駐車禁止車両の取り締まり

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

就活中

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
初めて投稿します、就活中と申します。
先日、路上駐車の取締りの場面で、もめている現場を目撃しました。
取り締まられた人が、
「自分たちも同じところに停めているじゃないか!取締りの作業中、その車両には人が乗っているわけじゃないんだから、そっちの車(取締りの人が乗ってきた車)も違反しているではないか!」
と、怒鳴っていました。
公衆の面前で怒りをあらわにしてしまうことはともかく、運送業者の方だったので、短時間の出来事だったのでしょう。とても気の毒に思いましたし、私も、前々から、同じことを思っていました。
私は車を持っていないので取り締まられた経験はないのですが、取締り用の車を堂々と停めて、切符を切っている姿はなんだかなぁ・・・と感じてしまいます。
取締りが厳しくなったおかげで、迷惑駐車が減った事実もあり、その点は良いことだと思うのですが、せめて大手の民間の業者さんのように、車両内に留守番の人を置くとかしないのかなぁ?と不思議です。(今回揉めていた方は、小さい業者さんだったのか、同乗者の方はいらっしゃいませんでした。)
誤解しないでいただきたいのですが、決して路上駐車を擁護しているわけではありません。
取り締まり用の車両を堂々と停めて、切符を切る姿が、いかにも、自分はよくて、一般人はだめ!というように見えてしまうのです。
配送業者さんなど、勤務中には変わりはないし、短時間だろうに・・・
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと言ってたら

何にも取り締まれなくなっちゃうじゃない

パトカー等は執務のためにやむを得ない場合は道路交通法の適用から除外されるんじゃなかったっけ?
    行き過ぎた取り締まりはどうか、と思うけれど
    日々警察官が頑張っているから違法駐車や車の事故が減ってるんだと思いましょう

• 違反車がいなければとめないでしょ

あなた、速度違反追跡中のパトカーにも罰金払えよなというの?

• 同感

自転車乗りの立場から言うと、違法車両が減るのは有難いことではありますが、自動車というのは常に動いているわけではなく、目的地に着いたらそこで絶対に止まるという前提があります。取り締まる車も「目的地」で停止して取り締まるわけです。確かにおかしいですね。自転車なり徒歩なりで来て取り締まるべきです(裁判起こせば勝てるんじゃないかな?)。
    取り締まりを民間委託することで、違法車両が減ったという事実はあるにせよ、根本的には首都圏の車両の数が多すぎることの方が問題だと思います。これはさらに突き詰めれば、人口の一極集中が原因です。都市部への人口流入を阻止するよう、宅地開発やマンション建設など徹底的に取り締まるのが先でしょう。また取り締まりの民間委託と併せて、警視庁はコインパーキングを設置しましたが、私にはこれもまったく理解できません。道が狭いから駐車禁止だったはずなのに、お金を払えば止められるようにしただけですよ。

• べつになんとも

基本的に駐車監視員の作業車は作業中に限り駐車違反の対象外となっています。
    詳しくは各都道府県の道路交通規則を御覧ください。
    東京都の場合は第2条にはっきりと明記されています。
    だから特別扱いといえば特別扱いですね。
    だいたい駐車禁止を取り締まるのだから駐車禁止エリアに車を止めるのはどうしようもないですからね。

個人的にはトラックが路肩に止めてあると見通しが悪くなって危険なんですよね。
    だから出来ることなら停めて頂きたくありません。

• レスありがとうございます

皆様のご意見興味深く読ませていただきました。
    公務上の車両は法律上取締りの対象にならないことは承知しております。
    関係者の方々のおかげで迷惑駐車が減っていることも承知しております。
    でも・・・・
    後出しになりますが、以前こんなこともありました。
    住宅街での取り締まりだったため、人様の家の前に駐車することができなかったのでしょう、なんと、交差点の直前に車を停めて、取り締まりに行っていました。・・・そりゃないでしょ(笑)

引き続きご意見お願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 駐車違反の取締り

は四輪ではなくせめてバイクか自転車ででもすれば、違反者の怒りも緩和できるのでは、と思います。
    実際都会のお巡りさんはよく白自転車で違反チェックしていますし、民間委託の場合も2人一組で歩いて見回りしているのを見かけます。
    ですからやってできないことではないとは思うのですが。

• パトカーも摘発されます。

私が解説するより以下のリンクを読んでみてください。
    http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052701000230.html

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/Q_A/pc-ihan.htm

http://www.j-cast.com/tv/2008/05/28020662.html

速度取り締まりの為にパトカーを歩道上に止めてレーダー探知をしていたとして、福井県警がパトカーを運転していた警察官を道交法違反容疑(駐車禁止)で摘発し、反則金一万円を支払わせ、交通違反点数を一点加える行政処分をしたこともありますよ。

• どちらも勤務中なのに

どうして運送屋の駐車は禁止で、取締りの為の駐車はOKなのか?
    という疑問ですか? 一見理屈のような屁理屈ですね。
    スピード違反車を捕まえるのに法定スピードは守っていられないように、
    現実問題として無理な局面もあるでしょうから。

>人様の家の前に駐車することができなかったのでしょう、なんと、交差点の直前に車を停めて、取り締まりに行っていました。・・・そりゃないでしょ(笑)
    どちらがよかったと考えられますか? 自転車でこられる場合ばかりではないでしょう。

もし問題提起するのなら、運送屋等の業務に限って何分かは免除という
    ルールを作るべきでは? といった方がいいのではないかな。

• たいていのことは

法律的にはクリアされているものです。だから何とも思いません。
    法規範の定めそのものに異議があるなら別ですが、たいていの人はそこまで考えがいたっていません。
    国が制度を作るということは、制度に異議がある人がどんなことで反論するのか、そこまで見通さなければできないことなんです。

• 道路交通法 第四十五条および第四十六条

トピ主さん、推測で話しを進めていますね。
    >運送業者の方だったので、短時間の出来事だったのでしょう。・・・・短時間だろうに・・・
    短時間と確定できないからには、取り締まり担当者の判断を非難できないでしょう。
    駐車違反を調べると「運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき」を除く。
    となっています。取り締まり車両等は、これに該当した状態だった。

• レスありがとうございます

様々な意見、法律上のご指摘、ありがとうございました。
    頂いた様々なご意見の中で、自転車乗り様のご意見が一番私の意見に近いと感じました。
    「速度取締りに対しても罰金を払えというのか」というレスも頂きましたが、答えはNOです。
    なぜなら、速度取締りは白バイのイメージが強く、(実際にはパトカーもあるのでしょうが)住宅街を100キロ越えて暴走する車に出くわしたことがないし、速度取締り自体、あまり住宅街で頻繁には目にしません。
    一方、駐車違反の取り締まりはしょっちゅう目にします。

取締りの方法として、自動二輪車は、業務委託という性質上、免許を持っていない人の方が多いと思うので難しいと思いますが、頻繁に取締りが行われている首都圏では、公共交通機関も整備されていますし、自転車乗り様のおっしゃるように、徒歩、または自転車での取り締まりもできると思うのです。実際駅前の放置自転車の取り締まりは、徒歩で行っていますよね?取り締まる対象が車だからって、取り締まりも車でしなきゃいけないわけではないと思うのです。走ってる車をつかまえるわけじゃないんだし。

• 米国での経験

皆さんが書いていらっしゃるとおり取締車輌は駐車することが認められているのですから、運送業者の言っていることは屁理屈ですし、「それでは商売にならない」と言うなら法律(や規則類)ができるまでに勝負をするのが民主国家のルールです。商売ができないからルールを破っていいはずはありません。

ただ、トピ主さんの仰る気持ちも分かります。ほんの一瞬でも駐車して違反切符を切られたり、運不運があるのではないか、といった感じ。一瞬でも違反は違反でしょうが、私は米国でこんな光景を目にしたのが印象的でした。

取締員は同じコースを何周もして、そのときにある車のタイヤにチョークでマークを付けます。それを何度かやってそれでも駐車してある車(つまりチョークの印がたまった車。すぐに発車したら何度もチョークで印を付けられない)に切符を切っていました。やはり同じように文句を言っている人がいましたが、この取締員は耳が不自由な方で何を言われても全く動じませんし、そもそも聞こえないので返事もしません。

日本だと障害者を危険な目に遭わせるなとかいろいろと問題だと言われるのでしょうがいいやり方だなと感心しました。

• 法律だけが先行したから

道交法が改正されて、取締が厳しくなったことで違法駐車が激減したのは事実です。とても良いことだと思います。

ところで・・・・

>商売が出来ないからルールを破っていいはすがない

ごもっともですが、現在の物流はトラック中心であり、荷捌き場の無い場所への納品に路上駐車以外の方法があるのでしょうか。「違法駐車はまかりならん」と一刀両断にすれば、現在の日本の物流は停止したも同じになります。配送業者が専用駐車場を自力で確保すれば、運賃を大幅に上げざるを得ません。それを納得して戴けるでしょうか。

皆さんは宅配便を依頼することもあると思いますが、依頼した方は配送車を停める場所を業者に提供することが出来ますか?コインパーキングなんかを指定されても狭くて入れませんが。路上に停車められなければ駐車場の無いコンビニや商店にも配送できなくなります。

要はインフラが整備されていない状況で法律だけが先行した為に、経済活動の実情との間に矛盾が生じているだけなのです。

ちなみに取締を委託された人の車両は緊急車両ではありません。それこそ近隣の駐車場に停めて徒歩で仕事をして欲しいですね。

• 取り締まりはいいことですよ

間違った認識でクルマという危険な乗り物を運転している人間に対し、それが危険だということを認識させるのですからね。
    大いにやるべきかと思います。
    ルールをきちんと守ることは、周囲と社会のためだけでなく、本人のためにもなることなのですからね。

でも、不思議な方ですね。
    抗議してどうなるものでもなかろうに。

でもまあまだ都会での違法行為はありますから、引き続き取り締まりを強化していただきたいものです。
    ある程度、出来高制とかでもっと取り締まりのインセンティブを増してもいいかなとおもったりもするんですけどね。

• 無題

警察も法を守っていないことは非常に多いのが現実です。
     例えば、パトロール中の警察官。自転車に乗っているのに、堂々と歩道を走行。横断歩道で自転車用レーンが指定されているのに、歩行者用部分を乗ったまま横断(区分がされている場合は、自転車は歩行者用部分を進む時は降りて押さなければいけません)。
     職務質問において、警察官職務執行法が遵守されていない例が非常に多いのは言うまでもありません。

• わかります

私も、駐車場にちゃんと停めるか、自転車や徒歩で回れば良いのにと思います。ただ、ルールやマナーや法律を守らないドライバーが多すぎるのが問題だと思いますよ。私が平日ほぼ毎朝経験する3つの事が有ります。

1.信号の無い横断歩道で歩行者が居るのに停車しないドライバー
    2.道が渋滞しているのは分かるのですが、信号に掛かってしまい横断歩道上に停まり、子供を含む沢山の歩行者の冷たい視線にさらされじっと前を見ているドライバー
    3.小学校のそばの短距離の時間帯進入禁止の道を、柵で塞いでなかったり警官が立って居ないと平気で通る、タクシーを含むあらゆる車のドライバー

少なくとも私はこんな事はしないし、多くのドライバーもこういう事はしないとは思います。もう一つ言えば、自分が住んでいる場所では余計に注意してしないと思います。

車に乗る時だけの問題ではないのですが、皆がもうちょっとルールやマナーや法を意識すれば、世の中随分変わるんじゃないのかなと思います。

• 結局、違反を正当化したいんだね!

取り締まり用の車両を堂々と停めて、切符を切る姿が、いかにも、自分はよくて、一般人はだめ!→あたりまえでしょう!、極端にいえば警察官だけが銃を持っているのはおかしいという、発想ですね。
    自動二輪車は、業務委託という性質上、免許を持っていない人の方が多いと思うので難しいと思いますが→意味不明、無免許自体が違反じゃないの?
    徒歩、または自転車での取り締まりもできると思うのです。実際駅前の放置自転車の取り締まりは、徒歩で行っていますよね?

取り締まる対象が車だからって、取り締まりも車でしなきゃいけないわけではないと→犯人確保は現行犯が基本、徒歩や自転車で犯人を捕まえられないよ。
    犯罪に対する抑止力だよ。 これをなくしたら無法地帯と化すことは必至だね。 運送業者にしても、配達中とか積み込み&荷降ろし中とかの紙でも掲げておけば警察の印象も違うし、何もしないのは仕事なんだから仕方ないだろうというのを押し付ける傲慢さだね。 
    結局、屁理屈をこねて違反を正当化したいんだね。

• う〜ん

気持も分からなくもありませんが
    そんな事を言っていたら、警察が取り締まれなくなりますよ。
    そもそも違反者がいなければ警察の方だって止める必要もないですし…
    同乗者がいればキップをきられないって言うのも
    何だかおかしいですよね。

• ????

>犯人確保は現行犯が基本、徒歩や自転車で犯人は捕まえられないよ

巡回している人は犯人は捕まえませんよ(笑)警察官じゃないから。
    違反車両の写真を撮ってステッカー貼るだけなの。

>配達中&荷降ろし中とかの紙でも掲げておけば

多くの運送会社は掲げてます。それでも問答無用で摘発されます。

ビリーさんは宅配便を一切依頼しないのですか?
    駐車場の無い店には絶対に買い物には行きませんか?

違反を正当化したいのではありません。
    運送業者も違反なんかしたくないのです。インフラが整備されずに法律だけが先行するから矛盾した行動をせざるを得ないのです。運賃が1個600円の荷物を、2万円の反則金を支払って納品させられているのですよ。

ビリーさんはこの現状を打開する策をお持ちですか?

• 運送車両だけ取り上げるのは不公平でしょう

他にも自家用車、タクシー、バスその他車両の便益や歩行者等の便益についても併せて考えるべきです。

そもそも違法駐車によって他の人間や車両の危険が増したり便益が減じられたりする前提の下に安価な宅配費用が成り立っていたとすれば、その安価な宅配費用と違反金のバランスを論じても意味が無いです。

駐車場という視点のインフラを論じるよりは、「東京23区内ではクルマでは平均時速キロに満たない」というような都市交通の状況こそ、広い意味での交通インフラの現状という意味で注意を払うべきでしょうね。
    場合によっては徒歩と変わらないような速度になっていしまって、結果としてタクシーに払わなくてもいい金を払ったり、片側5車線の道路の3車線しか機能していなかったりする状況の打破も同時に考えなければいけないってことですね。

こうした上で、他者に費用を押し付けた上で商売をしている連中の処遇を考えるべきでしょう。

また、運送業の弁護の為に言うと、既に都市部では駐車費用を負担し、台車を使いながら配送している業者を多数見かけます。
    その為の駐車場も整備されてきていますね。