• ホーム
  • ひと
  • 主人の年収が低いと言われたら友達辞めますか?

主人の年収が低いと言われたら友達辞めますか?

レス73
(トピ主12

家族・友人・人間関係

ルビー

レス

• >10年来の友達を辞めるとかまでは大袈裟でしょうか?

自身で決断したら?

• 2500万円で庶民?

どこからその言葉が出るのか理解できません。

高額所得をどのくらいから言うのか分かりませんが
    2500万円以上の年収がある人がどのくらいいるのか?

そのお友達は、羨ましいのではないでしょうか?

私もその友達から遠ざかります。

• なんで?

大体何で親友とは言え、ご主人の収入まで言う必要があるんでしょう?聞かれても「知らない」と言えばいいことですよね。言えば何かコメントするでしょう、そんなことを聞いてくる人って。それともご自分から自慢のおつもりで仰ったとか?それに対して普通じゃない?とコメントされたことに怒ってらっしゃるんでしょうか?トピの意味が分からないんですが。

どちらにしてもお二人ともお育ちが良くないですね。人の(ご主人とは言え、あなたの収入ではないでしょう?)収入のことを平気で話すんですから。

• 嫉妬では?

2500万ってすごい高収入だとおもうのですが!
    トピ主さんに入会を紹介したのはそのご友人との事ですが、その方は結婚されたのですか?としたらそのご主人のデータもトピ主さんは把握されてるんでしょうか?2500万よりさらに高収入??

ご友人がまだ未婚だとか、そちらのほうがトピ主さん宅より低収入だとか、そういうことがあるとしたら嫉妬で意地悪いってるんじゃないのかな?

• よくわかりませんが

>主人の年収を友達に話したこともないです

話してないのに

>たかだか年収2500万円なんて所詮庶民の暮らしと変わりないじゃん

なぜ友達は年収を知っているのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2500万円?

えっ、2500万円で低いですか?

うちの4倍以上の年収ですけど、私はそれでも裕福に生活させてもらえていると思っていますが…。

これ本気なんでしょうか?
    あなたがご主人を愛しているのであれば、誰に何を言われたって気にしなければいいと思います。

私なら別に何とも思わないし、友達にそう言われたら夫の良いところ自慢しちゃいます。

• やめたら〜

どっちでも良いけど、私なら付き合いをやめますね。
    個人情報を知られた上にゴチャゴチャ言う人とは。

• やめて正解

嫌な事を言う友達ですねえ。友達やめちゃってもいいと思いますよ。
    たぶん実際は、ひがんでいるだけだと思うんですが。

結婚相談所のことをよく知っているなら、他にも好条件の人やお金持ちなどたくさん情報として知っているので、つい、いろいろ言いたくなるんでしょうね。お友達はどんな人と結婚したんですか?
    きっとあなたのご主人より年収が低かったんじゃないですか?同じ結婚相談所だったのに、結果的に後から入会した、あなたの方がより年収の高い人と結婚して、おもしろくないんでしょう。

あ〜つまらないですね、こんな事でひがむなんて、、、、。
    でも億単位の収入の訳でもないし、それほどひがまなくてもねえ。あなたがよっぽど羨ましい?
    収入諸々より、大事にされてご主人と仲がいいとか、全く別の所でうらやましがっているのかも?

自然にフェードアウトという事で、いいんじゃないですか。

• まぁ、落ち着いて

友達にひどいことを言われたんですね。
    勝手に調べられるのも嫌ですよね。

もしも、お友だちがまだ結婚相談所に在籍しているなら
    後で入ってきたトピ主が先に結婚してしまったことが
    悔しかったのではないでしょうか?

30ですし、焦りもあり、つらい気持ちにますっすぐに向き合うことができず

自分はもっと理想が高いので相手が見つかっていないけど
    あなたは妥協してしまったのね。
    とでも、言わないとやっていられなかったのかも。

もちろん本当はあなたが妥協したなんて思っていないと思いますよ。
    むしろ羨ましいくらいだと思います。

心が狭いのは友達の方だと思います。

こんなことで10年も付き合いのある友達をなくすのは痛いですね。

• 私と次元が違う話なので

レスをする資格が無いかもしれませんが、あえて。

情報が足りませんが、
    その友達は既婚で夫の年収は2500万をはるかに超えているんでしょうか。
    ルックスも誰が見ても納得するイケメンかつ長身なのでしょうか。
    だとしたら友達の常識の範囲なのでしょう。

以上が前提なら、もう、
    「恐れ入りました、あなたにはかないません。
     友人関係は解消したいと思います」でご破算にします。

ですが、そうではないのでしたら、
    「申し訳ないですが、あなたにこれ以上私たち夫婦について批判されたくありません」
    ので、お付き合いはご破算にします。

というわけで、あなたとお友達は常識も価値観も全く違う世界に住んでいるようなので、
    どちらにせよ友人でいるメリットはないでしょう。

ちなみに我が夫の年収はトピ主さんの三分の一ですが、
    かなり贅沢に暮らせていますよ。
    50代、こどもはふたり大学生です。

• やめて正解

お友達が結婚されたのか、またしたならご主人の年収とか、
    書かれてないのでなんともいえませんが、
    お友達は、ただただあなたが羨ましいだけでしょう。

• そんな友達いやですね

嫉妬のなせるわざでしょうけど、これから先、何かにつけてケチをつけてきそうですよ。
    心が狭い、お友達ですね。
    女の妬みは醜いし、怖いです。距離置きましょう。

• は?

めんどくさい友達だから、私なら疎遠にしますが。

ていうか
    年収2500万で質素とか意味分かんないんですけど。

友達もそうですが、トピ主の感覚にも【?】です。

• 嫉妬?

そのお友達はご結婚されたのでしょうか。
    まだでしたら、嫉妬やひがみの類いの感情からくる発言だと思いますが。
    年収2500万円なんて、私の年収の何倍だ?って感じですけどね(笑)
    ご立派だと思います。

お友達の年収はおいくらなのでしょう。

でも、それよりも。
    10年来のご友人との縁を切る切らないって、ここで答えを求めるものなのでしょうか。。
    トピを読む限りでは、お2人の10年の重みもわかりませんし、ご主人に対する発言と天秤にかける事は難しいような気がします。
    私の場合、本当に仲が良い友達だったら、2500万円もあれば充分。と言い返すだけで、友達との関係もそのまま継続させます。
    お金に対する価値観は人それぞれですから。

• 私も辞めます

はじめまして。
    私もそんな友人なら必要ないと思ってしまいます。

個人的に友人は必要最低限でお互いに気心しれた仲の数名で十分と思います。それに不愉快なことを平気で言う人とは私なら付き合いたくありませんね。

一つ気になったのですが、その御友人ってトピ主さんのこと嫉妬していませんか?そうでなければそこまで言わないと思いますが...。

• なんじゃこりゃあ

釣る気満々ですね。でも、あまりに針が大きすぎですよ。

• 単なる嫉妬ではないですか?

お友達は単に主さんに嫉妬されているだけなのでは?と思いますよ。
    そこで友達と縁を切るのも継続するのも主さんの判断で、第3者に意見を求めるほどの
    ことではないでしょう。主さんが不愉快と思っているのでしたらやめればいいし、
    心が狭いとは思いませんよ。

>>「たかだか年収2500万円なんて所詮庶民の暮らしと変わりないじゃん」

そのお友達は結局いいお相手に巡り会えたのでしょうかね。
    確かに年収2500万程度では、特別贅沢な暮らしもできないかもしれませんが、かといってぎりぎり切り詰めた生活・・というレベルでもありません。
    お金のことをあまり気にせず普通に暮らせるという程度でしょうけれど、
    お友達の言葉は単に強がりにしか聞こえませんね。

• 庶民の見方

>たかだか年収2500万円なんて所詮庶民の暮らしと
    変わりないじゃん

わたくし、庶民の中の庶民と自負しているものですが(笑)他の庶民の皆様はそんなにご収入がおありなのでせうか??(大笑)

トピ主さん、不愉快とか心が狭いとか云々の問題ではなく その方は完全に別世界の方なので元々友人ではなかったのではないかと推測いたします。

ですので 安心して今後の生活をお続けになられてよろしいかと。

• あたな矛盾していますよ。

友達に「わーすごい高収入だねー」って言ってほしかったのに「庶民レベル」と言われて傷ついた。だからこのトピで皆に「2500万なら庶民レベルじゃないですよ」と言って欲しかった。

ってことですよね。

はあ・・・・・。

金金金はあなただと思いますよ。類は友を呼ぶ。あなたとそっくりのご友人。大切に。

• 別に気にしません。

最初、タイトル見て、なんで友達が夫の年収知ってるのか?
    わざわざ、夫の年収話したのか?と思ったけど、
    結婚紹介所なんですね。
    その紹介所には、もっと高年収や資産持ちがいたかもしれないけど、
    年収2500万が庶民って感覚は異常ですね。
    サラリーマンの平均年収が、400〜500万ってなところですよ。
    人数が多いのは、300万台くらいとも聞いたことあるけど?
    その5倍くらいあって、庶民はないと思いますが?
    資産って、全部、正直に公開してるものなのでしょうか?
    独身時代の貯金、資産って、法的には特有財産ですから、
    個人のものですから、そういう考えの強い人だと、全部、正直に公開してないのでは?財産目当ての人がよって来ないように、あえて正直に公開してないとか?
    そもそも好みのタイプなんて、人それぞれですから、
    自分が幸せなら、それでいいですから、
    何言われても気にしません。

• 友達をやめる前に

超派手な結婚式に招待して、3ヶ月に1回くらい海外旅行に行って散財して、見せ付けてからやめましょう。

• 勘違いしている方へ

トピ主さんが年収を教えたんじゃなくて、一緒の結婚相談所に入会していたので、お友達もトピ主のご主人のプロフィールを見る事が出来たから、年収や職業等を知っているだけですよ。

会社経営で2500万の年収だと微妙ですね。
    業績が良いままならいいですが、悪化した時は給料なんて無くなるどころか、借金で首が回らなくなる事もありますからね…

まぁ、友達として付き合いたいなら聞き流しておけば良いんじゃないですか。
    私ならさっさと付き合いはやめますけどね。

• 自営と会社員では、全く違っているので・・・。

友達やめません。

なぜなら、ご友人が自営の年収のしくみを知らないだけだからです。

>小さな会社を経営していて、年収は2500万円くらい

ご主人様が1人で経営か?従業員さんがいらっしゃる(給与を払う必要がある)のかでも多少違ってくるでしょうが・・。

自営業の年収2500万と会社員の年収2500万は、生活費にまわせる金額が全く違うので、ご友人が(年収2500万でも暮らしぶりは)「所詮庶民の暮らしと変わりないじゃん」とおっしゃるのは(失礼で不躾な言葉で良くないなとは思いますが)それほど的外れではないと思えます。

従兄弟(既婚で子3人あり)が小さな会社を経営していますが、年収3000万前後から、平均的な会社員並みの生活のゆとりができてきたと思ったとの事です。

ご友人は、羨ましいという気持ちもあるのかもしれませんし、トピ主様は年収にひかれての結婚ではないとの事なので、気にしなくても良いのではないでしょうか。

従兄弟は青年実業家(死語ですか?)のみかけの年収を誤解し寄って来る勘違い女性に苦労していました。

お幸せな結婚生活をお祈りしています。

• ありがとうございます

沢山レスを下さいまして、皆様ありがとうございます
    お一人づつお返事出来なくてすみません

例の友達は、会社の元同僚ですが年齢は私よりかなり下です
    でもとても気が会い、家族ぐるみで付き合う程の仲で
    一番仲の良い友人でした
    良い思い出がいっぱいあるし、彼女の良い面を思うとなかなか決断できずにいました
    結婚の報告の際に友達に、そんな経済状態の人じゃあなたの事が心配
    とか、相談所は大したことない人しかいないのに
    その中で妥協してもいいの?みたく言われたのですが、私より友達の方が
    全然歳が若くて条件的に有利なので、そんな風に見えるのは仕方
    ないのかなと思ったりしました。30代半ばという自分の年齢を考えると
    そんなに贅沢も言えないのに、友達はまだ若いから
    私の立場がわかってもらえなくてもしょうがのかなとか

考えれば考える程、わからなくなってしまっていました

レスの問の答えですが、友達は独身です

皆様のご意見を踏まえ、良く考えた結果
    やはり今後、気持ち良くお付き合いできる自信がないので
    友達付き合いを辞める事します。

• 過剰に反応したレスが多いですが

外資勤務や日本の上場企業の役員で年収2500万というのは、その数字通りの生活ができるかもしれませんが、会社経営の2500万っていうのは、それだけの価値はないですよね?中小ともいえないし、すごく中途半端な収入だと思いますよ。

業種によって異なりますが、使えるお金は年間1千万ないかもしれないのです。セレブじゃないことは確かだと思いますけど。

• バランスが取れてる様な・・・

「個人の収入:年収(給料)」と「会社の収入:年商(売上)」
    を分けて議論しないと噛みあわないと思います。

年商2500万円なら、年収はそれ以下ですし、年収2500万円
    なら年商はそれ以上です。

普通に読解すると個人の収入だと思いますが、年収2500万円
    で質素と主張される方はあまりいないと思います。

年商であれば、経費がわかりませんので何とも言えませんが、
    僅かな判断材料から思い込みで物申すご友人と、質素である事
    を主張したいにもかかわらず2500万円を前面に表現してしまう
    あなたとは、釣り合いが取れている様な気がします。

• ありがとうございます2

エメラルド様
    私も会社のしくみはよくわからないのですが、役員報酬という形で
    毎月定額が銀行に振り込まれており、普通の会社員と同じように
    税金等を引いた残りは普通に生活費として使えるようになっています
    主人が言うには自営業と会社経営の違いだと言っていましたが
    私もよく理解していません。

• 質問

えーっと、トピ主さんとお友達の状況によって答えが変わってくるかと思うので教えてください。

お見合いや結婚相談所というのは条件から入ると思うのですが、あなたとお友達の相手に求める希望年収はどのくらいだったのでしょうか?たとえばお友達が1億以上の方を希望していた(いる?)のならばやめておけ、といったのも本気な感じがしますが、2000万以上ということであればあなたがうらやましいのではないでしょうか?

また結婚した年齢からしてもトピ主さんもお友達も働いている(いた?)と思うのですがあなたやお友達が2500万が少ないと感じられるくらいの年収であれば本当に心配してくれているのかもしれませんし、同じくらい、または少ないのであれば嫉妬かな、と思ってしまいます。

• その友達は彼に振られたのでは?

友達も元々その結婚相談所に入会していたのですよ?

たぶん、会社経営者/2500万という年収に惹かれて、御主人様に目を付けたけれど、ふられちゃったのではありませんか?

あるいは、自分が見逃したデカイ魚をトピ主さんに釣られてしまって、クヤシい!という感じではないでしょうか?

私でしたら、主人の年収が低いと言われても「私はこれで満足なの〜」と言って終わりですけどね。(友達を辞めるまではしませんー)

2500万円が庶民の暮らしと言い切る友達は、いったいどんなお嬢さんなのでしょうか?

• 年収・・っていうトピで良いもの一つも無し

たかだか年収2500万円なんて所詮庶民の暮らしと
    変わりないじゃん、資産持ちじゃないみたいだし

と、言われてトピさんは、庶民じゃないもん!と思い憤っておられるのですか?

現実世界で、庶民じゃないですか普通に。
    暮らし向きに少しゆとりのある庶民ですよ。
    際だって大きな家でもないです。

不愉快なので、友達を辞めることにしました
    皆さんだったらどうしますか?

なんの質問ですか?結論出たうえで、みなさんから何を知りたい?

私は心が狭いでしょうか?

と訊ねられた時点で狭いです。
    もう、やだ、自分こそがカネカネ意識者だって無自覚なかたは。
    久々、みみっちー気持になりました。