• ホーム
  • 男女
  • 二児の父、妻の暴言、私はどこまで従えばいいのか・・・

二児の父、妻の暴言、私はどこまで従えばいいのか・・・

レス48
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

二児のパパ

レス

• つらいとおもいます。

甲状腺の病気ということは、
    ホルモンのバランスがくずれて
    しまっている状態…。

心にも影響があると思います。

友人が甲状腺の病気になったことがあり、
    体がいつも走っているときと同じ状態なのだと
    言っておりました。

いつも体が運動している状態だと。

ですので奥様もいつも体が疲労で極限状態に
    あるのではないかと思いました。

体の免疫機能も非常に下がってしまう病気です。

病院は甲状腺専門の病院が良いと思います。
    (すでに行かれていたゴメンナサイ)

都内であれば、表参道に専門外来があります。
    上記友人はそちらに行っておりました。
    有名な病院のようですので調べてみてください。
    かなり込んでいるようですが、友人はそこで
    治療してほぼ完治していました。

まずは、治療ですよね。

そしてトピ主さんもがんばりすぎないように…。

• 奥様を知りましょうよ

理詰めで話しても、と書かれていますね。
    普段からそんな感じなのでしょうね。

ここでこれだけの意見が出てやっと現状に気付いたようですので
    これを機会に何でも理屈で考えるのではなく
    もっと心をもって相手を思いやってあげて下さい。
    目の前の事をこなすのは素晴らしいし尊敬しますが
    数式を解くように奥様の気持ちは解けません。
    ご自身の気持ちも奥様には伝わりません。

病気が解っているのならもっと病気について調べ
    出来る事なら夫婦揃ってお医者様のお話を聞いて欲しいです。
    対処法などアドバイスを受けてみたらもっと今の関係が楽になると思いますよ。

奥様もご主人も方向が違うけれど大変な思いをしていますよね。
    でも向く方向が同じになればその苦しさも半分になるでしょう。
    折角協力しようという気持ちなのですから一緒に病気に向き合ってあげてくださいませね。

お大事に。

• ため息

別に引用しなくても…。私はそのセリフが完全にモラハラ人間の論理だとは思えませんが。
    無茶苦茶かどうかはトピ文だけでは判断できません。奥さんを擁護するつもりはないですが、トピ文を読んでひっかかるところがあったので書いたまでです。なんというか、無茶苦茶・暴言かどうか判断する前に、トピ主さんが奥さんの言い分をきちんと聞いてみた方がよいケースのように思ったのです。奥さんの主張はほぼ一点に集中しているからです。奥さんが病気というのも考慮しました。病人のはけ口になるのは辛いです。私は依存症の父からよく怒鳴られました。辛いですよね。でもその経験から、病気の場合といわゆるモラハラとは一緒にし難いと思ってます。トピ主さんが世間の意見を求めているトピに、いろんな意見があっていけませんか?取捨選択はトピ主さんがなさればいいのでは?別トピでもありましたが、こういうトピでははっきりと奥さんを批判しないとモラハラ擁護派と受け止められてしまいがちなので、意見は言いづらいですね。

• 甘えずがんばります 1

私の夫がたてたトピだと思い、投稿の日付と時間を確認してしまいました。
    どうやら私の夫ではないようで。

私の場合ですが結婚してからいろいろ変わりました

今まで仕事は忙しかったけれどまわりに不満も話せる仲間もいたし、仕事終わりに同僚と食事したりできました。
    仕事も良くも悪くも評価されるのでやりがいがありました。

結婚後は知り合いのいない土地に移り住み、ほとんど家の中。
    本屋にもコンビニにも気軽にいけません。
    不満を聞いてもらえるのは夫のみ。

それにくらべて夫はというと以前の生活に、帰宅したらご飯は用意してあるし、笑顔の子供二人はいるしで、ただひたすら不公平さに不満がたまってしまい。
    夫に手伝ってもらったことにダメだししてストレスぶつけるようになって喧嘩の毎日。

家事を馬鹿にするなよといわんばかりに。
    家事に定年もなければ残業はあたりまえ、食べてたって後片付けのことは気になるし。

そこで「男はいいね、いつのまにか子供が生まれて家事やってもらって子供を預けることできて、私もお嫁さんがほしい」と暴言連発。
    続きます

• 甘えずがんばります 2

コンビニさえ気軽に行けなくなったストレスは私には大きいものでした。
    家事を適当にやられるために毎回ダメだしをしてました。
    夫は、本人曰くそのストレスでパチンコ依存になりました。
    そして私はそのせいで病気になったと夫をせめました。もう悪循環です。

イライラが落ちつくと、今度はものすごい罪悪感に襲われます。
    夫に「申し訳ないあなたも家族を支えるというプレッシャーで以前よりストレス多くなってるはずなのに」と心から謝るのですが、またイライラがくるとパチンコというストレス解消法をとるなんてヒドイと攻めたてる繰り返し。

これ以上迷惑かけないように、暴言をはかないようにと診療内科で一週間前に漢方薬をもらって飲んでます。これからも薬を飲み続け、夫に甘えず家族のために働いてくれてありがとうと感謝したいです。

うちの3歳娘と6ヶ月息子は今寝てます。息子は2〜3時間ごとに起きてしまいます。寝れないのもイライラの原因でした。

トピ主さんも奥様が何に不満があるのか本当のところをきいてください。そこに解決策があるかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 病気のためでしょうね

やはり甲状腺ですか・・私もそうなのでよく分かります・・この病気の辛いところは理解してもらえないところです。今は投薬治療だけでしょうから落ち着くまでに時間がかかります。夫に暴言を吐きながら、内心では申し訳ないと思ってるはずです。トピ主さんも辛いでしょうが奥様も辛い思いをしていると思います。もうすこし、気長に待っていれば薬の効果が出てくれば元のようになるはずです。しれまで辛抱してあげてくださいね。自分が理不尽なことを言っているって自覚はあるはずですから、ある意味病気になれると収まると思いますよ・・・(経験してますので)ただ、暴飲・暴食には気をつけてくださいね・・・ホルモンが崩れていますので気をつけないと、将来的には「糖尿病」の危険もあります。

• いつものことですし

>これ、完全にモラハラ人間の論理ですよね。男女逆にして夫が妻にこんなこと言って許しますか?

小町を半年ほどROMしてきましたけど許すはずないです。
    トピ主の性別で同じような相談内容でも180度言うことが変わりますから、特に女性の投稿者。
    女性の一方的な暴言はDVではないらしいですし(笑)

トピ主もだらしないとは思うけど、ナメられてるだけでしょ

• 皆様、有り難うございます 1

皆様、ご意見ありがとうございます。両端のご意見があり、いずれも非常に参考になります。

いただいたご意見を拝読し、現在のところ、私は下記のように考える次第です。

病気と暴言の関係について:
     「病気だからと言って…」という考えを私も持っていましたし、今もそう思っています。暴言には違いないです。しかし、抑えようのないイライラがある、ということはよく理解できます。ですので、言葉を真に受けずに、従うのではなく、話に付き合おうと思います。
     妻は暴言の最中に、離婚だ、などとも喚きます。一時は本気でそういうことも考えました。しかし、お蔭様で、それらはあくまでも病気によるものだ、と思うことが出来るようになりました。

イライラや暴言を甘受・服従するのではなく、それはそれで抗議した上で、妻のつらいところの理解に努めます。

• 皆様ご意見有り難うございます2

続きです;

モラハラかどうか:
     確かに、妻の論理はモラハラを構成していると思いますが、少なくとも妻の真意は、嫌がらせをしたいわけではない、と理解しています。
     “誰が正しい/悪いか?”ということではなく、“何が正しいか”を良く考えたいと思います。
     今は、暴言は正しくないし、それに理詰めで対処するのも正しくないと考えています。何故ならば、それらは子供達にとって全然ハッピーでないと思うからです。

なお、暴言(?)は程度は酷くないですが、病気以前/お産以前からありました。

妻の母親が「男性は男性優位である」と一般化して考えているフシがあり、妻の実家と長電話の後などに、事実無根の咎で叱責が、私が家事をしている最中にでも始まり、意味の分からないこともあります(例:あなたは私を召使いだと思っている!)。
     私は妻に家事を強要したことも、そこにケチをつけたことも、頼まれて断ったことも殆どありません。

★…しかし、これらは全て“論理的にどうか”という私の基準に基づく見え方で、妻からは違って見えていたのでしょう。今回、「なるほど」というご意見を頂きました。ありがとうございます。

• 説明補足します

なお、いくつか説明に不足があったようですので、誤解なきように補足致します。

私の収入等について:
     妻がどう考えているかは分かりませんし、上を見ればキリがありませんが、医療福祉の制度や児童手当などは所得制限で受けられませんし、少なくとも、世間的には中の下ではないと思っています。

妻と病院について:
     専業主婦といえども、子供がいれば簡単に病院へ行けないのは理解しています。今回の病気も、妻の調子がおかしいので私が個人的に調べ、私から休みを取って家内を病院に行かせて発覚したものです。

定年後?について:
     私も仕事をしていないのですから、家事などは(得手不得手はあるでしょうが)半々だと思っています。

妻が私をナメているか:
     これは何とも分かりませんが、違うと思います(甘い?)。私が一旦決意した時には、テコでも動かせないことを知っている筈だからです。むしろ、それ故に、妻が気にしていること(洗濯の取り込み方とか)に対して決意しなかった私に、怒るのではないかと思っています。(想像です)

*私からの説明足らずのため、誤解などありましたら、大変失礼致しました。

• 貴重なご経験談有り難うございます。

トマトさん、私も一瞬、妻が書いているのかと思いました。家内も、私と結婚して新しい土地に来て、周囲に知り合いも居ない、近くにコンビにもない、という時期がありました。ただ、私はパチンコはやらないので、違うようです(笑)。

しかし、頂いたメッセージには、妻の心情を察するのに大切なことが含まれております。「家事を馬鹿にするなよ」という趣旨の非難を、妻から浴びることもあります。

無論、私は家事を馬鹿になどしていません。外で働くのと同程度のリスペクトがあり、同時に同程度の責任があるものと思っています。そこに上下はないと思っています。
     …だのに、「家事を馬鹿にするな!」と言われたり、理不尽なことを言われると、「だったら私の仕事は???」と、カッとなってしまうのが、今の私のレベルです。

多分、妻の不満は、理詰めではないところにあるんじゃないかと思っています。そのあたりを良く聞いて、互いに方向を合わせて行きたいと思います。

• 暴言でしょ

病気なら何を言ってもいいんでしょうか?
    違いますよね。時にはうっかり言っちゃうこともあるでしょうが、一時的なものだし、そういう場合は謝らなくてはいけませんよね。
    当方、女ですが、奥様には共感できません。甘えですね。自分に対する。

人間は自分が追い詰められたときに本質が出るものなんですよね。

• 毎日をお大事に

妻の精神的な病気が原因で離婚したものです。
    家事育児とも人様からお褒め頂くほど頑張りましたが、(私が思うには)些細なことでも酷く罵られ、また、随分長いこと家庭内で無視され、結局妻の強い希望により離婚に至りました。
    理不尽に従う必要はありませんが、妻の話(不平不満を含む)をよく聞くことと、愛情を十分に表現することとは大事だと思います。私は、家事育児は頑張りましたが、そのあたりの妻のケアが不足していたように思います。
    フィジカルな病気であれば、そのうち回復するものでしょうし、お子様のためにも御家庭を守っていかれることを祈っております。

• 病気だと片付けても

なんの解決もありません。
    全ては自然にそうなっているはずなのだから。
    恐らく主さんの妻にはもの凄く耐えられないほどの
    悩みや苦痛があり、それを取り除いてあげるか
    妻自身で何とかそれに対する折り合いをつけないと
    直らないでしょう。
    まず、それが何なのかを見つけることが先ですね。

• 専門家へ

奥様は病気なんですよね?

であれば、専門家に聞くのがベストだと思います。

私たちは奥様を知りませんし、心の奥底に眠る本音も分かりません。
    ここで、いろいろと推測して、万が一間違った判断してしまったら、、

ご夫婦のためにならないと思います。

ここでのレスは全部、とても素晴らしいものですが、
    先生に直接相談されたほうがいいと思いますよ。

• 頑張りすぎないでくださいね

奥様想いですね。
    奥様のためにも、ご主人であるトピ主さんが心身共に健康であることが大切だとおもいます。真面目な方のようなので、あまり頑張りすぎないいでくださいね。文句を言われても適度に発散するのもいいと思います。

気になったのですが、甲状腺の問題だけでしょうか?
    症状には個人差もありますし、産後ということも影響しているのかもしれませんが、それだけなのか気になりました。あまりにも辛い時は、精神科医や心理士に相談してみるのも案外いいですよ。

• 心の病について

いくつか、妻が心の病ではないか、とのご指摘を頂きました。

妻は現在、体の病で、心の病ではありません(一度は総合病院で、そういう可能性も含めて受診)。体のことについては、無論医師に治療をお願いするしかありません。

ただ、心の病であるように疑われる部分も皆無ではないかもしれません。必要に応じて、専門家に再度相談してみたいと思います。

• 夫が甲状腺の病気持ちです。

奥様甲状腺の病気なんですよね?
    私の夫はバセドウ病で、病気が分かるまでまるでうつ病のようでした。
    夫の病気が分かってから本を読んで少し勉強しましたが
    甲状腺の病気だとホルモンのバランスが崩れて
    精神が不安定になるので、躁病、うつ病その他の心の病気を疑って
    病院に行かれる方が多いそうです。
    そのくらい心が乱れるのだと思います。
    症状が落ち着くまで辛いでしょうけど、薬がちゃんと効けば
    元の奥様に戻られると思いますので、もう少し見守ってあげてください。
    暴言は病気が言わせてるのだと思いますよ。