社名を聞き返すと怒鳴る人

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

みやいな

20代半ばの都内勤務会社員・女性です。
勤務先の会社名は、初めて社名を耳にした人は上手く聞き取れないような少々複雑な名前です。
そのため取引先に電話をかける際、「もう一度おっしゃっていただけますでしょうか」と言われるのには慣れていますし、こちらもかつぜつ良くゆっくり申し上げるように心がけています。
また、聞き返されることに対して不快に思うことも特にありません。

けれども、逆にこちらが電話を受けた場合に、このように社名や個人名を尋ね返すと、あからさまにムッとしたように「○○だけど!」や「○○(って言ってんでしょ)!」などという反応をいただくことがあります。
新入社員の子などは毎年この時期、そうした荒々しい対応におびえてしまっています。
彼女ら(うちの会社、電話を取るのはなぜか女性ばかりです)には毎年、「そういう人もいるけど、仕方ないよ。頑張って得意先を覚えていこうね」と慰めてはいますが、正直言って私もうんざりするときが多いです。
みなさんの会社にこのような態度の人はいますか。
また、社名が複雑だという自覚はないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこでもいますよ

短気な人なんでしょうかね。結構いますよ。
    社名や個人名を聞き返すと、ムッとされる方。

本当に、新入社員達は怯えてしまいますが
    しばらくすると「そういう人もいるんだ・・・」と慣れてくるのか
    割り切って怯えなくなってきます。
    そこまでくると、新入社員の成長が見えてホッとします。

気休めになればいいと思って、電話応対の最初の頃には

もしお客様や取引先の方が名乗られても、聞き取れなかった場合は

『恐れ入りますが、お声が遠い様ですので、もう一度お聞かせ願えませんでしょうか』

という言い方をしたらどうかと話しています。

◆ポイント・・・「お声が遠い様ですが」とまず言う事でお客様側の
     お声が聴こえ辛いのだと訴えかける→お客様側の態度が少しは軟化される。

また、「お聞かせ願えませんでしょうか」と言う言い方は、柔らかい伺い方だから
    「おっしゃって頂けますか」という言い方よりも、私の勤務先では、先輩から代々
    推奨(笑)されています。

• ん?自覚があるから不機嫌になるのでは?

怒鳴る人って、きっと社名が複雑だという自覚があるのだと思いますよ。しょっちゅう何度も聞き返されているのではないでしょうか。
    それでそれにうんざりして、またかよ!って怒鳴っていると思いましたが?みやいなさんの考え方は面白いですね。
    今はまだ社名だけでしょうが、これからは奇怪な漢字でしかも当て字の読めない人名ともお付き合いしていかなくてはなりませんよ!
    慣れましょう。

• 確かに聞き取りにくい名前ってありますよね。

私も経験があります。でも何回か電話を受けていると、なんで聞き取れなかったかなあ?と思います。知らない名前、言葉だったからですね。
    新人さんの研修の時、お客様の会社名、担当者名を教えて差し上げてください。とくに複雑な名前は念入りに。実際に電話を使って、研修をしてもいいでしょう。そしてそのリストは、なれるまで電話機のそばに置いておくといいですね。

• それは

それは、「自分の勤めている会社は有名なのだから、他の会社の人間は知っていて当然」
    という考えが根底にあるからだと思います。
    だからこそ、「社名を知らない人間」に我慢ならないのです。
    似たような例に
    「ディスニーランドに行った事無い人っていないよね」
    というのもあります。
    「ディズニーランドに行くのが当然」であるという考えですね。
    もし「えっ!ディズニーランド?」と聞き返そうものなら、急に機嫌が悪くなったり
    あきれたり、バカにしたような態度を取られるとおもいますよ。
    それと同じです。

• 自覚ないと思いますよ。

聞き取りづらい原因としては、社名が複雑とか、先方の滑舌が悪いとか、電話の調子にもよりますよね。心中お察しします。

しかし、イライラしていらっしゃる方は、それらの原因について自覚ないと思いますよ。(悪くないと思うからムッとする訳ですし・・・。)

余談ですが、私も積極的に社外からの電話を取るようにしています。

私は頭も耳も悪い(笑)ので、社名とお名前をよく聞き返してしまいますが、ムッとされたり、怒られたことは記憶にはないですね・・・。

私の場合、電話応対は相手の表情は見えないため、「声の表情」に気をつけています。

例えば、社名を聞き返すときは、「1度目で聞き取れず、本当に申し訳ございません!」という気持ちをこめて聞き返すので、相手の方も「悪いと思っているんだな。まぁいいか。」という気持ちになってくださるのだと思います。

丁寧にやさしく受け答えをすれば、ほとんどの方は気持ち良く電話対応に応じてくれるような気がします。

相手の方がたまたまイライラしていることもあるでしょうが、それは仕方ないのでスルーしましょう。あまりお気になさらない方がいいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事ですから

電話の向こうから怒鳴られたところで
    自分の人格を否定されているわけじゃありませんから
    気にしません。

特に横柄な電話には殊更バカ丁寧に対応するようにしています。
    もちろん腹の中で「女相手の電話でしか威張れないヘタレが」と
    嘲笑っていることは悟らせないギリギリの線で。
    けっこう楽しいです。

>みなさんの会社にこのような態度の人はいますか。

いません。
    零細企業ですが、皆、社会人としてのマナーはいいです。
    新人も電話ごときで怯えないガッツと割り切り思考の持ち主です。

>また、社名が複雑だという自覚はないのでしょうか。

それは態度の悪いご本人に訊いてみないと。
    複雑な社名だからといって、何度訊き返されても
    愛想良く答えなくてはならない義務はないと思いますが。

• ハイ、私です

滑舌が悪いのもあいまって、社名を聞き返される事があります。
    そして数社にはそういう不機嫌な態度を取る事があります。
    反省しないといけないですね・・・・・

ただ、その数社は何十年の取引先(ウチがお客)であり私もしょっちゅう電話してます。
    聞き取れないのはやはり新人や普段取りなれてない方です。
    これがどういう事かわかりますか?

そして自分の社名がそうだからと気にならないというのはトピ主さんの感覚であって、相手の取引先には関係ない事です。

>新入社員の子などは毎年この時期、そうした荒々しい対応におびえてしまっています。

厳しい事を言うようですが、しょうがないのでは?
    想像してみてください、あなたが取引してる会社に行って対応をお願いしたら受付の女の子が新人であなたの会社を知らなかったらどう思いますか?

新入社員にとっては新しい事でも取引先からすればどれだけの付き合いなのか、
    たった電話一つの新入社員のした事でも
    「ワタシはアナタの事なんか知りませんよ」
    と言ってるのに等しいんですよ。
    先輩社員として後輩を指導して行きましょう!

• 少し勉強しておいた方がいい

私も色んな人とかかわることが多いですが、ある程度の事業規模の会社の社名すら頭に入っていない女性を見かけてあぜんとすることがあります。
    もともと名前を知っているのと全く知らないのでは聞き取りに大きな違いが出ます。

新聞などで目にする企業名がもともと頭に入っていないから相手に怒鳴られているんじゃありませんか?
    先方は自分の会社すら知らない事に苛立っているというより、最低限の(新聞程度の)知識すら身に付けてない社員にいらだちを感じているのだと思いました。

• たしかに・・

私の勤めている会社も聞き取りにくいみたいで、何回も言わなければなりません。そのため、ハッキリゆっくり言う事が癖になっています。それでも、聞き返されますが・・・。。
    逆もしかりです、取引先等から掛ってくる時、こもった声や早口の人色々です。はじめて聞く社名や珍しい苗字だと、いまだに聞き返します。慣れているのか?丁寧に答えてくれます。なので、キレたり、怒鳴られた事がありません。
    そういう方には、ひたすら丁寧に対応するしかないのでは?
    ただ、新人には成るべく多く電話を受けてもらい、慣れてもらうことです。

• わかります・・・

わかりますよぉ〜。聞き返したときに相手が、若干でも
    ゆっくり聞き取りやすく言い直してくれるならまだしも、
    同じ早さ、同じ口調で ざざっと繰り返しなんかされると
    さすがに“3回目”は聞き返せないので もう…(涙)

聞き返せない状態で、上司に電話をまわさなければならない時の
    困ること・・・。

電話に『○○商事』とか相手の社名が出てくれると
    とっても助かるんだけどなぁ。

というか、これだけ携帯が普及されてるんだから
    取次ぎなしで、直接相手に電話してほしいよ…。

事務員の愚痴でした・・・。(失礼しました)

• ふむふむ、どこでもありうる状況ですね

レスありがとうございます。
    会社員にとって電話対応は日常ですし、付き合いの深い取引先を把握しているのは当たり前だと思います。
    ただ会社名がN○Tとかア○ヒビールですとか、はたまた適度に長い名前だったら初めて聴いても分かりやすいんですが、うちの場合は取引先が卸問屋なので、有名…とはちょっと次元を異にします。
    個人名みたいなのが多く、先方も慣れているので、例えば「ヤマダ(社名)です〜」とか「ナカノのフジタだけど」とかおっしゃるんですが、初めてだと??となります。
    まあ聞き取れれば問題ないんですけど。
    「エビスエー(仮)です」というのもあります…「恵比寿(にある株式会社)英(えい)です」の意味なのですが(苦笑)

新入社員にはよくかかってくる先は予めリストを渡して伝えてあるんですが、それ以外にも毎日色々なところから電話が来るので息つく暇がなさそうです。一度で聞き取れず怒鳴られても、二回目からは頭に入って平気になるので経験あるのみでしょうね。
    ただ、初めて話す相手に怒鳴る方が礼儀を欠いているし偉そうだなぁと思ってしまいます。「は?誰?」といったなら怒るのもわかりますが。

• まあ、よその会社の事を

とやかくは言えませんが・・・・

捉え方の違いですよね

>ただ、初めて話す相手に怒鳴る方が礼儀を欠いているし偉そうだなぁと思ってしまいます。

まあ大体がお客さんだから偉そうでしょうね。

>「は?誰?」といったなら怒るのもわかりますが。

ほぼそういう返事なんですよ。
    新人さんはともかく相手方は初めてでもなんでもないですからね。

• ・・・お得意先の社名を、覚えないのですか???

電話応対が事実上、女子社員の仕事になっているのに、お得意様の社名を覚えておかないのですか?

そりゃ、怒るでしょう。
    失礼ですよ。新入社員の教育不足です。

• 自分の会社名には慣れるから

トピ主さんのように考えている方は少ないと思いますよ。

ベッテルさんや他の方のおっしゃるとおり、社名が聴きとってもらえない(耳になじんでいない)ということは取引先として重要視されていないんだな、と感じるので不愉快になるんだと思います。

あらかじめ目と耳で覚えさせるような工夫をされたら良いと思います。

そうは言ってもなかなかできないものですよね。私が新人の頃も取引先の社名を全く知らずに電話応対業務についたので、毎回聞き返してばかりでした。
    どうして先輩社員があらかじめリストを用意してくれないんだろう、と不満に思いました。しかし慣れてみると、かかってくる可能性のある取引先が数百社あり、特に重要な会社に限定しても最低100社程度。

重要取引先も頻繁に変わる為、中途を含めて毎月のように入社する新人用にその都度リストを用意する手間もかかり、つい後回し。電話に出る頻度が高い人ほど早く覚えるのでまさに「習うより慣れろ」状態。

そうするしかないほど忙しい職場だったのですが、効率優先で一つ一つの取引先には失礼で横柄な研修の仕方だったと思います。

• わかります

会社名を覚えてないわけじゃないんですよね。
    聞き取れないんですよ。
    長い名前の上に電話をかけてきた方の「イントネーション」や「かけてきた方の周囲の状況」や(ざわざわしているとか他の人が電話をしている声がするとか)「相手の電話が遠い」(携帯など)事によって聞き取れないことがたまにあります。
    慣れていてもありますよ。
    でも相手は「私の事がわからないの?!」っていう態度…
    新人でなければ臨機応変に対応もできるのですけどね。
    慣れていても聞き取れないこともあるのに新入さんにはかわいそうです。
    「新人が入ってきていまして至らないことも多いと思いますがよろしくお願いします」と言ってもその場では「大変だね〜」といいつつやっぱり怒る。
    聞き取れず謝った後、怒鳴ったり不機嫌にならない方とは仕事もうまく連携がとれたりします(自分の経験だけですが)
    そして「さわやかでいい人だ〜」という感想を持って上司にも伝えたりするとやっぱり「○○の事務の子はいいこで仕事もできる」という話にもなったりしました。
    聞き取る努力を怠らずにお互い頑張っていきましょうね!

• 以前の職場で

開業医で働いていました。
    新卒で入って数ヶ月して受けた電話「院長〜」。
    ムスッとした声でひと言。
    名前を伺ったら「掛け直してこい!」と怒鳴られ、電話をガチャ切りされました。
    先輩に話すとすぐ相手は分かりました。
    近所の医院の院長でした。
    毎回必ず「院長〜」のみ。
    「声で分かるだろ!」って思ってるみたいです。
    当方の院長に繋ぐのに、ほんの数秒お待たせしただけで電話は既に切られてます。
    「速攻出られないのなら、掛け直してこい!」って思ってるみたいです。
    あそこのスタッフは大変だったろうなぁ。
    幸い若先生が良い人でしたけど。
    トピずれですが、こういう人もいるって事で。

• 「もう一度おっしゃっていただけますでしょうか」がイカン。

>「もう一度おっしゃっていただけますでしょうか」と言われるのには慣れていますし、こちらもかつぜつ良くゆっくり申し上げるように心がけています。

↑と書いてらっしゃるからには‥‥トピ主さんの会社では、先様にも“そのように申し上げる”のがスタンダードになっているのでしょうね。

「もう一度おっしゃっていただけますでしょうか」は、な〜〜んでかカチンと来る。なんか漠然と不快感。。
    そう応対されたら、私も虫の居所悪かったらイライラをあらわにしてしまいそうだわ。

どこが“どう”ってハッキリとは分からないんですが‥‥

「もう一度おっしゃっていただけますでしょうか」は、な〜〜んか応対してるトピ主さんの会社側が【横柄】な感じがしないでもない。

なんでだろう??

ああそうか、【一見丁寧語っぽいんだけど、内容は命令形も同然だから】??

「もう一度おっしゃっていただけますでしょうか」→「いやです!」(笑)

↑絶対そうは返させない口調なので‥‥やっぱ「命令してるも同じ」なんだと思う。

その【聞き返し方】を改めれば、応対トラブルは減ると思う。

(ってあたりで文字制限いっぱいとなりました)

• まあしょうがない

得意先の数によっては他の方のいうように全て覚えるのは不可能な場合もあります。
    単純に聞き返し方をうまくするしかないのではないでしょうか。
    あとは、そういう良く怒るような対応をするところはそう多くはないでしょうから、そこだけ覚えてしまえばよいのでは?

いろんな方がいますからね。