男友達と家を買う

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わかこ

幼稚園のころからずっと仲良しの男友達(私たちは同級生で27歳)と伊豆に別荘を買うことになりました。
ひとつ問題があります。
将来、それぞれ別の人と結婚する事になったら、その時別荘はどうなるのか?
私はこの男友達との結婚もアリだと思っていますが、先のことなのでどうなるかわかりません。
結婚した後も、2人で別荘に通うことは可能でしょうか?

同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
その後どうなったのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうなるって

どうするかはその時決めればいいんじゃないでしょうか?(今決めていもいいけど)
    別々の人と結婚しても家族ぐるみで仲良くできるなら両家で使えばいいですし、そうもいかなくなったら片方がお金を出して全てを所有するようにするか、売って清算するだけだと思うんですが。。。

• トラブルの予感…

いろんな意味で、先々面倒になりそうですが…
    結婚もしない男と共有の財産を管理できるだろうか。
    不思議です。

• 同じような経験のある人はまずいないと思いますので

>将来、それぞれ別の人と結婚する事になったら、その時別荘はどうなるのか?
    これは他人に聞かれても分かりません。男友達と話し合ってください。

>結婚した後も、2人で別荘に通うことは可能でしょうか?
    これは将来のご主人と相談して下さい。まあ、普通の感覚なら無理だと思いますが。もしOKと言われたら、ご主人がほかの女性と二人切りで旅行にいくことも認めてあげて下さいね。

今後、トピ主さんと付き合いたいと思う男性がいるとして、トピ主さんがほかの男性と家を買っていると知ったら、それ以降は付き合いたいとは思わないでしょう。というか、ほかの男性とは結婚するつもりはない宣言だと受け止めますよね。彼でもない人と家を買う女性がいるなんて、世の中には、いろいろな人がいるんですね。

でも、そんな将来の幸せのことなんか考える必要はないと思います。今は仲良しの男友達と楽しく過ごすことだけを考えて下さい。

• おすすめしません。

正直、オススメ出来ません。もう購入したんでしょうか。
    これは法的な問題も絡みます。
    現金一括支払い?ローンを組むならどちらが?
    もし、途中でどちらかが金銭的に行き詰まった場合、
    その後の維持はどうするのか、権利はどうするのか。
    結婚して家を購入したって、様々な問題が出てくるものです。
    それを現在他人とするのはリスクが大きいですよ。

どちらかが売却を望んだ場合、片方が買い取るのか、
    その余裕が無い場合はどうします?
    思った金額で売れない場合もお互いの考え方にずれが生じます。

しかしただの友人関係で終わり、お互いが別の人と結婚したら?
    その所有権も問題ですがお互いの伴侶の気持ちはどうですか?
    お互いの家族が同時期に使いたい、それで揉めたのを見たことがあります。

まあ、お金持ちの道楽で買われるなら、そんな心配は無用ですが。
    私は職業柄色んなケースを見ていますが、
    夫婦間ですら家の所有は一大決心です。
    余り短絡的に買わない事です。

• タイムシェアは?

そのままその男友達と結婚した場合は、2人の持ち物になるのであまり問題ないと思いますがー

違った相手と結婚した場合は、1週間/1ヶ月ずつ交替とか、GWやホリデーは1年交替など、タイムシェアリングすれば、お互いかち合う事もなく、別荘を楽しめると思います。

ただ掃除や修理/備品の出費、ローンの支払いなどで問題が出なければいいですけどねー

あと、今は仲良さそうですが、仲違いや喧嘩した場合、大変じゃないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 平和的解決法

やはりその方と結婚しては?
    大きな買い物を一緒にするなんて、よほどの信頼関係がなければできませんし、一緒に別荘に、という関係なら、男女の関係もありか、またはいつそうなってもおかしくないような感情が双方にあるんでしょうから。

そして何より、もしお互いが別の人と結婚したとして、自分の配偶者にそういう異性の友人がいるということは、それぞれの心中を考えればなかなか波乱含みな感じがします。

理解あるパートナーと結婚し、二家族で別荘を共有、なんてことには、よほどの努力と運がないと難しそうです。

先のこと、とおっしゃってますが、今すぐ結婚を考えられないという理由があるのでしょうか。

• いやあ、それはないよ

やめた方がいいですよ、将来"必ず"揉め事の種となります。
    結婚がアリだというなら、その彼と結婚を決めてから
    購入した方が良いです。

将来、お互い別の人と結婚した場合"必ず"相手家族と温度差ができます。
    彼の家族と家族ぐるみのお付き合いをするから大丈夫、などと
    甘い考えを持っていては恐らく失敗します。
    まだ見ぬ彼の奥さんがどういう人かも判りません。
    まして、結婚後も二人で別荘へ??いったい何が目的ですか?
    わけが判りません。

別荘のシェア方法、維持費や管理、ご友人との距離感、その他
    もう本当にたくさんの揉め事の種がこの短い文から容易に考えられます。
    家族単位で仲が険悪になった時、別荘の権利で相当揉めそう。

と言うか、その彼と結婚すればいいんじゃないですか?
    そうすれば丸く収まる話ではないかと。
    何にしても、他人と共同で不動産購入はこの場合ありえませんよ。

• 手放すときが難しいかも・・・

こんにちは、わかこさん。
    買った経験ではないのですが、同性と同居した経験から老婆心でレスします。

幼馴染の男性と別荘を買うのは楽しそうですが、不動産のような大きな買い物を他人と共有するのは止めた方がいいと思いますよ。と言ってももう買うことになったんですね。

>将来、それぞれ別の人と結婚する事になったら、その時別荘はどうなるのか?

これはその男性とわかこさんが決めることなので、どうするかを決めてきちんと書類にしてから買うことを強くお勧めします。

将来的に別荘を手放さなくてはならない理由としては、結婚だけでなく、失業、病気、いろいろと考えられます。

これもお二人(プラスその配偶者)の考え方次第ですので、4人全員がOKなら可能だけど、1人でも『嫌だ』と思う人がいたら不可能になります。

なので、トピック本文に金銭的なこと(現金一括orローン)は書かれていませんが、どちらか一方の都合が悪くなったときには手放すか否かをきちんと話し合い、書類にしておけば問題はないかなと思いますよ。

• ありえないです

27歳ですよね。(就職して5年ですか?)

貯金500万ありますか?(1年で100万貯めていますよね)

別荘一括払いですか?(金額はいかほどのもの?)

ローンですか?(月々の負担金は、おいくら?)

失礼ですけれど、年収おいくらですか?(1000万ぐらいあるよね)

維持費は、誰がだすのですか?(年何回使うつもり)

・・・・・・・。

男に騙されてるんじゃないでしょうねぇ。
    大丈夫ですか?

gnおばさんは、心配でたまりません。
    問題は、決してひとつだけではないですよ。

追加情報よろしくお願いします。

• 追加

家族ぐるみの幼なじみなので騙されてる心配はないです・・。
    支払いは現金一括で半々で出し合います。

いろいろ問題ありそうですね!
    慎重に話し合ってみます

また経験者の方いましたらご意見お願いします。

• 今からでも遅くない

すぐに別荘を買うことをやめたほうがいいですよ。
    そもそも何で友達と買うことになったのか不思議でしょうがありません。
    お互い結婚したらもめるに決まってますよ。
    結婚しても二人で別荘に行く?ありえないです。何がしたいんですか。

>同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
    その後どうなったのか教えてください。

とありますが、そんなことする人聞いたことありません。

• もしもそのお相手と結婚しなかったとき

不動産を一緒に買うような相手がいた(いる)というとで
    パートナーからあらぬ誤解を受けるかも知れません。

幼馴染の彼と結婚してから購入するか、
    お互い別のパートナーと結婚してからパートナーに納得してもらって共有で買うか、
    とりあえず購入して、お互い別のパートナーが出来た時点で売却するか、
    いずれかが揉め事の種にならないと思います。

• 順序が違う

結婚を多少なりとも思い描いてるのなら まず結婚してから共同で買うべきでしょう。
    債権や相続等で彼の持ち分がいつのまにか別の人の名義になる可能性もあります。
    そのあたりは考えた上でのことですか?

• 若気の至りになるよ

互いに独身の60才を超えた異性の友人同士なら、まあ、あるかもしれませんね。
    私の夫友人夫婦数組とは私たちも含めて全員子どもがいないので、将来共同で家を
    買おうか、と話が出たことがあるので。
    それは老後を楽しく助け合いながら生活しようよ、が目的でした。

現在、夫が友人夫婦の一組と絶縁した為にその話は夢物語で終わりましたが(笑)

でも若いうち、それも20代ならお勧め出来ません。
    今後の方が長い人生のうちで足手まといとなりますよ。
    まして

なんて余程のレアケース、ほぼ無いとみていいでしょう。
    互いの配偶者に対して非常に不誠実です。
    結婚していなくても交際中の相手がいれば同じです。

• えーと

その幼馴染の男友達とは「友達」なのでしょうか?
    世間一般から見たら共同で家を買う男女は「男女関係にある2人」と捉えます。だとしたら嫁入り前のトピ主さんにとってはあまり得なことと思えません。将来他の人との結婚を視野に入れているなら尚更です。相手の親御さんからみたら「まだ20代で男と別荘を買う女性」なんて決して良い印象を持ちませんし、結婚自体反対されるんじゃないですかね?もうそれだけで「訳アリ」とみられちゃいますよ。
    そもそも付き合ってもいない男女が何の目的で「2人で通う別荘」を買うのでしょうか?

• おすすめしないが

他の皆様のおっしゃるとおりです。

が、どうしてもなら。
    双方のご両親に購入してもらうのは?
    資金は二人が出すとして。

親世代熟年友人夫婦二組が共有のマンションを購入、その子供孫達が使用するならぎりぎりセーフではないでしょうか。
    親もあるいは兄弟も共同で使えるようにするとか。

友人達とヨットを共同購入、祖父の別荘を子供夫婦孫夫婦で使うなどありますので。
    リタイアした仲間達が共同でログハウスを建て完成後交代で使用したり集まったりという話もローカル番組で見たこともあります。

またこの先うまく行かなくなったら片方が買い取るということも出来るのでは?

二人だけでなく周囲の人も巻き込むとリアルに男女という関係に見られなくていいのでは?

• なぜに?

ふたりしてそのような考えに至ったのですか?
    その動機が気になるところです。

• まず。

ローン審査に通らないんじゃないですか。
    現金で購入するなら別ですが。

購入後の事は、問題が生じた時に考えればいいと思います。
    きっと2人はこれまでもそうやって来たのでしょうし。
    いい大人なんだから、自己責任で。

• 理解できません

このような設定になる事が理解できません。

27歳にもなられて・・というのが率直な感想です。

それからある程度大きな資産(不動産)を購入するような資質がおありのようにはお見受けできません。

お止めになった方が良いと思います。

• 例えば

『トピ主さんの母親』が父親以外の男性と別荘を買い、2人で泊まりに行ったら、どう感じますか?
    世の中から見たら「不倫」としか思えませんよ。

『トピ主さんの未来の夫(その男友達以外)』があなた以外の女性と別荘を買い、2人で泊まりに行ったら、どう感じますか?男と女、どうなってもおかしくありません。
    2人で泊まらないにしても、一緒に不動産を買ったくらい深い仲であった女が夫にいる。普通の妻なら、それだけで嫌がるでしょう。

• 家族はなんて?

相手の男性とは家族ぐるみの付き合いとのことですが、家族は何て行ってるのでしょうか?

そして、どうしてそんな話になったのかその経緯が不思議です。
    ふつうは、結婚の話がでてから家の話になると思うので。
    裏をかえせば、結婚の話が出ずに家の話がでるということは、結婚はないのかなと思います。