どうして、WEBに自分の携帯番号を載せちゃだめなの?

レス18

ポポポッサム

話題

豪州在住です。先日、イタリア人の友達と
軽い討論(大げさですが)になりました。

状況はこうです。
彼はしばらく前から、誰でもアクセス可の不動産情報サイトに
自宅を売りに出す広告を出しています。
そこには、自分の個人のメールアドレスと携帯電話番号も載せています。
当然ながら、広告を見た一般の方から電話がかかったりします。

この話を聞いて、わたしばちょっとびっくり。
日本では、WEB上に自分の携帯電話番号を載せるなんてことは
考えられないことで、大丈夫なの?と質問しました。

彼はそもそもその質問の意味が分からなかったらしく
タイトルの質問を逆に返されました。

わたしは、いたずら電話がかかるかもしれない。
携帯電話は簡単には番号を変えられないし(不都合が多いから)、
とにかくそういった個人情報は、WEBに限らず
なるべく公開しないのが日本風の考え方なんだ、、
といったことを説明しました。

でも、彼はいまいち納得せず。
実際には、この半年以上広告を公開していてもいたずら電話など
かかってこないし、今まで何か不都合を感じたこともない。
そもそも不動産のエージェントや、ほかのいろんな仕事の
営業の人は自分の携帯番号を堂々と看板にまで出しているけど、
それと何が違うのか、と。

個人情報に対する考えかたの違いなのでしょうが
とにかくカルチャーショックでした。

だから何、という話ですが。
みなさんどう思われますか?
また、ほかにも、聞いてびっくりのカルチャーショックな体験がありましたら
お聞かせくださればきっと楽しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何と言うか・・・

貴方の常識が世界でも常識と思ってる貴方に、私はカルチャーショックです。

• 子供向けネットマナー

トピ主さんの言っていることは 未成年向けのネットマナーですよ。
    大人は自分の都合とデメリットのバランスをとってメアドやケー番を公開します。
    仕事で名刺を配るのと同じことですよ。

• 日本でも・・・

日本でも商売をする上では、個人の方でも携帯番号を載せるのではないでしょうか。
    そのご友人も、売り、という行為なので商売に含まれるかと。

サイトで商売をする際には、法人であれば商法に沿った企業情報の開示が必要ですよね。
    全然詳しくないんですがたぶんそうです。個人であっても適用されるはずです。
    また、物を売る際に、売り手がどこまで情報を公開するかで、買い手に与える印象も違うでしょうから
    電話番号、所在地の表記は買い手にとっては尚更安心感が。信用度です。
    物と価格と決済方法だけ書いてあっても、怖くて買えませんよね?アドレスなんか知っていてもすぐ逃げられちゃう危険もありますし。
    それに個人の場合、自宅電話を公開するより、携帯の方がリスクは低くないですか?
    まあ日本人だと、例え携帯を公開してあっても買い手が慎重なので、まずはメール連絡をすることが多いかもしれませんが。

blogや趣味のサイトで公開することは危険ですが目的によると思います。
    あまり決め付けないほうが・・・

• その携帯って.....

当方男性。40代。

その携帯電話って「仕事用」でしょ?どう考えても。
    だったら、公開しなきゃ仕事にならん。

私の友人にも2台持っている人がいますよ?
    仕事用とプライベート用。

確かに携帯番号を公開するのは「個人的使用目的の携帯電話」なら、不都合も起きるでしょう。
    でも、良く考えてみれば、携帯電話で着信拒否も出来るし、イタ電対策も、機能を上手く使えば、ある程度は防げる。

「受ける側」の考え方次第....ってとこじゃないんですかね?

• 不思議

トピ主さんがです。
    その友人が出しているのは広告でしょ?
    責任者の所在を明確にするのは当然かと思いますが。
    逆に「不動産売ります」で売主の名前も住所も、連絡先もなかったりハンドルネームやフリーアドレスならそんな物件あやしすぎて全く信用できません。

• そうなんですか?

> なるべく公開しないのが日本風の考え方なんだ、

私はトピ主さんのこの一文の方が気になりました。
    トピ主さんは上記の通り思っているかもしれませんが、日本人全員が上記の通り思っているというのはどこから入手した情報なのでしょうか?
    誤った情報を外国の方に風潮するのはどうかと思いますが…。

日本でも彼のように個人売買をしている方はメールアドレスも携帯電話の番号も普通にWEBに公開しています。
    さもなければ欲しい・売りたいと思った人と連絡を取ることができませんから。

商売や事業をしている方にとっては電話番号をWEBに掲載するのは普通のことだと思います。
    ただ、少しでも不安のある方は電話番号を掲載しない場合もありますよね。
    メールアドレスすらフリーメールのアドレスだったり…。

今の世の中、私はフリーメールで電話番号ナシの広告の方が信用できません。

• 公開するしないは個人の自由です。

自分の携帯電話番号を全世界に公開するしないは、個人の自由です。
    公開することによって引き起こされる、リスクを十分理解した上での事ですから
    まったく問題ありません。

ただ、今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫であるとは言い切れない事は
    理解できなかったのではないかと思います。

言い換えれば、今まで交通事故に遭った事がないのだから、これからも一生交通事故
    に遭うはずがないと言い切っているのと同じ事ですね。
    単純に今までが幸運だっただけで、これからも永遠と幸運が続くとは限らないという
    「想像力」「危機管理能力」の問題ではないでしょうか?

• カルチャーショック

アメリカ在住者です。
    トピ主さんのイタリア人のお友達の考えは、合理的ですね。
    言われてみれば、ビジネス上、携帯番号やメールアドレスなど、結構ウェブサイトで目にしますね。
    個人情報云々など考えた事もありませんでした。(と言うか、気がつかなかった)

ところで個人的な体験ですが、びっくりした事・・・
    日本で家を買ったことが無いので、日本のケースは分からないのですが、アメリカで家を買うために、何軒か見せてもらう時、家は売りに出ていても、まだ持ち主が普通に住んでいて、その持ち主の生活用品がそのまま置いてある所へズカズカとあがりこんで見せてもらうという事。

まるでTVの「お宅拝見」みたい。
    (下見中は家人は留守にしています。)

その点、日本は中が引っ越した後の、空っぽの家を見せてもらうんですよね?
    もう慣れましたが、軽いカルチャーショックでした。

• 説明してあげて

非常にたちの悪い掲示板などで、本人の関知しない仕方でプロフィールが公開されて悪戯電話や脅迫電話が掛かる事件が「実際に起こった」から。
    今でも殺害予告なんてばかげたことをやるネット利用者も居るし、自衛しないと誰も守ってくれないんだよ、と。

• 売りたいんでしょ?

それならありと思います。
    携帯こそ簡単にかえれるし。

売った後も迷惑電話があれば変えるだけ。

売るなら尚更電話番号が必要です。

ブログに携帯のせるのとは意味が違うと思います。

• 正に、だからなに

自分の個人情報なんだから自分で好きにしたらいいと思います。
    不都合があると思えば隠せばいいし、利益のほうが大きいと思えば出せばいい。
    それだけの話です。

• 凄いですね…

最近聞いた話によると携帯番号だけでその人の年収までばれちゃうそうです。
    そしてネットや携帯にかかわるとんでもない事件が発生してますよね。
    自分の身を守る為にもふせておいた方が無難だと思うのですが…。

• 公開、非公開は本人の判断だと思います

トピ主さんはオーストラリア在住なのですね。だったら、自分の車に"For sale"
    という文字と電話番号(携帯電話を含む)を書いた紙を貼って車を運転している人を
    よく見かけるでしょう。彼がサイトに携帯電話番号を載せているのもそれと同じ
    ことですよ。本人が自分で必要だと思って携帯電話番号を公開しているのなら、
    それでいいでしょう。彼の意思に反して番号が公開されているのなら問題ですけどね。
    「日本風の考え方」とやらを納得してもらう必要はないと思います。

• レスありがとうございます!

みなさまレスありがとうございます。
    ぱぱ様まで拝見しました。

そういわれてみれば、不動産の広告は
    ある意味商売みたいなものですよね。
    そう考えれば、携帯番号を公開するのも自然か。。。

わたしの考えとしては、サイトを運営する仲介業者がいるのだから、
    興味を持った人は仲介業者に連絡をして、そこから彼に連絡が
    くるという形が、自然じゃないのかなーと思ったので、
    なぜ彼が自分個人の番号を公開するんだろう?と思ったのです。

彼のいうことはもっともな話で、わたしもその討論(?)には
    負けてしまったのでした。合理的な説明ができなかった。。

向こうでは、日本ほどネットや携帯を介しての犯罪が
    身近な危機ではないということでしょうか?
    (まあ、身近だったところで、「そんなのは引っかかるほうが悪い」
    とか言っちゃいそうな友人ですが)

ところでにゃおん様
    豪でも同じような感じです(自宅をそのまま公開)。
    先日見たところなど、台所に切りかけのトマトが置きっぱなしに
    なってました。洋服は脱ぎ散らかしだし、売る気あるのか?と
    これもびっくりしました。。。

• ぱぱさん、根拠がないと単なるうわさ話ですか?

根拠も示さずに、伝聞情報を確証が曖昧なまま、小町に掲載するのは
    ネガティブキャンペーンと同じですよ。
    ちゃんと根拠があるのであれば、根拠をしめしてみてはどうでしょう。

• 横ですが・・・。

日本でも居住中の売り物件は、売主がまだ住んでいる状態で、中を見せてもらいますよ。
    ただ、ズカズカという感じではなく、担当している不動産屋さんに予約を取ってもらって、「おじゃましま〜す」という感じですが。
    普通に生活しているお家を見せてもらう感じです。

チラシに「現在居住中」なんて書いてある場合は、見学を希望したらもれなくそうなると思います。特に中古マンションの売り物件は結構そういうの多いです。

横レス失礼しました。

• それは金が掛かるからです

>サイトを運営する仲介業者がいるのだから、興味を持った人は仲介業者に連絡をして、そこから彼に連絡がくるという形が、自然じゃないのかなーと思ったので

そのやり方ですとエージェントがコミッションを請求してきます。個人で査定会社や弁護士を立てて売却した方が得だと考える人も多いですよ。ケースバイケースです。個人で売ってる人、意外に多いですよ。

私も職業上、セルナンバーはオンラインで公開しています。但し住所は私書箱を使っています。日本に帰っていないのでシステムがよく分からないのですが、Pay as you goですと電話番号以外の情報が外に漏れる心配も無いと思います。

• 再度お邪魔します

コロちゃん様、ご説明ありがとうございます。
    日本でもあるんですね。
    「ズカズカと」と、ちょっと大げさに表現してしまいましたが、ちゃんと不動産屋さんを通して、担当者さんと一緒に見せていただきます。
    でも、日本と違って特に注意がない限り、土足で見せていただくので「ズカズカ」と言う表現を使いました。

トピ主様、切りかけのトマトがそのまま放置って・・・笑えますね。
    きっと、予約時間を忘れてしまって、慌てて外出したんでしょうね。

ヨコ失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧