柴犬、好き

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

しっぽ

犬大好き。中でも、幼い頃から柴犬(またその中でも、いわゆる赤犬)が大好きです。
獣医師さんからは「初めて犬を飼う人が飼う犬じゃないよ」と言われましたが
私の人生を捧げる覚悟で飼い始めました。
売れ残ってしまい、繁殖犬に出される寸前だったせいか
懐いてくれるまで時間もかかりました。
今だに、苦労も多いです(ドッグランでも柴犬ってだけで、避けられたり。テンションの上がり下がり激しいし。笑)
でも、それ以上に癒されています。
可愛い。可愛い。
柴犬、最高!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も柴犬大好きです

初めまして、きーと申します。

私も、夫婦共々柴犬が大好きです。
    今は事情があって飼えませんが、いずれは柴犬・赤犬を飼う予定です。
    先日も、柴犬の施設に行ってきました〜。囲まれて最高でした。

• わかる!

チワワなどには目もくれず柴犬には熱い視線を送ってしまう私です!

こないだも仕事先(店舗)でお客様が連れて来られていた柴犬くんの頭をわしゃわしゃと撫でまわしていました。

お顔も後ろ姿もとっても愛らしいですよね!

こんな私実はまだ犬を飼った事がないのですが飼うならもちろん柴犬がいいです。

• 柴犬、いいですね〜

トピ主さん、人生捧げちゃいましたか(笑)。でも、きっと後悔はないはずですよ。柴は、いい!
    世界のイチローの愛犬も柴ですよね。世界中にもっと柴愛好家が増えてほしいです。
    我が家も柴犬(赤柴メス、10歳)を飼ってます。柴はとにかく味わい深いですよ。こんなに長く一緒にいても、全く飽きることがありません。ちなみに私の愛読書は隔月雑誌の「Shi−ba」です。
    確かに他の犬とのコミュニケーションはあまり得意ではないし、柴犬っていうだけでわけもなく避けられることもありますが、そんなの平気です。
    どこが特に良いかというと、私は耳派。三角形の立ち耳に理性を奪われます。主さんの愛犬のチャームポイントはどこでしょうね?

• 柴犬サイコ〜!

柴犬って、まさに「THE 犬!」って感じがしません?
    実家で、数年前からいきなり飼いだして、犬嫌いだった母がもうメロメロになっています。

自分を犬だと思っていないのか、他の犬が吠えても知らん振りなところとか、ツンデレなんだけど、ちょっとおバカなところとか、もう見ているだけで笑いが出てきます。

近所で柴を散歩している人を見ると、ついつい声をかけてしまう私。柴を飼う前は、こんなにハマルとは想像も付きませんでした。

柴犬好きな人とは、ついつい「柴犬について」語ってしまいます〜〜!!

• 当然だね

柴犬は当然かわいいですよ。
    特に僕が昔飼ってた柴犬。飼い主には愛想があるけど他人には全く愛想がないし、気分にムラがあるし、なかなかジャレないし、怒りっぽいし、抱かれるのを嫌がるし、お尻が丸見えだし。
    でもこれが飼い主にはたまらないんですねー。浮気もしないしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もです

柴犬大好きです。犬の中でも一番好きです。私の実家にもオスの柴犬がいます。
    まだ柴犬がブームじゃなかった頃、小さなペットショップで一番下の段で安く売られていました。
    赤毛で顔は犬の赤ちゃんというより、顔が崩れた熊みたいでした。これ大丈夫なの?と思いました。
    数年後しっかりした番犬に成長しました。
    トピ主さんの柴犬はオスですか?オスは気性が激しくお散歩してて別の犬を見るとケンカ売ります(笑)
    洋犬は皆集まって仲良く出来ますが、柴犬のオスは無理です。犬友もいるようですが、基本は1匹狼ですね。
    メスはわりとやさしいと聞きますが。
    実はもうすぐ1年ぶりに実家に帰る予定です。彼の反応が楽しみです。
    たぶんリアクション低いと思いますが・・・(泣)
    柴犬最高ですよね。トピ主さんがそのワンちゃんとめぐり会えて良かったです。

• 可愛いですよねぇー!!

私も初めから「飼うなら柴犬」と決めてました!!
    初心者向きじゃない事も知ってたけど、
    柴犬以外は考えた事無いです。
    柴犬を飼うために「犬OK」の物件に思い切って越しました。
    やっと夢が叶って1年半。
    今は我が家に2歳になる赤柴の♂がいます。
    ものすごく可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて…。
    何回「可愛い」を言ってもいい足りない!!
    可愛過ぎるんです〜〜〜ぅっ!!

ただ、本当にドッグランじゃ浮いてます(笑)
    ろこつに「柴は怖いから」「強暴だから」って言われて。
    意外に臆病でフレンドリーなんですけどね。

これからも柴犬にゾッコンLOVEでいましょうねぇ〜♪

• わかる!

柴犬好きです!
    あのシンプルなフォルム、凛々しい顔、くるくるのしっぽ。
    雑誌の柴犬特集なんて、穴が開くほど眺めます。
    可愛いですよねー柴犬!

• 柴犬は最高ですね

実家の先代の犬は柴でした。
    今思うと、かなり賢い仔でした。(現在の犬:洋犬)に比べてですけど。
    実家を出てから飼い始めた仔なのですが、
    最初から私を家族と認識していました。

周りの空気を読む仔でした。
    たまに実家に帰ると、大喜びで出迎えてくれますが、
    夜10時を過ぎていると、静かにシッポを振って、
    「クィーン」と鳴くだけ、でも目は喜びを訴えている。
    家族の間では「タロウの営業時間は10時まで」と言われていたっけ。

玄関で人の気配がすると、「ハフッ、ハフッ、ワン!」(だれか来た!)
    家族の誰かが気がつけば、寝床にもどり、(ボクの仕事はこれで終わり)
    今の仔は人が来るとウルサイのナンノ、もうわかった!と言ってもハイテンション・・・

雨が大嫌いで、小雨が少しでも降っていると、ガンとして散歩は拒否!
    ???と思い、窓を開けるとポツポツと降ってる。「やっぱりね・・・」
    トイレもギリギリまで我慢してましたっけ。

柴は主従関係がはっきりしていますね。
    父には絶対服従でした。その次がなぜか私、弟は完全にナメられていましたね。

思い出すなぁ・・・

• 私も犬好き〜

私も犬好きです。
    柴犬ちゃんはみんな微笑んでいるような目が可愛い。
    性格の悪い子でもないのに避けられるのは知らなかった。
    失礼な話だ。

• かわいいよね

いいタイトル!と思って読んじゃいました。
    柴犬はかわいいですよねー。ホント!最高!

実家に柴犬が2匹いたので、
    柴はどうしても他の犬より可愛く思えてしまいます。
    (他の犬を飼ってらっしゃる方、すみません…)
    赤毛もいいけど、
    黒毛の柴もいいなあと思います。あの桃太郎みたいな顔!

でも初めて飼う犬じゃないとか、ドッグランで避けられるって、ほんと?
    柴犬は飼いやすい犬だと思ってました。
    柴犬と一緒の生活、うらやましいです。
    私もいつか、自分で飼いたいなあ。

• 柴!

私も幼い頃から『柴』です。
    現在も柴を飼ってます。
    これが言うことの聞かないわがまま姫ですが可愛くてしかたありません。
    家に帰ると「これでもかっ!」というくらい喜んでくれます。
    落ち着けーっと抱っこしたら心臓が鋼のように激しく打ってます。
    そうかと思うと自分の関心の無いときはまったくかまってくれません。
    無理に起こそうとすると「ウーッ」と怒ってきます。
    でも可愛いです!

>ドッグランでも柴犬ってだけで、避けられたり
    ドッグランは近くに無いので行ったことないのですが
    もしかして他の犬に喧嘩売りにいったりしてるのでしょうか?
    私の犬は他の犬と接触させるのが恐ろしいぐらい9割喧嘩売ってます(汗)

• 私は実は猫キチなんですが

柴犬の子犬の可愛さは異常!と思っています。
    カワエエ、カワエエこりゃたまらん、とおじさん化してしまいます(実際はおばさんです)洋犬種は写真で見るにはきれいかわいいと思いますが、日本犬特に柴のあどけないさ、すっとぼけな顔、くるるんなシッポ、本当たまりませんね!

って飼ってるのは普通のトラ猫で溺愛してるんですけど。
    ニャンもワンも国産が好きだよ〜!

• 大好き!!

うちは代々柴犬しか飼っていない家族です!
    しかもオスばかり。

性格はきついし、家族や心を許した相手にしか甘えられないけど本当に賢いし可愛いです!!
    見た目もムクムク、三角耳でお尻もプリプリ。
    もう少しお友達を作ってくれると嬉しいですが。
    正に古き良き日本男児って思います(笑)

• 黒柴飼ってました

もともと犬好きだったのですが、あるときふと頭に閃いた柴犬への欲求。
    未だにどうしてなのかわからないのですが、その1年後、妹と二人で黒柴をマンションで飼い始めました。
    もうホントにびっくりするくらい可愛いです!

確かに、お散歩のときに「うちの子柴ちゃんは苦手なんです…」と言われること多数。
    飼ってみて初めて知った抜け毛の多さ(特に今の時期!)

でもでも、小振りながらもがっしりした体型、特に黒柴ではよく目立つ麻呂眉、くるんとした巻尾。
    どれをとっても可愛くて仕方ありません。

苦労もいろいろあるけど、一緒に暮らせる喜びは何にも変えがたいものです。
    我が愛犬は今は結婚した妹夫婦が飼っていますが、たまにある我が家への里帰りが待ち遠しくて仕方ありません。
    他のワンちゃんたちもみんな可愛いけど、やっぱり柴が一番!

思い切り柴への愛を語れるトピを立ててくださって、どうもありがとうございました!

• 柴ちゃん。大好きです。ぜひ!!

私も柴ちゃん大好きの一人です。
    子供たちが大きくなって、なんだか家族が少しばらばらな感じになってきたかもって思った時に、ご縁があって飼う事になりましたが、今ではうちの柴ちゃんは、救世主だし大事な次男です。

仕事の関係で家を離れているので、月に1回しか会えませんが、車で遠くからきてもちゃーんと気配を感じるんですよね。飼い主には忠実でかわいいわんちゃんなんです。
    しょっちゅう逃げ出すし、他の犬には吠えるし、娘は完全になめられてるし。ほんと、やんちゃですが、絶対柴ちゃん以外にありえません。

今もご近所の柴ちゃんがお散歩してると声をかけたくなります。
    ただ、不用意にかけると柴ちゃんのこと分かってるだけに、遠くから
    見つめてにやにやしてるだけなんですけどね。

ほんと、柴ちゃん最高ですよ。
    中型犬が飼える環境ならお勧めです。ただ、ドッグランには向きません。
    もともと警戒心が強く、一匹オオカミ的な性格なんで、ドッグランで仲良くしてる柴ちゃんなんて見た事ないし、飼い主ならおおよそわかります。
    しかしながら、ほんとにかわいいです。

• 柴!!!!

柴犬かわいいですよね!!!
    子供のときに父の知り合い宅の柴犬に一目惚れし、
    赤ちゃんが産まれたらちょうだい!と言ったのは良いけど
    その柴ちゃんが産んだのは雑種でした…
    かわいがって育てましたが、
    今でも柴を見るとやはり柴はいいなーと思います。

私は「シッポ派」で、あのベーグルみたいのをくりくり振る姿が好きです。

みなさんちの柴ちゃんかわいいんだろうな。
    いまは犬を飼えない環境なので、うらやましいです。

• 柴と暮らしてました

天国に行ってしまってもう6年経ちますが、柴犬くんと17年暮らしました。

うちの子は顔だちが美しく、誰にでもしっぽをふって近寄って行く人間大好きな子でした。

おかげで全く番犬にはなりませんでしたが、性格の良いイケメンでした〜。

大大大好きだったので、あの子以外の柴犬は考えられません。

今は犬を飼っていませんが、もし飼うとしても柴犬以外を選びます。

柴犬は大好きですが、あの子が私にとって最初で最後の柴犬です。

• 素敵なレスを

ありがとうございます!

皆さんの柴犬への愛情あふれるレス読みながら、幸せに浸っています。

私は、特に柴犬の笑顔が大好きです。
    満面の笑みで散歩している柴犬見ると、私まで笑顔に♪

ちなみに、我が家の柴子(仮名)、メスですが性格が亀有の両さんにソックリです。笑。

• 最愛の生き物です

子シバを前にすると理性が吹っ飛ぶほどシバを愛しています。正直、人間の子供よりはるかに可愛い。無条件で可愛いと思う唯一の動物かもしれません。

以前赤シバを飼っていましたが、バカだか利口だか分からない(爆)もしかしたら巧妙に使い分けてるかもしれないところと、オスで結構きかんぼでしたが「こんの〜!!」と思う矢先にあのシバ笑顔を見せるところとか、もー何もかもが愛おしかったです。飼っている時は散歩が面倒くさくて家族で押し付けあったり、厳しく怒りすぎたりしてしまいました。もっと可愛がってあげればよかったという後悔は、今も完全には消えません。

またシバを飼うことあれば(できれば赤黒2頭飼いたい)、今度こそ上手に愛情たっぷりに飼ってあげたい。だから「シバが快適に暮らせる環境を手に入れるまでは飼えない」と我慢してます。本当は今すぐでも飼いたいぐらいですが。

• 一日中柴三昧

毎日朝晩合わせて3時間の散歩も苦になりません。

車椅子のじいちゃんと一緒の時は車椅子に合わせて、
    腰が痛いばあちゃんと歩く時もゆっくりと。
    他の小型ワンコに吠えられてもシャキッと前を見て相手にしない。
    助けて〜というと「何かあったんですか!」と言わんばかりにかけつけてくれる。

あ〜、おまえはなんて可愛いの〜!

家に柴がいるのに夜になるとネットでまた柴三昧します。

• 柴犬最高!

子供がいないので柴犬を飼っています。絶対に飼うなら柴犬!!と
    長年思っていました。
    赤犬を買ったつもりが大きくなると、胡麻色になりましたが
    でも可愛い!!
    頭もよいし、なんつったて横顔の凛々しいこと!
    メロメロです。

• 柴犬いいですよね

飼った事はないんですが、私の知人に生まれたばかりの女の子がきて
    しばらく会わなかったのですが、犬って成長早いですね〜。
    もう立派な成犬になってました。

でも私の事は覚えててくれたみたいで、会うと「きゅ〜ん、きゅ〜ん」と鳴いてスリスリしてきました。賢いんですねー。海外で人気でるわけだー。

とは言っても柴犬にも個人差があるだろうから、も1つお話を。
    柴犬といえば忠実?なのかはわかりませんが、飼い主と認めた人にはとても従順で、ある時柴が迷い犬になってしまって八方手をつくして探しました。
    でもその飼い主さんの兄はよくその柴をイジメてたりしてたのでもう帰ってこないかも、、、と思ってたら近くから聞きなれた声が。。。
    飼い主と再会できた柴はとても喜んで「こんな家でも喜んでいる柴に涙が出た」と語ったそうです。その後の話はもっと悲しいのでこれまでにしときますが、日本の犬、「侍の犬」??って変かな 笑 になって欲しいです。

• 黒柴♀飼ってます。

犬の社会において、柴は特に序列を重んじるときいていたので、
    赤ちゃんと一緒の生活のスタートに、大丈夫かなぁと心配でした。
    初めこそ警戒して、唸ったり避けたりしていましたが、
    今では走り回れるようになった娘と、機嫌のいいときは軽くひっぱりあいっこや
    追いかけっこをして遊んでくれるので、その間家事ができて助かります。
    体も丈夫だし、凛とした雰囲気が大好きです。
    いつまでも元気で長生きしてほしいなぁ。
    うちの犬ですが、お散歩で仲良くなれるのは(ごくごく少数ですが)
    同じ柴の♂か洋犬でも心の広〜い♂のみです。
    コーギ‐の♀とは特に相性がよくないです…なぜかなぁ。

• 犬嫌い…

の私に「犬を飼いたい!」と思わせてくれたのが柴犬でした。
    夫の実家に柴の雑種がいましたが、私の実家は自営のため動物を飼った事も一度もなく、犬もどちらかと云えば怖いとすら思う存在だったので、夫実家の犬にも近寄れない日々でした。
    それが…仲の良い上司の家に伺った時に、飼われている柴犬に一目惚れ!
    上司が買われた犬舎を紹介していただき、赤柴(オス)を飼い始めました。

本当にお利口です。
    トイレもすぐ覚えてくれて粗相をしたこともなく、病気とも縁がなく、ワクチンとフィラリア時期の年2回、病院に行くのみです。
    普段はとてもクールなのに、外出から帰ると「何か美味しいもの食べてきた?」と言わんばかりに口のまわりをクンクンします。また、無駄吠えもしませんが、夕方の防災チャイムに合せて歌う?お茶目さんでもあります。
    その後、M・ダックス(オス)も飼い始めましたが、喧嘩をしつつも「柴ちゃんは弟クン思いだよ」と、ワクチンを打たれているダックスを心配そうに見ている姿を見て、獣医さんに言われました。

何時に帰ってもベランダから覗いてくれる、夫より心優しい存在です(笑)。

• わかります!

柴犬はほんっとにかわいいですよ。
    飼いたいので夫に柴犬のかわいさを切々と伝えるのですが
    「顔が眉毛そったみたいだからイヤ」
    とか言われちゃって・・・

黒柴ならいいのでしょうか(マロ眉が異常にかわいい)
    私は赤派なのですが・・・黒でもちろんイヤというほど愛する自信はありますが・・・
    柴犬飼いたいです。

• ホント・・かわいいです。

うちも柴犬を飼っていますが。
    ホント・・かわいいですぅ。
    あのくるりんおしっぽにピンと立った耳。
    引き締まった口元。

性格も穏やかな子もいますしね。
    昔、柴はキツイとか言ってますが。
    そんなこと全然ないです。
    うちの子は、男の子ですが穏やかですよ。

柴犬を見かけると、まずおしっぽと目を見ちゃいます。(笑)

• 良いですよね。

犬はどれもかわいく見えてしまいます。
    例え、ワンワンほえていても、ほえている姿がこれまた、一生懸命すぎてかわいく見え
    てしまいます。
    柴犬だと、血統を守るために繁殖作業も重要になってくると思います。
    かわいがるだけでなく、ちゃんと種として保存する行動もされてはどうかと思います。
    確かに、なついてくれるとかわいさ倍増なので、繁殖と聞くとあまり良いイメージが
    ないかもしれませんが、日本固有種として重要だと思います。

• 日本の風土には柴犬

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    我が家も赤の柴犬(♂)を飼っています。

つぶらな瞳。
    引き締まった体。
    きりっとした顔立ち。
    そして…何と言ってもチャームポイントはくるんと丸まった、ふさふさした尻尾。
    本当に可愛い&かっこいいです。

そして、何より賢い!
    インターホンが鳴る直前に来客のある方角を向く。
    インターホンが鳴っても、来客が我が家の敷地(玄関ではない)に入るまで鳴かない。
    来客が一歩敷地内に入ると、途端に吼える。
    来客が敷地を一歩出た瞬間、鳴き止む。
    そして、荷物を持って来る人(宅配便等)にはあまり吼えず、荷物を持って出て行く人(クリーニング屋等)にはものすごい勢いで吼える。

どーしてわかるのか、聞いてみたいものです。

時々、興奮してわからなくなるのか、噛まれる事もある(3〜4回噛まれて医者に行った)けど、それでも憎めない。
    擦り寄って来たり、門の外を眺めて顔を左右に動かし、行き交う人々を観察している姿がまた何とも…

やっぱり、犬は日本犬。
    そして、純血種に限る。
    そう思う今日この頃です。

• 本当に柴犬って最高!

今まで猫派だと思ってたけど、本当に柴犬かわいいですよね。私も柴の赤が一番好きです。今2歳の柴(赤)雄を飼っています。目が合うと素通りできずに会社を遅刻しそうになることもしばしば(柴柴!?)「世界で一番かわいい子がお家に来てくれたね〜。ありがとう」なんて柴をなでなでしながら言うものですから子供にあきれられています。本当は最初子供にせがまれ、世話は一切自分でやる約束で誕生日に買ってあげた犬ですが、案の定世話をしたのは数ヶ月だけ。結局朝晩のお散歩もエサやりも全て私の仕事になっちゃったけど、かわいいからいいわ〜〜。