旦那さんの呼び方。

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

やよい

レス

• 旦那”さん”は・・・

うちの夫
    主人
    ですね。
    義理の両親の前では○○さん(下の名前で)。

「主人」という呼び方に関しては賛否両論でしょうが、私としては「嫁に行った」とか「主人に従えている妻」とか、そういうつもりはありません。

身内に「さん」を付けるのは、みっともないですね。
    貫禄無くても”主人”の方が大人としてよろしいのでは?

• 私の場合は

話相手が、ご年配の方の時や、あらたまった場所の時は、「主人が・・」、
    同年代や年下や友達などが相手の時は「旦那が・・」、職場の時は「苗字」(さんはつけません)で使い分けてました。

• うちは

うちの相方
    です。

• うちの場合は、

あんた。

• よその人の前で、自分の夫を高めている?(個人的印象)

旦那、主人とも上下関係があるみたいで嫌なので使いません。
    夫です。
    とくに主人と使っている人は、話している相手に礼を失しないように、へりくだった言い方をしようとしているような印象を個人的には受けるのですが…。
    それは、話している相手にへりくだっているのではなく、自分の夫にへりくだっていることになると思うんですよね、主人って。
    これはよその人の前で自分の夫を高めて言っているのと同じだと思うので、おかしいといつも感じます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 使い分け

友人には『(苗字)くん』、
    義理の両親には『(名前)さん』、
    職場の親しい人には『夫』、
    年上の方やあらたまった場所では『主人』、と使い分けます。

『主人』って言葉に抵抗はないです。
    主人に【お仕えする】とか【従う】とか【へりくだる】という意識はまったくなく、【うちの戸籍の代表者】で【主な人だから〜】くらいの感覚です。
    あまり夫婦別姓にも興味なく、【苗字は記号】という感じでこだわりがないので【主人も呼び方の記号】って感じです。

• 使い分ける

●改まった相手、公の場
    主人の会社の人に対して「主人がいつもお世話になってます」
    区役所で「主人の住民票を・・・」

●義親の前
    「(名前)さん」

●職場同僚、親しい友人
    「昨日旦那がさあ〜」

主人は絶対嫌という人は、ご主人様という言葉想像するんですかね?
    上下関係で使ってるわけじゃありません。

• 絶対に

「旦那さん」と「主人」は使いません。

○○くん、旦那。

• 我が家は

「主人」ですね。
    母も父のことをそう呼んでいたので、違和感はありません。

そのことで、他の人が違和感を感じていたとしても、私は気にしていません。

• 「夫」です。

人の前ではこれ一本です。

「旦那」も「主人」も私は嫌いですね。
    「旦那」呼びは威張っている妻の印象を受けるので嫌。
    「主人」呼びは母の世代で古い感じ。
    ただし、夫は一家の主(あるじ)、大黒柱であると思っています。

でも、60代くらいの方からすると「主人」というのが一般的らしく、
    私が職場で「夫」というのに驚き、異論を唱えていらっしゃいました。

ちなみに、人前やネットの掲示板上で「旦那さま」という人がいますが、あれも嫌。
    何の抵抗も無い人も多いと思いますが、私は人前で使うものでは無いと感じます。
    「主人」が古臭い感じがするのと同様に、主婦同士で「奥さん」と呼び合うのも母の世代では当たり前だったのでしょうが、私は嫌です。一度だけ近所の主婦からそう呼ばれたことがあって、それも私よりまだ若い方に呼ばれたので、とても驚きました。
    夫は、たぶん「うちの奥さん」と言っているのでは?と思いますが、対外で「奥さん」と言うのも対外的には×らしいです。そう使う人は多いですが。

• 2種類

夫(夫を直接知らない人に対して)
    ○○ちゃん(夫を知っているもしくは夫の話をよく聞いてくれている人に対して)

30代なりたてですが、私の世代を含めて若い人たちは『彼』と言う人が多いなと思います。所帯くさいのが嫌なんだそうです。気持ちはわかるけど、たまになじみの浅い人と話してて「彼氏の方だっけ?夫だったかな?」と混乱するのでこまります。最近、未婚なのに左手薬指にリングをする女性がいるので・・・。

主人と旦那には生理的に違和感があって使ったこと無いです。

• 主人または亭主です

特に主義主張も無く「主人」です。対外的には。 

仲間うちには「亭主」。 

オットって発音が口に馴染まなくて言えない&海獣がイメージされてしまいます。

• わたしの場合、

夫 と呼びます。

「旦那」は語源がサンスクリット語で「お布施」、とか「与える人」という意味をもつ
    「ダーナ」という言葉だとされています。
    このことから旦那という言葉には、自分の夫に対する尊敬の意味があるそうです。
    そのため「旦那」は使ったことがありません。

「主人」も使いません。感覚的にですが、「主人」は夫を高めるというより
    自分を低めている感じがします。

周りでは「旦那さん」と呼んでいるひとが多いように思います。

• 夫または彼。

「主人」というのはおかしいと思います。
    妻は夫に仕える立場ではないし、夫は妻の主人ではありません。
    貫禄云々ではなく、かつての主従関係をそのまま引きずったような古い響きで、今の時代からすると違和感があります。
    それと、「旦那さん」もおかしいです、自分の家族に「さん付け」はないですね。名前にさん付けならまた違って来ますが。

私は、夫または彼と呼んでいます。
    よその旦那さんのことは旦那さんとか旦那さまと言っています。

• 使い分けます。

40代です。
    義母の前では「〇〇さん」、通常は「夫」か「主人」、友人には「ダンナ」です。
    文章などでは「夫」と書きますね。
    自分の夫を人前で「旦那さん」は恥ずかしいですよ。
    「私のおかあさんが〜、おとうさんが〜」と言うのと同じです。

• 主人、旦那ともに違和感

私は夫と呼びます。
    蛇足ですが、自身夫から嫁とか嫁さんとか呼ばれたくありません。
    妻と呼んで欲しいです。

• たいてい「夫」

友人知人の前では「夫」です。
    夫の親や親せき関係には「○○さん」
    銀行や役所で代理で手続きするときは「主人」
    夫の職場関係には「苗字」
    です。

たまぁにパートナーとか伴侶という言葉を使うこともあります。

「旦那」ということばは、時代劇などで「ねえ旦那ぁ、ちょっと寄っていきなよ」みたいなイメージがあります。使ったことありません。

「主人」も夫婦に主従関係があるようであまり使いたくないのですが、一般受けすることばかしらと思って、つい使います。

• オット

私の場合は、

職場やそれほど親しくない人が集まる場所など、
    公的なシチュエーションでは、
    「夫」(オット)

夫婦共に親しい友人、両親と義父母には、
    「夫の名前を呼び捨て」

と使い分けています。

「旦那」と「主人」は抵抗があるし(主従関係みたいで)、
    「旦那さん」は論外です。
    自分の身内に「さん」という敬称をつけるのは、あり得ない思います。
    でも、旦那さんって呼んだり、ブログに書いたりする人多いですね。
    あれは一体なぜなのでしょうか。地方によっては受け入れられている
    表現なのでしょうか。

それと、いつもとまどうのは、その場にいない相手の夫の呼び名についてです。
    話のついでや、メールで書くときにいつも困ります。

親しい友人同士や、欧米系の外国人の友達の場合は、名前をそのまま「○○さん」と
    呼んでいますが、それ以外の場合は、仕方ないでの「ご主人」とか「ご主人さま」と
    言ったり書いたりするのですが、ちょっと抵抗ありますね。

皆さんはどうなさっていますか。

• なんでもいい

義親の前では「○○さん(下の名前)」、年上の方と話すときは「主人」、それ以外は気分によって「夫」「旦那」「うちの人」「主人」のどれかを使ってます。

私自身も、夫が私のことを「妻」とよぼうが「嫁」と呼ぼうが「嫁さん」と呼ぼうが「ワイフ」と呼ぼうが気にしません。どう呼ばれたって、私は私なんだしと思います。夫とは結婚前から仕事仲間で、今も仕事では旧姓を使いつづけているので、彼が仕事関係の人(私もよく知ってる彼の上司とか)に私のことをを話すときは「○○さん」と旧姓で呼ぶこともあるみたいです。

別に第3者に自分の結婚相手のことをどう呼ぼうが本人同士の関係に影響するわけじゃなし、TPOさえ守っていればなんでもいいと思うのですが、そういう考えかたって、変でしょうか?

• いろいろ使い分け

別トピでも書きましたが、主人というのには抵抗ありません。
    従っている、仕えている、へりくだっているという意味で言っているわけではなく、
    うちの大黒柱ですので「主の人」という意味です。

使い分けは

家の中ではまだ娘が小さいので「お父さん」
    気心の知れた友人には「○○(愛称)」
    義理の家族には以前は「○さん(名前)」今は「お父さん」ちなみに義父はいません。
    外では「主人」「夫」です。

こういう掲示板や自分のブログには「夫」と書いてます。

• 家の外では

主人か旦那、○○さんです。
    家のなかでは、社長や殿、ポチもありますよ。

• 旦那さんの方が違和感

最近本当に多く聞きますが「旦那さん」となぜ「さん」をつけるのでしょうか?
    身内のことをさん付けする方が大いに違和感を覚えます。
    まだ「うちの主人」の方がいいです。

私は話す相手によって使い分けています。
    目上の方や職場の同僚など知人程度・・主人
    友人や家族などプライベートな相手・・旦那もしくは呼び名
    文字にする場合・・夫

• 一事が万事

そもそも「旦那」とは語源が梵語で、「お布施をして呉れる人」、「サポーター」、「パトロン」、「肝心元」等々の意とか。  其の様なお方の御好意で生活が成り立っている人が使う言葉です。 水商売では店のお客さんが「社長」と呼ばれている様なものです。 ですので、「さん」づけでも可です。 

「をっと」の「夫」は律令下の「働き手」、「納税者」、翻って「有象無象」、『雑兵」、「モロモロ」の類です。 現況にピッタシ!

これだけ横文字が氾濫している現在の日本ですので、寧ろ英語の「ハズバンド」も宜しいのでは、、、。  響きもハイカラですし、語源の「飼い主様」もそれを知らなければどーって事も無いし……。 

結局、うちの「パパ」、「ママ」が一番あってるかな、、、。  そこはかとなく教養の無さがにじみ出ている言葉で、文明開化、延いは民主主義のにほひすら致します。 

• 私の場合

●一般的には「夫」

●両方を知っている知人に向かっては「夫の名字」(例えば”鈴木が”)か、「彼」

●私の実家の両親には「夫の(名字)君」

主人や旦那、にはひじょうに抵抗があります。
    私のオーナーでもないし、旦那様って・・・昔のそういうお店のようです。
    どちらも妻を下にした言い方ですし、実際そういう表現だと、
    高校時代の社会の先生が言っていました(笑)

また、夫から「嫁」「家内」と呼ばれるのも嫌です。
    「嫁」はいかにも外から来た人、だし、家内は大奥時代の言い方からだし。
    「旦那様」とブログに書いている友人も何人かいますけど、やっぱり抵抗はありますね。

• 名前にくんを付けて呼んでます

△△くんと呼んでますので会社の人も友人もすっかり慣れてしまい皆そうよびます

• ずばり

「配偶者」と言い表わしています。

まぁ、親しい友人とかには「彼」ともいいますが。

• 「夫」です

私は「夫」です。本当に仲の良い友人との間では、「ジョン」とか「ボブ」とか下の名前です。

ちなみに夫は外国人ですが、「ボク(ワタシ)の妻は・・・」と日本語の時は使っています。夫ですら「奥さん」と自分の妻に「さん付け」するおかしさを理解してます。

「旦那さん」は頭が悪そう、「旦那」「亭主」は響きがいやなので使いません。

尊敬とか主従関係とか、卑屈な気分にもならないし、難しいことはあまり考えないので、「主人」は別に抵抗ないですね。実際、一家の主ですし。

• そういえば。

職場でご主人のことを
    「うちのパパが〜」という女性がいて
    ちょっと引いちゃいました。

私は「夫」「ダンナ」「親父」です。

• つかいわけます

会社関係などでは 「主人」
    実家では さん付け、
    子供の前では パパ
    2人でいるときは あだ名
    ママ友相手には うちのパパが・・

仕事先では 夫が・・・
    ちなみに 夫は 私を
    会社関係では 家内が
    友人には にょーぼーが
    子供の前では ママ
    ふたりでいるときは ちゃんづけ(いい年なんですが最初からそうだから
    変えられない)

私の実家でも ちゃんづけ
    ダンナと 嫁は 使いませんね。

• 身内以外には"夫"で通しています。

結婚4年目。2人暮らしの働く妻です。

夫本人及び、双方の両親には"ファーストネーム+さん"で呼びますが、
    夫不在のそれ以外の場では"夫"と呼びます。
    結婚した当初は照れもあり、友人の前では"相方"と呼んでいましたが、
    いつの間にか使い慣れた"夫"で話すようになりました。

友人へのmailやblogなどでは、未だに"相方"を使ったりもします。
    (相方が出張だから〜、運転は相方担当で〜等々)

年配の方の中には、妻が夫を"夫"と呼ぶのに良い顔をされない方もいらっしゃいますので、
    そんな時は"主人"を使うこともありますが、
    専業主婦を演じているみたいで、ちょっと違和感を感じてしまいます。

ひと様のご主人のことは、ご本人がどう呼んでいるかに係らず、
    基本的に"ご主人"と呼びます。
    夫婦共に友人だったりしたら"苗字+くん"ですが、
    どんなに付き合いが長くても、ひと様のご主人を呼び捨てはしません。

夫は私のことを基本的に"妻"と呼びます。
    関西人なので耳慣れた"嫁"が出ることもありますが、拘りません。
    私が夫の妻であることに変わりはないので。

• うちの場合

30代半ばの夫婦ですが、

夫を知っている方には「姓のみ」(例「佐藤がお世話になってます」)、
    夫を直接知らない方には「夫」。

夫も同様で、私を直接知っている方には「旧姓」で、
    私を直接知らない方には「妻」で通しています。

日常生活は殆どすべて別姓で通しており、夫婦共通の知人も学生時代から
    知っている方が多いので、こうなってまーす。

夫はくだけすぎて目上の方には使えないし、主人は
    隷属関係のようだやはり嫌です。
    貫禄というより、「主人」を使う方は年配の方が多いのでトピ主さんが
    そういう印象を受けただけじゃないでしょうか。
    これから使う人は減っていくのではないでしょうかね。

• そういえば

よく考えずに使ってました!
    抵抗ある方もいらっしゃったんですね。
    空気に気をつけるようにします。
    実家では特に。

うちの場合は、家のなかでは呼び捨てあいです。(まあこれは長年のもの)
    家族が増えたら、いちばん小さい子の目線で呼ぶようになるらしいです。「お姉ちゃん」とか「パパ」とかですね。

仲の良い友達ならそのまま名前で呼びますが、
    会社では、「うちの旦那さん」
    親戚などには○○君。
    旦那さんも会社では「うちの嫁さん」
    特に意味なく、うちの、が好きなんですね。

砕けたニュアンスの時はいいですが、家庭内の事情を上司に説明したりする堅い雰囲気の時は、主人が、と呼びます。

ちなみに旦那さんのご両親は兄弟が多いので、
    親戚が集まると、お母さんと呼んだら皆振り返ってしまい、便宜的に
    一族内で「ママ」「姉ちゃん」「おじさん」「じいじ」など命名しています。
    何だか不思議です。

• 『旦那』だけは嫌

事実婚3年目、30代前半です。
    外ではほぼ『彼』で統一。役所の窓口や60代以上が多い自治会の集まりでは時々、『主人』と呼ぶ事も(これはリップサービス)。

また他の人も書かれていますが『旦那』は私も嫌です。

「今日は旦那の帰りが早くて」「旦那にばれちゃった」なんて言っている人を見ると、なんかお妾さんの会話みたい、と興ざめします。

自分の母親が父親を『旦那』と呼ばなかったのも影響しているかも。

• うちは基本的に...

職場等の公の場?では 主人と呼んでいます。
    友人には主人のニックネームを言うことがほとんどです(うちの旦那という言い方はしないですね..理由は彼の雰囲気に旦那という呼び名が似合わないだけ 苦笑)

• ピッタリくる言い方がない。

目上の人と話すときは主人、くだけた会話ならダンナです。

前から思ってましたが、ピタッとくる言い方、ないですよね。そう思うので、よその奥さんがご主人をどう呼ぼうか気にしてませんでした。

• 旦那さんって

友人で夫のことを「旦那さん」と呼ぶ人がいますが、
    会話に出てくる度に、私自身の夫を指しているのかと
    勘違いしてしまいます。
    いい歳して、自分の家族に「さん」付けってどうかと思って
    言われる度に引いてしまいますが、指摘できません。

• 「夫」に変えました。

以前は周りに合わせて「主人」と言っていましたが、ここ数年「夫」に変えました。もう、慣れました。

周りは、まだ「主人」と言う方が大半ですね。親しい友人達はくだけて話す時は「旦那」と言っています。

何と呼ぼうが構いませんが、知り合いの70代の方と80歳の方が、自分の夫を他人との会話の時に「パパ」と言うので、何故50年間も「パパ」と言って身内に指摘されなかったのかな?と不思議に思います。何処から見てもおっさんで純粋の田舎で「パパ」さんです。

• オールマイティです

「うちのひと」

とくに、主従関係も感じられないし、
    ある程度フォーマルにも使えるし、
    友達で話すときにも普通に使えますよ。

なんか時代劇中のおかみさんがだんなさんを呼ぶ
    みたいで、かわいいしね!

若い人から年配の人まで、この呼び方
    おすすめします。

• 私は「旦那さん」、旦那さんは「奥さん」

このトピおもしろいですね、ちょっと前だけど。

自分の認識が間違っていたことに初めて気づきました。
    身内には「さん」付けはダメってことはもちろん知ってましたが「夫」派が多いんですね。
    私は関西ですが「主人」派が多い気がします。

「旦那」だと偉そうで、「主人」だと普通、「夫」は今まで1回も使ったことありません。
    私は旦那さんに尊敬の意味を込めて「旦那さん」と言っています。実際話している人は第三者ですが。
    響きがかわいいかなと思っています。(もうすぐ40ですが)

梵語の語源云々で「旦那」の意味が言われていましたが、どっちかというと私の方がサポーター?パトロン?かな。

新婚で「旦那さん」とか呼ぶのはちょっと気持ち悪いかもしれないけど、うちみたいに子供が大きくなってたら逆にアリだと思う。
    仲良さげに見えません?
    60歳超えてから「パパ」とか呼ぶのもアリだと思う。
    仲良し老夫婦って感じがします。

• 年が少しはなれてるので

私は「おっちゃん」といいます。
    友達、仕事仲間etcみんなの前で。
    改まった場所では、名前+さん。
    家では○○ちゃん(呼び名)です!

• 「夫」です

「主人」は50代位のしっかりした方が言われたいたら違和感がないのですが、若い方が言われるとしっくりこない気がします。

また「旦那さん」とか「旦那さま」って自分の身内に言う人がいますが、いつもおかしいなと思っています。

周りには「夫」と言っている友達は少ない気がしますが、私は「夫」にしています。
    ちなみに夫は私のことを「嫁さん」と言っているみたいですが、これも「さん」づけでおかしいですよね。注意しないと!
    でも「嫁」って言われるのも少し偉そうな感じがしますねーー

• 普段の呼び方からして主従関係

外では主人

本人には苗字+さん

主人が私を呼ぶときはあんた

私20代後半、主人30代半ば

私の周りの同年代は旦那を使う方が多いかも

• 「旦那さん」が一番かわいらしいかも??

「主人」憧れますが、
    ちょっぴり幼稚っぽかったり、若い方が言うとかなり違和感(笑)

会社の女性でほんとうにもう、気が利いて、感じがよくて、
    お姑さんとかにも気が配れそうなんだろうなーって方がいて、
    その人が「主人」っていうと、
    何の嫌味もなくちょっぴりうらやましい(笑)

「主人」の場合、手前に「うちの」は付けないほうがよろしいかと。
    何だか素敵でもなくなにか垢抜けない、おばあさんっぽい感じが・・・。

あと親しい友人の前で(ママ友とかじゃなくて)
    「主人」なんていう人いたらびっくりしちゃいます。

蛇足ですが、旦那さんには「カミさん」と言って欲しい。