ですよ!他にも妊産婦さんがいるんです!とメチャクチャ怒られていました…
    それが全て分娩室に聞こえてて。
    いきみながら、お医者さんや看護師さんにひたすら謝っていました。

しかも、入院中は母子同室だったのですが、和室だったため、私が授乳している間に私の布団で昼寝。
    上の子たちは、パパの隣で携帯ゲーム。
    看護師さんに、帰りなさい!と怒られて…
    後から、3人も小さい子が居るんだから、退院してからは体を休める時間は無いと思う。
    入院中しかゆっくり出来ないんだから、上の子達はもちろん、まなさんはご主人も来てもらわない方がいいと思うと、やんわり面会拒絶されました…

それでも、3人の子供を抱えて、よく面倒を見る優しいパパ面の主人。
    モヤモヤどころか呆れ返っていましたが、それも昔の事。
    主人の気質は替わらないので、長男が大学生になった今、子供たちはみんな私の味方です。

• コドモがコドモを産んじゃったのね。

ご出産おめでとうございます。分娩室入って20分で出産って超安産ですね。初産でそれって、すごいですよ。

ご主人のどこがどうしてどんな風にいけなかったと言うんでしょう。
    「初めての出産に不安で一人陣痛に耐え」・・・って誰でもそうです。目の前にご主人がいたって、陣痛はあなたが一人で耐えるしかないの。痛がってる所を見てあげないとダメなの?仕事放り投げて?

これから先の子育て、大丈夫ですか?子供が熱出したり、ワガママ言ったり、反抗期になったり、受験したり・・・色んな事起こりますけど、その度にあなたはご主人にモヤモヤしそうですね。その都度里帰り?

甘えん坊なあなたをご主人がカワイイと思ってくれるのはいつまででしょう。いい加減にしないと嫌われるかもよ。

あ、うちは立会出産しました。二人目のお産の後、「一人目の時よりラクそうだったね」と言われてモヤモヤしました。でも事実。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もやもやありました。

4年前、立会出産しました。
    夫は当日夜勤の予定でしたが、休んで一緒に病院へ行ってくれました。
    病院へは夜10時に行きましたが、生まれるのは朝方と言われひたすら痛みに耐えてました。
    夫もどうする事も出来ないって事で、椅子で仮眠。
    夜勤に備えて昼間寝ていたので、ほとんど目を閉じてるだけって感じにちかかったとは思うのですが、私が「う〜〜〜っ」と、痛みに耐えてる時にフット夫の方に目をやると…目を閉じながら口元が笑ってるんです!!!
    手元に何かあったら投げていたかもしれません「必死で耐えてるのに何笑ってるの!」って言いたかったですが、痛くて声も出せず…

朝5時頃、分娩室に移動する時は寝てしまっているのか椅子から動かず…
    途中うずくまりながらも壁をつたいながら必死で移動。手を貸してほしかったのに…もう全開ってことでそのまま分娩。看護師さんに夫を呼んできてもらいました。

後から夫に聞いたら、私の移動はわかってたけど自分は何もすることないだろうしまた戻ってくると思ったから。と言ってました。うずくまっていたことも知ってるよって言ってました(怒)

• 状況は違いますが、お気持ち分かります・・。

私は夜中に陣痛がきたので、朝まで待って病院に行きました。
    夫は仕事場に連絡して陣痛から出産まで付き添っててくれました(無痛分娩だったので朝9時に病院へ行き昼13時に産まれましちた)、
    産後三日間は父親も休暇をとれるので(フランス)ずっと居てくれたのですが相部屋で泊まることはできず、夜は家に帰っていました。
    初めての出産、泣きまくる我が子、まだフランス語もよく理解できず看護師さんに聞きたいことも聞けない。。
    おまけにマタニティーブルーが酷かったです・・もう本当に死にたいくらいでした。
    夫は色々協力してくれて凄く感謝しているのですが、何というか男と女では出産子育てに対する苦労が根本的に違うなと。
    出産授乳など女にしか出来ないこと、そこにかかるものは理屈じゃ説明できないと思いました。
    だからモヤモヤしても無駄だなぁと・・説明できないし。
    私が授乳している時に夫が言ってました、「男も哺乳瓶あげられるけど、やっぱり母親とは違うね」
    モヤモヤは母親としての誇りと子供への大きな愛で吹き飛ばしちゃいましょう!

• 立会しました。

一人目のときは立会しました。
    予定日を超えての計画出産になったので事前に入院日も決まっていたし当日から翌日には生まれるのも分かっていたので一緒に病院まで来てもらいました。

立ち会いは事前に決めてはいませんでしたが両親学級にも参加していたので看護師さんが是非にと勧めてくれたものもあり分娩室にも入りました。

しかし、立ち会いを経て主人が言った言葉です。
    「陣痛から立ち会い合わないと出産というものはわからない。」です。

私が陣痛に十何時間も耐えているのを見て感動てさらに産まれてくるのも感動したって。
    男の人にとって出産なんて役立たずな上にどうしていいかも分からない怖いものだと思いますがやっぱり自分の子が生まれる経過は近くで見てほしいと思います。
    生まれる瞬間だけ傍にいたって何にもなりません。

二番目は朝方だったので生まれてからの連絡になってしまいましたが周りに立ち会いを考える人がいたら絶対陣痛時にこそ傍にいろと言いたいです。

今回は病院側の対応も遅かったかな?と思います。事前にいつ家族を呼んでもらうかを打ち合わせておくかご主人に「仕事が終わったら早く来てね」といえばよかったですね。

• 立ち会いしませんでした。

ひとりめ出産の時は、廊下で待っててもらいました。
    ふたりめは陣痛開始から急激にお産が進み、立ち会おうにも会社からとうてい間に合わず。
    今年3人目を産む予定ですが、立ち会いはしてもらわなくていいです。
    あの状況で、自分と赤ちゃん以外のことを気にしたくないので。
    立ち会いに夢を持ってらっしゃる方も多いとは思いますが、私は夫が望んでも断りますねぇ。

• 出産おめでとうございます!!

出産おめでとうございます。
    もう落ち着かれましたか?

私は立会い出産はせず、陣痛のときも一人で過ごしました。
    私自身が一人で出産に集中したかったのと、夫が激務なためです。

陣痛のときって、ぶっちゃけ夫より助産師さんとか病院のスタッフさんがいるほうが安心できませんか?
    今は立会いのほうが多い感じですが、昔は出産=女性だけの仕事で、
    お医者さん以外はお産の場に入らない、みたいな感じだったと聞きます。

旦那様は子供と奥様のためを思って仕事に励んでくれていて、結局駆けつけてくれたのなら、あまり責めるのはどうかな、と思います。

• ちょっと準備不足かな??

まずは無事に出産されて良かったですね!おめでとうございます!
    初めての出産で一人陣痛を耐えてるのは とても不安で怖かったでしょうね…本当にお疲れ様でした。

私は里帰りで立会い出産でした。私も一人で出産は不安だったので、里帰りにして夫には予定日の一週間後に来てもらいました。なおかつ病院ではなく陣痛が長引いても助産師さんが付きっ切りでケアしてくれる助産院にしました。予定日過ぎても産まれなかったので毎日子供に『パパが居る日に生まれてきてね〜』と声をかけてました。(助産師さんいわく結構効果あるみたいです)

私は『絶対一人は嫌!』と思って色々調べて、夫とも話し合いをして出産にのぞんだのですが、トピ主さん夫婦はどうだったのでしょうか?やはり出産って女性主体で動かないと男性にはどう行動して良いかわからないと思いますよ。出産を二人で挑みたいなら、二人での事前の打ち合わせは必要だと思います。

あと旦那様としては子供が産まれる事によって『家族のために仕事を頑張らなければ!!』というプレッシャーもあると思います。今回は二人の出産に対する話し合い不足からくるすれ違いだと思います。

• みなさんありがとうございます

トピ主です。
    みなさん、レスありがとうございます。
    みなさんそれぞれ色々な経験をされているんですね。まなさん、ご主人すごいですね。びっくりしました。
    やれやれさん、厳しいレスありがとうございます。確かに、私は甘いかもしれません。陣痛の時、誰かそばにいて、腰をさすったり、飲み物買ってきてもらったりしてもらいたいと思ってました。
    陣痛の時の方が、出産よりつらかったので。
    夫は、出産時は仕事中でも連絡したら抜けてくると生まれる前に言っていたので、私は、陣痛がきてからずっと一緒にいてくれるものと思い込んでいました。夫は本当に生まれる直前と思っていたようです。なので、陣痛が始まって入院した後、じゃあ仕事行くといわれ、あれっとなってしまいました。
    みなさんおっしゃるように、主人とも、病院とも事前にきちんと話し合って決めておくべきでした。
    次、機会があれば、ひとりでも大丈夫なように、飲み物用意しようと思いつつ、やっぱり次はだれかいてほしいなと思う甘い私です。

• なぜ、きちんと決めなかったのですか?

予定日より2週間前ということはすでに生産期ですよね?
    その時期にお二人の意志が曖昧だったのが一番の問題だと思いますよ。

あなたがご主人にどうして欲しいかきちんと伝えていないから、ご主人は流されるままの行動になってしまっただけです。

たとえ20分でもご主人は立ち会ったのです。そう思ってしまっても仕方ないでしょう?陣痛時から立ち会わなかったご主人がすべて理解できると思うほうがムリです。あなたも経験するまで何も分からなかったはずです。
    ご主人も助産師さんに「どこに行ってたの?」なんて言われたら、不愉快に決まってますよ。立ち会うって決めてないのですから。

そんなに不安だったら、ご主人に側にいて欲しいと告げ、仕事を調整してもらうべきでした。

ちなみに、我家は夫の希望で立会いました。検診時に病院側に立会い希望の意志を伝えました。陣痛時から出産まで一切休むことなく立ち会いました。二人の感想は「助産師さんは偉大だ!」です。

今後は大切なことは話し合って決めてください。何も決めずに、自分の思い通りにご主人が行動しないことを責めるのはやめましょうよ。

• トピ主です

何度もすみません。トピ主です。
    ひょっとしてうまく伝わってなかったのでは、と思ったので。
    もやもやしたのは、夫が私を置いて仕事に行ったことではなく、陣痛の時いなかったのに、立ち会った、安産だったと周囲に話していることです。病院に連れて行ってもらうときと、出産のときしかみてないので、どんなに苦しかったか知らないのに、と思ってもやもやしてしまうということです。
    うまく伝わってなかったらすみません。

• もやもやと言うより・・・

私の場合はもやもやと言うよりムカムカかな?

一人目:分娩室に通され、椅子に座り陣痛に耐えていた時、付き添っていた夫が携帯で「もうすぐ生まれそうです」とメールをしていた。

一人目で懲りたので、二人目は「来なくていい」と言ったのに関わらず、仕事を早退して病院に来た。(世間の体裁のため)

二人目:「立会いをする」と言いながら部屋でテレビを見ていて、掃除のおばちゃんに「もう産まれたよ」と言われあわてて分娩室前まで来たが、すでに新生児室に入っていた。
    (分娩室の前にも来ようとしなかった。私と子供の事心配じゃなかった?)

この時は、ホントにむかつきました。

でも、子供が元気に産まれてくれるのが一番ですね!!

• 陣痛の大変さは男性には理解できない(率直な感想)

まずはご出産おめでとうございます。

息子が生まれるとき、私(男)は立会いはしていませんが、一緒に病院に行き、分娩室にいくまでずっと付き添い、介助もしました。ただ、それは帰省していた妻の実家(遠方)に行き、翌日帰宅するという深夜にたまたま陣痛が始まったからで、もしそうでなければ、おそらく出産後に駆けつけていたと思います。

さて、実際に付き添って、分娩室に入るまでがこれほど大変なことだったのかと、ただただ驚きました。陣痛は大変と話には聞いていても、男性にとっては、絶対にその場にいなければ理解できないことだろうと思います。また、矛盾しているかもしれませんが「出産は、のこのこ男性が出てくる幕ではない」とも感じました。

なので、トピ主さんの気持ちも分かるのですが、ご主人は「無理解」なのではなく、出産の実情を「想定できない」からこそ、陣痛が始まった後に出勤したのだろうと思います。また、「子供が産まれてくる瞬間に立ち会う」ことを「立会い」と考えていたのではないでしょうか。

その点は割り引いて考えてあげてほしいですし、ご主人を責めないでほしいです。

• ご主人は立ち会ってると思いますが?

ご出産おめでとう御座います。

私の事で恐縮ですが、立会いを望まないタイプでしたので「立会いは望みません」と産院には伝えました。
    「じゃあ分娩室にはご主人を入れないようにします」との説明を受けました。

いざ出産する時も、当初の説明どおり産まれた後の色々な処置が済むまで主人は外で待機していたので、義母や義妹に聞かれた時「立ち会いはしていない」と説明をしていました。

そういう事ではないんですかね? トピ主さんのご主人が言っている事は。
    分娩室で産まれる瞬間に立ち会っていたから「立会い」なのだと思っていました、私はね。

納得できずにモヤモヤとするのでしたら、二人目の時は上の子の面倒を看ていてもらう事もあるでしょうし、是非ご実家に帰られた方がいいと思います。

• 立会いしてくれたけど

上の子のときは立会いしてもらったんですが、看護師からモラハラ受けました。その病院からは犯罪者が出てニュースで報道もされました。ほんま最悪でした。で、下の子のときは病院の方針で出産10分前に主人が呼ばれて形だけの立会いでした。主人はずっとつきそいたかったのに、と不満だったみたいです。私もだけど。
    出産のとき、本当はそばにいてほしかったことをそれとなく話すのもいいかも。不満ためるのはよくないですし。これからはそばにいてね、とかご主人を必要なんだってことを言うのもいいですよ〜。思うようにはいかないけど、それを踏まえてこれからどうやっていくかを考えていく方が、楽になりますよ。ちなみに、ウチの両親は里帰りもさせてくれませんでした。できる環境にある人がうらやましいです。

• イジワル書いてごめんなさい。

自分も通ってきた道であり、トピ主さんの気持ちがよく分かるはずなのに、嫌な言い方になってしまいました。ごめんなさい。

夫婦それぞれにそれぞれの形があるんだもの、トピ主さんがご主人に甘えたっていいんですよね。ホント、ごめんなさい。

ただね、男って、出産の時にはちっとも役に立たないものです。うちの夫は、陣痛5分間隔になってようやく夜の街から帰って来ました。腰をさすってもらっても、やっぱり助産師さんの方が上手だし、結局、横で「ヒッヒッフー」と言ってるだけで。

私の場合は、夫に期待すればするほど、期待外れだった時にガッカリしてしまうので、期待するのを止め、何でも自分でやりくりするようになりました。そもそも家ベッタリな夫より、バリバリ仕事する夫が好きですし。・・・これは、私の好き嫌いの問題なのですけどね。

今回の件であれば、陣痛の時にそばにいてくれなくて残念だった、ってことではなく、出産の時にいてくれた、って所にスポットを当てて「ありがとう」と言ってみると、ご主人も嬉しくなり→愛が深まり→子育てにも協力的になり→さらに愛深まる・・・てことになるのではないでしょうか。

• 夫不在で産みました! (2回)

状況は違いますが、お気持ちよくわかります!

1人目の時、夜中に陣痛・朝入院でしたが、仕事が忙しい日だったので、夫は病院から仕事に行ってしまいました…。
    職場の人に早退したいと言い出せないまま、出産4時間に到着。

2人目は、予定日より2週間早く陣痛が来て、
    慌てて夫の携帯に連絡するも出ず。
    病院着いてからも電話&メールをするもやっぱり出ず。
    母は上の子を連れて実家へ帰ってしまい、一人で陣痛に耐え、そして出産…。出産5分後、夫到着…。
    携帯をカバンに入れっぱなしだったらしいです。

仕事で立ち会えないのは仕方ないと思いますが、
    我が家の場合、努力次第ではなんとかなったと思うのでムカムカです!
    いまだに喧嘩した時に嫌味を言ったりしますよ。

トピ主さんの旦那さんは、いいとこ取りって感じでモヤモヤしますね。

陣痛・出産のすべてを旦那さんに立ち会ってもらえた人には、なかなかこのモヤモヤはわかってもらえないかも…。

なかなかこういうモヤモヤは消えませんが、お互い子育て頑張りましょうね!

• わかります

軽い言葉で言われるからむかつきますよね。
    もっと敬えよって。(エラそうで、すみません)

私のときは、NSTのグラフを見ながら、このぐらいの痛みならまだまだっ。
    といいながら、ゴルフの素振り。

むかついても痛さのあまり声に出して怒る事もできなくて、目を閉じてシャットダウン。。
    産まれた後も、もう帰っていい?って。。
    天一(ラーメン屋)行ってきますって言って帰りました。

もう夫の子供は産まないでおこうって思うほど、腹が立ちました。
    その時の恨みはネチネチと引きずってしまいます。

自分の話ばかりになってしまいましたが、あんまり夫には期待しない方がいいです。
    クールにいきましょ!!

• それも思い出ですよ。

私は微弱陣痛だったので、助産師さんが「まだ出産できるところまでいくには時間が凄くかかる感じなので、立会いどうします?」って言われたらしく、夫は「じゃ仕事行って来ますがいいですか?」「いってらっしゃい」といわれたと言ってました。
    確かにその日は産まれず、帰宅するよう言われ、「陣痛が1分間隔になれば病院に電話を」と言われて、翌日の夕方陣痛が1分になり再度入院。
    それでも微弱陣痛なので出産できず・・。
    夫は、自宅待機を助産師に言われ(宿泊不可の病院だったので)、「家で寝てた」と言ってました。
    産まれたのは、翌日の昼下がり。
    昼休憩に様子を見に来てくれた時、強い陣痛が来てそのまま立会いできたラッキーな夫です。
    病院の方針などのあり、いろんな出産があると言う事ですよ。
    私がなによりショックだったのが、その病院の方針?で、出産につながる強い陣痛から出産までを記録として残すと言う事で、母子手帳に「出産時間2時間」と書かれたことでした。
    2日以上陣痛で苦しんだのにたった2時間なんだ〜と。

赤ちゃん、すくすく大きくなっていますか?
    元気がなによりですよ。

• わかりますよ

9ヶ月女の子のママです。
    分娩のときより陣痛の時にいてもらいたい気持ちわかりますよ。
    私自身は予定日超過のため促進剤を使用してたので最初から夫と実母に付き添ってもらってますが、陣痛が3分おきになったらずっと吐いてました。
    腰も割れるように痛く、母と夫が交代でさすってくれました。
    最初の体験ですからやっぱり一人は心細いですよね。
    逆に分娩室に入ってからは助産師さんも付きっきりだし、先生もいるしで心強いような・・・

私の夫も陣痛のときを見てるからあんなに大変な思いして、と何度も話題にでてましたから、やっぱり見ないと男の人は分からないんだと思います。もやもやするならきちんと気持ちを話した方がいいと思います。
    夫だけかもしれせんが、男の人って人の気持ちを察することが苦手だと思うので。
    がんばってくださいね。

• 結局男性にはわからないものですよ

目の前で陣痛で苦しんでいたって、私の夫も私のベッドにもぐりこんで(さすがに並んでというわけにはいかなかったのか、足側から)
    ぐーぐー寝ていましたよ。
    こっちが苦しんでいるのに、のうのうと読書したり。腹がたちました。
    学生時代の後輩(男性)は、陣痛は長いし、苦しんでるのをさすったり生まれそう(?)なのを必死でタオルを押し当てたり
    とにかく、長い時間辛かったと言っていました。
    付き合わされる方も大変なもんでしょうね。よくわからないわけだし。
    主さんのご主人がどういうタイプかはわかりませんが
    ジャマになるようでしたらいない方がいいですよ。
    苦しんでるのをいいことに召使のように使うのもどうかなと思うし(私はですが)。
    男性には出産のことは絶対わかりません。
    実際安産だったわけだし、「安産だった」という報告をするのは悪いこととは思いません。
    「すごい陣痛で苦しんで、ひたすらさすった」
    「股をおさえた」「すごい顔(もしくは声)だった」
    「所在なかった」とか言われるよりは・・・

• 少し話がずれますが

義母さんの「見た方がいい」、夫さんの「見たいけど・・・」
    という表現に違和感アリです。

立ち会いって、妻の出産姿や我が子が生まれてくるのを「見る」ってことじゃないと思うのですが。
    そのあたりからすでに温度差がありませんか??

• 予定出産でも居なかった。

私は妊娠6ヶ月からずっと逆子で、へその緒がグルグルに巻き付いてたので予定帝王切開をしました。
    なので、ずぅーっと前から手術の予約をして予定がガッチリと組まれてたのにもかかわらず、手術の日に出張が入って手術当日も術後もほとんど病院に現れませんでした。
    手術前はほんっとにモヤモヤしてたけど「コイツには頼れない」と腹をくくり、事実ほんっとうにアテにできなくて産後も里帰りなしで頑張って子供と2人で乗り切りました。

でも本当は、自分でもビックリ、未だにこの一連のことを根に持ってるらしく夫に優しくできないんですよねー。2人目とかホントムリ、って感じです。

でもおかげで強くなりました。

• そんなにモヤモヤするものなのですね

妊娠中ですが、立ち会い希望しています。
    しかし陣痛の時も付きっきりでいてほしいと思っていませんでした。
    本や雑誌などみるとパパの付き添いが出てますが、予定は未定だしあの通りになるとは思えません。
    どれだけ時間かかるかわからないし。
    仕事をしている夫に睡眠時間削ってまで付き添いなんて頼めません。
    私は分娩室で生まれてくる瞬間を夫婦で迎えられれば、「立ち会い出産」と言って良いと思ってます。
    夫は、会社に妊娠報告の際、陣痛が来たら休みたいと宣言してきたみたいですが、それでも緊急事態がないこともない職場だし、男なんだからいざという時は仕事を優先させてほしいです。
    不安なんだろうなぁと思うけど、病院にいったらまな板の鯉じゃないんですかね。
    経験豊富な助産師さんに見てもらえれば安心だと思うんですが。
    経験者の方がイラだったりモヤモヤするってことは、なんだか不安になってきました。
    気持ちの上では全てひとりでこなすつもりだったのですが、一人で産むのは無理なんでしょうか??

• 立会いしませんでした

私の夫は出産時たまたま休みだったので産院まで付き添ってくれましたが、「出産はこわいから見たくない」と言ったので立会いはしませんでした。

陣痛のときも「長くかかると思うから外でご飯食べてくれば?」と私から夫に言いました。

私は親しい人がそばにいると、必要以上に「痛いー」「つらいー」と騒いでしまう性格なので、母にも付き添いは頼みませんでした。
    実際、付き添いがあってもなくても陣痛はつらいですし、そばでおろおろされるくらいなら誰もいないほうがなりふり構わず「フーフー」言えるし、気を使わなくていいです。
    助産士さんが頻繁に見に来てくれますし。

今はご主人の立会いが多いのか、産院では「本当に立ち会わなくてもいいんですか?」と何回も聞かれました。
    生まれた瞬間も主人は分娩室の前ではなくてちょっと離れたところでウロウロしていたところを看護師さんに呼び戻されたようです。

産院では分娩室での様子をDVDでプレゼントしてくれるサービスがあったのですが、DVDを見た夫は「(体勢が)なんかカエルみたいだったよ〜笑」と言っていました(^^;

こんな夫婦もいます・・・

• 立ち会い帝王切開でした

私の場合、予定日を5日過ぎても何の変化なし。
    検査の日、夫には会社を休んで貰って一緒に行きました。

その時、妊娠中毒症が発覚、即入院。
    それからは、即陣痛促進剤、陣痛、人口破水、陣痛と、あっという間の事でした。 

ただ、妊娠中毒症の薬の副作用のせいで、始終身体が痙攣しっぱなし、
    吐きっぱなしだった私。夫は受け皿を持って心配顔。(私も死ぬかと思いました)
    その上、赤ちゃんは産道に降りて来る気配もなかったので、緊急帝王切開。
    私は震えて書類にサインが出来なかったので、代わりに夫がサイン。
    ようやく役に立ったと喜んでいました。

帝王切開に夫は立ち会いました(在米です)。
    カーテンが引かれて見えなかったのが残念だそうです。
    結果、赤ちゃんは無事に生まれて、私は産後の経過の様子見。
    震えと吐き気は止まらず、赤ちゃんどころでは無かったかですね。
    母乳は私の状況と投薬のせいであげられず、夫が初めてのミルクを
    哺乳瓶であげました。(母乳で育てたかったのに)

こういうのを、美味しい所取りっていうのではないでしょうか?
    今では小学生ですが、パパッ子なのはミルクの為でしょうか?

• 出産時ではないですが

出産時に立会いはしないと言っていた主人ですが、いざ出産となったら看護師さんや助産師さんにながされるまま立ち会っていました。
    メインは助産師さんなので何も問題はなかったのですが、陣痛の時と出産後の主人の対応にはモヤモヤが残ってます。

トピ主さんと同じように予定日2週間前での出産だったので、夜中から続く陣痛を下痢だと勘違いしていました。
    明け方に陣痛だと気付き主人に陣痛でお腹が痛いから病院に連れて行ってと頼むと「わかったよ〜。俺も昨日の夜から下痢でお腹痛いんだよ〜」と呑気な返事。
    下痢と一緒にするな〜!!(勘違いしていた本人が怒っても説得力ないですけど)

病院でみてもらうと出産は夜中になりそうだから一旦帰るように指示されました。
    主人は何を思ったのか「これから1週間入院になるから(仕事で借りている事務所の)大家さんにあいさつをしに行こう!」と連れて行かれ、陣痛で苦しむなか玄関先で10分程立ち話させられました。
    おかげで夕方に産まれるくらいお産が進んでよかったけれど、少しくらい気遣え〜!!と思いましたね。