トイレトレによる便秘で悩んでいます

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩める母

二歳八ヶ月の娘がいます。数日前から家でパンツを履いている間はオシッコを言えるようになりトイレで用が足せるようになりました。
しかしパンツを履くとウンチを我慢してしまうようでオムツの頃は毎日あった排便が無くなってしまい、お腹がカチカチになってしまって可哀想です。トイレに誘ってもウンチは出ないと言います。

オムツを履いているとオシッコは教えてくれないので、オムツに戻してしまうのは何だかもったいない気がして悩んでいます。
本人もパンツが履きたいと言います。
一体どうしたら良いでしょうか。悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウンチをゆるめる方法

お嬢さん、いよいよおむつ卒業ですか。がんばってね!

あまりにお通じがないようなら小児科で相談でしょうが、とりあえず便通がよくなりそうなことは・・・
    うちの息子(3歳)がやはり「トイレで”大”は緊張する」>「我慢するので便が固くなる」>「排便時痛いのでさらにこらえる」の悪循環をやりました。
    そのとき救われたのが「寒天ゼリー」(こんにゃくゼリーではありません。豆腐一丁くらいのパック入りで、スーパーの豆腐コーナー辺りにあることが多いです)。
    一日に1/3〜1/2パック程食べさせたら、2,3日でお通じが整いました。今も時々食べさせてます。
    あとは便がゆるいときはNG!のみかんジュースをのませる、反対に便を固くするりんごは控える、水分をよく取る、ヨーグルト、プルーン・・・等でしょうか?

早く解決して、パンツデビューできますように!

• トイレトレ便秘経験者です

五歳の女児がいます。
    二年前のトレーニングで便秘がちになりました。おしっこはトイレでOKでしたが、うんちはおむつで立ちながらでないとできなかったのを、無理にトイレの排便に転換させたのがきっかけかなと反省してます。
    その後いろんな便秘解消テクニックを小町で検索しやってみましたが、あまり効果がなく、そのお試し期間も長引くきっかけになり、頑固な便秘症に。(週一回の排便)
    そんな時に、小児外科の便秘外来を友人に紹介してもらい、一年通院してなんとか二日に一回のペースをつかめることができました。
    トピ主さんのお子さんと状況が異なるかもしれないので、治療法は省きますね。
    ただ、うんちを溜める癖をつけてしまうと、大腸からの「うんちがしたい!」って感じるセンサーが鈍くなり悪循環みたいです。あまり気になるなら、なるべく早く動かれた方がいいかなと思います。
    医療機関を探すなら、便秘外来か小児外科で検索してみてください。

• ありがとうございます

レスくださった方ありがとうございます。
    寒天ゼリー早速スーパーで見てみます。ありがとうございます。
    便秘外来も最終手段として頭に入れておきます。ありがとうございます。

結局朝ウンチが出てからパンツにしたり、外出時のオムツでウンチをしたりで二日に一回くらいは排便が今のところあります。

今朝は朝一からパンツを履くと言うので履かしていたら、
    朝食後ウンチがしたいようでソワソワしていました。「ウンチが落ちちゃうからパンツを脱がせて」と娘が言うので、トイレに連れて行っても大して踏ん張らずすぐに出ないと言い、すぐに降りてしまいます。
    結局それで便意を逃してしまい、その日はしないことが多いです。

おまるの購入を考えていますが、こういうケースの子には効果あるでしょうか・・・

• 大丈夫ですよ

我が家の3歳の娘も、全く同じ状況になりました。
    結局、夜、紙パンツで就寝中に3日に一度程度排便する事が2週間程続きました。昼間はトイレでチャレンジした際、大げさに褒め、ご褒美を与えてトイレに対する嫌悪感を抱かないように努めました。
     今は、しっかりトイレで排便しています。初めて成功した時は、二人で抱き合って喜びました。
     大好きなご褒美はありますか?私は小さなラムネを、娘がトイレから出て、手洗いの後に一粒ずつ与えていました。