• ホーム
  • 学ぶ
  • 大人になってから音楽を始めるのは難しい?

大人になってから音楽を始めるのは難しい?

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

迷っている蘭

社会人で、もうすぐ26歳になる蘭と申します。
社会人となり3年が過ぎ、落ち着いてきて、習い事をしたいなぁと思っていたところ、なんだか音楽に興味を持つようになりました。

それも、弦楽器と声楽に。
弦楽器はチェロ(優しい低音に惹かれ)、声楽はポピュラーコーラス(あまりうまくないのですが声を出すのは好きで、仲間と合唱してみたいなぁと)。
どちらも全くの初心者です(ピアノは10年程習っていましたが昔)。

大人になってから習うのは無謀でしょうか?また、大阪の大手のミュージックサロンで習いたいと思っているのですが、年配の方ばっかりだったり、女性ばかりだったり、男性ばっかりだったり、10代ばっかり、などと楽器により傾向が分かれているのでしょうか?
個人もいいですが、音楽友達と音楽を始めたいと思っています。
経験者の方、知っている方、教えていただけると嬉しいです・・!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40歳でチェロ始めました

こんにちは。
    私もチェロの音色が大好きで、40歳の時にチェロ教室に通い始めました。
    もちろん、超初心者で弓の持ち方も知らなかったくらいです。

私の教室は某ヤ○ハ音楽教室ですが、個人レッスンなので、自分のペースでレッスンをうけることができます。
    先生との相性もあるでしょうが、もう、7年も通っています。

ピアノの経験があるのなら、譜面はある程度、読めますよね?
    それなら、大丈夫だと思います。
    少し上手に弾けるようになったら、お近くのオーケストラサークルとかに参加したらいかがでしょう?どこも、人手不足みたいですよ。

音楽は自分でも楽しめるし、見に行っても楽しいし、友達の輪も広がります。
    どうぞ、楽しい音楽人生を!

• 大丈夫ですよ♪

はじめまして!!
    初めて何かを始める時って迷ったり悩んだりしますよね。
    似たような動機で34才の時に思い立ってヴァイオリンを始めました。
    現在習い始めて2年半位になり,そろそろ教本も3冊目が見えてきた所です。
    実は私もチェロに憧れてたんです。ただ大きいので会社帰りのレッスンが無理だったので断念。とりあえずのつもりでヴァイオリンを選択。
    でもこれがまたハマってしまって(笑)
    でもそこそこヴァイオリンを極めたら(←かなりおこがましいですが)チェロもやってみようという野望は持ち続けています。
    だってあの低音,素敵ですものね♪
    でも幾つになったら叶うのやら(笑)

最近はワンコインで体験レッスンができたり,大人向けの音楽教室等など,選択肢はいくつもあります。
    悩む気持ちはわかりますが一度飛び込んでみたらどうでしょう?
    年代が同じでも雰囲気が合わない事もありますし。
    ちなみに私は今,20才の学生さんと2人でレッスンを受けてています。
    年代が違っても全然平気。違う年代の人たちとやる音楽も楽しいものですよ♪

自分に合う教室,楽器。楽しんで探してください♪

• そんなに敷居は高くないです

大人になってからでも十分楽しめますよ。アマオケで弾きたいといった野望があるなら大変だと思いますが。
    私の楽器仲間(弦楽器が多いです。チェロもいます)は平均年齢30代半ば。楽器歴4〜5年が多いですが、一緒にライブをやったりパブやカフェで演奏させてもらったりしています。

チェロは弦楽器の中だと比較的始めやすいです。例えばバイオリンやビオラみたいな不自然な体勢も要求されませんし、楽器が大きい分音程もシビアではありません。ピアノの経験があるならすぐに上達すると思いますよ。
    反面、バイオリンあたりと比較すると高価ですし、持ち運びが大変なのでそれなりに覚悟はいります。音楽より、チェロという楽器自体が大好きでないと辛くなるかもしれません。

おそらくトピ主さんが検討されているのと同じサロンに通ったことがありますけど、どの楽器もグループレッスンの顔ぶれはクラスによってまちまちでしたね。

音楽はいくつになっても始められますが、始めるより続ける方が大変です。初心者だからと変に遠慮せず、どんどん外に出て楽器仲間と遊べる場をもてるとモチベーションも上達速度も全然違いますよ。いい仲間が見つかるといいですね。

• 子供だろうと大人だろうと

気持ち次第!

• 目指すレベルによります

としか、答えようがありません。

プロのチェロ奏者や声楽家を目指すなら、
    さすがに26歳からでは無理があるかもしれません。
    でも、あくまで趣味として楽しむ程度なら、
    何歳から始めようが関係ないと思います。
    (知人に「60の手習い」どころか70歳でピアノを始めて、
    数十曲のレパートリーを持っている人物がいます。
    ちなみに、現在80歳です)

これらをよく分かった上で1つだけ確実なことを言えば、
    「ウダウダ言って練習しない人は永遠に素人のまま」
    ということです。

音楽に限らず、習い事は(特に初期の頃は)量稽古が全て。
    つまり、身体を動かさない人は絶対に上達しない。

年齢層が知りたいなら、教室に行って話を聞き、自分の目で確かめる。
    その楽器が向いているか知りたければ、一定期間ガッツリやってみる。
    キーボード叩く時間があるなら、教室のドアを叩きましょう。

「情報集め」に時間をかける人は、挫折する傾向が強い。
    これが、私の個人的な実感です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • こんにちは

蘭様こんにちは、いろいろ知っていますが、
    字数制限があるので詳しく書きませんよ。
    弦楽器は今から始めるのは難しいかと思います。
    ピアノ経験者でも指がね・・・。
    でも、やる気とお金があればできます。
    弦楽器はお金がかかるのです。

どの程度の所までやりたいのですか?
    思い通りにそれなりに弾けるようになるまで
    かなり時間がかかります。(何年も)

コーラスは色々なお教室が沢山あるので見学させてもらって
    自分に合う時間帯と雰囲気の所を探されてみては如何でしょうか。

厳しくて乱暴なレスでごめんなさいね。
    ご健闘を祈ります、さようなら。

• 楽しんでください!

大阪のサロンのことはまったく分からないのですが…。

私は二十歳頃に初めてヴァイオリンを習ったんですが、
    その時の先生が「大人は子供と違って知恵を働かせる
    ことができるし、工夫ができるから、子供なら3ヶ月
    かかることを1週間でできるようになったりする」と
    仰ってました。
    大人になってからはじめるのも、全然問題ないかと。
    しっかり練習すれば、ソロコンサートは無理でも(笑)、
    趣味で弾くには楽しい。ただ、弦楽器は習い始めはキ
    ツイです。音を鳴らせるようになるまでは、自分の出
    す音が異音・雑音にしか聞こえない…。

でも、一曲弾けるようになると楽しい!

良いお仲間が見つかって楽しい音楽ができるといいですね。

• やる気と相性

以前うちのオケにいた還暦近いおじ様は、チェロが結構上手でしたが(トップ弾いてた!)、始めたのは30代半ばだったそうです。その前は管楽器やってたそうです。
    やる気になって一生懸命やれば、それくらいできるってことです。あとは楽器との相性です。
    楽譜も読めないならともかく、ピアノをやっていたならヘ音記号も読めるし、とっかかりは大丈夫じゃないですか?
    歌は、趣味でやるならチェロより敷居がぐっと低いですよねー。

• 堅実な選択だと思います

アマチュアオーケストラで管楽器やってる大阪人です。(私は個人レッスン)

大人になってからの音楽…まず、プロを目指さないアマチュアであること、それから楽器そのものの特性を考えれば、チェロと声楽というのは堅実かなあと思います。ヴァイオリンとか大人になってからだと厳しいと聞きますが、チェロは中年以降に始めてオーケストラで楽しんでおられる方はたくさんおられます。声楽もしかり。

ただ、いずれにしても練習量をある程度こなさなくてはならないので、両方というのはきついかな。どちらかを選択されて、いい先生(おっしゃっているサロンにはいい指導者がたくさんいると思います)にみっちり指導を受けるのがベストかと思います。

• 楽しいですよ〜☆

トピ主さんと同じ年齢で、同じことを考えて、
    チェロを始めました!

私も同じ境遇で、ピアノは過去習っていたので、
    譜読みはできていたのですが、
    なにぶん、弦楽器って難しいイメージが…。

でも、すごく憧れていたので、
    チェロをやり始めました。

私は個人の先生についてレッスンをしていますが、
    丁寧に見ていただけますし、
    最初は覚えた指使いなど忘れないように…と、
    間隔をあけずにレッスンしたりとしていたので、
    個々のペースや都合に合わせて進めていけるのが魅力です。

グループは、音楽の仲間ができて楽しいのかなと思いますが、
    その後にでも、大手レッスンスクールだと合奏教室のようなものも
    ありますので、そちらに行くのも手かもしれませんね。

声楽はサークルでも楽しいと思いますよ。
    合唱、ゴスペル…いろんな種類がありますしね☆

是非とも音楽を楽しんでほしいなと思います。
    大人になってから…といわずに。
    いつになっても始められると思います!

• 55歳で始めました

まだ26歳でしょ。
    若いじゃないですか。
    単なる習い事でプロにならないなら幾つでも始められます。

僕は55歳で管楽器を始めて丸2年ですが2つのバンドに入っています。
    最初は譜面も満足に読めなかったけどトピ主さんはピアノの経験があるようですから譜面はきちんと読めるのでしょう。

弦楽器か声楽というのも選択肢としてはいいのではないでしょうか。
    管楽器は楽器によっては調子がB♭だったりE♭だったりしますからC調の弦楽器か調子に左右されない声楽ならピアノの経験が生かせます。

ただ、声楽はともかく弦楽器だと音楽仲間と一緒に演奏するには相当時間がかかると思います。
    あと、チェロは金額がかさみます。管楽器に比べるとケタが一桁違います。
    いずれマイ楽器を持つようになると思うのでそのことも念頭に入れておいたほうがいいと思います。

• トピ主です

トピを見失っている間に、たくさんのレスをいただきありがとうございます!(汗

全てきちんと読ませていただきました!
    大人になってから音楽を始められた方もたくさんいらっしゃって、心強い限りです・・・!
    仕事がまた残業が続くようになり、音楽も先延ばしにしようかと少し弱気になっていたのですが、こちらの皆様のお話を聞いて、やっぱり動いてみよう!と思いました。明日体験レッスンいってきます!また、迷っている声楽の方も見学できるとのことなので行ってきて、それからどうするか考えます!
    背中を押してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

• 燃料投入

とりあえず動いてみることにされたんですね。がんばってください。

楽器仲間の音楽歴を思い出していたら、30前後で楽器を弾き始めて、ギャラをもらって演奏するまでになった人がけっこういることに気付きました。私の知り合いなので、フィドル(=バイオリン)やチェロといった弦楽器が多いです。
    音楽だけで家族を養っているプロでも、20を過ぎてから弾き始めた人を複数知っています。

みんながみんなそんなレベルに到達するわけでもありませんが、ご参考までに。

私もパブで飲み物をおごってもらったり、野外で弾いてたら花見客に差し入れをもらったり、といったささやかな"ギャラ"ならもらうことがあります(笑)

• 心に余裕が生まれる

私はヴァイオリンを29歳から初めて今2年目です。
    きっかけはゲームだったのですが笑
    やりたいことがあって、すぐに始められる環境でしたら
    即実行されたほうがいいと思います。
    始める前は本当に軽い気持ちだったのですが、
    習い始めると自分でも意外なくらいに音楽に対する興味が深くなりました。
    また、もともとせっかちな性格ですぐにイライラしていたのですが
    ちょっと心にゆとりが生まれるようになったというか、気持ちに余裕が生まれるようになった気がします。音楽に癒されるようになったのかもしれません。自分の音にはまだまだ癒されませんが・・、それでも楽器を弾いているときの自分はちょっと好きです。
    もともと無趣味で目的のない毎日でしたので、少しずつうまくなることや目標ができたことで毎日が前より楽しくなった気もします。
    私は最初、続かないだろうと周りにいわれたこともあり、ヤマハでレンタルバイオリンから始めました。1年後に正式に購入しました。
    思い立ったが吉日、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

• まだまだ大丈夫

私は29歳の時にギターを始めました。しかも独学でした。
    経験者の友人について来てもらい、アコースティックギターを買いました。
    最初はろくにコードも知らなかったので、コードブックを買い、ただひたすらコードを押さえる練習ばかりしました。
    で、9年たった今、趣味でバンドを組んで楽しくやってます!パートはもちろんギター(エレキギター)です。作詞作曲もやってます!実は最近、ベースにも興味が出てきて、密かに練習中です・・・。
    大人になってからでも、無謀なんてことはありませんよ!
    ましてピアノを10年ほど習ってらっしゃったようですし。
    がんばりましょう!

• 私も同じ境遇です♪

私と境遇がとても似ているので、投稿させていただきます!

私は現在27歳でバイオリン歴2ヶ月目です。
    周りに「バイオリンは難しいから」とか「お金かかるから」とか言われて数年躊躇していましたが、
    偶然今の職場に音楽好きな人が入社して感化され、思い切って今年の4月から始めました。

始めてみると、これがもう楽しくて…!
    何で今まで躊躇してたのかと思うくらいです。
    否定的なことをを言う人もいますが、今からプロになるとか思っているわけではないでしょうし、
    「音楽を楽しむ」ことを誰かにとやかく言われるものではないと思います。

仕事に追われて満足な練習もできないし、自分の下手さに飽きれることばかりですが
    それでも仕事の愚痴も減ったと評判だし、これからも自分のペースで続けたいなと思っています。

チェロは定年退職後に始める方もいらっしゃるようですし、声楽にいたっては合唱団に所属してるおじいちゃんやおばあちゃんはたくさんいるそうですよ。26歳なんて最年少くらいかもよ?
    お互いがんばりましょうね。似た方の存在は励みになります♪

• 私もです

28歳、バイオリン歴3年です。
    私もトピ主さま同様、子供の頃ピアノをやっていました。
    なので、全く問題ないと思います。
    楽譜が読めないと大人になってからは大変だと思いますが、トピ主さまの場合大丈夫そうですし、読めなくても問題ない気がします。
    最初に始めるバイオリンの譜面は幼稚園児が見るような簡単なものです。
    むしろそれに慣れてきてピアノの譜面が読みづらく感じます(笑)
    後は弦楽器独特の符号があるので、それを覚えるくらい。
    ちなみに私もグループレッスンがよかったんですが、通っている教室では個人しかないので。
    でも今は最初だからこそ個人がいいと思います。
    上達していけば、アンサンブルとかも参加できるので、最初は1対1で先生にしっかり基礎を教えてもらった方がいいと思います。
    グループレッスンというのはたぶんまだ音楽というものがわかっていない小さい子が楽しく音楽に慣れるためにあるものかなと。

• いいですね!

主さまはピアノをやっておられたから譜面は読めることと思います。それに西洋音楽なら学校でも習いますよね。
    私なんか超マイナーな和楽器ですよ。30過ぎて始めました。
    こちとらちゃんとした譜面もありゃしない。ほとんど聞き覚え。しかも師匠によってびみょーに音や間が違うという…(汗)
    先日もおけいこのあとでお師匠さんと「何を好き好んでこんな難しい楽器」と苦笑しあったところです。
    しかし「好きこそものの上手なれ」と申します。ものすごくド下手ですが1曲2曲と弾けるようになると楽しいものですよ。今からプロは無理かと思いますが、日々精進です(汗)

• 声楽の方がいいと思いますよ

もう声楽のクラスにいらっしゃると決断されたようなので、このレスはご覧になるでしょうか。
    私は声楽を本格的にといいいますか結構真剣に、チェロは遊びでやっています。「チェロと声楽」なのでとても気になりました。
    アマチュアで気軽に楽しみたいというお気持ちならば、声楽もチェロも始めるのに遅いとは思いません。
    とりあえず始めるには声楽の方が良いと思います。
    というのは、チェロはとにかくお金と練習時間が要ります。歌は一日30分〜1時間の練習でどうにかなりますが、弓を使った弦楽器は弓使いや音階練習だけでも1、2時間あっという間に取られてしまいます。時々残業もされているようなので練習時間の確保がきついかと思います。ある程度弾けるようになれば、これらの基礎練習はしなくてもまあどうにかなりますが、初心者は必須です。チェロがどうしても気になるようでしたら、ある程度まとまった時間がとれそうになってから、または、いい練習環境が見つかってから、一年くらいレンタルでチェロを試してみたらいかがでしょう。