• ホーム
  • 話題
  • 子供のしつけは可能?(上階の騒音・足音)

子供のしつけは可能?(上階の騒音・足音)

レス58
(トピ主9

生活・身近な話題

21世紀マナー

引っ越してきた上階の家族の騒音がとてもうるさいので,相談させて下さい。

ある程度の音は以前の上階住民から聞こえてましたが,新しく入居した方の小さいお子さん(3,4歳位?)の足音がドスドスドスと本当に響き,我慢しづらい音なのです。

一度,直接丁寧にお願いし,大人の足音は少し改善しましたが,子供が夜8時,9時に走り回ったり,ドンドンと歩き回る音は直りません。(寝る前の運動?)

小町でも騒音問題のトピを読んで勉強したので,今後は,管理人を通すつもりです。

そこで,個人差があると思いますが,子供のしつけ(部屋の中で静かに歩く)は,何歳から可能だと思いますか?
というのも,再度上階にお願いした時に,「子供が小さいから無理」と開き直られ,険悪になるのも避けたいので…。

小さい子供を持つ友人や親戚に聞いてみましたが「小さい頃から躾ないと,今後もっと騒がしくなる」「忍者のように歩くよう親が手本をみせる(集合住宅住まい)」等のしつけをしているという意見と,「小さい子供は難しい(ただし一戸建てにて育児中)」との意見もありました。

ちなみに友人にも休日音を聞いてもらいましたが,「うるさすぎる!」とのことでしたので,私が敏感になっているわけではありません。

上階の方は,うるさく歩く子供の他に,もっと小さい子供もいるので,今後,成長すれば静かになるという改善策は遠い先の話で無理…。

集合住宅で子育て中の皆様は,小さい頃から子供の躾は可能でしたか?

畳の上でドスドス歩くのも,すごく響くの知らないのかな…

小町を読んだ子育て中ママの間で,足音に気をつけよう運動が進んでくれないかな…
などと思いつつ再度の注意は我慢中です。

また,今回は引越しという解決方法は考えていませんので,それ以外のアドバイスがありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「躾云々」の前に、階上の人にマットを敷いて貰ったら?

直接苦情を言っても通じない人に、いくら管理人を通して言ってもムダなだけと思いますよ。

こう申し入れしてみてはいかがですか?

「3−4歳の子に走り回るなと言っても聞いてくれないなら、せめてマットを敷き詰めて下さい」と。「厚さ1cmくらいのマットがDIYショップで沢山売ってあるから」と。あるいは「大人が手本を見せて、子供につま先立ちで走らせて下さい」←これは、うちの4歳の息子がする必殺技です。

これで、多少は緩和されるのではないでしょうか?

小学生くらいになると、行儀が悪く躾のなっていない男の子はテーブルの上から飛び降りたりしますよ。これは、かなり響きます。

苦情を入れるなら、まだ幼児の今のうちです。

感情的にならず、「冷静に」「根気強く」、階上の方に申し入れをしてみて下さい。

• やんわり教えてあげる

そう言うときは天井を棒でドンドンと叩いてあげてはどうですか?

• 引越しを

子どもは同じことを注意しても、すぐに忘れます。ですので上階の方が毎日「下の住人に迷惑をかけるから静かに歩こうね」と躾けていたとしても、同じことを繰り返すでしょう。
    成長には個人差もあるので何とも言えませんが、十代に入るまでは無理なんじゃないでしょうか。特に活発なお子さんなら尚更遅いかと思います。

茶道やバレエを習っているお子さんなら、静かに歩くことも可能でしょうが。

子どものドタバタが耐えられないなら、すぐに引越しされたほうが無難です。仮に上階の一家が引越しされても、同じ家族構成の方が引越しされてくる可能性もあります。
    また裁判して勝訴したところで、結局は同じことの繰り返しです。

そもそも集合住宅のこういった騒音は、昔からありましたよね。知らなかったというのは、あまりにも社会常識を知らなさすぎます。新聞、ニュースには無関心だったのですか?
    ご自分も子どもだったことはあったのですから、過去を振り返れば分かるでしょう。

今度は最上階に住むか、借家に住むか、思い切って一戸建てを買うしかないですね。
    ただ階下の騒音も結構煩いですよ。

• 性格による

大人だって、おぼえの良い人もいれば悪い人もいますよね。
    子供も同じですよ、一律にいつから躾ければ必ずこうなるってものじゃないです。
    躾にうるさいお母さんが1歳前から躾けていても、うるさい子はうるさい。ダラなお母さんが適当にほったらかして育てても、静かな子は静か。
    自分で体験したり考えたりして納得した知識・結論によって行動するタイプの子供は、話して聞かせても効き目が薄いため、小さい頃に躾けをはじめても、効果が出るのはある程度大きくなって、考える力がついてからのことが多いように感じます。
    逆に、親の言うことをすんなり受け入れる子でも、成長して自我が芽生えるにしたがって言うことをきかなくなり、騒がしくなることも…。

なんであれ、子供の躾けのことは親が考えるべきことで、トピ主さんが苦情を言っていいか悩むようなことではないです。
    子供を止められなくても、音や振動を吸収するカーペットを敷くとか、他にとれる対策もあるんですから。
    管理人に頼んで、防音対策をしてもらっては?

• やっぱり親次第かも

実家は床屋で、長屋風アパートでした。
    つまり、私たちが生活してる真下が床屋。

ずっと記憶を探っているのですが、何歳くらいから自分で足音に気をつけるようになったか、定かでありません。すみません。
    逆に、物心がついた頃にはわかっていたって事かもしれません。

4つ下の妹が生まれてからは「下に響く!」とよく注意された記憶があります。
    という事は、3、4歳って一番微妙で難しい年齢かもしれませんね…。

でもこの時期も、その先も、ずっと言い続ける親じゃないときっと躾にならないんじゃないかと思います。
    妹の更に4つ下に弟が産まれたので、うちの親も大変だったでしょうが、ず〜っと言われ続けた私はトラウマになりそうくらい自分の足音が気になります。笑。

結婚してからはずっと平屋の借家で子育てをしていて、数年前にアパートの二階に越して来た時は、それまで足音について子供に躾なかった事を悔やみましたが、幸い剣道を習わせていたので「すり足!すり足!」と注意して乗り切り(?)ました。

でもやっぱり、とにかく!しょっちゅう!ひたすら!注意する必要がありました。
    あとは、想像力と思いやりを教える事でしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

>donndonnさま

レスありがとうございました。

以前の方はこれほどうるさくなかったので,本当に今は,
    天井を叩きたい衝動になります。

でもさすがに叩く勇気がまだでません。
    叩いて改善された方もいらっしゃいますか?

>みゃあさま

レスありがとうございました。具体策,とても参考になりました。

一回伺ったときは,「絨毯を敷く」とのことでしたが,
    数週間経ってもうるさいので,フローリングだけ敷いたのかもしれません。

「つま先立ちで走らせて下さい」はいいアイディアですね。
    それは,結論から言うと,つま先では走れないから静かになる?ということでしょうか?

まずは防音マット等の対策ができているか,聞いてみます。

>苦情を入れるなら、まだ幼児の今のうちです。

とても参考になりました。

ちなみに上階の上階は,成人した子供と親なので,当のうるさい親子達は,上の階の足音がこれほど響いているのを知らないかもしれません。

同じ建物に住む方にも聞きましたら,やはり苦情は言ったとのことだったので,再度伝えてみます!

>まきさま

レスありがとうございました。
    そうですね。引越しか,別居も考えて見ます。

ニュースや新聞等で,騒音問題や裁判の話は知ってました。
    今まで色々なところに住んでいたので,ある程度の音は許容範囲で予想してましたが,新入居者の子供の足音は重低音でこれほどすごいのは,
    経験してみないとわからなかったのかもしれません。
    もしくは,各家庭の子供によるのかもしれませんね。

まきさんのおっしゃるように階下の騒音も聞こえますね。
    でもあまり気にならないので,頭上の騒音が本当に煩わしいです。

仕事の関係や家庭事情で,いきなり引越しは難しいのですが,
    でも前向きに検討してみます。

茶道やバレエは自分が習っていましたが,上階のお子さんにすすめるのは
    他人の私からは難しそうですしね。

やっぱり引越しですね。
    アドバイス,ありがとうございました。

(駄:「引越し〜」という騒音おばさんを連れてきたら,上階の方が引っ越してくれますでしょうか?笑)

>ルメさま

レス,ありがとうございました。

そうですね,性格によるものも大きいですね。

自分でもわかっていましたが,他の方に言葉にして整理していただくと,
    まずは静かにして下さい!だけのお願いだけでなく,防音対策等の具体案を
    提示するのが大切だと痛感しました。

ご近所の方と立ち話をした際に,やっぱり皆さん,子供の足音がうるさいと
    言ってましたが,今回,新しい上階の親子で自分も身にしみました。

管理人は,このような騒音問題を何回も扱っているらしいので,
    まずは相談してみます。

以前のように21時,22時過ぎに帰宅する仕事も考えてみようと思います。

アドバイス,ありがとうございました!

• レス,ありがとうございました。

>くらみちさま

くらみちさまのご家庭は,親御さんがしっかりしていたのですね。
    そのような躾をなさっているご家庭の音でしたら,下に住んでいても許容範囲な気がします。

すり足!はいいですね。
    私も,上階に出向いて,すり足か忍者足を教えたい心境です。

くらみちさまがしっかりと躾られて育つと,ご自分が親になった時も躾が上手くいくのでしょうね。

>でもやっぱり、とにかく!しょっちゅう!ひたすら!注意する必要がありました。
    >あとは、想像力と思いやりを教える事でしょうか。

すばらしい考え方ですね!

自分が子供の頃は,一戸建てで育ったので,足音についてはあまり覚えがないですが,
    本などを読んで静かな方だったようです。
    所作は今でも丁寧とよく言われるので,階下の音は上階に響いてなく,ここまで
    煩わしいと上階の方は,知らないのかもしれません。

でもまずは,防音対策がどこまで進んでいるのか聞いてみます!!

騒音で悩む皆様,お互いがんばりましょう。

アドバイス,ありがとうございました。

• しつけ以前、親の創意工夫が足りない

「子供だから仕方ない」
    「集合住宅なんだから音がして当たり前」
    「嫌なら一軒家へ引っ越せ」
    迷惑な人間の常とう句ですね。

しつけ以外に音を軽減する方法はいくらでもあります。防音マットだの絨毯だの山ほど売っています。
    金銭的に余裕がないなら、せめて布団や座布団・クッションなど、家にあるものでも代用できるでしょう。

飛び跳ねたいなら、どうぞベッドやソファの上で好きなだけ飛び跳ねてください。床の上で騒ぐよりはましです。
    私の知り合いには、集合住宅で下階から騒音苦情がきて、室内用の子供向けトランポリンを買った人がいます。逆に下階に迷惑をかけることが減って、下階の住人からも苦情が来なくなったと言っていました。
    逆転の発想です。
    別の知り合いは、子供にモップ状のスリッパを履かせていました。子供はおもしろがってフローリングをすいすいと滑るように歩いてました。
    ドタバタしないですむし、床もキレイになるし一石二鳥です。

しつけももちろん大切ですが、ちょっとした工夫で子供も隣人も親もストレスを抱えずに過ごす方法はいくらでもあると思います。

• 年齢関係ない、親がモラルあるかないかです。

赤ちゃんから1歳半までは勘弁してあげてもよいと思いますが。

2歳以上は親の躾だと思う。

私の近所の方は、小学2年でもドスドス、ガタガタ、ドスン、ドドドドッ、外でも道路脇の側溝に乗ってガタガタ、缶蹴りで車にぶつける、などとてつもなくお行儀の悪い子です。この子は4歳のときに我が家の外壁に小石を投げて喜んで遊んでいたくらいなので、とぼけてる親だな、と感じます。
    しかも風呂入ってから家の中で走って遊ばせていて、その何時間か後に消灯するので寝る前の運動のようです。
    根本が間違ってますよね。

まぁ注意しても無駄、 「子供は元気なのが当たり前。」なんだとさ。

家の中で走りまわらせるだけの運動じゃ、足腰も鍛えられないし、お為ごかしの自己満足のいいかげんな子育てなんですよ。

本気で子供をしつけるならば、習い事やスポーツさせるはず。

他人の子のしつけは無理。親が躾されることなく育ったのだから、わかるはずもない。

• うちの場合

『下にいる赤ちゃんが泣いちゃうよ』です(ここ2年ずっと赤ちゃん(笑))。
    優しい気持ちも育ち、他の子と比べても静かに歩くことができます。
    防音マットも敷いていますけど。

私の周りの人は『下のおじさんが怒りに来るよ』です。
    こんなこと言われてたらイヤですよね〜。怒られるから…って嫌いです。

3,4歳から躾けても、なかなか難しいでしょうね。
    歩き方を変えるのって難しいので防音をしっかりして貰わないとね。

• ちなみに

うちは物心つく前から躾け?注意していました。

• 気にし過ぎです

気にし過ぎるのではないでしょうか。
    何分くらい続くのですか?

夜の8時、9時ということは、お風呂から出て拭いてあげているのでしょうか。わーっと子供が逃げているのでしょうか、その辺のところはわかりませんが。

うちも上、隣と学校に上がる前の子供がいて、音がしますけど、時にはドスンーッとすごい音がしますけど気にしませんよ。
    最近、やたらと自分の生活スタイルに反するような事を気にする人が増えて、住みづらくなってしまいましたね。

子供を目の敵のように見ている人が増えています。
    子供がもっと小さければ夜泣きもします。でもそれは子供を育てる上での文化的なものですので気にしません。

『子供のしつけ(部屋の中で静かに歩く)は,何歳から可能だと思いますか?』 としゃくし定規な考え方もどうかと思います。
    上階のおかあさんも、あなたに注意される前から、子供がたてる音は気に
    していると思います。

21世紀マナーさんは子供はいらっしゃらないのですか?
    『子供が小さいから無理』というのは、残念ながら当てはまる事でもあるのです。

• 難しい問題ですね

子どもの足音による騒音問題は、本当に難しいですね。
    実際、静かに歩くよう教えていても、ちょっとしたはずみで「ドン!」となってしまったり、また建物の構造上の問題である場合も多いです。
    家に居る間は始終気を使ってすり足・・・となると、現実としてはかなりのストレスにもなる筈です(生活ペースがその分遅くなったり・・・等しますので)。

というもの、過去に我が家の上階にお子さん連れの方が入居された時、非常に大人しい子だったにも関わらず、それでもやはり足音は響いてきた・・・という経験があるのです。
    躾もしっかりしていて、こちらにも「うるさくないですか?」と常に気を配ってくれるようなご家庭でも、そうなってしまうんだなと。
    その際に私が学んだのは「子どもの足音は響くのが前提」という事です。

うちも今は子どもが居ますが、そういった上階の大変さを考えると、上階を選ぼうという気にはなりません。
    逆に、子ども連れで上階を選んで入居する方は、そういった事に気を使わない、気にしないタイプなんだなと思って我慢しています。
    実際、注意しても騒音の認識度合いが違って無駄だったりする事が多いです。

• 我が家も

同じような思いをしています。(もうすぐ4歳になる男児&ご夫婦が上階に住んでいます)

こちらは引っ越してきたのが後だったので
    挨拶に伺ったとき上階のご主人から「自分も含めて足音がうるさいと思いますが」と断りがありました。
    その意味がわからずでしたが、最近になりわかった気がします。

天上を叩いてみましたが、倍返しになり足音はひどくなるわ
    必要以上?と思われる網戸や窓の開閉、怖かったです。

管理会社は対応してくれないようなので
    近々お願いに行ってみることにしました。

引っ越すという手段もありますがそれぞれの家庭事情もあるし
    もやもやしますよね…
    あとは上階の方とコミュニケーションがあればまた違うんだとは
    思いますが。

みなさんがレスくださったこと
    私もとても参考になります。
    お互い思いやりを持って気持ちよく生活したいですよね。

• レス,ありがとうございます。

>オカンさま

とても建設的なご意見,参考になりました。

トランポリンは驚きました。
    モップ状のスリッパは,よいアイディアですね。

(駄:でも,うちの場合は,一度注意させていただいているうえ,親しくないので
    いきなりスリッパを持参したら,今は嫌味にとられてしまうかもしれませんね…。苦笑)

オカンさまの役立つアイディアをお伺いし,一時期利用していた耳栓やイヤホンの前に,
    まずはやっぱり防音対策の工夫が大切だと思いました!

>「子供だから仕方ない」
    >「集合住宅なんだから音がして当たり前」
    >「嫌なら一軒家へ引っ越せ」
    >迷惑な人間の常とう句ですね。

本当ですね。オカンさまのように良識ある方の考えを聞くと安心しました。

今回自分も,色々考えて今後の対策を練っています。

「お金」を使って引越し,「精神」をすり減らして我慢や注意…の前に,
    オカンさまのおっしゃるように,逆転の発想や工夫,まさに「知恵」ですね。

長年生きている私,まずはこれを使うべきでした。

ありがとうございました!

• 敵意になっているようですね

少子化と言われていない頃には、こういう陰湿な敵意に満ちた見方をする人はほとんどいませんでした。
    建物も今より悪く、音も今より大きく聞こえていました。しかし今のように敵意に満ちた苦情はありませんでした。
    おおらかさ、健全さが日常文化にあったからです。

少子化と言われるようになってから子供を見る目が、敵意に満ちてきました。
    子供のたてるに音にたいして異常なまでの敵意を持つ人が増えたのはどうしてなんでしょう。
    こちらの方のが重大な問題ですね。
    一つの答えとして、個人生活主義者が増えた、と言う事がいえます。

21世紀マナーさんも個人生活主義者じゃないんですか?
    昔から居る個人主義者と違って、「自分の生活スタイルに反するものは間違いだ」というものの見方をする人たちのことです。増えれば増えるほど、ご近所づきあいもなくなります。

しつけの悪さに摩り替えている人もいますが、それは敵意になっているようですね。

しゃくし定規の見方はやめて、子供と子供を持つ家庭を、もう少しおおらかさ健全さを持つ目で見ることができるようになって下さい。

• 親の対応に腹立ててるんですよ

子供に敵意や憎しみを向けているのではなく、常識のない親にみんな腹立ててるんですよ。

こういう話題になると必ず過剰に反応する方のレスがつきますが、それこそ異常な感じがします。

• 理解してあげるということ

<<常識のない親にみんな腹立ててるんですよ>>
    これが敵意となっていると言う事です。当然常識はあるのです。

ただ自分の個人生活スタイルから外れた音を出すから、常識がない人だと思い込んでしまうのです。むしろ自己中心的な見方になってしまっているのです。
    実際には、常識からはずれたとんでもない音ではないはずです。
    子供がいれば泣きも喚きもするし、ドタンバタンもするということです。
    これは成長過程で必然的なことなのです。兄弟が多ければなおさらです。

年寄りがいれば、夜中のトイレの回数も増えると言う事でもあります。

非常識では決してないのです。

相手の生活部分を思いやる、相手の生活の部分を理解してあげると言う事が日常生活から欠落してしまっているようですね。オカンさんも。

そしてその家庭が気に食わない、腹立たしいと言う方向に動き出してしまいます。当然近所づきあいもなくなります。
    子供を育てる上での必然的な音なのに、訴訟を起こす人も現れてしまう世の中になってしまったと言う事です。

お互い理解しあって住みよい日常生活を築きましょう。

• 実例・つづき

「親が子供のしつけなど必要な措置をとるべきだった」
    裁判所の判断です。

非常識な親は残念ながらいますし、常識をはずれたとんでもない音も存在します。少子化だから世の中の見る目が厳しいというのも、まとはずれの意見のように思います。

「相手の生活部分を思いやる」
    これがないから騒音苦情があるのでしょう?それとも子供のいる家庭は思いやられるのみで、思いやる必要はないとおっしゃりたいのでしょうか。
    ケベルさんこそが「思いやり」を欠落なさってるのではないですか?

• 育つ上で必然な事

子供が泣いたり音を出すのは育つ上で必然な事なのです。これは昔から変わらない事です。

オカンさんも子供の頃は泣き喚き、音を立てて育ったと言う事です。
    大人になると全て忘れてしまう人が多いのです。
    そして、今のご自分の生活スタイルが、一番正しいんだと勘違いし出します。
    それに反する音は間違いだと思うようになってしまいます。そういう人達にとって一番の敵が、子供のたてる音になってしまうのです。
    オカンもそのようですね。

少子化と言われていない頃には、そういうことを理解しあう精神が今よりあったと言う事です。
    今はそれがなくなり、敵意になっている人が増えてしまいました。

裁判をおこした人は老後は静に暮らしたいと言う事を、個人生活スタイルにおいている人達です。最初から子供の立てる音を目の敵にしている人達です。
    自分達は音を出していないから、他の家庭も音を出さないのが当たり前なんだ、と思うようになってしまうのです。これが個人生活主義者です。たちが悪いのです。

子供が泣いたり音を出すのは育つ上で必然な事なのです。
    お互い理解しあって住みよい日常生活を築きましょう。

• 心配です

上階の方との関係は大丈夫ですか?苦情を言った時点で相手の方も良い気はしてないと思います。険悪になり、余計に足音をさせるという事も起きるかもしれません。私も以前アパートの1階に住んでいたので、お気持ちはよく分かります。気にしだすとずっと気になりますよね。

これから上のお子さんは大きくなられるので、私の経験上さらに音がすると思います。学校のお友達を連れてきたりするのではないでしょうか。私の場合は夜9時ぐらいまで実家などで過ごし、上階の人が寝てしまうぐらいの時間に家に帰っていました。
    しかし、上の子供が大きくなるにつれ耐えられずに引っ越しました。夜の12時前後まで、かなり音がしてましたから。耳栓などしてみましたが、効果無しでした。他には逆転の発想で上階の方と仲良くなるというのはどうでしょうか?相手の方にもよりますが同じ音でも家族や友達だとそんなにイライラしないんじゃないかと思います。

トピ主さんは引越しは考えていらっしゃらないとのことなので、あまり参考にはならないと思いますが解決できるといいですね。

• 昔のアパートで

木造ウン十年、昭和の香り漂うアパートに住んでいました。
    騒音問題は日常茶飯事です。
    おばちゃんたちが子どもの騒音を注意する時は、ストレートではありませんでした。

「昨日ずいぶん遅くまで起きてたみたいだけど、お母さん寝不足にならない?早く寝かしつけて自分の時間作ったら〜?」→遅くまで子どもを騒がせるな!
    「昨日ずいぶんにぎやかだったけど、何か良い事でもあったの?」→同上
    「今朝は早起きだったのねー!」→朝っぱらからうるさいよ

こんな感じでした。毎回言われると家を見張られていると思うよりも、丸聞こえなのね…と察するのが普通でした。なので躾として叱っている声には、クレームが来ません。お母さんのヒステリーには、ドアを叩いて注意に来る人もいました。

イヤミととるか、言いにくいクレームを言ってくれてるのかと思うのかは、現代では前者の方が多いのかな。

• ウルサイものはうるさいんだから。

今は子供も親もうるさい人、夜中騒ぐ人とか多いらしいですよ。回覧板で、21時以降は静かにしましょう、お互いの生活を侵害しないように、なんて季節ごとに配布される紙をみて、世の中が随分と幼稚でモラルもなくなってきてるんだな、と思う。

あとは、ゲーム機保有率の高さから、家で遊ぶ子供も多いし、外遊びする子供も昔より減ってるし、個人主義というのが浸透してる。共働きの増加で家族単位で動く人もかなりいるし、塾や習い事をさせるのも普通になってるから。自然に体動かさないから、欲求不満で家の中で暴れるんですよ。
     昔と今は違いますからね。
    近場や家の中で子供を走り回らせる、遊ばせるような、自己中親が多いのです。
    結局、子供だから仕方ない、幼いからジッとしてるのは無理なんて屁理屈言う親は、土日や空いた時間に子供の世話をするのが面倒なだけでしょうね。要するに自分が動くのが嫌なだけなんだと思う。
     子供の躾はお腹に子供が宿るときから可能であるといわれてます。
    自分のことしか考えない母親ならば、意思疎通ないため発散のため暴れまわるでしょう。ドタバタ音が近所に響いて恥ずかしくないのは変。

• 大人も煩いよ

うちは真上のお子さんの騒音より、階下の子どものいない夫婦の騒音のほうが煩いです。

それから、下記のようなご意見がありましたが、

>「親が子供のしつけなど必要な措置をとるべきだった」
    裁判所の判断です。

これは、省きすぎです。この裁判は、いつも真上のお子さんが深夜遅くまでドタバタしていた上に、親が「建物に文句を言ってくれ」などと言い返したために、こういう判例になったのです。
    もし子どものドタバタ音も日中だけで、しかも防音対策をするなどの配慮をされていたら、こういう判決にはならなかったでしょう。
    おそらく「上階は階下に対してできる限りの配慮をしており、受忍義務の範囲である」と、階下の訴えを棄却していた可能性はあります。

字数制限がある以上、省略は仕方ないですが、誤解を招きかねない省略の仕方は、あまりいい感じがしません。
    それに自分に子どもができたら、今度は苦情を言われる番ですよ。注意しておきましょう!

• 訴えちゃえば??

集音計でしたっけ?音の大きさを客観的な数値として測れる機械があります。

音の単位はデシベルですが、何デシベルまでは生活音の範囲と言える・・・みたいな
    定義もあったはずです。

そのデータを出すことで、トピ主さんが神経質なのか、それとも上階が本当に
    「常識をはずれたとんでもない音」を出してるかも分かりますよね。

そのうえで、今後の手段を考えてはどうでしょう。
    騒音元の家族に賠償命令が出たって判例もありますよ。金額はそんなに多くはなかったと
    思いますけど・・・。

• 親次第

子供の頃から、口酸っぱく言っておけば、子供も言うことを聞きます。

親がそれなりに努力している姿があれば、
    周りも多少の騒音も仕方ないかなと思えるものです。
    それすらしないで、社会は冷たい、それくらい我慢しろ、と人のせいにしたりして開き直るから、足音を「騒音」と感じるのです。

• 小さくても親がしっかりすれば静かにさせられます

長男が1歳から住み始めて出るときは子どもたちは10歳、8歳、5歳でした。

いちばんうるさい盛りでしたが下の階の方から
    「やんちゃ盛りの男の子が3人いるとは思えないほど静かだわ」と言われてました。

対策としては防音性の高いマット(価格も高かったです)を床に敷き詰めたこと。

それと、子どもたちを昼間思い切り外で遊ばせてストレスを発散させる→そのかわり家の中では静かにしなければいけない
    ということを覚えさせたことです。

おとなしい性格の子でなくても「家の中と外では遊び方も区別しなくてはいけない」としつけ、守らせることは可能です。

でも、こう考えている親って少数派なのかもしれません。

うちの上の住人は子どもを夜中まで家の中で走らせてましたし、窓からいろいろなものを子どもが投げ捨てていてもお構いなしでした。

別の人に聞いた話では、うちの上の住人は
    「子どもの可能性の芽を摘まないために、子どもには注意をしない主義なの」と言っていたそうです。

こんな親だとなすすべはないと思います。

問題は、親が「他人に迷惑をかけない」ということに気を遣う人かどうかですね。

• 騒音を出すのは子供だけとは限りません

生活する上での騒音(あるいは音全般)の基準として、「デシベル」という単位があります。
    その中で
    60デシベル=静かな乗用車、普通の会話
    70デシベル=騒々しい事務所
    という目安があります。
    騒音と呼ばれる音は、70デシベル以上と思われます。
    正直うるさいですよね。

音が全て必須音ではありません。
    「大きな音」は子供が出そうと大人が出そうと迷惑なんです。
    しかも上階で子供が出す音には、耳栓をしても避ける事のできない「震動」が加わります。
    上階の音で下の階のせっかく寝付いた赤ちゃんが起きて泣き出しても、それは当然なんでしょうか。

個人的には、引越し前・引越し先とも、ご挨拶した上で「何故音がするか」を的確に指摘し、とにかくそれだけをやめて頂くようにお願いしました。
    自分の生活が覗かれているように思えて、静かになったのかもしれません。

それと、ケペルさんは騒音を出して注意されても聞かない側の方だと思われますので、「出す側の心理」の勉強になります。