女子マネージャーの不思議

レス150
(トピ主1

生活・身近な話題

皆さんのご意見を伺いたく、トピをたてました。

以前、従兄弟の結婚式で仲人さんが新婦紹介の時に、
「新婦は高校時代にラグビー部のマネージャーとして女らしさに磨きをかけ…」という一文について帰り道、他の従兄弟が「女子マネなんて、そのクラブに目当ての奴がいるか単なる男好きがなるもんやで!!あの紹介文はマイナスやな〜〜」と言いました。

私が「ただ単にラグビーが好きなだけかもよ。女子にラグビー部ないしね」というと従兄弟は「バレー部やバスケ部も女子部より男子部におるやろ!大体、人の汗臭い洗濯物したり、ボール拾いやら記録つけたり何がおもろいねん。そんな時間あるなら勉強したりバイトしたり自分の為に時間使えばいいねん!!」と。

私は、(タッチ)や青春ドラマなんかでの女子マネージャのマドンナ的存在に微かな憧れがあり、部員達の意気向上になり良いのではないのかと思っていたのですが、従兄弟のような意見も一理あるかなと思います。

そこで、女子マネされていた方やしていない方の色々な意見を聞かせていただける嬉しいです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 青春っぽくて憧れました

高校の時、バスケのマネージャーしてました。
    動機は青春っぽくて憧れたから。
    今になって思えばプレーヤーの方が青春だな・・って思います。

新婦紹介文でそれがマイナスとは思いませんけど。
    なんか下世話な発想ですよね。

• 野球部マネージャーでした

マネージャーやるって言うと「男目当てでしょ〜?」って思われましたね。
    だけど野球部にはカッコイイ人はおらず、イケメン揃いのサッカー部はマネージャーはくじ引きで決められていました。

私は純粋に野球が好きでマネージャーになりました。男だったら間違いなく野球やってたし。
    父親もリトルリーグのコーチ。遊びと言えばキャッチボールでした。

球拾いも洗濯も大好きでした。元々お世話好きなんです。

ノックもしてましたよ。普通マネージャーはしませんが(笑)

手作りお守りを部員さんに渡し、感動のサヨナラ勝ちで嬉し泣きしたのは、今でも忘れられません。

あ、高校生なのでそこまで汗臭くなかったですよ!

• 野球部

大学の時に野球部のマネージャーしてました。
    私はずっとバレーボールを部活でしていたのですが、身長が伸びず運動神経もあんまりでプレイヤーとしてはイマイチでした。
    でも運動部の真剣な雰囲気が好きで、サークルの感じになじめなかったので、部活のマネージャーをやりました。
    確かに「自分がやれないのにつまんないだろう」とはいろんな人から言われます。部員からも。
    私はプレイヤーとしてのプレッシャーはないのに部活に参加できるのがうれしかったです。雑用好きでしたし。周りからいろいろ言われましたが自分が好きでやってたので気になりませんでした。
    ただ、汚い仕事や雑用メインで男性もチヤホヤするのは初めだけです。ずっと縁の下の存在なので、マドンナを期待してやると違うと思います。女は、磨かれないかと…体育会系のガッツが必要です。

• 私の場合は

持病のために自分がスポーツが出来なかったのですが、
    運動部に入りたい願望がありました。
    という訳で、高校では野球部のマネージャーをしていました。
    (高校は部活動が必須でした。)

では何故「野球部」だったのか?
    母が高校時代に野球部のマネージャーをしていて、
    何となく様子(イメージ)が解りやすかったからです。
    ルールも他のスポーツより馴染みがありますし。

仕事は他校との練習試合のセッティングから、
    ボール磨き、備品の発注まで多岐にわたりましたが、
    洗濯は一度も頼まれなかったし、しませんでした。
    たまに市の大会のアナウンスなども頼まれ、
    この仕事はお弁当つきで、少しバイト代もいただけたので嬉しかったです!
    あぁ、懐かしい・・・

女子バスケ部のマネの子は、
    中学まで故障を抱えながら頑張ってきたけど、
    高校でのバスケの継続はさすがに辛いため、
    マネとしてバスケに関りたいと入部していました。

もちろん出会いが目当ての人も中にはいるでしょうが、
    従兄弟さんのお考えは、何んとも短絡的だな〜と思ってしまいました。

• ど〜でも良い事

他の従兄弟がそう言う考えなだけで、それが日本の世論ではない事は分かりますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いとこさんに同意!

女子マネしてた、と聞くと「・・・で?」と思います。
    スポーツが好きならそのスポーツをすればいいし、ラグビー好きなら家で観戦してもいいじゃないと思うことがあります。

本当に他人の洗濯物を洗うのが好きなら、とやかく言いませんが、「女子マネ=世話好きな私、男子に優しい私」なイメージを植えつけようとするズーズーしさを感じます。・・・すみません、意地悪で。

• していない私が思うのは

もちろんその競技をしたかったけど女子部がなかったから、という人もいるんでしょうけど、
    多くは従兄弟さんのいうような人か、
    トピ主さんの思うようにマドンナになりたい!と思ってる人、
    普通にしていたら男子と親しくなれるようなキャラじゃない人などじゃないでしょうか。

ですので、私がトピのような新婦紹介を聞いたら
    『みんなにチヤホヤされたいお姫様キャラ』を想像します。

• 高校時代に・・・

男子バレー部のマネージャーをしていました。
    理由は、同じ中学から進学し、バレー部に入った男子から、
    スカウトされたからです。
    仕事は、普通の練習の日は、練習後、お茶を出すくらい。
    試合の日は、記録をつけるくらいで、洗濯などはありえませんでした。

はっきり言って、他の男子運動部のマネージャーも
    かわいい子が揃っていました。
    スカウトされたのでしょう。

女子の運動部のマネージャーは、その運動が好きだけれど、
    体力や能力に自信がない、といった感じでしたね〜。

• 良いイメージだけど、自分にはできない

性格的に、自分がしたいことをするタイプなので、自分がスポーツをするならともかく、誰かのサポートに回るという生き方そのものに魅力を感じないのです。だから絶対にマネージャーにはなれないと思っていました。大人になってもやはり、裏方に回るのは無理でした。自分がしたい仕事をフリーランスでしています。これって向き不向きでは?

でも、マネージャーそのものには、私も良いイメージを持っています。そのスポーツがすごく好きだったり、サポーティブな性格だったり、チームに静かに貢献するといった感じがあります。主張的ではなくても、人にいつしか影響を与えるという静かな仕事ぶりを見習いたいなと思う側面もありますね。

従兄弟さんがイメージするようなタイプの人たちは確かに、私の中学時代のクラスメートに複数いましたが、数人のグループでサッカー部に立候補しに行って、その場でお断わりされたとこぼしていたのが聞こえました。明らかに動機不純な場合でも、受け入れられるってこともあるのでしょうかね。単なる憧れや、浮わついた気持ちだけでは続かないと思いますけどね。

• 私も思ってました

先日主人と高校の横を通った時に野球部のマネージャーを見て、従兄弟さんと全く同じ意見を主人と話しました!

本当にそのスポーツが好きで…とか理由があって頑張ってる方ごめんなさい。でも単純に私も主人も「マネージャーなんかやる意味がわからん」と思ってます。理由は従兄弟さんと同じです。

しかもマネージャーで女を磨いたって紹介文も「?」です。なんでマネージャーすると女が磨かれるんだろ?よくわかりません。

• 息子がラグビー部です

息子がラグビー部です。マネージャーの女の子3人…みんな部員の彼女だと聞いています(笑)
    平日はもちろん、土日も練習試合があるので、彼氏がラグビー部に在籍していたらマネージャーにならないと会えないのでは?と思います。
    暑い日も寒い日も、飲み物と顔にぶっかける水を用意してメンバーを支えている姿はとても健気ですよ。よく頑張ってるなぁと感心します。
    泥々のユニフォームは自宅に持ち帰ります。(ガックリ)
    「何で短パンが白の綿100%なの!?」と毎日怒りながら洗っています。泥が落ちないのよ〜〜〜。
    ドラマ『スクールウォーズ』では岩崎良美さんが大きなタライにユニフォームを山盛りにして運んでましたよね。たった一人であのユニフォームを洗うのは大変だったろうに…

• 従兄弟の意見に賛成!

私もマネージャーのイメージは、男好き、部員のアイドルになりたい、彼氏探しというイメージです。
    もちろんそうじゃない人もいるとは思いますが、そういう人は見ててちゃんとわかります。
    でもサッカーとか野球とかバスケ部の場合はたいてい男目当てと私は判断します。
    その判断を覆す働きぶりのマネージャーは見たことありません。

私は女子バスケ部員でしたが、男子部にはマネージャーが5人くらいいるのに女子部には0か1人でしたよ。
    特にそこの男子部が強くて有名とかでもありません(マネージャーも強いチームのほうがやりがいありますよね)。
    でもマネージャー希望者は男子部ばかりに…
    しかもうちの高校の男子部マネージャーは、人数が多いから甘えていて順番に部活休んだりしてました。
    マネージャーの仕事なんていくらだってあるのに。
    暇なら女子部の仕事してくれたっていいのに。

でも男子部マネージャーはかわいい子が多かったのでちゃんとみんな目標達成(部員と付き合う)してましたよ。

マネージャーたちからはひがみとか言われるんでしょうね。

• クラスメイトに誘われて…

高校の時にやってました。

新入生の時の担任(既婚・子持ち・小さいおじちゃん)がラグビー部顧問で、入学早々仲良くなった子が、『先生カッコいい〜!私ラグビー部のマネージャーやりたい!千葉っ子もやらない?』と誘われ、特にやりたい部活もなかったのでOKしました。マネージャーは人気部門だったらしく、くじ引きで私たちがマネージャーになれました。

が!私を誘った子は彼氏ができて5月中旬には部活に来なくなりました。しかも学校イチの超・可愛い子と入学後即有名になった子だったので、残ったのが私で部員はとても残念がってました(失礼な!)。でも途中で辞める事なく引退まできちんとお世話してました。

仕事は部員のユニフォーム洗ったり、倒れた子がいたらやかんを持って走ったり。『スクールウォーズ』が好きだったので、自分が青春ドラマの中に居る感じでした。

恋愛?無かったですね〜(笑)部員の母的存在だったので。

ちなみに社会人になってから、マネを辞めた子にばったり会いました。ハゲ・デブのお金持ちっぽいおじいちゃんとべったり腕組んで歩いてました。やっぱり男の趣味がおかしかったんだな…。

• 知人に

高校時代に男子部しかなかった空手部のマネージャーとして
    一応入ってたけど練習には参加してた女子がいます。
    か細くて大丈夫かと心配になりましたが昇段試験?も受けたようです。

あと小学校の時の同級生で
    お父さんがコーチをしてるので仕方なくマネになった子がいました。
    使いやすいし(←父談)…。

さていとこさんの真相はいかに。
    マンガの読みすぎ違うか?と思ってしまうけど。

• そうですね・・・

>(タッチ)や青春ドラマなんかでの女子マネージャのマドンナ的存在に微かな憧れ

私もそうでした!
    女子校だったので、夢叶わずでしたが・・・

単純に、男性の身の回りの世話をしたい願望が女性にはあるんですよね。
    >そのクラブに目当ての奴がいる
    という一面もありますが、結婚式の場で、そこまでけなさなくてもね。ちょっと失礼。

その従兄弟さん、女子マネに関して嫌な思い出でもあるのかしら・笑

• チャラチャラした女の子という印象

私も従兄弟さんと同じようにマイナスイメージがあります。自らの能力を高めていくより、男の子に尽くすことを選ぶという時点で友達にはなれそうもない感じ(笑)。
    「女子マネやってました!」とか聞くと、「男好きなんだな」とか「紅一点で、ちやほやされたいタイプだったんだな」とかいう目でどうしても見てしまいますね。
    「タッチ」の朝倉南だって、女子マネだけやってたわけじゃなくて新体操部と掛け持ちして自分は自分でがんばってたじゃないですか。野球部の女子マネだけやってて「甲子園に連れてって」とだけ言ってるキャラだったら、あそこまで人気にはなり得なかったんじゃないかと思いますよ。

• やっていました

もともとただの男好きでした。

でも、やり始めたら楽しくて、精一杯部員のことを考えて
    やっていましたよ。

その後、大学に行き秘書業についたりもしました。

何か人の為にすることが好きなのでしょうね。

部員たちはいまだに仲間だと思っています。

ちなみに部員とは付き合いませんでした。
    他の部の先輩などと付き合っていました。

同じ部だと、問題があったときに気まずくなったりしても
    困りますし。

マネージャーに憧れて入り、やって良かったと本当に
    思っています。

• 尽くすのが苦にならない人

マネージャーは、社会に出てからだと営業事務のようなアシスタントジョブの女性にイメージが似ています。

私の部署でも、朝はお茶の準備に始まり、コピー取り、書類整理、旅費の精算などなど、営業に指示されるままに、笑顔を絶やさず一日中甲斐甲斐しく動いています。
    芸能人のタイプで言うと、安めぐみさん、みたいな人。
    好きでもない男にここまで気持ち良く尽くせるんだから、結婚したらさぞかしと思います。

つまり世の男性の理想の奥さん像に当てはまるのでは?

• 人によりけりですね。

女子マネ、良い・悪いどちらともいたので
    不思議ですが2パターンがパッと浮かびます。
    2パターンともルックスや頭脳も悪くないけど
    一人は人格も素晴らしい、もう一人は頭脳を
    悪用・フル稼働させてずる賢い…?って感じで。

• あはは

私もいとこさんと 「単なる男好き」 以外は同意見です(笑)
    それはいいすぎかな〜

妹がやっていたのですが「自分はなんもせえへん(スポーツを)のにレモンのハチミツ漬けやらなんやら、えらいご苦労なこっちゃ」と思ってました。そんな時間あるなら、自分が好きなスポーツをしたり、勉強したりしたいと思ってました。そして今も思ってます。

でも、そんな妹は早々に結婚し、私は独身.....
    仕事も、妹はほとんどしたことがなく、私はずっと働き......

まぁ、そんなところからも、男性に尽くすのが好きな女性なんだろうなって感じがします。
    女性としては、女子マネタイプのほうが幸せな気もします。

• マドンナ

偏見ですみません。
    マイナー競技のマネージャー=世話好き
    メジャーで男ばかりの競技のマネージャー=マドンナ扱い

ラグビー部は後者、
    男好きというより、マドンナ願望があり実際にマドンナだったんだろうなあとは思います。そう紹介されてその競技が好きだったとは思いません。

最初は多少そういう意図があって入ろうが、実際大変な仕事なんだからマドンナでちやほやぐらいされたっていいと思います。
    だからマイナス表現とは思いません。

• お姫様体質だと思っちゃう。

男子運動部で女子マネージャーやってたって聞くと、チヤホヤされたい子なのかな・・・と思ってしまいます。

トピ主さんも言っているように、南ちゃんのようなアイドル的存在になりたい人って印象が強いです。

でも、それだけだとは思っていないませんよ。甲子園や花園は女性ではどうしても行けませんから、マネージャーになって出場するっていうのもありだと思います。私も高校の野球部が軟式じゃなかったら、絶対マネージャーやりたかった。

横気味ですけど、部活マネージャー募集の時に、部活の男子はよく、「かわいいマネージャー募集してます」とか言いますよね。あれ聞いて、「私やりたい!」って言える子はすごいな・・・とおもいました。スラムダンクに感化されて、男バスのマネージャーなりたかったんですけど、そんな発言聞いたら、私じゃ無理だな・・・って思ったのを思い出しました。

• 男の添え物

自分は男子の部活のマネージャーはやらないタイプです。
    自分がそのスポーツをプレーしているんじゃなければ意味がないと思っていました。
    スポーツは自分で味わいたいですし。

そういう部のマネージャーをやる子はすでにその年齢で「男の添え物」として生きる選択をした人たちだと思っていました。
    当時の私は「そんなのありえない。なぜ自分の経験を持とうとしない?」と不思議に思いました。

でも、年をとってそういう生き方も正しかったのかもしれないと思うようになりました。
    あれはあれで実際の社会の縮図だったなと思います。
    良いとか悪いとかじゃなくて、そういう社会の参加の仕方もあるということかな、と。

一つの生き方をトピ主さんと従兄弟さんでは反対の面から見ているんでしょうね。

• 中高大とマネージャーしてました

マネージャーってマイナスイメージ持ってる人が多いんですね…

私は中学のときはバトミントン部で選手兼マネージャーをしていました。
    高校のときは大好きだったサッカー部のマネージャーになりました。
    でも、女子高だったので女子サッカー部です。
    もちろん選手としての入部も考えたのですが、もともと運動神経が
    いいほうではないので、マネージャーという選択をしました。
    その後大学に入学し、初めてハンドボールという競技に出会い、
    ハンドボール部のマネージャーになりました。

私の場合は、そのスポーツが好きでマネージャーしてました。
    ボール拾いやスコアをつけたりするのが面白いんじゃなくて、
    試合で勝ったときにみんなといっしょに喜んだりできることが嬉しいんです。

従兄弟さんの言ってることもわからなくはないですが…
    いろんな価値観の人がいるっていうことです。

• 高校の友人で

高校のとき体育会系の女子マネをしている子がいました。
    それがウリなのか卒業から何年経っても

『マネージャーだったの♪人の世話をするほうが好きなタイプみたい♪』

と30過ぎまで売り込んでいたイタイ女性がいました・・・。
    それで引っかかる単純すぎる男性はいませんでしたが。

• 一時期の「家事手伝い」と同じでは?

今じゃパラサイトかフリーターって言われちゃいますけど、昔は「世間の垢にまみれてないお嬢さん」って感じじゃなかったですか?

うちの会社でもラグビー部のマネージャーやってる女性が居ますけど、部で有名な「筋肉フェチ」女です。
    目的は明らか。
    でも体育系は結婚が早いので、すでに既婚者が多いって彼女、舌打ちしてました。
    ラグビー好きでマネージャーに、というのは無理がある気がします。

実質単なる雑用係でしょうけど、よく気が付いて明るく優しい「マドンナ」的イメージで司会者は言うのでなはないですか?
    披露宴の招待客なんてほぼ熟年層ですから、その方達には好意的に受け取られるのでしょう。

上記の子は、会社のラグビー部での活動ですから、半期に一度掲げる自己目標に堂々と申請してましたよ。
    試合の時、あんたは何してんの?と聞いたら、スクラム等でぶったおれた男性部員に、水を一杯いれたヤカンを持っていく、と言っていました。
    出張で、アジアの森林のトレッキングコースにタイトスカートとパンプスで行った様な子ですから、ジャージにスポーツシューズでやかんを抱えるイメージは中々湧きませんでしたけど。

• マネージャー

何がおもしろいのか さっぱり分かりません。
    何でそんなことするかなあ・・・
    時間がもったいない

• やだやだ

確かに僕も昔から不思議だな、と思っていました。
    男子マネージャーって少ないし、いてもスコアラーとか道具の手配までで洗濯まではしないですよね。女子バスケ部の男子マネージャーで汗まみれのユニフォームの洗濯する、なんて世の中が逆さまになってもあり得んでしょ。
    なんか、高校にしても大学にしても、同級生の女の子に母親代わりに服洗ってもらって、やかんからお茶いれてもらって擬似家族みたいにして、気持ち悪い習慣だなー、と思います。

• 野球部マネ、やってましたけど

ずっと野球が好きで、高校に入ったら絶対野球部のマネージャーになると決めてました。
    毎日グラウンドに出て、裏方の仕事を黙々とやりました。
    チームは高3夏の地方大会で優勝し、まさかの甲子園初出場も果たしました。
    引退時、監督や顧問の先生に歴代マネで一番頼りになったと言ってもらいました。
    部活に関してはとても充実した高校生活だったと思います。

でも、もしタイムマシンで高校入学時に戻れるなら、野球部マネージャーにはなりません。
    あの頃は「恋は盲目」状態で、野球以外目に入らなかった。
    でも、今振り返ると私は別にチームに必要な人間だったわけではありません。
    いないと多少は不便かもしれませんが、練習も出来るし試合も出来るわけですから。

自分にもっと存在価値を見出せることにチャレンジすべきだったな、と今は思います。

• 私も不思議だった

ドラマでしか見たことがないのですが大量の洗濯物を洗ったり、やかんもって走ったり、怪我の介抱をしたり。。(全部スクールウォーズのイメージです)。
    なんだか奥さんみたいですよね。
    ただの部員というだけでそこまでの世話は自分には絶対できないと思いました。
    あと試合にはついて行かなきゃならないんでしょ。
    休みがなくなるじゃないですか。
    なので部員の彼女がマネージャーになるという説明には妙に納得しました。
    でも、その部員の男の子は自分の彼女が他の男の子と話したり、世話を焼いてあげる姿をみて耐えられるのかしら?!
    そういうのが一番気になるお年頃じゃないのかなぁ。学生時代って。