結婚渇望中!ただ甘いと言われ・・・

レス39
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

oyaoya

自宅外通学で私大卒業、薬剤師の免許を取得した社会人1年の25歳女子です。学費のためにくんだローンの残り約300万円は、零細自営業の実家が支払い中で、私は奨学金約600万円をこれから20年で返済していきます。

私の予想図は2〜3年後に結婚して退社、出産、専業主婦で家事育児に専念し、資格を活かしてパートで働く生活です。(不器用なので働きながらはちょっと…)

親からは、これまでにかなりお金がかかっているので、結婚に関する費用など今後一切出せないと言われてます。(妹は進学せず、高卒で就職、実家に同居中です)既に社会人の同い年の恋人はいるのですが、自分の置かれている状況を考えると不安もあります。これからは懸命な生き方をしたいので、いろいろアドバイスや忠言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奨学金と言えども

600万円を20年間…

立場が逆の話もよく耳にしますが
    皆奥様方は愚痴ってますね。

2〜3年後に結婚でもよいですが
    借金返済は旦那様の給与からですか?
    私はそれでもいいと思いますが、
    それでも良いと言ってくれる旦那さまを見つけた方がいいですよ。
    じゃなきゃ600万抱えたままの結婚は
    相手の親御さんが反対される可能性もあります。

薬剤師の資格お持ちならお給料も良いですし、
    パートでも時給高いので
    気長に働くこと前提に考えられたほうが健全の様な気がします。

(私は学費親に出してもらっているので
    自分で払う予定のトピ主さんは素晴らしいと思いますよ)

• 不安とは?

>自分の置かれている状況を考えると不安もあります。
    具体的にどのような不安ですか?
    600万円の奨学金返済を抱えていることですか?
    親が結婚資金を出してくれないことですか?
    ここからは勝手な憶測ですが、今つき合っている彼の年収が少なくてトピ主さんが描いている結婚生活(専業主婦)が送れなさそうなことですか?
    不安の内容がわからないと、他の方々もアドバイス出来ないと思いますよ。

• 甘いって誰に言われたの?

タイトルと内容が合致していないのでレスしづらいですが。
    薬剤師さんなら600万円を3年で返せるのでは?
    その代わりギリギリの生活になるかもしれませんが、懸命な(「賢明な」って意味かな?)生き方をしたいなら、まだ若いのだし、頑張ってみて欲しいと思います。
    600万円を20年かけて返していく予定、というところが先ずもって甘いです。

• ご両親の思い、理解できます

私大で理系でしかも自宅外通学で、ご両親のご負担が相当重かったんだと察します。
    ようやく社会人になったと思ったら、2,3年で辞めちゃって、結婚資金まで期待されちゃってって、ご両親が今後一切出したくないって気持ちもとてもよくわかります。

せめて5年位働いて、親に月5万位渡したらいかがですか?
    そうすれば合計300万になりますよ。
    自分のけじめとして、親への感謝の意も含め、ある程度の恩返しをしてから結婚してもいいんじゃないでしょうか?

私も親には結婚資金の援助はもらいませんでした。
    一般事務をしていますが、結婚までに4年半で、500万円を貯め(親へは月3万円を渡していました)、海外挙式にして、結婚式・新婚旅行で150万位ですみ、家も購入しました。
    ※夫は高卒で結婚資金も全くありませんでした。
    子供が2人いますが、今でもずっと正社員で働いています。

頑張ってください!

• 恩返しからはじめよう

難関資格取得してパートはもったいないですよ。

結婚費用、頑張って稼ぎましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 重い

世の中の女性のほとんどは結局トピ主さんが書いているようなライフスタイルになりますが、
    それを結婚前に言われると間違いなく重いと思われます。
    少なくとも自分で作った借金ぐらいは自分で返しましょう。

• 何の為に免許を取ったのか…

「さっさと結婚して専業主婦になって20年かけてぼちぼちローンを返せばいいわ」
    全然懸命な生き方じゃないですよ。
    懸命な生き方をしたいならそんな甘い事を云わず
    ・専業主婦になりたいなら返せるうちにとにかく返しローン年数を減らす
    ・結婚前の繰り上げ返済のめどが立たないならローンを返すまでは
     退社しない
    この位の意気込みがあって当然と思いますが。

「不器用なので働きながらはちょっと…」なんて言ったり
    あてにしていた親からの結婚資金の援助がなくなって「不安です」なんて言ったり
    いろんな意味で甘過ぎでしょ。

何で何百万も借りてまで薬剤師の免許を取ったのですか。
    腰掛け程度に働いて後は専業主婦で〜なんて言うなら
    初めから免許なんて取る必要がなかったと思いますけど。

• 薬剤師ですよね?

年収600万位は稼げますよ。
    それに急患センターなど夜の仕事を追加すれば2年で十分返せます。

今は薬剤師の資格を取るのに6年掛かるので人員が不足して稼ぎ時。
    10年後には大量の薬科大卒業生が出てくるので飽和状態になります。
    調剤経験が3年程度だったらコンビニのバイト程度しか稼げません。

毎年新しい薬が出ますので勉強は欠かせませんし、
    結婚して仕事を辞めるのは考え直しましょう。

少なくとも結婚までには借金を返済。
    結婚・新生活の費用が出来てから結婚。
    結婚後は子育てしやすい職場探し。

そんな感じでしょうか。

• 確かに甘いね。

あなたがそのような考え方だったのなら、私が親なら進学費用は出さなかったでしょう。300万のローンを耳を揃えて返せ、って言いたいぐらいです。
    一生続けられる仕事につける、一生モノの資格が取れる、と考えたからこそ無理をしてもあなたにお金を掛けてくれたのですよ。
    もしかしたら妹さんだって進学したかったのに、経済的理由で諦めたのかもしれませんよ。

結婚したいなら、結婚資金ぐらい自分で貯めましょう。
    豪華披露宴を必ずしなければならないワケではないですよ。
    お金がないなら、親族のみでの食事会だっていいわけです。贅沢をしなければできますよ。「結婚」だけなら届け1枚提出するだけです。

600万を20年返済するにしても、あなたが専業主婦になるなら、ご主人が返済を肩代わりする事になります。
    そこまで甘えますか?
    専業主婦になりたいなら一生懸命貯蓄に励み、奨学金の600万を繰上げ返済して初めてできる事ではないですか?

自分がやりたい事の経費は自分で払いましょう。
    何でも人に払ってもらう事を前提にした考えには同意できません。

• 「賢明」に、ですね

まず当然の事ですが、浪費をしないこと。
    遊ぶなとは言いませんが、頂いたお給料は出来る限り奨学金の返済と将来の為の貯蓄に回しましょう。周囲の同世代の人達がオシャレや遊興にお金を使っていても、引き摺られてはいけません。

今までご両親にかけた負担を考えれば、結婚式の費用を出せないと言われても当然です。そこまでトピ主さんに掛けては、妹さんに対しては何もできなくなってしまいます。
    逆に、いずれはトピ主さんの方がご両親に送金ができるよう考えておく位が望ましいです。

結婚式+披露宴の費用は貯蓄から出せる範囲、もしくは結婚式のみとすれば負担も軽く済みます。もしかすると彼か彼のご両親が披露宴の費用は負担を申し出てくださるかもしれませんが、期待はしないこと。また、彼のご両親に費用を援助して頂く場合は、口を出される事も覚悟の上で。

600万の奨学金についても同様です。結婚後は彼の収入から返済させてくれるかもしれませんが、最初から期待をしない。彼との交際もこの先どう変化するか解りません。どのように事態が転んでも良いように、自分の事は自分で賄う準備をしておきましょう。

• もったいない

難関資格を実家に苦労かけながら勉強して取得したのに。
    せめて出産までは正社員、育児が落ち着いたらまた働きなおすか、パートをしたほうが
    はるかに返済額早くおわると思いますよ。

素晴らしい資格なのに生かさないなんてもったいない。

• とくに甘いという印象は受けません

どの点が甘いのかわかりません。

とくにそのような印象は受けませんよ。

借金の内容と返済の分担については少しわかりづらいと感じましたが、この点を気にされているのかな?

• 600万円の借金持ちが専業主婦になりたいと?

その借金は、配偶者に返させるつもりですか?
    専業主婦になりたいなどとは、借金を返してから言いましょう。

「甘い」と言うより、「ど厚かましい」。

今更言ってもしょうがないけど、家に余りお金が無いなら、
    なぜ国公立に行かなかったのですか?
    私立の薬学部なんて国公立の3倍は、掛かりますよね?
    あなたが国公立に行けば、妹さんも大学に行けましたよ。

もう経済面で周囲に迷惑をかけるのは、止めにしましょう。

• ライフプランをよく考えて

薬剤師は今でこそ、需要が高いですが数年後は過剰となり給料の高待遇がなくなると聞きましたが・・・
    それにしても、600万円を20年?!?
    月返済2.5万円、年間で30万円にしかなりませんよ。
    家のローンだったら3,000万円以上を20年程度で返済する方多いですよ。
    奨学金は一年に返す限度額が決まっているのですか?
    利息のことも考えたらなるべく早いうちに完済すべきだと思います。
    確かに初任給で毎月2.5万の返済はキツイかもしれませんが、ボーナスを返済に回せませんか?
    ボーナスが年30万円いただければ30万+30万で60万円づつ返済。単純計算ですが10年で返済済みます。
    尚、結婚して〜なんて言ってますが、結婚は前も後も色々とお金がかかります。
    出産希望ならばそういったお金の貯蓄も考えたことありますか?
    住むところは毎月家賃の他諸費用かかりますよ。
    一度、ライフプラン表を作ってみることをオススメします。(何時どんなことがあって幾らお金が必要かという一覧表です。)
    自分が希望する人生はどの位お金がかかって、どの位借入したり返済できるのか良く見て実感して下さい。

• 年間30万円でしょ?

年間に直すと30万円でしょ。育英会の1種(利子なし)かな?利子がつかないのであれば、5年間くらい働いてある程度しっかり返しちゃって、あとはパートなどでコツコツ返済できる額だと思いますよ。人生何が起こるかわからないので、利子がつかないなら急いで一括返済せず、返済と貯金を同時平行して緊急時に使えるお金も持っておくほうがお勧め。でも育英会の2種など、利子がつくものだったら出来るだけ早く一括で返しちゃうほうがいいですよ。利子の分が勿体無いもの。

私も奨学金返済中で専業主婦。私の場合は200万円(育英会1種利子なし)だったのですが、就職してから半分くらい返済して、妊娠して仕事を辞めて、現在は前の職場から内職をもらって年間15万円を返済しています。仕事を辞めるなら、本当に都合のいいパート需要があるのか調べておいてからじゃないと危険ですよ。ちなみに結婚費用は自分で出しました。薬剤師さんの給与水準なら、返済は月給から、ボーナスは全額貯金と決めておけば数年で結婚費用くらいは簡単に貯まると思いますよ。あと共働き・子供なし時代が一番貯金しやすいので、絶対、妊娠するまではやめないで稼いだほうがいいです!

• 甘いと言われた相手は

ご両親でしょうか?彼氏でしょうか?
    それにもよりますが。
    彼氏が絶対に一旦家庭に入ってほしいと言われるなら
    主さんの将来設計は仕方ありませんが
    ご両親からしたら、何で?もったいない!と思われるでしょう。

主さんの現在の状況を考えると
    その将来設計は確かに甘いですよ。
    私の家はひとり親家庭でしたが、父が遺してくれたお金と母の頑張りで
    私立薬科大学を出ました。
    私も約600万円を返しましたが
    およそ6年で終わりました(1年100万の割合)。

実家住まいでしょ?なら、そのくらいできますよ。
    まずは奨学金を返してから結婚を考えては?
    私も小さな調剤薬局勤務で薄給でしたが
    そんなに切り詰めないで、自分のレジャーもそれなりに楽しんでました。
    その後転職、結婚出産して小学生2人の母になっても
    フルタイムで働いています。
    私だって超が付く不器用ですが、何とかなってきましたよ。

懸命な生き方をしたいとおっしゃるなら、
    フルタイム勤務を続ける前提で結婚を考える事をお勧めします。

• 何故に専業主婦なの?

20年かけて奨学金を返済されるとのことですが、専業主婦でパートの給料で可能なんですか?
    妊娠中など無職の間はどうするおつもりでしょうか。あ、独身の間に頑張って貯金するのかな?
    でも結婚資金も貯めなきゃいけないし、自宅外だと生活にもお金かかりますよねぇ。
    甘いというより、純粋に「どうするんだろう」と不思議です。

• 甘いというか

なぜ600万も借金があるのに
    2〜3年で仕事を辞めるのですか?

普通は借金を返して結婚資金が溜まったころに
    「そろそろ結婚でも」と思いますよね?

発想が逆ですよ。

• 結婚は一人では出来ないので

とりあえずどんな未来予想図を描くのも自由だと思いますが、貴女の都合しか書いてないのですよね。お付き合いしている彼は、「27〜28歳で結婚して、自分一人の稼ぎで専業主婦の妻と子供を養って」という未来図を描いてるのでしょうか?

• 6年制学生卒業前の今だからこそ…

それなりの業界におり、薬剤師の事情はある程度判るつもりです。そして妻が薬剤師業務に携わっておりました。

普通に勤めれば、一番給料安の病院勤務でさえ300万円程度の収入にはなるはずです。トピ主さんも、それが限定職の強みと習ってきたはすでは?

しかも6年制学生が卒業するまでのこれから2年間は、大量の卒業生に脅かされる心配も最小限度に留まります。

つまり『今稼がずしていつ稼ぐのか?』

ということです。どうせなら

「奨学金は全額返すし、結婚費用も捻出してみせる!」

ぐらいの気概がないのですか?ということです。
    それだけの金額なのです、900万円というのは。
    頑張りましょう。まだ大丈夫です。

でも、まさか無職ではありませんよね?

私学を出させるぐらいですから、親御さんのご苦労も相当なもののはずです。専業主婦になる前に、まずは社会人になる経験を積まれた方がベターかと。

さもなくば、夫になる人の立場を理解できなくなりかねません。

• 彼、逃げてー!

1.働いて奨学金の返済
    2.働いて結婚資金の貯金
    3.結婚

「したい」じゃなくて「しなきゃならない」が優先です。それが何故「2〜3年後に結婚して退社」「専業主婦」なんですか?借金があるなら退社なんて出来ませんよね?

「したい」通りに出来ないから不安だなんて、甘えにも程があります。誰もが「したいこと」を我慢しながら「しなきゃならないこと」をしてるんです。

そもそも、その彼はあなたと結婚する気があるのですか?あるにしても、専業主婦になることを認めてくれるんですか?認めたとしても、あなたの借金の肩代わりをしてくれるんですか?

借金はあなたに返済義務があるのであって、彼には何の関係もないお金。なのに計画的に義務を放棄するって、どういう了見でしょう。私ならあなたのような甘えた依存体質の女性とは結婚しませんけどね。

最近は男性も結婚相手の女性に求める条件で「共働き」「収入」を挙げています。借金と専業主婦希望のあなたの条件が通るとも思えませんが、彼はあなたの条件を理解しているのですか?勝手に思ってても結婚など出来ません。

• 本人です

たくさんのアドバイスありがとうございました。甘いといわれたのは親からです。いろいろな立場の皆様のご意見、とても参考になりました。一人暮らしですが、会社の住宅手当が大きいので家賃負担があまりなくとても助かっています。お給料は年間300万円位です。奨学金返済ももっと短期間にし、将来に向けて少しでも多く貯金をしようと思いました。逆の立場だったら奨学金という名の借金返済を一緒にというのは、やはりチョット…ですから。親世代の方のご意見、ずしんときましたし、これからの仕事への対応というか、考え方もしっかりしなきゃと思いました。頑張ります。

• 甘すぎ

腰掛け希望なのに多額の学費を…。
    妹さんもご両親も可哀相です。
    結婚式や出産で500万は必要です。
    まずは、沢山働いて、返済してから、お金持ちの旦那さんを見つけてください。
    稼いでからお金の有り難みを実感してください。

結婚も育児も甘くないですよ。

• 誰のお金で返済する気?

そういう考えは、「借金踏み倒して人の稼ぎに依存する」と言うのだと思います。
    専業主婦になために、世間のお金を借りなければ薬学部に通えない家庭の経済力を理解せず、ただ借りれるだけ借りて大学に行っただけ?

あなたが借りたお金はあなたの稼いだお金で返しなさい。

本当にトピック主さんのような甘い考えの身勝手な人を許せない気持ちです!

• あつかましいが

専業主婦後、借金返済はパートで返す?
    あなたの借金返済のパート勤めの為に子供は保育園に預けたり
    するということですか?

そりゃ甘いと言われても仕方ないですが、お付き合いしている彼氏が
    あなたのプランを丸ごと受け入れて結婚してくれるというならどんな
    こともありではないでしょうか。

• いったい誰がお金を返すのか

今どき自営業は経済的に不安をかかえています。
    大学卒業後も親が300万円を負担。

そして奨学金600万円は、専業主婦になってしまったとしたら誰が返済するのですか。

現在、専業主婦を養える若い男性はわずかしかいません。
    そして両親がこれ以上援助できないとなれば、結婚費用も自分たちで用意しなければなりません。
    そしてさらに子供を持てば、どんどん子供のための教育費がかかります。
    あなたの結婚相手はそれを全部一人で負担できる経済力が必要になります。

そういう相手が具体的にいるのですか。
    そうでなければ、現実問題として、自分で働くよりしかたがないでしょう。

あなたの家庭では、あなたのために、両親が大きな負担をし、
    妹は高卒になったのではないでしょうか。

もう大人なのだから、自分は使うだけで、後の誰かがお金を負担してくれることを望んではいけないのです。
    両親に経済的負担をこれだけかけたのに、両親にもう頼ってはいけません。
    結婚相手にその負担を負わせることもできないでしょう。
    これだけ周囲の人に負担をかけたのだから、あとは自分で何とかしましょう。

• 危機感なさ過ぎです

トピ主さんの予想図は考え甘いと思います。
    良かった時代は終わりつつ有ります。
    これからの薬剤師の未来は暗く厳しいですよ。

私はブランクが不安だったので、結婚出産後もずっと働いてきました。
    遣り甲斐も有り、給料も男女平等の仕事に満足しています。
    定年まで自分から辞めるつもりはありません。

これだけお金が掛かったのに、2〜3年後の退社は早いです。
    結婚を先に延ばして働きましょう。
    30までに一千万くらい返せるはずです。
    結婚資金だって自分で貯められますよ。
    それが嫌なら、経済力の有る男性を見つけるとかしないと。

まだ薬剤師1年目なんですから、
    こんな事考えてるよりも、まずは仕事を頑張りましょう。

• 甘いというか 周囲に甘えて依存しすぎ

●零細自営業の実家に借金をさせてながら 仕事を辞めて借金返済に本気でないこと

●奨学金といえども借金を早く返そうとしないこと。一か月2万5千円という設定は子供のお小遣いです。

●親に借金をして奨学金をもらってまで資格をとっておきながら 本気で借金を早く返そうという姿勢がない。

●借金を背負っているのに専業主婦ということは 夫となる人に借金を払わせようということ。自分の借金は自分でけりをつけるべき。

奨学金と聞こえはいいですが 借金なんですよ。
    トピ主さんは借金持ちなのに仕事を辞めて楽をしようと堂々と言っているわけです。
    考えただけでも恥ずかしくないですか?
    人に普通ならこんな考え知られたくないでしょう。

>これからは懸命な生き方をしたい

上記を見ただけでも懸命からは一番程遠いですよね。
    楽な方向へ 自分が頑張らなくてもいい方向へ方向へ行ってます。
    楽するのはいいですが そのために周囲に自分のすべきことを丸投げする計画ばかりです。

要領がよくておいしいとこどりが得意なのは悪いことではないですが、人のために何かしたいと思いませんか?

• 薬剤師ならお給料いいのに〜

頑張って資格取ったのに?軽く考えてませんか。
    ご両親もそれだけの学費を捻出してあなたが手に職をつけることを応援したのに3年くらい働いて後はパートで主婦?それなら高校出て就職して今頃ベテラン事務員や販売員になっていた方が稼げていたし、奨学金(借金)抱え込まず、ご両親も楽だったのにね。
    私も年子の兄が進学したため高校出て自宅通勤で働く事を求められました。そんな理不尽なレール納得いかないので自分で学費稼いで専門学校行って資格を取りました。兄があなたのような事言ってたら絶縁します。
    子供出来たりご主人の転勤で辞めざるを得なくても再就職に困らないですよね。資格職に就くメリットって少しは頭にありますよね。今までのあなた自身の頑張りも勿体無くないですか?
    彼が家事を平等に負担してくれるなら共働きはそんなに難しいとは思えません。彼から結婚話が出ているのなら家事の負担について話し合えばその辺はクリアできますよ。それでも働く気にはならないなら、甘〜い と思います。

• まずは借金を0にするのが先じゃないの?

トピ主さんの将来計画には、今までに作った借金の返済計画が全くありませんね?
    どうしてですか?

まず借金を0にしてからがスタート地点ですよ。

なぜそんなに安易に

>私の予想図は2〜3年後に結婚して退社、

結婚できると予想しているのでしょうか?
    借金600万円がある女性と結婚したい男性がそんなに簡単に見つかり、そのうえ
    その男性の両親が借金600万円があるのを見越して、結婚に賛成するという根拠は?

>出産、専業主婦で家事育児に専念し、資格を活かしてパートで働く生活です。

これって、借金600万円がのしかかったうえでの生活ですよね。

結婚とか育児の前にやること有るでしょう!
    まず、借金を返済する!
    そして、両親に学費で迷惑かけたんだから、お礼の一言でも言い子育てが終わっても
    学資ローンを返済している両親の返済が軽くなるように、送金する。
    借金持ちで良くそんな楽観的な未来図をかけるのか、なかなか根性があるのか、それとも
    ただ単に世間知らずなのか?

結婚とかよりも、まず、ローン返済して借金を0にしましょうよ。
    ローン金利だけでも結構な額になってるはずですよ。
    金利計算してみては。