• ホーム
  • 男女
  • バツイチで2人の子持ちの夫との、赤ちゃんに対する温度差

バツイチで2人の子持ちの夫との、赤ちゃんに対する温度差

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ままこ

はじめまして。32歳の主婦です。
41歳の夫はバツイチで先妻との間に中学生になる2人の子供がいます。
先妻が引き取って育てていますが、子供とは密に関係を持っており、夫はほぼ毎日子供に会っています。

私も2人の子供はかわいいし、一緒に遊んだり勉強を教えたりしているのでいいお姉ちゃんになれたらいいなという位のスタンスで、徐々に少しでも夫が子を思う気持ちに近づけたらいいなと思っています。

そんな中、今私は妊娠中で、夏には出産を控えています。
どうしてもすべてが初めての私と、もう三人目になる夫の間には出産に対するすべてに温度差を感じずにいられません。
口では楽しみにしているよと言いますが、見ていればわかります。
夫の口からは今の2人の子供の話は毎日出てきても、お腹の赤ちゃんの話題が出ることはありません。どんなに言ってもお腹に話しかけたり、生まれる子供の為の準備もまったく興味がない様子。
今の子供2人ができたときの彼のはしゃぎぷりがすごかったことは周囲から聞くので、なおさら寂しく思ってしまいます。

寂しい気持ちを話したことが2度ほどありますが、変わりませんでした。「この子のことをもっと楽しみにして!」と言って、楽しみにしてもらうことではありませんよね。経験は消せないし、努力して改善することではないしそういう境遇の人と一緒になったのだからしょうがないのかなと最近はあきらめかけています。

そこで。

不平不満に思ってもストレスなだけで、夫は悪いことをしているわけではないので怒ることでもない。
自分の中で上手く考え方を転換して、いいように捉えていけないものかと思うのです。
バツイチだからこそ/すでに子供を持ち育てているからこそのいい面、また、その温度差もこう考えれば素敵じゃない?というポジティブな考え方や発想を求めています。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

同じ、バツイチ子2人前妻もとの夫がいて、妊娠中です。
    温度差…さみしいですよね…
    いろいろ準備張り切ってるのに、それは必要ないとか、レンタルかリサイクルで十分…て言われて、悲しくなって、最初の子供の時は張り切ってたんでしょ、私も余る位用意してあげたい!って言いましたよ。
    夫はハッとしたみたいで、それからはしらけた事は言わなくなりました。
    生まれたら絶対かわいいし、一緒に生活してれば赤ちゃんに夢中になると思います。
    あまり憂うつにならずに、元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

• 三人目だし

既に産まれている一人目二人目とまだ産まれていない三人目では
    扱いの差があっても仕方がないと思います。
    そうでなくとも男性はおなかにいる子に感情移入しにくいですし。
    「私にとっては一人目だから一人目の時のように喜んでほしい」と思っても
    むずかしいのではないでしょうか。

肝心なのは、三人目の子が産まれた後ではありませんか。
    産まれた後でもあからさまに関心を持たず一人目二人目だけを大事にするようなら
    その時はきちんと不平不満を訴えればいいだけの事です。

• 例にならないかもしれませんが…。

あなたにとっては初めての出産でも、ご主人にとってはどう言おうがやっぱり3人目なのだしそんなもんでは?

ディズニーランドに何度か行った事ある彼と初めて行く自分。
    彼の方はもうほとんどのアトラクションに乗った事あるから園内を余裕で歩き回るけど、彼女の方は初めて行くから園内の配置もわからなければ効率よく回る方法も解らない。
    見るもの初めてなもんだからはしゃいでいたけど、なんだか彼の方は飽きてる感じ?!
    何度も来た事があるのは解ってるけど、私と来たのは初めてなんだから私と同じように感動してよ!!
    って強要しているような気がしました。

あなたは初めてでも、彼はもう3人目。
    初産のような感動を味わえって言われても、感動や感性は誰かに言われてするもんじゃなく本人が自由に自然にするもんだと思います。

バツイチだからこそのポジティブと言うなら、あなたの方がポジティブに受け止めたらどうですか?夫は初めての出産じゃない故の余裕を持っているんだって解釈してもよいかと。
    正直お互い始めての子育て同士だと、お互い初めてばかりの手探りで楽しいですけど不安もたっぷりでしたよ。

• 今に絶対

絶対絶対小さな一番下の子が可愛くなるに決まってます。 特に1歳半とか2歳とか 1000%保証します。

だから安心して下さい。

• もしかして…

同じ経験者ではないので的外れだったらごめんなさい。
    考えられるのは…

・実は先妻さんとのお子さんが嫌がってはいないけど 『お父さんを取られちゃう』という不安を抱えてるのがわかった。
    ・生まれてくる子供が成人する時の自分の年齢を考えると 手放しで喜べない(少しプレッシャーを感じている)

寂しいとは思いますが 今は旦那様を責めないほうが良いかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃあ初婚で子供が生まれる時とは違うでしょう

私の夫も前妻さんとの間に中学生の2人の娘がいます。毎日は会いませんが、月1回か2回のペースで会っていますし、メール等で密に連絡を取り合っています。そして私と夫の間にも4歳の娘がいます。

夫はすでに2人も子供がいるので、私との間に子供を持つことには積極的ではありませんでした。私が妊娠を告げた時、はっきりと否定はしませんでしたが、「そうか〜、産むのか〜」と遠い目をしてました。
    しかしいざ娘が生まれると、とても可愛がってくれますし、妊娠中の自分の消極的な態度を私に詫びてきました。私としては、彼が3人目を持つことに消極的なのも理解できるので怒ってはいなかったのですけどね。
    トピ主さんのご主人も妊娠中の私の夫のような気持ちかもしれません。今の家庭で子供が出来ると、前妻さんとの間の子供たちとの関係や、その子達への自分の思いに変化が起こるかもしれない不安を感じたりと複雑な気持ちを抱えていらっしゃるかもしれませんよ。

生まれてきた子を可愛いと思うほど、離れて住む子達に罪悪感を感じるかもしれません。トピ主さんよりご主人の方が辛い立場だという事を察してあげて下さい。

• そうですね

愚痴かと思ったら、前向きなトピに感心しました。

きっとね、まだお腹の中だから
    実際に産まれてきたらかわいいと思うんです。
    ふたりのお子さんの気持ちを考えたりして
    ご主人も今は複雑なのかもしれません。
    でもそれだけ子煩悩なら、きっとかわいくて
    しかたないはずですよ。
    穏やかに過ごされて下さいね!

• トピ主さんいいですね〜

「そこで」まで読んで、う〜ん辛いわね〜。と思いながら読んでいました。
    が、それ以降の“ポジティブな考え方や発想を求めています”というのを読んで、うわ〜いい人だぁ〜と思ってしまいました。
    ご主人も生まれてくる赤ちゃんも幸せ者だわぁ。

中学生になるご主人のお子さん達との関係も良好なんですね!
    トピ主さんの赤ちゃんが生まれたらすごく可愛がるんじゃないかなぁ。
    トピ主さんのお子さんがヤンチャ盛りの頃、大学生くらいの若い子が遊んでくれたら、お子さんはすごく喜ぶし、ママも楽チンです。

うちは2人子供がいるのですが、よく下の子はお姉ちゃんがいて良かったねって思うんです。そして上の子にはお姉ちゃんもお兄ちゃんもいないのがちょっと可哀相と思うときもあります。

トピ主さんの赤ちゃんは1人目でママの愛情を独占できるのに、兄弟もいるのってちっょとラッキーかも!なんて思っちゃいました。

因みにうちの夫は1人目の時ははしゃぎすぎ、心配しすぎで、少し鬱陶しかったです。鼻づまりがヒドイだけで夜中の救急にかかったりして・・。

• バツ一・二人の子持ち経験は強い援軍に!

たとえば、映画を3回見たことを考えてください。
    初回は、もうドキドキ。
    2回、3回目は初回に見えなかった背景やセリフに気づいて、
    深い意味を読み取るような余裕ができます。
    そして、初回の熱い感動と違った静かな気づきが毎回あるものです。
    ましてや、子供は一人、一人が生まれ落ちた瞬間から性格が違います。
    それぞれのドラマの主人公たちですから。

昔、長女がちょっと泣いただけで、元旦とおろおろしたものでした。
    ですが、今は他人様の子が泣いていても、お腹空いているのか、眠いのか、ゲップが出ないで苦しいのか、
    甘えたくて大人を試しているのか、わかります(笑)。
    ですから、適度に肩の力抜いてメリハリ子育てもできます。
    これは、ご主人にもいえることではないでしょうか?
    人生経験値豊かなご主人を持ったと自慢してくださいな!

でも、主さんにとっては、初めての子、お気持ちわかります。
    もしかするとご主人が、主さんのお腹の胎動に一喜一憂する画を描いてらしたかも。
    そうしないからといって愛情がないということでは決してないですから。
    今は、何よりもご自愛のほどを。

• 気持ちはわかるけど・・・

だんなさんに子どもがすでにいるかたと結婚した場合、子どもが出来てもいろんな新鮮さを共有できなくて悲しいという話はよく聞きます。
    私はトピ主さんと同じ立場ではないのですが、参考までに、今のだんなさんの態度で感じたことを書きますね。

誰でも最初の妊娠はわくわくしますし、関心はそれに集中します。
    お母さんは特にそうですよね。
    けど、2人目3人目の出産は、私の場合はおなかの子はもちろん大事だけど、すでに目の前にいる上の子たちばかりに関心がいっていました。
    赤ちゃん返りしたらどうしよう、習い事の送迎を赤ちゃん連れで行くときどうしよう、などなど関心は上の子に関わることばかりに集中。
    そういうものなんだと思います。
    それが2人の間に起きているときは、お互いそう思えるしそれが自然だから問題にならないことが多いけど、奥さんが初妊娠でだんなさんにはすでに子どもがいる場合はどうしてもずれるのでしょうね。

けれど産まれたら、それは子ども1人1人それぞれの喜びの大きさはひとしおで、育児も新鮮ですよ。
    子煩悩でお子さん好きなだんなさんなら、きっとまた大喜びしてくれると思います。

• 40代男

わたしも3人目の子供は歳が離れていますが、
    歳をとるにつれて、かわいさや愛しさが増します。

どうしたって2人を先に育ててますから
    新鮮さは少ないのです。

でもね、その分ゆとりをもって育てられるんで
    愛情をたっぷり注げるんです。
    1人目2人目は精一杯でゆとりがありませんでした。

だんなさんも、今度生まれてくる子供さんにメロメロに
    なりますよ。

新鮮さは少なくても、生まれてから注ぐ愛情
    はたっぷりですから大丈夫です。

• レスありがとうございます。

>メイリンさん
    そう、余るくらい考えてあげたいし、用意してあげたい!って思いますよね。
    生まれてきたら、か…確かに生まれてきたらかわいがってくれそうな気がします。
    気になるのが、「○○の時は〜ヶ月でもう立っとったからなぁ!」とか言われるとちょっと気になってしまいます。。。比べられちゃうのはしょうがないことなんだろうけど。
    でも生まれてかわいがってくれるのを楽しみに頑張るしかないですね!

>すももさん
    そうですね、生まれてからも関心がないようだったら、ちゃんとはっきり言おうと思います。
    でもこれは不平不満を言っても寂しくなるだけなんですよね。。。
    自然に愛して欲しいのに、「愛して」と言っても形だけになってしまいがちで。
    なのでより愛おしいと思ってもらえるような工夫を私がしたいのです!

• これからだと思います。

私の夫もバツ1で男の子が一人います。
    女の子を希望して産科に通っています。

かつて経験のあったことに関して感動は少ないかもしれません。
    私も危惧しています。
    妊娠中は精神的に不安定になって辛いことがとても大げさに感じられる傾向にあるそうです。

私は彼が子供&子育てに無関心だった場合は、私が逆に一生懸命やって、いい母親でいることで私に興味を持ってもらおうと思います。
    逆に前の時よりもすごいなって思ってもらえたら私はハッピーです。
    これから、子育てをしながら、ご主人に喜んでもらえることっていっぱいあると思いますよ。

妊婦中は、デパートへ買い物に付き合ってもらって、いろいろ買いそろえたり、小さなことでも、パパはどう思いますか?って聞くなど、一生懸命巻き込もうと思います。
    特に今のベビーグッズって本当にかわいいですよね。
    検診なども一緒に行ってもらう機会を持とうとしています。

小さいけどメリットもあります。
    子育ては自分にとって初めてだけど、彼は経験している。
    頼りになると思っていますよ。

かわいい赤ちゃんを見て無関心なんてありえませんよ♪

• トピ主です

いろいろな意見やアドバイスを読んでいて涙が出そうになりました。

たくさんの方が書き込み下さって、一人一人にあてた感謝を書き並べられませんが、本当にここへ投稿してよかったと思いました。

三度目なんだからしょうがないです、わかってあげてください、という意見ももちろんもっともだと思うのですが、それよりも新しい発想を教えて下さった方に感謝です。
    それだけ子煩悩なら、とにかく生まれたら絶対かわいがってくれるという励まし、心強いです!
    あと、ママの愛情を独占できる上に兄弟もすでにいるなんてラッキーかも!とか、
    2、3回目だからこそ初回と違う感動や気づきが毎回あり、すべての子にドラマがある、とか
    もう本当に、そうだよなぁ…って心にきました。(涙)

確かに夫は夫で今の子供との関係やこれからのこと、私以上にもっと頭の中は複雑でいっぱいかもしれないな、とも気づくことができました。

お腹の赤ちゃんに足らないことばかり目を向けていました。反省。
    そして、人生経験豊富な夫を持ったことは自慢になることだよねて、思えるようになって今とてもすがすがしい気分です!

• うちと逆パターンだ

私は3人子連れ再婚で夫は初婚です
    同じように子供たちは中学生と小学生です
    彼との間に4番目が出来ました

上2人とさほど年が離れず出来た3人目は本当に可愛いです。周りにいる人たちも同じ意見で生まれる前から「3人目の可愛さは異常」とまで言われていました。実際生まれると予想を遙かに超えて可愛らしく思いました。子育てに余裕が出来てくるからなど色々理由はあるでしょうが、わけもわからず可愛かったです
    そして、今回かなり年が離れて4人目を生んだのですが育児事情も育児グッズも変わっているし、何より何もかもを忘れていましたから1人目と同様手探り状態です。何もかも新鮮です
    トピ主さんの所は年齢も離れているし「異常」なほど可愛い3人目だし、生まれてからのご主人を見ると安心できるのではないでしょうか?ただ、男性は新生児の内はなかなか出番がないでしょうから徐々に親ばかになってくると容易に想像出来ます
    それに、私も「もうベテランね〜」などと言われて毎回思うのですが1人の子供の親になった事はあっても2人、3人の親になる事は毎回初めてですので、そこに慣れはないと思います

• うちと似てます

私は初婚、夫は死別子連れ再婚、子供と同居です。
    子供と2人とも関係は良好で、昨年夏に出産しました。

子供二人は年の離れた弟に大フィーバー中です(笑)。

で、妊娠中は「どうせ主人にとっては3人目・・・」とナーバスになりつつ「でも3人目だから頼りになるかも!」と自分を鼓舞していました。

そして、いざ生まれてみると・・・・・・・夫、全く役に立ちませんでした(笑)。
    そりゃそうです、10数年前の出産育児の情報なんて古すぎて!
    むしろ色々勉強していた私の方が詳しかったくらい。
    今じゃ初々しく日々勉強してますよ。

トピ主さん、妊娠中はナーバスになりやすいですが、生まれた後にきっと赤ちゃんとの素敵な日々が待ってます。
    気を楽に、お産に向けて身体を労わって下さい!

• 同じような境遇です!

私も初婚で夫が再婚、前妻のもとに中2・小5の子供がいます。
    5か月前に出産したところです。
    私の場合、妊娠中は便利だった物は何か?などベビー用品のことを夫に聞きまくり、
    今は子供の様子を見て不安だったりどう判断すればいいか迷うことなどいつも相談しています。
    バツ1だろうが初婚だろうが男の人は実際に子供をその手に抱いてみないと父親としての実感は湧きづらいと思いますし、
    相手が乗り気でなくても出産・子育てに巻き込んだ者勝ちだと思います。
    前妻との子を可愛がっていらっしゃるのでしたら子供の可愛さや素晴らしさを分かってみえるでしょうから、
    きっとままこさんとの赤ちゃんが産まれたらメロメロになっちゃいますよ!
    私は夫が赤ちゃんを可愛がる姿を見て
    「前妻は嫌いでもその間に出来た子はずっと可愛いに違いない」と思えるようになり、
    前妻の子に対して優しい気持ちを持てるようになりました。
    そして前妻の子がウチに来て私が産んだ赤ちゃんを「かわいい」と言ってくれた時はとても嬉しく、胸が熱くなりました。
    ままこさんの家庭もこれから楽しくなると思います。頑張ってくださいね!