新卒入社…先が見えません。

レス30
(トピ主0
お気に入り34

キャリア・職場

alyssa

大卒23歳女です。この都内の社員数300人程の中小メーカーに入社しました。
一ヶ月が経過しましたが、毎日が苦しいです。

弊社は昨年よりある新事業を立ち上げていたところで、私はその事業部に配属という条件で内定を頂きました。
その事業内容は、私がやりたいと熱望していた仕事とマッチしており入社を決めました。
同期は総勢30人ほどですが、その部に採用された新人は私のみでした。

しかし、昨年秋からの大不況が影響したのかその事業が頓挫したようです。
「今後の見通しは検討中」とだけ告げられ、詳しい説明はありませんでした。

会社側も、私を採ったものの使い道が無いと判断したのか、
事務スペースの中に間に合わせのデスクを作り、「とりあえず勉強をしていて」と業界紙や製品資料などを渡したっきり、
何も言ってきません。暫定的な上司として、60代の男性(定年退職後、再就職)がいますが、
何を相談しても「うん、まあ、焦らないで」と笑うだけです。

本当に、仕事がありません。
私が今やっている事は、一日中、机の上で資料を読んだり書類作成の練習だけ…。
「手伝えることはありますか」と周囲に聞いて回っても、断られます。

他社に入った大学時代の友人らは、きちんとした新人教育などを受けながら、
厳しくも有意義な日々を送っているらしく、楽しそうに近況報告をしてきます。
彼らが社会人としてグングン成長しようとしているのに、私は社内でまるで透明人間のよう…。

人間関係には問題はなく、(というより社内で殆ど交流がなく孤立していますが…)
残業も全く求められないため、それでお給料貰えるならいいだろうという声もありますが、
この余った時間で資格を取り、転職を考えた方がいいのかと思います。

幼稚で甘えた悩みだと承知してます。ご意見お願い致します。

ユーザーID:8684488696

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 昔を思い出します

    自分が入社したての頃を思い出しました。

    私もそんな感じで、資料の内容を覚えることと、業務に必要なPC操作の練習しかない日々。
    周りが仕事をしているのに…何だか肩身が狭くて、時間が経つのが遅くて…。ある意味物凄く疲れますよね。

    でも大丈夫。ずっとこのままなんてことはありません。せっかく時間に余裕があるのだから、プロフェッショナルになるつもりで資料の内容を頭にたたき込んで下さい。あと、この期間を利用して人間観察を行って社内の人間関係を把握しておくのも後々為になりますよ。
    大丈夫。3ヶ月もすれば状況は変わってきます。(どう変わるかは本人次第ですが…)

    あと、断られても「何かお手伝いすることはありますか?」と周囲に聞く気持ちはそのまま大切にして下さい。自発的でとてもいい心掛けだと思います。笑顔でね!

    ユーザーID:5808874488

  • 研修参加を申請する

    従業員300人程のメーカーなら、ある程度歴史が有るのではないでしょうか?
    去年前半と後半では状況は全く違うし、去年はまだまだ影響は少なく
    今年になって膨れ上がる影響が目に見えた形なので
    対応が後手後手になったのですね。

    転職はいつでも準備出来ると思うので、秘密裏に進めるとして
    就業時間内の状況改善としては、
    トピ主さんは特別な事情を持った人のひとり、という前提で
    下記の提案をしたらどうでしょうか?

    ・いろいろな事業や部署で研修。
    ・今参考にしている資料の他に、社内で有用な資格の勉強は
     公認してもらう。
    ・一人外部の研修を企画。

    いずれにしても、会社側も事業の方は暇で
    現従業員の雇用の問題はトピ主さんだけではないと思うので
    あくまで柔らかい物腰で。

    私も、雇ったのに、その人が何もすることがない状況の問題に
    とても興味有ります。企業は責任が無いのか?
    社員の方が我侭な悩みなのか?

    何か突破口が有ると良いですね。

    ユーザーID:6777178981

  • 出番はやって来る。

    教育体制が確立されている一部の大企業を除けば、新卒社員の扱いは
    大抵そんなものです。
    今は時間が遅く流れて辛いでしょうが、そのうち出番はやって来ます。
    最初は誰でも透明人間なのです。

    どんなに有能な新卒社員であろうが、最初から自分の希望する部署で
    テキパキ仕事が出来る訳などありません。
    自分の希望する事業部でないことを相当悲観視されているようですが、
    仮にその事業部が存続したとして仕事をこなせるだけの能力的裏付け
    はあるのでしょうか?
    絶対ないはず。
    仕事を頼もうにも頼めないというところもあるでしょう。

    当初予定にあった事業部がなくなったら内定取り消し。
    そんな会社だってあるのですから、良しとしないと。

    転職という発想も短絡です。
    資格を取ったところでまだ社会人として何一つ実績がないあなたを
    一体どこが雇うのでしょうか?

    社内資料は完璧に覚えましたか?
    資料作成を頼まれてきちんと作れますか?
    電話応対があるかはわかりませんが、しどろもどろにならない自信が
    ありますか?
    挨拶はきちんとしていますか?
    まずは足元を固めましょう。

    ユーザーID:7063831657

  • 踏ん張るしかない

    虚しいお気持ちも分りますが、
    例え資格を取っても(余程の難関資格なら別ですが)、
    今のトピ主では転職は難しいです。

    焦らず踏ん張りましょう。
    今の経験は必ず活きてきます。
    何もしないで腐ってたら活きないですけどね。

    ユーザーID:9806867165

  • たぶん仲間です。

    22歳女、新卒でインフラ関係の中小に入社しました。

    私も、面接の時に私が希望していた仕事は、入社後にハッキリとそれはあまり需要のない仕事だから必要ないと言われてしまいました。

    研修もそこそこに配属→二週間で異動…今の部署ではトピ主さんと同じ感じで過ごして、17時過ぎに退社してます。ちなみにこの異動は他の同期もしているので、特別なことだとは思っていませんが…実際はどうなのかなぁ。

    まぁあまりちゃんとした会社じゃないし、仕方ないかなぁって思って割り切ってます。

    仕事中はひたすら資料読みに没頭し、帰宅後は別の資格の勉強してます。幸い、今の部署の仕事は業界を選ばず役に立つので張り切って勉強させてもらってます(笑)

    長々と語ってしまいましたが、無駄なことばかりじゃないと思うのです。肩身が狭いって気持ち、すごくよく分かります。でも、一生懸命やっていれば、誰かが見ていてくれるし、どんなに小さなことでもお手伝いすれば、いろいろ任せてくれる人もいます…直接、業務に関係なくても。

    何事も人生経験と思って、少しでも前向きに、お互い頑張りましょうね〜っ!!

    ユーザーID:2604554881

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • がんばって!!

    私も入社して半年ほどはそのような状況でしたよ。
    でも今は第一線で仕事をしています。
    確かに友達の話など聞いてるといいなぁって思ったこともあります。
    隣の芝生は・・・って感じだと思います。
    だからまだ転職とか考えずがんばって続けてください。
    転職って言っても入社して1ヶ月そこそこで辞めてしまったら、
    印象を悪くもたれ転職も難しいと思いますよ。
    あと、勉強していることを、プレゼン資料みたいに
    まとめてみてはどうですか?
    何かに熱中していると時間たつのも早いし・・・

    ユーザーID:6798289840

  •  気合いを入れても今は空振り。そんな状況ですよ。

    気合いを入れてこれから、徹底的にがんばろうという矢先に、世の中の不況が襲ってきた。会社もリスクを冒してまで、その事業に突進できない。
    そんなこと、どこの会社にでも、あり得ることですよ。社内や社外の友人からの情報をもとに、もっと広くアンテナを張らなければ、いけない時期ですよ。

    逆にいえば今、暇なら、なんでも自分のやりたいことに取り組める時間は、あるんですよ。自分がどんな専門知識を持ってないといけないのか?どういう技能が必要なのか?(プレゼン作成能力、顧客への説明能力、製品技術、設計能力?)。自分で考えて行動するこtが、求められています。

    他社へ入社した友人は、ただ、受け身でその会社の先輩や、上司から言われるがままのことをこなしているだけ。言われたことだけをやるのは、実は、簡単なことである。会社では、問題発見能力、課題形成能力、課題解決能力があるものが、本当に必要な人物である。ところで、あなたに質問です。

    あなたの会社の中のすべての仕事があなたにこなせますか?誰が、どんな課題に取り組んでいて、現状と目標とのギャップ項目をすべてあなたは、把握できてますか?会社の損益、売上、ポ−トフォリオは?

    ユーザーID:2997518460

  • あせらない

    中小企業の社長をしています。

    トピ主さんの会社は、中小といっても300名もの社員が居るようなので、
    そこそこの規模だと思います。

    このまま何も仕事がない状態で放置しておくはずはないので、
    もうしばらく今の状態で頑張ってみてはいかがでしょうか。

    同級生の皆様が、今どんな研修をしているからと焦らずに。

    入社してからの数ヶ月は、上のものから見ると遊んでいるようなものと同じなので
    そんな短期間で他の方々とスキルの差が出てくるはずはありません。

    せっかく時間があるのなら、
    エクセルやワードを使いこなせるように自習しておいてもらえればと思います。

    いまここでやる気のない態度をかもし出してしまうと、その後の配属に影響が出てくると思うので、
    とにかく前向きに時間を過ごしてください。

    がんばってください。

    ユーザーID:2298489359

  • 目の前のことを真剣に

    私の実力はこんな物ではない、こんなつまらない仕事をさせる会社など見限ってよそへ行こう。こんなことを言う新入社員は絶対に一生何もできません。会社が社員の能力を見過ごしてつまらない仕事を与えているのではありません。何もさせることがないから仕事が回ってこないのです。
    一つの仕事を熱望して入社してくる新入社員はこういうものです。やりたいことには粘着するけれど違うことをさせられるとすぐむくれて転職と言い出します。会社は勉強しろと言っているのでしょう。真剣に勉強してください。「何かないですか」とかぎまわる必要もありません。あなたが目の前のことを真剣にやって、信頼に足る人間だと分かれば、何も言わなくても自然と仕事はやってきます。隣の芝ばかりうやらんで、余った時間で資格取得して転職を考えるなど、採用してくれた会社に対してひどい裏切り行為だということが分かりませんか。そんな裏切り者がどんな立派な資格を取ろうと、どうせすぐに目移りして無駄に職歴を重ねることは明らかです。
    目の前にあるつまらない仕事を真剣にやることは、履歴書の飾りにもならない資格の、何百倍もの価値をあなたに授けてくれるのですよ!

    ユーザーID:4634808511

  • 今どう動けるかで後の展開が変わる

    教育に人を振れない状況なのだと思います。
    ただ、この状況下でトピ主さんがどう動けるかが問題です。

    そこで腐って「だれも教えてくれないから」とダラダラするか、
    それならそれで資料や業界紙を本気で読んで知識だけはつけておくか。
    実際のところ前者の人が大多数です。
    でも、自分で勝手にモチベーションを上げて後者の行動を取れる、
    さらに言うならそれ以上の事を人に言われなくても勉強する
    ということの出来る人は「自力で伸びる」ことが出来ます。
    そういう人は教える側からも「一を教えておけば自動的に十まで
    自力で到達する」ことのできる人材としてかなり重要視されます。

    ヒマな時期を「退屈」だけで過ごすか「充実」させるかはその人次第です。

    >この余った時間で資格を取り、転職を考えた方がいいのかと思います。

    ここ気になりましたが、もちろん仕事中じゃなくて、残業なしで
    早く家に帰れるから、家で勉強しよう、ということですよね?

    ユーザーID:3523571730

  • 自分ができなかったことをアドバイスしてみるのですが。

    20年前の新採です。
    先日70名の新採研修を担当しました。

    休み時間の雑談も耳に入ります。
    丸1日の研修のあとは所属で残業の繁忙組から
    行ってもやることない・・・と困惑してるトピさん組まで。
    で、激務組はなんだか誇らしげなんですよね。
    過労死も勲章、じゃないけど頑張ってる実感があるのでしょう。
    焦るトピさんの気持ちはよくわかります。

    でもね、仕事で彼らと接すると
    繁忙組の子たちは目の前の仕事に手一杯で
    「どう考えてこういう結論に?」と尋ねても「去年こうしてたから」と。
    逆に困惑組の子から
    「去年Aでやってる案件は、Bの方法では無理ですか」て訊かれたり。

    勉強できる時間があるって贅沢を堪能しましょう。

    事務屋ならエクセル、ワードの他に
    アクセス(データ管理の賢者)パワポ(資料作成に重要)が使えると強み。
    コピーの頼まれついでに1部余分にとって読み込む、
    (わからない用語や法を調べるとか)
    部内の前年の資料ファイルを見るとか勉強方法は色々。

    ピンチはチャンスですよ。
    ファイト!

    ユーザーID:4709396086

  • 受け入れた側です。

    今年、新入社員が入ってきましたが、部署の仕事と全く関係ない資格しかお持ちでない方なので、仕事を頼むにも説明するよりやるほうが早いのでなかなかお願いできません。
    意地悪や除け者にしているわけではないのです。
    ちょうど今が、繁忙期で新人さんに関わってられないくらい量があるし、締め切りがあるからです。
    そういうこともありますので、今のうちにいろんな観察をしたり、できる勉強をしておけば良いと思います。
    何か仕事をお願いされたときの反応とかで、判断されることもあると思いますよ。
    書類作成の『練習』だって馬鹿にできませんよ。

    ユーザーID:4769514596

  • 私もそうでした

    トピ主さんより1年年上ですが・・。

    会社の規模も、やっていることも去年の自分を見ているようです。

    参考になれば。
    私の場合、ひとつでもやることを頼まれたらずっとそれに徹していました。
    トピ主さんだったら、今の段階ですと資料を読んで覚える、でしょうか。
    後は資料作成がクリエイティブなものであったら作って見て貰う。
    最終的には環境整備(職場の清掃とか)も積極的にしていました。

    もし転職を考えるのであれば、何かひとつ、頑張ったことやスキルを身につけましょう。
    履歴書や転職時の面接に必要ですし、今後の自分のためです。

    私は会社が中途採用へとシフトするという最低な解雇になりましたが、
    自分なりに考えたりやったりして、それなりに自己PRも出来ますし、
    スキルも身につきました。
    おかげさまで書類選考や面接が新卒時よりもうまくいってます。

    受け身ではなく積極的に。
    何でもいいんです、入ったからには何かひとつ、これを会社で学んだと言える何かを見つけましょう。

    すごく境遇が近い者としてアドバイスです。
    偉そうでごめんなさいね。

    ユーザーID:4931209291

  • 大事な時期。無駄になさらぬよう。

    せっかく花の20代前半にヒマなんですから、
    彼氏作るなり結婚するなりしてはいかがでしょう。
    女の先輩みんなが口を揃えて、
    「20代前半を無駄に過ごしちゃだめよ!」とのたまいます。

    合間にパソコンの知識を増やすなりなんなりしつつ
    賢く有意義に時間を使いましょう。

    ユーザーID:3127691357

  • 踏んばって!

    この不況下で会社勤務が出来る事だけでも感謝して下さい。
    なかには内定を取り消され就活をされてる方も多いんですから…。

    そういう私は年末に人員削減と言うことで突然の退職に追い込まれました。
    入社して26年間ここまで頑張って来たのに本当に悔しい思いでいっぱい!
    今だに就職出来ず苦境を強いられてます
    正社員として職を探してますから年齢的に難しい事、
    内定もらっても後から取り消される事が多いんですよ

    先が見えないと困惑気味なら
    最低限パソコンスキルを身につけてはいかがでしょうか損は無いですよ
    入社された社内で役に立ちそうな資格取得に社内研修など。
    時間はたっぷりありますから有意義に使って下さいね

    とにかく今は大変でしょうが踏んばって!
    貴女は原石なんです、最初から何でも出来る人はいませんよ。
    磨けば磨くほど人は輝き自信を持つことで遣り甲斐や面白さが出てくるよ
    応援してます

    ユーザーID:2984255175

  • お給料をもらいながら勉強できるのはとてもありがたいですよ。

    新卒採用とのこと、まだ実務経験もありませんから、周囲もお願いしようにもしづらい部分もあるのでしょう。
    でも、今の状況で資料だけ渡されて「勉強しておいて。」では、何をどう見て良いか分からないし、暇疲れしますね。

    とはいえ、こういう時間は今だけです。仕事が本格的に始まれば、休みたくても休めなくなりますよ。
    それまでは、お金をもらいながら自分のペースで自主学習できる時間ということです。(羨ましいです・・。)

    もし、使って良いPCは与えられているならば、MOS検定のお勉強はいかがでしょうか。
    「Microsoft office」の機能をキチンと使いこなせるか否かでは、作業効率が全然ちがいます。それに、これだけでも3か月は潰せますよ。

    ▼MOS検定
    http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html

    お友だちは研修をされて焦っておいででしょうが、そんな差はすぐに挽回できます。「辞めたい。」と思っても、実務経験がないと転職は厳しいものです。とりあえず3年は頑張る気持ちでいましょう。もうちょっとの辛抱です。がんばって!

    ユーザーID:7764675266

  • 今は頑張りましょう

    院卒で今年度入社したものです

    私の場合少し違うのですが
    例によって不況のために仕事が減り
    全ての新人が一応期間限定の現場研修という形で仮配属となりました

    事前説明もなく突然のことで、ほとんどの人がとまどいました
    社会人として研究者として新たな一歩を
    と思っていたのに出鼻を完全に挫かれ、落胆しました
    大学院まで出て長期間外勤って・・・

    外勤のときはまだよいのですが
    内勤中は本当にすることがなく、「つらい」の一言です
    みんな仕事してるのに自分はどうすれば・・・
    現場の方もいきなり新人を押し付けられて、任せる仕事もなく困っておられます
    資料があったり書類作成の仕事があるのが正直うらやましい(ごめんなさい)

    まぁ外勤で得ることは多いので、今後のキャリアに活かせるように頑張ろうと
    モチベーションを保つのに必死です

    転職もありだと思いますが、
    この状況、一年目で途中退社では希望するところに転職とはいかないのでは

    この状況が一生続くわけではないですし、とりあえずやれることをやりませんか?
    少しでも前向きに考えないとやってられませんよね

    ユーザーID:8223712578

  • 三年我慢しなさい

    板前さんも修行の最初三年間は皿洗いのみさせられるそうです。
    皿洗いなどの雑用を三年我慢して、ようやく下ごしらえなどの担当になります。
    我慢というものも社会人には必要なのです。

    新卒で直ぐに、やりたい事ができることは珍しいです。
    世の中いつも自分の都合よく動きません
    山あり谷ありです
    あなたは現在、谷ですが必ず山がきます
    三年たったら山がくるはずです
    山が来るまでは辛抱して雑用をするべきです。
    雑用が嫌で逃げ続けたら、どんどん酷いところへ転落しますよ

    ユーザーID:3279269401

  • 焦らないで。

    昔の自分を思い出し、懐かしく思います。

    ありあまっているエネルギーはいっそのことアフター5へ注ぎましょう。
    私は専門学校へ通い資格を取得しました。
    会社の業務内容が透明人間状態なので、気力体力ともに有り余っていました。
    正直言って最初の5年ぐらいずっとそんな状態で、専門に通った後は
    スポーツジムに精を出したり、カルチャーセンターに通ったり。

    今すっかり古株ですが、業務内容は濃いです。
    ちょっと働きすぎじゃないか?と思うときもありますが、
    (実際に過労で全身に蕁麻疹が出たこともありました。)
    最初の5年ぐらい遊びながらお給料をもらっていたようなものなので、
    恩返しの気分で頑張っています。忙しいけれど楽しい毎日です。

    ユーザーID:0096833073

  • 先が見える訳がありません

    長年業界の中を生きながらえてきた経営者でさえ先が見えない環境の中で、
    学校を卒業したてのあなたに先が見える訳がありません。いたって正常です。
    ただこれだけは言えると思います、会社はあなたを新入社員窓際族にしようと
    思って雇い入れたわけじゃないということを。
    社内的な理由で、この時期忙しくて新入社員の面倒を見られない部署なのかも
    知れません。焦ることはありません。安易に転職を考えるべきではありません。

    会社からすれば、根性なくしてやめる奴は早く辞めてもらったほうがいいと
    思っているのも事実かもしれません。やめると悔しい思いをするだけでしょう。
    あせらず、与えられた場所で頑張ってみましょう。

    ユーザーID:9902919291

  • 勉強することはたくさんある

    今の時間を利用して、社内資料、他社(競合、仕入先、顧客)の情報、財務諸表の読み方、マーケティングの基礎、業界の知識、エクセル、アクセス、ワード、パワーポイントの勉強もされたら、どうでしょうか?
    それでも時間があれば、英語、中国語の勉強もしておくのは、どうでしょうか?将来、どこの会社でも有望な人材になると思います。

    今は、インターネットさえあれば、何でも情報を得ることが可能です。

    1年待っても、新しい仕事が全くないのであれば、転職を考えても良いと思います。

    ユーザーID:4267460896

  • 人生短し

    約20年前の私と同じです。大学を出た後、女性の総合職第一号として就職しました。希望通りの部署に配属されたのですが、わたしの入社と同時に部長(←私の採用を決めた人)が移動となり、新しい部長がきました。その新しい部長は男性ばかり優遇し、わたしには、「これから忙しくなるから、それまで勉強しておいて」というばかりで、まともに仕事を任せてもらえませんでした。退職後、かなり後になってたまたま関係者から聞いたのですが、新しい部長が「女には任せられない」と言い出し、私を飼い殺すことにしたそうです(女性差別を非難されないよう、表向きは別の理由をつけたようです)。

    すぐ転職を考えましたが、当時は新卒でないとまともな会社には雇ってもらえない時代で、仕方がないのでアメリカへ大学院留学しました。卒業後、現地に残って働き、現在は責任のある地位についています。

    今の日本なら転職も珍しくはありません。人生短いのです。時間を無駄に過ごすのはもったいない。

    ユーザーID:9207740127

  • 様々な分野の本を読んで視野を広く

    石の上にも3年、下っ端は雑用やって当然
    という考え方は年功序列の時代には正論でしたが、
    成果主義の今の時代あまり意味はもたないかもしれません。
    今の時代、雑用はその仕事を専門とする人(派遣社員など)の仕事となりました。
    雑用のエキスパートになってしまったら、一生雑用の仕事しか与えられません。雑用としてしか成果を出せないわけですから。

    それが良いか悪いかの議論は別にして、そういう時代の流れは否めません。
    小町はいろんな意見人の意見を聞くことができますが、先の見える人なんていません。
    年功序列の考え方にどっぷりつかった意見を自信をもってレスしてる人を見かけますが、そういう人こそ、先が見えてないのだと思います。

    小町だけではなく、様々な分野の本を読んで視野を広くもつ努力をしてください。
    生意気なレスをしましたが、私も先なんて見えません。

    ユーザーID:8083450503

  • 皆様ありがとうございます!

    先輩社会人の方々、また企業経営者の方や私と近い年齢で同じ思いを抱えている方々…
    全てのご意見に感謝しています。

    今、行っている作業の中でも学べるものがあること、自ら課題を作り出し知識を増やすこと等、
    私にはまだまだやるべきことがあるのだと気付かされました。

    ike様、
    >この余った時間で資格を取り、転職を考えた方がいいのかと思います。

    >ここ気になりましたが、もちろん仕事中じゃなくて、残業なしで
    >早く家に帰れるから、家で勉強しよう、ということですよね?

    もちろん自宅です。誤解を招いてしまい申し訳ありません。

    きちんとした教育カリキュラムやチューター制度などのある他社の友人らが
    未来ある道を歩いているように思えて「先が見えない」という言葉を使いましたが、
    どのような状況であれ、この時代に確かな将来が描ける人などいないのですね。
    視野の狭かった自分が恥ずかしいです…

    連休も終わりまた通勤の日々が始まりますが、これからは自力で自分を鍛えあげようと意気込んでいます。
    皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:7996036774

  • あらせらないでください

    私もshachoさんの意見に賛成です。
    今はあせらないで、コツコツとがんばった方が良いと思います。
    その、がんばろう!という気持ちを忘れないでください。

    ユーザーID:7797874297

  • 会社に頼らずに

    サラリーマンなんてどこも似たような状況でしょう。配属された部署が景気に左右されて立ち行かなくなるなんてことは。それが新卒時にやって来ただけのこと。悩んでも仕方ない。釣りでもして浜ちゃんみたいに楽しく生きるか、手に職つけて独立するかしかないです。一流大学出て一流銀行に就職したのに、他行に統合され子会社に出向、そして駅前の自転車整理担当とか、そんな人もいるのです。会社は簡単に首は切れないので、このように辞めさせたい人員がいるとわざと遠隔地に転勤させたり、資料整理とか雑用部署に回すという手をよく使います。トピ主さんも、「私をどうしたいのか」と一度社長に相談してみたらいかがでしょう?まだお若いのですし、真剣に話をすれば道は開けると思います。

    ユーザーID:3451162133

  • ありがとうございます2

    また新たなレスを下さってありがとうございます。
    ずっとこの状況が続くはずは無いと仰る方、飼い殺しをするために意図的に仕事を干す場合もあると仰る方。
    どちらのご意見にも感謝しています。私の状況がどちらなのか、今の私には判りません。
    でもいずれの場合であっても社会で生き残れるだけの力をつけねばと思っています。

    7日2:00の会社員様のレスで
    >トピ主さんも、「私をどうしたいのか」と一度社長に相談してみたらいかがでしょう?

    とありましたが、私も一度同じことを考えたことがありました。
    ですがそのとき小町で、同じように会社で所在無い思いをしていた方が、社長に同じ質問をぶつけた…
    という内容の相談トピがあり、殆どのレスが「直属の上司を飛び越して、いきなり社長に直談判など非常識だ」というものでした。
    私はそのようなルールも全く知らなかったため、そのトピを見て思いとどまりました。
    また社長にせよ上司にせよ、入社したばかりの人間がこのような思いをぶちまけて大丈夫なのか?というのも
    判断できずにいます。

    ユーザーID:7996036774

  • 「ミゾウユウ」の状況ですから・・・

    「こんなに仕事が無くて」と恐れ慄いているのはむしろ先輩や上司の方だと思いますよ。
    とはいえ、新人さんはご自分のことだけを考えていればいいんです。
    ただ、社長に直談判はどうかな。社長って新人ちゃんの悩みを聞くために会社に来ているヒトではないんだよね。(失礼!)
    人事部とか、自部門の上司に聞くのがスジじゃないかなあ。特に組織が大きければなおさらで、回りを飛び越えて話を持っていくのは得策じゃないと思うなあ。トピサン、会社社会って何事も根回し等が必要でしてね。しかし、社風というのは様々ですから、オープンな会社だといきなりトップまで話をもってけるのかも知れませんね。
    ともかくトピサンはやる気に満ちていますね、とても素晴らしいことです。
    やる気があるのに仕事がないなんてっ!という気持ち、よ〜うく伝わってまいります。焦るなって言われても焦るよね。このトピの意見も2分されていますね。「さっさと次探せ」派と「焦らず様子見ろ」派に。これは性格的な適正があると思います。
    トピサンはどちらが自分に合うとお思いですか。その辺分析してから決定されては?
    個人的には、「焦らず様子見」を推奨します。

    ユーザーID:6731805684

  • 人に教えてもらわないことのメリットもありますよ

    トピ主さん、自分でがんばる!という気持ちになられて何よりです。

    教育カリキュラムやチューター等の指導を横目で見て
    うらやましいとか焦りの気持ちが出ているのでしょうが
    これらにどっぷりつかってひとまず一通りのことが出来るように
    なった場合の弊害というのもあります。

    そこから自力で考えて切り開く素養のある人ならいいのですが、
    「教えてもらったことが正解」とほかのやりかたを考えずに
    突き進む人も結構います。

    ちゃんと考える人ならとある仕事をする際に
     教えてもらったことをA
     本で知ったことをB
     経験知ったことをCとして
    その中から現状に即した方法を選択しますが、教えてもらうことに慣れてしまい
    いつまでもAしかできない人もいます(Bを知る努力やCを得ることをしない)し。

    しかも会社に手厚く教育してもらうと、そのことが頭の片隅に残り
    あれだけしてもらったのだから、と転職する際の足手まといにもなります。
    大半が自己努力で得たものなら、会社に還元し評価されるのも、
    さっさと転職するのも躊躇無しで出来ますよね。
    その点であえて自費も投入つつ自己啓発するのも手です。

    ユーザーID:3523571730

  • ありがとうございます3

    >keroji様

    >「こんなに仕事が無くて」と恐れ慄いているのはむしろ先輩や上司の方だと思いますよ。

    そうかもしれません。
    上司の方が、「〇〇くん(私)にさせるべき仕事があれば、幾らでもさせてあげられるんだけど、
    事業部に関して何をすればいいのか、自分も今のところ分からない」と仰っていました。

    >トピサンはどちらが自分に合うとお思いですか。

    今の段階では「様子見」です。
    恥ずかしいですが私は、周囲から時々、
    「焦ると周りを冷静に見られなくなり、その場の勢いで突き進む癖がある」と注意されます。
    私はまだ自社や業界について無知ですし、今できることをしつつ見聞を深めるのが吉なのだと思います。
    また、私を採ってくれた企業への何か恩返しのような実績を残すまで転職は出来ないと感じます。

    >ike様
    今の状況にそのようなメリットもあるのですね。
    独りで更地にポツンと立っている心境ですが…その中でどれだけ自分を磨けるかが、
    今私に与えられた課題ですね。


    皆様、本当に有難うございます。
    毎日不安で一杯ですが、皆様のレスを心に留めて踏ん張ります。

    ユーザーID:7996036774

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧