息子のガールフレンド

レス101
(トピ主1

生活・身近な話題

fezzo

法律を大学で勉強する息子は一昨年は大学生のガールフレンドのアパートに一緒に住んでいました。同棲し、勉強に集中できなかった事もあり、去年息子は家に帰ってきました。

ついでにガールフレンドが家に一緒に住み始め、家の雰囲気が悪化し、居心地が悪くなりました。一緒に住まずに、週末にデートすれば等と言ったのですが、馬の耳に念仏。

黙って娘の化粧品を使ったり、娘も肌につけるものを他人に使われて、知らないうちに持ち物が使われ空っぽになってしまったり、ストレスが重なる一方。他人のものを黙って使うなと言ってからは少しは暮らしやすくなりましたが、精神的に我が家が我が家じゃないみたいです。

自分の家のように家中を歩きまわり、色々物を使われると、自分が犯されたようで気持ちが悪くなります。息子は勝手に家の鍵を上げたようで、家を留守にした後、家に着くと彼女が一人でTVを見ていたりします。光熱費、食事代もあがる一方。一緒に住まず、訪問する関係にして欲しいので、そう伝えるつもりですが、同じような経験のある方、どんな解決策を取りましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だらしない家族だね

でも、それを許してるトピ主さんも
    悪いんじゃないの?

だらしない家族だと思います。

• 家賃取りなさいってば。

ヨメでもないのによく他人の家で暮らせるものですね。感心しますが。私にも大学生の息子がいますが、主様は息子さんに頭が上がらない理由でもあるのでしょうか。

我が家では家は親のものなので息子達が勝手な振る舞いをすることは許しておりません。テレビを見ること、ビデオを見ることなども親に断ってからでなければさせません。他人を住まわせるなどもってのほかです。勝手気ままな振る舞いをしたければ自立しろ、と言ってあります。彼女とどうしても一緒に住みたいのなら彼女には家賃を払ってもらうべきです。できなければ出て行ってもらうよう、正すべきです。

それにしても相手の親の顔が見えてきませんね。大学生の娘をよその家に居候させていることをどう考えているのか、一度きちんと話し合いの場を持つことをおすすめします。

• 息子さんときっちり話を

同じような経験・・・なかなかないのでは(笑)
    すごいガールフレンドですね。
    私が驚くのがトピ主さんが「一緒に住まずに、週末にデートすれば」などと、「提案」のような言い方で息子さんをたしなめているところです。
    彼女が最初におうちに泊まりに来て挨拶はありましたか?
    もしなかったのであればすぐ息子さんと彼女を並べてどういうつもりか問い正すべきですし、挨拶があった上でさらに数日泊まりずるずる・・・ということならこれも息子さんをすぐ叱る必要があったはずです。
    息子さんは親や家族を空気のようにないものとしているのではないですか。普通は自分の彼女を実家に泊めること自体そうそうするものではないですよ。
    その部分を主さんご自身振り返ってみた上で、改めて息子さんをご自分の前に座らせて、「いい加減にしなさい」とびしっと言いましょう。
    「ここは誰の家?他人に鍵を渡したり女の子を連れ込んで好き勝手させるようなあなたは出ていって結構。彼女も今後一切うちは出入りを断ります」
    くらい言ってもいいのでは。
    大体にしてあなたがたご両親がなぜそんなにだらだら甘くほったらかしにしているのか謎です。

• これが法律を学ぶ

学生のすることですか?(呆)
    その相手の女性の実家に連絡して来てもらい、きちんと話し合い鍵を返してもらい、鍵を交換して下さい。

• エ〜〜〜??

大学生の息子の友達を、一緒にうちに住まわせているんですか???驚きです!

何で光熱費や食費もとらないんですか?人のものを勝手に使ったり、図々しいにもほどがありませんか?何で追い出さないんですか?間違っていますよ。

息子さんがアポート暮らしでは勉強しないなら、大学もやめさせて仕送りもストップですよ。家に帰って来て、なんで同居人の世話まで、かぶるんですか?バカにされてますよ。気がつきませんか?

今日にでも即刻、同居人にはこのうちのルールを話して、家賃と光熱費、食費を払ってもらいましょう。それができないなら、ホームレスでもかまわないと思います。

誰が息子の友達の世話までする義務があるんですか?
    たぶん、とんでもない家に育った娘じゃないですか?人のうちに勝手に転がり込んで図々しく住んでいられるなんて、、、、。そんな人が息子の恋人ですか??

私なら、荷物を全部外に出して、即刻、家の鍵も換えてしまいます。
    息子もついでに追い出したいくらいですよ。警察に突き出したっていいんじゃないですか?
    扶養の義務なんて全くないのだし。
    ご主人も何も言わないんですか?息子にぴしっと言えないのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わけがわかりません

そんなの追い返せば済む話でしょ?
    どうして息子さん達のしたいようにさせているのですか?
    親としての威厳がなさ過ぎです。

• どうしてそんなに弱腰なんですか?

息子の彼女に、はっきり迷惑だから出て行けと言えないのですか?
    息子さんの機嫌を損ねるのが怖いのですか?

彼女の親御さんに連絡して、話し合いはされましたか?
    あなた親でしょう?
    もっとしっかりして下さい。
    本当に情けない親ですね。

• え??

息子さんが家に戻ったら、
    彼女がくっついてきて、トピ主さんの家に居着いたってことですか?

えーと、同じケースは聞いたこともないのですが、
    「黙って物を使わないで」は、「一言言ってくれれば使ってもOK」ということになって、
    実際息子さんの彼女が住むのを認めてしまっていることになるのでは・・・
    ご飯も出しているようだし。

あ、二人の留守中に鍵を取り替えてしまうのはどうでしょう。
    私なら息子ごと出て行ってもらいます。
    一緒じゃ勉強できないなんて、通用しません。
    今だって一つ屋根の下に住んでいるんだから、
    そういう意味では状況は一緒でしょ?

• 同じ経験はありませんが

トピ主さん一家に彼女を扶養する義務はないように思えるのですが・・・。息子さんも、自分で自分のことが養えるようになってから人の面倒を見るようにすればよいと思います(自分のお金で)。
    彼女の親御さんは、お嬢さんがヒトサマの家に住み着いて迷惑をかけていることはご存じなのでしょうか。生活費を入れればそれでよい、という話ではありませんが、生活費も入れない、共同生活のルールも身についていないようなそんな人と一緒に暮らさなければならないいわれはありませんよね。
    うーん・・・どうしたらいいんでしょ。息子さんに強く言えませんか?
    それか、彼女にも息子さんにも嫌われること覚悟で「出て行って」と言う、とか?だってどう考えたっておかしいですもん、そんな関係。

• だらしない!

タイトルの通りです。
    息子さんの彼女のだらしなさももちろんですが、アナタも息子も信じられないほどだらしのない性格のようですね。
    我が家では考えられません。
    結婚もしていないのに?
    しかも娘さんのものを勝手に使う?
    そんな非常識な女をたたき出さずに???
    私だったら、息子とともに追い出します!
    常識人じゃない人達に常識論を話しても馬の耳に念仏かと。
    辛口で失礼しました。

• え?!

そんなの、追い出せばいいじゃないですか。

息子ともども。

学費は息子さんが自分で払っているのですか?もし親のお金で勉強している分際なら、彼女を家に住まわせるなんておかしくないですか?

お家は誰のお家ですか?

息子さんが一家の生活費を担っているならまた事情は違うでしょうが、そうでなければ、息子さんに選択権はないと思います。

あなたの注意に「聞く耳を持たない」息子に育てたのは、どこのどなたでしょうか?

キツイことを申し上げるようですが、あなたがだらしないから、息子もケジメの無い態度をとるようになったと思いますよ。

息子さんも「自分の分をわきまえ」たほうがいいと思います。たとえ親子であったとしても、それぞれ違う人間ですから。

家の中を荒らす女は、「息子の彼女」である前に、「単なる行儀も礼儀もなってない他人」です。

息子とケンカしたくない、とかいうならそのままお暮らしになればいいと思いますが・・・・・・。

こんなとこに相談してる場合じゃないですよ。しっかりしてください。

• 追出せば?

2人とも、結婚のまねごとが出来る位の大人なのですから、さっさと追出せばいいじゃありませんか?

「息子のガールフレンドが住み出して、家の雰囲気が悪化して困ってます〜」なんて親がいるんですね。信じられません。

• 何甘やかしてんですか

他人ですよ、他人。
    警察に通報と言いたいところですが、息子さんの彼女ということになれば相手にしてくれないでしょう。

息子さんが彼女を好きなら、一緒に追い出しなさい。
    そして、鍵は付け替えること。
    もう絶対に家に入れてはダメ。

息子さんは学生であっても、もう大人です。
    勉強できないから彼女共々実家に帰ってきたなんて言語道断。
    勉強できないなら別れるんです。

自分で学費や生活費を稼いでいる学生さんもいます。甘やかすのもいい加減にしてください。

• 情けない

あなたは息子の子分ですか?これは ひとえに親が悪い!!
    自分で考えることです。どうすればいいかわかりませんか?
    追い出すしかありません。泣こうが、恨まれようが、嫌われようが、腹をくくってください!

• ご自分の息子さんになぜそこまで弱腰なのか気になります。

≫家の鍵を勝手に上げた(渡した)…
    返却させましょう。

≫食費、光熱費も上がる一方…
    それ相応の負担をさせましょう。

≫留守中に上がり込んでTVを見ている。
    一喝しましょう。

家が息子さん名義で生活費も息子さんが負担しているならともかく
    多少の文句を言いつつ黙認(に聞こえます)しているのか…。
    理解し難いです。

• そうなる前に策を講じる

私なら、タイトル通り。
    お勉強は多少できるのかもしれませんが、だらしない生活をさせすぎですよ。
    先に彼女と同棲し始めた時点で叱り、止めるべきでした。
    あなたの娘さんが一人暮らしをした時に、結婚もしないうちに家に転がり込むような男ができたらどうします?

また、家に入り込んだ時点で、息子を叱り飛ばし、相手の親に連絡をします。
    もちろん、息子のだらしなさは詫びるにせよ、今後の事をキッチリ話し合うべきです。(反対ですが…万一住まわせるなら家賃や光熱水費、食費を払わせるなど)

最初に鍵は強制的に変えますね。(息子にもやらない、こちらから開けるようにする)
    法に触れなかったら何やってもいいなんてもんじゃないです。

少なくとも、きちんと「家の物を持ち主に断りなく勝手に使うな(それはドロボウと同じ事)、ここには泊めない」とハッキリ宣言すべきです。
    そんなだらしの無い娘は、娘の友人でも嫌です。

息子さんに意見を言って不興を買うのが嫌なんですか?
    親として、甘すぎます。

• それは…

相手の両親に言って、引き取ってもらえば良いのではないでしょうか?
    そして、息子さんにも「付き合うのはかまわないが、家には入れないように」と言うしかないんじゃないでしょうか?

相手の子も息子さんの事を「将来は法律系の職業する良い結婚相手」と思ってるかも知れません。
    へたしたら妊娠して子どもができてからの結婚する気もあるかも。

ちゃんとトピ主さん夫婦と当人同士と相手の両親とで話し合う機会を作った方が良いと思います。

• 親としての自覚がない

どうしたら良いですか?などと他人に聞いている場合ではありません。
    あなたの家に他人があがっているんでしょう?

出て行ってもらえば良いんです。
    あなたの対応の甘さを息子にも彼女にも悟られて舐められているんですよ。

親として自覚を持ってください。

• ありえない

何で強く言わないのですか?
    彼女も非常識だし、息子さんもおかしいです
    何だか、おかしいのに息子さんに意見を言えない力関係のようですね
    しかも娘さんの私物を勝手に使うなんてありえません
    だって居候の身なんですし。
    それともその女性は嫁としてきたのですか?

即刻出て行ってもらうべきです

• はぁぁぁ??

鍵を変えればいいじゃないですか…。

• なんだか

だらしのない家族なような。
    ガールフレンドは、こないだまで息子さんが彼女のアパートでやっていた事を今度はそちらの家庭でやってるだけなんじゃないですか?え?お宅の息子がしてたことと同じ事してるのになんでワタシだけが怒られるの?とかびっくりしちゃったりして。
    二人とも追い出したらいいと思う。

• 将来に関わる汚点

息子さんは法律を勉強なさっているとの事ですが、将来は法曹界に進む予定なのでしょうか?
    そうなると、親御さんとしてはBF宅に居座ってだらしなく同棲の真似事をするような女性ではなく、将来はきちんとした家の娘さんを嫁として迎えたいと思っているのでは?
    けれど、そうした長男の嫁として相応しい女性のご両親なら、結婚前に相手の事を調査するかもしれませんね。
    「相手の親は独身の娘もいる家庭内で学生だった息子に同棲を許していた」と、簡単に調べが付く事でしょう。
    もしそうなったら……そんなだらしのない母親のいる家に、大切な娘を嫁がせたいと思う親が果たして存在するでしょうか?
    また、事は息子さんだけでなく、娘さんが嫁がれる際にも「先方の家は道徳観念に問題がある」と言われても仕方ありませんよ。

• どうしようもない親

息子2人既婚男性、同世代、息子は結婚しています。
     なんで、息子が彼女を連れてきたときに拒否しなかったのか、理解できません。トピ主さんは、母子家庭ですか?夫(父親)がいて、その状態ならますます信じられません。その上、娘もいるなんて・・・・。
     すぐに息子共々、家から追い出してください。そして、仕送りも止めましょう。

息子も、彼女も寄生虫です。

• トピです

アパート代が高いので、親と一緒に住み、節約に励む成人はオーストラリアでは珍しくないです。家を買う為に、プラグマティックな立場に立ち、親と一緒に住む人も沢山います。この国では仕送りの観念は無く、学費、小遣等金銭的には子供は親から独立しています。大学を卒業した後、就職してから親に食事代、部屋代として一定額を支払う人もいます。日本の皆さんの意見はヤッパリ価値観が異なるせいか、だいぶ違っているようです。息子には一緒に住む必要が無い事を以前から伝えてあります。

「親に無条件で従う」事は事次第です。我が家の場合は息子の彼女が勝手に家に入り込んだ形で、そういう状態を築いた息子が一番悪く、利己的な彼女も悪いし、そういう状態を防がなかった主人と私も悪いのです。息子も彼女も私立の名門校出身。大学も一流です。社会的に子供を私立の名門校に通わせる事のできる裕福な家庭では異性の友人が家に寝泊りするのは珍しくなく、だらしないと言う人はいないですよ。当然の事ながら息子の彼女を追い出す事になりました。日本ではあり得ない事ですか!!友人、親戚間では彼氏の家から追い出された彼女の話は山ほどあります。

• じゃあなんで小町で聞いたの?

なんか自分はオーストラリアナイズされてるので
    悪くないってお返事ですが、日本在住の人とは価値観が
    違うとおっしゃりたいのなら、なぜここで質問したのですか?
    せめて、沢山のお返事ありがとうくらい書けば?
    オーストラリアの価値観では感謝とかないんですかね?
    とても不快な気分になりました

• だったらさー

「オーストラリアでは子供が親と一緒に住むのは珍しくなく、彼氏の家から追出された彼女の話も山ほどある国なんですが〜」と一言書き添えてくださいな。

でも、オーストラリアでも日本でも、何処でも、大人になった子供は追出すべきだと思いますよ。

• え〜〜〜!?

どこにもオーストラリアの話、なんて書いてなくないですか?

わたしも海外に住んでますから、日本とは違う文化や考え方があることは重々承知してますが、何も書かれてなければ日本の話だと思いますよ。
    皆さんも外国の話なんて露ほども思わなかったんじゃないでしょうか。

>同じような経験のある方、どんな解決策を取りましたか。
    と書かれてますが、オーストラリアで息子の彼女に居候されている方(もしくは娘が居候していた方、自身がしていた・されていた方、など)のアドバイスを求めていたのなら、はっきりと背景を説明してからじゃないと。
    後出しでいきなり「この国は」なんて書かれて、しかもちょっとキレ気味?
    そんなの、書いてある文章からは読み取れないんだから仕方ないんじゃないですか?

まぁ、なんにしても彼女には出て行ってもらうことになったそうで、めでたしめでたしですね。

• うーん・・・

「やっぱり」価値観が違うから、こっちではこうだから、
    ではなぜ小町で質問されたのでしょう。
    最初のトピからは「日本とは感覚が違うかも」なんて
    海外在住と書いていないので思いつきもしませんでした。

せめて分かるように書いていただきたかったです。

• 何の問題もないと思うんだけど…?

豪州では、それが普通なんでしょう?
    だったら、別に悩まなくても…。

• 重要な情報の後出しは誤解のもと

トピ本文を読みかえしも、どこにも「オーストラリア」ってありませんから、
    皆さん、日本の一般的な家庭と想定してのお答えをしているんです。
    オージー気取りのトピ主さんのお気に召すレスがないのは当然かと…

私なら、どこに住んでも躾のなってない子は即叩き出しますね。

とりあえず追い出すことにしたのなら、それでよろしいのでは。