炊飯器の釜って?

レス9
(トピ主0

男性から発信するトピ

ガッツガッツ

結婚して6年目の男性です。保育園に通う娘がいます。実は皆様にお伺いしたいことがあってトピを立てました。
 妻のことですが、炊飯器の釜を洗わないんです。聞くと「なんで?どうせ釜の中で米を研いだ時に洗うことになるじゃない?」と普通に答えます。
確かに米を研いだ際に汚れは研ぎ汁と一緒に流れていくし、もし汚れが残っていても炊飯器の中は高温で煮沸しているわけですから、殺菌にもなっているでしょう。妻は毎日空っぽになった釜に米を入れてそのまま研いでいます。
 最近、娘が家事に興味を持ち始め、自分でも米を研ぎたいと言い始め、妻がいつもやっているとおり、釜を洗わない状態で米の研ぎ方を教えています。
 昔の炊飯器は釜の表面加工がはがれやすかったから、軽くしか洗わなかったということを聞いたことはありますが、最近の炊飯器はそういうことはないですよねぇ。
悪気がないため、なかなかどう教えればよいのかわかりません。というか皆さんも釜は洗わないものなのでしょうか?6年も一緒にいて今まで気がつかなかった私も私ですがアドバイスお願いします。(そのくらい大目に見ろ、もしくは自分でやれってレスがつくのかなぁ・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供に話すように言えば?

私は毎回内釜や内蓋を洗う派ですので、奥さんの気持ちはわかりません。

ただ、「『僕』が嫌なので、これから変えてくれないか」と、“お願い”しては如何ですか?反論されても熱くならずに“お願い”すること。

他にもレスがつくと思いますが、お米は最初に水を入れた際に水を結構吸収し、一緒に内釜に残っている雑菌や残飯成分も吸着します。炊飯中に雑菌は殺菌されますが、ご飯はやはり美味しい水で炊いた方が美味しい(気分的にも)と思います。加水の水に次いで、最初のとぎ水は結構重要です。

ちなみに、ご飯は保温していますか?保温しない場合はもう少し注意が必要です。というのは、炊飯直後には確かに釜に雑菌はいませんが、蓋を開けて部屋の空気が入ったら最後、空気中の菌がご飯に付着して適温の釜内で増殖します。なので、夏場に炊き込み御飯(具材などに養分がある)を釜内に入れっぱなしにすると一晩で腐ります。つまり、白米でも、支障が無い程度には腐敗は進行しているのです。

なので、その釜を洗わずにご飯を炊くというと、私は気持ち悪いです。

奥さんはそれくらい気にならないのでしょうが。。。

• 初耳です

洗わない人がいるんですね。
    申し訳ないけど、ビックリしました。

お米をといだところで、前回分の汚れがきちんと落ちるわけではありません。
    洗う事で塗装が気になるのであれば、とぐことはもっと塗装をいためるので本末転倒です。
    最近の釜はお米をといでも大丈夫なモノが殆どです。

やはり使うたびに洗ったほうが良いですよ。不衛生ですし…
    洗わないで使っているとお米のにおいとかも違ってくるんじゃないかな?と、思います。

• なるほど

今うちで使っている内釜はご飯粒がほとんどつかないので2秒ぐらいでさっと洗えてしまいます。そして乾かしておきます。
    お米は内釜ではなく別にプラスチックの容器で洗米しています。これは上部に穴が開いているので水切りが楽です。

奥さんのやり方は驚きですが、確かに気分的なものだけで実害はないようですね。でもよほど釜を洗うのが面倒くさいのでしょうか。

• 洗おうよ〜!

洗うのが普通だと思っていました。
    というか考えた事もなかったです。食事で使った後の食器を
    洗うのと同じ感覚だったので。

奥さんのやり方だと、米で汚れをこそげ落としてる事に
    なりますよね。食べ物がスポンジ代わりはあんまりでは・・・
    それに水に前回のガビガビになったごはんが混ざって不衛生です。
    鍋やフライパンなら軽い汚れでも洗いますよね?
    釜だと洗わないのは理解しにくいです。ごはんだって腐ったり
    カビたりするのに。お店でやってたら信じられないですよね?

もしかして、奥さんのお母さんもそのようにやってたとか?
    洗うべきもの(ですよね?)を洗わない人って、育ちを
    疑われてしまう事にもなりかねないので、お子さんにはちゃんと
    洗うように言ったほうがいいと思います。

• ズボラですねぇ

釜も、うち蓋も、湯気の水蒸気をためる容れものも、毎回洗いますよ。
    その言い分もわからないわけではないけれど、家族の健康を預かっていると思うと、洗わずにはいられません。
    なんだったら、お米とぎはトピ主さんが担当されたらいかが?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 逆転の発想

うーん、私も相当ずぼらですが、
    洗わないという発想が無かったので……
    でも、無洗米にしたらどうですか?
    お米をとがないので、逆にお釜は洗わなくてはならなくなりますよ!
    逆転の発想。
    なんて……本末転倒かしら。
    とりあえず、洗う物として娘さんには教えられて、将来娘さんが「あー洗わないの合理的!」と自分で発見(?)したらそれはそれということで。

• わ、私のことかと、、。

あんまり深く考えていませんでしたが、私も奥様と同じように
    やっています。空になった内釜を出しておけば中がカピカピに乾くので
    残ったご飯つぶなどを手で内がまからはがし、後は米を入れて普通に
    研いでおしかけしています。
    たまに、手で取り切れなかったご飯粒がありますが、研いでいるうちに
    浮いてくるのでそのまま普通に研ぎ終わるころにはこれから炊く米だけになっているようです。
    さすがに炊き込みご飯の時は油分が残るのでやりません。

食あたりなど起きたことは無く、病院とも無縁な健康家族です。

家の夫はたぶん洗っているのかもしれません。
    よっぽどのことが無い限りお互いのやり方は尊重しているので、互いにあまり気にしていませんね。

• 私の理由

炊飯器の内釜ってそんなに不潔なものなんでしょうか?
    私は、残りごはんをさらった後は水につけて置くのでさらって時間が経っている時は中もふやけていてすぐにきれいになるので内釜を洗いますが、保温した残りごはんをさらってすぐに次を炊くときは洗わずそのまま研ぎます。乾いたごはん粒は手で取れるものは取りますが、この状態から完全にきれいにするには水を少なからず使いますし下手に洗って取りきれずに洗剤やスポンジかすなどが残るのもいやなので。かえってそのままの方がいいかなという判断です。そんなに気にすることでしょうか?私は洗剤の使いすぎやすすぎ不足の方がこわいです。

• そんなひと手間をはぶかなくても

私は内釜でお米は洗いませんが
    内釜で洗うという人は、そのままやったら最初にそのにごった水を吸水してしまいます。保温した後ならばなおさら。

内釜なんて洗うには簡単な部類なんですから、そのひと手間を惜しんでわざわざまずくしなくてもいいのにと思います。

ちなみに炊き込みのように混ぜない限り洗剤では洗いません。
    油ものじゃなければ洗剤は必要ないと思います。