ダイエットに成功…でも(駄)

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

あき

数年前ダイエットに成功しました。
小学校から太めで食べることが好きだった私は157cm85kgに。
一大決心をして半年で食事の量を普通にして運動のみで
85kg→57kg、17号→7号、ウエストも84cm→60cmになりました。
運動で痩せたので皮も余らず自分では満足していました。
しかし、ぽっちゃりした友人が私が痩せた途端『吐いている』『薬だ』『脂肪吸引だ』『リバウンドする』『早死にする』と言いたい放題してきました。
自分が70kgを切らないのを棚にあげてそれはひどかったです。
社会人になってからも『今の知り合いは醜い時を知らないから普通に接してる』と言われ、更には『結婚式に醜い写真うつしたら破談』とまで言われました。
結婚式の写真のことは薄々気にしていましたが、そこまで言われる筋合いはない気がします。
とはいえ気になるのも事実で…。
そこでお聞きします。
昔極度に太っていたことを知ったら付き合いを変えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尊敬します

おそらく他の方も同じような意見だと思いますが、お友達のそれはただの嫉妬ですよ。

私だったらそういう人は逆に尊敬しますよ。
    自分も痩せてるほうじゃないので、やせるのって大変だって知ってますから、がんばったんだなあ、と尊敬します。

それに、過去どうだったか、なんてぜんぜんなんとも思いません。
    自分の知り合いが過去に太っていたかやせていたか、なんてわざわざ普通、知りたいなんて思わないし。

そして、それを知ったからと言って付き合い(方)を変える?
    なぜその必要があるのか、まったくわかりません。

気にしなくていいと思いますよ。

• 逆でしょう?

すごーい、頑張り屋さんなんだなーってよけい好きになります!

• むしろ尊敬側

テニスサークルで仲良くなった友人に、トピ主様とほぼ同様の減量成功歴のある娘がいます。その娘は「自分への戒めの為に」と太めだった学生時代の写真を今も持ち歩いています。

私からしたら、友達もトピ主様も「自分自身を見つめなおし、上手に体型調整を成し遂げた」点で、尊敬の対象です。時に暴飲暴食をしてしまう私、もしそれが続いて太ったら・・・同じようにコツコツと体調・体重コントロールができるか?と自信がないのです。

トピ主様にイヤな言葉を発するご友人は、おそらく自分もやせたいのになかなか上手く進まず、トピ主様に置いて行かれた感がしてあせっているのでしょうね。だからと言って許される言葉だとは思えませんが。

ちなみに、前述の友人は昨年めでたく結婚しました。プロフィール映像にも、しっかり太っていた頃の写真を流していましたよ。その頃を経て、今、その友達がいるのですから、私もまわりの仲間もただただ微笑ましく見せて頂いて終了でした。
    質問者様も気にしないで…むしろぜひ胸をはって歩いていって頂きたいです。

• それは単なる嫉妬です。

トピ主さんを尊敬します。よく半年でそんなにも痩せましたね!!本当にすごいです。辛くはなかったですか?

その太ったご友人は、ただ羨ましくて、嫉妬しているんですよ。おいて行かれた気持ちになっているんでしょう。

痩せてきれいになったら、又違う人脈が広がりますよ!その友人と縁が切れてもいいと思うなら、残念ですがもう会わない方がいいです。トピ主さんが嫌な思いするだけですよ。

ところで、ヨコで恐縮なのですが、どのようにダイエットなさったのか詳しくお教えいただけませんでしょうか…。よろしくお願いします。

• そんなことでは嫌いにならない

たとえ知人友人・恋人がかつて太っていた時期があったからといって、
    嫌いになどなったりしませんよ。大切なのは今なのではないですか?

ダイエットって辛いですよね。トピ主さん、えらいですよ、よく頑張りましたね。
    ご友人は本当は羨ましいのだと思います。あまりご友人の前でダイエットの苦労話などしないほうがいいかと思います。何をいってもいいようには取ってくれないでしょうから。放っておくか、そうでなければ距離をおきましょう。

実は私の娘がものすごく太っていて(3桁目前)、トピ主さんを見習って欲しいですよ〜。最近ちょっと気にし始めて、一緒にスロトレを始めました。がんばるぞ〜!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ダイエット成功おめでとうございます

羨ましいです。私もダイエットしていますがなかなか達成できません。お友達の方はハッキリ言ってヒガミでしょう。ちゃんと運動して痩せたのなら堂々としてて良いと思いますよ。無視です無視。昔太ってても今太ってても友達は友達です。そんなの気にしません。

• そのお友だちとまだ

おつきあいがあるのですか?

嫉妬から出た言葉なのでしょうけれど、
    ひどいひとですね。

トピ主さんが何故、そうまで言われて
    友人関係を続けているのか、不思議で
    なりません。

私は男性ではありませんから、男性の
    気持ちは分かりませんが、努力して減
    量を成功させたことは評価しますし、
    付き合いを変える、なんてことはしま
    せんよ。

ところで

>『結婚式に醜い写真うつしたら破談』
    とまで言われました。

……意味がよく分からないのですが?

• 別に・・

私は過去に太っていたからと、
    別に付き合いは変えませんよ。

それよりもうらやましい!
    努力されたんですね〜。

私も現在出産太りを元に戻す為に
    必死にダイエットしています。
    私も頑張ろう〜。

• 変えません

太っていじけて卑屈になったならともかく、頑張った貴女を尊敬すると思います。
    付き合いが変わるも何も、それは過去のことですし、今の付き合いが変わるとは考えにくいです。

でもその友達?が言うように、薬や吸引ならちょっと引くかもしれませんが?

それよりも、その友人は本当に友達なんですか?
    かなり失礼だと思います。

• 私だったら鼻で笑っちゃうかも

私も今ダイエット中なのでトピ主さんのダイエット成功お祝いします。もし私の身近にその知り合い(だってそんな人友達じゃない)がいたとしたらなにか言われるたびに優越感感じてしまうかもしれないですね。だってその人はうらやましくてしかたなくていじわるばかり言うのですから。トピ主さんもっとおしゃれして美肌になってかわいい洋服を着こなしてください。相手はあなたが輝けば輝くほど悔しいのですから。
    それと太った頃を知れば付き合わないかどうかですが、あなただったらどうですか?付き合いをやめる?それを考えればわかる事。やめる人はやめるでしょう。でもそれは外見だけ重視の中身の無い男です。付き合う価値も無いとわかっていいんじゃない?逆に好きな男性ができたらそれを中身を見極める手段として話す事すらおすすめします。そしていじわる知人にも「そんな男は私の方からお断り」と美しい笑顔で言ってやりましょう。気にしちゃだめですよ。
    私は付き合っていたときよりもだいぶ太ってしまいましたが夫に愛されています。トピ主さんもあなた自身を愛してくれる人を見つけてくださいね。

• 単なるヤッカミかと…

別に友達の昔の体型なんて気にしませんけどね〜

すごいダイエットしたって聞いたら、頑張ったんだなっておもうし、あ、どうやったのかは気になるかも(笑)参考にしたいので…

因みに、お友達の体型がかわっても気になりません。
    異常に痩せたら病気じゃないかと心配するくらいかな。

その方は、ダイエットに成功したトピ主さんが妬ましいのですよ。そこまで言うなんて、随分性格悪いですね。一度ガツンと反撃すると言わなくなるかも…

因みに私は以前痩せてました。(今は普通体型です。)太っている人については、特に何も思わないのですが、初対面でいきなり「痩せてるわねっ、どうせ何食べても太らないんでしょっ!」と吐き捨てるように言われてびっくりしたことがあります。体型以前に人としてどうなんだろう?

• 全く

気にしません。

お友達、すごいひがみですね…。

健康的にお痩せになったみたいですし、なーんにも気にする事ないと思います。
    自信持ってください!

• 今輝いていれば

結婚の時にだれよりも輝いて見えて、手放したくない人ならばOKだと、私は思います。昔の写真でビックリはするでしょうけれども、半年でそれだけやせられた意志の強さって、滅多にあるものじゃないと思います。教えてほしいくらいです。胸を張って昔の写真を見せていいんじゃないでしょうか。
    高校の同級生でいましたよ。クラス一太っていた人が同窓会ですごく綺麗に痩せていて、結婚もして、幸せそうな笑顔でした。最初ビックリしましたが、綺麗な笑顔に馴染んでくるともう、昔のことなんて気になりませんでした。羨ましいくらいでしたねぇ。

それよりも私ならそのご友人(?)との付き合いを考え直しますが。嫉妬のあまり呪いかけられそうですね。太っていても痩せていても人間としての優しさや魅力があればお付き合いは出来ますが、それだけの暴言を吐けるなんて、毒舌ですが脂肪が脳にも回ってしまっているんじゃないでしょうか。

• 自信持って!

昔がどうであってもなぁ〜んにも気にしませんよ!
    それどころか、

「こんなに頑張ったんだ!すごい!」

って思いますよ。
    昔太っていたからって態度を変えるような友人ばっかりお持ちなんですか?
    あなたが逆の立場だったら昔太ってたからって態度変えますか?

その70キロ切れない友人はあなたが羨ましくてしょうがないんですね。だからそんな意地悪い事言うんです。というかその友人、心の中まで醜くて貧しい人ですね・・・。可哀そう。

トピ主さんは自信持たないとダメですよ!
    せっかく痩せて綺麗になったのにもったいないです!
    おどおどしないで自信持って!
    どんどん綺麗になっちゃいましょう!

• いいえ。

むしろ痩せる為に相当な努力をされたと思うので、尊敬しますね。
    どうやって痩せたか、実体験を聞きたいくらいです。

お友達、自分が痩せられないことにイライラして、
    あきさんが痩せたのを僻んでいるんでしょうね。

• もっとお近づきになりたいです

私はポッシャリ歴かデブ歴、、、20年くらいにおよんでいます。かずかずの減量失敗歴をかんがえると
    減量に成功できるひとは、意志の強い、すばらしい方におもえます。私がトピぬしさんのお友達になりたいくらいです。
    トピぬしさん、とってもきれいになられたんでしょうね、、友人の言葉は、女性特有の嫉妬からでてるものでしょう。気にすることはないです。もっと前向きな友人をみつけましょう。

できれば、くわしく、、”ふつうにたべる”って、どんなものを、どんな量たべてたのか、どのくらい運動してたのか教えてください。
    嫉妬をかってもいい、私もやせたいです。トピぬしさん、おめでとう!!

• そのお友達との付き合いを考えます

自分が痩せられないものだから、綺麗になったトピ主さんに嫉妬しているんでしょうが、ちょっとひどいですね。
    昔太っていようが今が綺麗なら別にどうとも思いません。でも、結婚式で写真を出したり、悪口をいったりするのは大体そのお友達のように嫉妬におかしくなった人なので、私ならその人とは徐々に疎遠になります。

• ちょっと疑問

ダイエット成功おめでとうございます。
    ちょっとアレ?っと思ったのですが、57キロで7号が着れるのですか?
    私は160センチで体重がそれくらいのちょいポチャ体型ですが、7号なんてとても無理ですよ。
    もしかして身長も伸びた?のですか。
    ツッコミごめんなさい。

• 太ってました

専門学校が、料理の学校で嫌でも食べなければだめでした。158センチ75キロでしたが、学校も卒業して普通の体型です。主人も太ってる時期の写真も知ってますし、別に何にも言いません。私は主さんが、逆に痩せた努力がすごいとおもいますよ。そんな暴言吐く人・・・友達ですか?どーしても付き合わないと駄目ですか?そうじゃないなら、距離置いたら?しんどい人と付き合うメリットはないと思いますよ。良いように変えてくれる友達は良いですが、負の友達は後々気づかれしますよ。暴言を吐く友達は、その姿こそが本性なのでしょうね。これから先、貴方の不幸は喜びに、幸せは妬み憎しみ暴言で返す友達と思いますが・・・どうでしょうか?

• ワタシには関係ない

私は、ですけど、知り合う前のその人の外見なんて、興味はありません。もしとても太っていたと知ったとして、頑張りやさんなんだなとか、糖尿などの病気があるなら配慮しなきゃとかは考えるでしょうが、付き合い方を変える意味がわかりません。

• 私も肥満でした

わたしも幼少のころから太っていました。
    高校を卒業して社会人になってから自己流ダイエットに成功しました。

一応お年頃ですし、恋愛だってしたいですもんね。

私は162センチ最大で75キロでしたが、1年後には42キロ。
    体調を崩してしまいました。

現在は54〜56キロの間ですね。
    もう少し痩せたいのですが・・・

私の周りでは昔太っていた事を知っても何もいう人はいません。
    夫も、その前にお付き合いした方も驚きますが(笑)

健康にも良くありませんし、ベストな体重をキープしたほうが良いのでは?

お友達はひがんでいるのですよ。

『結婚式に醜い写真うつしたら破談』って、外見で結婚するのですか?
    そういう人とは結婚しないほうが・・・と思います。

• 自信を持って

ダイエットに成功したんですね! 私からすれば尊敬ですよ。
    他人の悪意的な言葉に振り回されることなく 自分に自信を持っていいと思いますよ。

言いたい放題言う友人って 本当に友達なんでしょうか?
    単なるヤッカミとしても 散々な言われよう 許せないと思います。
    本当の友達なら喜んでくれてもいいと思いますよ。

過去に囚われることなく 今のご自分でいいじゃないですか?
    過去を知って態度を変えたり離れていく人が居たとしたら それはその人の度量が狭いってことです。 そんな人は離れていってくれた方が良くないですか?

もっと、辛いダイエットに成功した自分に 自信を持つべきですよ。

• かわいそうなご友人

そのご友人の身長がわからないので70キロがぽっちゃりかどうかは甚だ疑問ですが、ご友人は貴女がねたましいのでしょうねぇ。
    羨ましくて悔しくて、嫌味を言ってしまうのではないのでしょうか。貴女がまた自分と同じようにでっぷり太れば良いと思っているのでしょう。
    貴女はせっかく痩せたのですから、過去の太っていたコンプレックスにこれ以上悩まされるのは止めましょう。

昔太っていた人が努力して健康的に痩せたことを知ったら、私ならば「すごいな、頑張ったんだな」って思いますけどね。勿論、付き合いを変えたりはしません。
    ダイエットには興味がありますから、どうやって痩せたのか、根掘り葉掘り聞いちゃうかも知れません。

かくいう私も13〜18年ほど前に20キロの減量をしました。その後はプラスマイナス2〜3キロでなんとか踏みとどまって維持しています。これが結構大変です。努力は続きます。

そのご友人の言うことがあまりに酷かったら、「貴女も痩せたら?もともとかわいい顔立ちしているんだから(たとえそうでなくとも)、きっと綺麗になるよ。」とでも、満面の笑みで返してみては如何でしょうか?

• 酷い友達ですね(汗

というか、そんな事言う人、本当に友達なんですか??

私もダイエット、プチ成功組です。
    プチはまだ、太めの部類に入るからです。

昔はそれはそれは〜アンパンマンでした。ほっぺの肉で目がいつも笑ってる状態でした。

私は笑いのネタにしてますよ〜。今は人間になれました!とかって(笑)

若干、過去を引っ張り出して変な風に思う人もいるみたいですが、頑張ったんだね!!と今を誉めて前向きに明るく接してくれる人としかおつきあいしません。

人の欠点探しばかりする人は、近づかない、相手にしない、が一番です♪

• 何の問題も無いよ

私も子供のころからデブで、今は普通です。
    20代の初め頃に痩せたのですが、痩せても周囲の人の態度って大して変わらなかったですよ。
    せいぜい久しぶりに会ったときに「痩せたねー、どうしたの?」って言われるくらいでした。
    痩せてから知り合った人にも、話の流れで昔はデブだったって話すこともありますけど、「へー、そうなんだ」くらいの反応しかないですよ。
    逆に私がそういう話を聞かされてもなんとも思わないですしね。
    おかしなこというのはそのお友達だけなんでしょう。醜いのはその人の心でしょ。そんな人の言うことは無視してればいいんです。
    あんまり嫌なら縁切っちゃってもいいし。

> 結婚式の写真
    披露宴でみかける新郎新婦の幼少期からの写真をスライドで見せるあれのこと?
    それやらない披露宴も結構多いですよ。嫌ならやらなきゃいいんですよ。

• 言いたい人には言わせておきましょう。

お友達さんは、羨ましくて、妬ましくて、たまらない気持ちなのでしょう。
    嫉妬から取り乱しているのでしょうね、お友達さん。
    あきさんはご自身の努力で痩せたのです。誰にはばかる事がありましょう!

よくTVなどでもダイエット成功者のことをやっていますよね?
    それを見て「キーッ!悔しい」と思う人もいれば、「綺麗になって良かったね〜」と思う人もいます。
    私の友人もダイエットでかなり体重を落としましたが、「ワー!頑張ったんだね!」と純粋に思いましたよ。
    そして自分も頑張るゾ!という気持ちになりました。しかし未だに目標は達成していません(汗)

でも、あきさんはいつもお友達さんにそんな言われ方していては、イヤ〜な気分になっちゃいますね。
    そのお友達さんとは積極的に会わないようにした方がいいかもしれません。
    ・・・というか、友達なら喜んでくれると思うのですが?ハテ?本当に友達ですか?

あと結婚式の心配ですが、自分たちでいかようにも出来ることですし、
    昔の写真を出さなきゃいいだけです。
    気に病むことありませんよ。

最後に・・・ダイエット成功おめでとうございます!

• 気にしないようです

私も痩せましたがそれを知った人は何もありません。
    むしろ話のネタになります。
    これで結婚がオジャンになるならそれまでです。
    私も同じような体格の人たちが(痩せてる人からも)「癌だ」
    「ミイラ(そんなに痩せてない)」「拒食症だ!(違います)」
    「ありのままの自分が受け入れられないのか!」「可愛くなって無い」
    と責められましたが ちょっと狭心症気味になりましてダイエットしました。
    最後には「痩せて良い気になって太ってる私を見下してる」と言われて大喧嘩になりました。

でも…太って座れなくなったから苦しかったのよ〜。
    今、新しい友達が出来ましたが太ってたことを知ってますが付き合いは変わりません。
    昔の友達も今の夫も変わりません。

• 57キロ???

57キロですか??
    47キロの間違いですよね(笑)きっと。

まず本当に57キロならば、トピ主さんはあと7キロは落とさなくてはなりません。だからお友達に「私だってまだまだデブの部類だよ、普通の女性はもっと痩せてるよ」と言えばいいと思います。

47キロの場合。
    ダイエットは落とす事よりキープする方が何倍も難しいです。
    だいたい大減量した人はリバウンドしてしまいます。
    だからこれからも体型キープ、頑張ってください。余計なお友達の言いがかりは気にせず、絶対太らないように頑張れ!

お友達はトピ主さんの方が太ってたのに、と悔しいのでしょうね。
    たまにいます、大減量した人にあれこれ言う人って。

• 鴎さんへの横レスつき。

トピ主さん、尊敬します。
    昔の写真を見たら「すごい!自分を冷静に見て改善できる、意志の強い人なんだな」って思うだけで、付き合いを変えるなんてありませんよ。

やっかみのお友達は、多分痩せられない自分が情けなくて悔しかったのでは。(情けないも思わない自分に甘い人かもしれませんが…)
    気にしなくて良いとおもいますよ。
    ダイエットの相談をされたら、気持ちよく答えてあげればいいだけでは。

鴎さん>
    体重と体のサイズ、必ず誰もが同じじゃないですよ。
    筋肉質で骨太タイプの人は、見た目(服サイズ)が引き締まっていても、中身が詰まってるので、案外体重が重かったりします。
    脂肪の方が多い(内臓脂肪含む)人と、筋肉質の人だと、体脂肪率も違うのですから、身長&体重だけで服のサイズ云々は言えませんよ。
    体重だけだとメタボな人が、実際は筋肉質で健康的だっていう話、聞いたことないでしょうか。

• 疑問が・・・

体型なのでしょうか。私は155センチ、49キロですが7号は厳しいです。44キロくらいの時は入ってましたが・・・・