細けりゃ細いほど美人なの?

レス164
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ヒラメ筋

職場の私の周りで、ダイエットが流行っています。

その方法は、食事制限。
朝食は抜いて、お昼は食堂なんですがどれも2〜3口食べただけで残す、夜も抜きか野菜だけという生活をしているようです。
身長160cm未満で40kgあるのは太りすぎでメタボとのこと。

私は150cm代の40kg代、BMIは19前後なのですが、お昼を一緒に食べている彼女らから「完食しちゃっていいの?女だっていう自覚が足りないんじゃない?自分に甘すぎ!!」と散々な説教をされます。

先日、彼女らに「どうしてそこまで痩せたいの?」と聞いてみました。
答えは「細ければ細い方が綺麗でカッコイイ」だとか。
「今どきの若い子はみんなそうだよ!」とのことですが、身体ガリガリで顔だけ大きく見える人や艶がなくて皺っぽい人が綺麗でカッコイイとはどうしても思えません。
でも今どきの基準では、痩せてさえいればそれでも美なのでしょうか。

その彼女らは、私と同じ150cm代半ばですが今の体重は37〜8kgで、頑張って35kgまで落とすことが目標だそうです。
年齢は20代後半〜30代半ば。
ダイエットをやるにしてもあまりにも幼稚な方法だと思うし、リバウンドの危険もあると思うんですが、私のような「メタボ」の言うことには耳を貸しません。
正直私にとってもどうでもいいことなんですが、美の基準について気になったので小町の皆さんに聞いてみようと思いトピを立てさせてもらいました。

私は30代で年齢的にも若いとはいえないし、いくつになっても若者の流行だけが至上だと思うタイプではないのでこういうことに疎いです。
今どきは、美の判断基準で細さってどの程度重要なのでしょうか。
また、細ければ細いほど男性受けはいいのでしょうか。

どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビーナスくらいの身体がいい

女性ですがコメントします

その方、生理が止まってやっと「しまった、、なんかおかしい」と
    気がつくまで、人に何を言われても聞く耳もたないでしょうね 
    私は細い≠きれいと思ってます。

程よく肉がついてるほうがいいですよ。
    痩せすぎてる人って、、痛々しく感じますもの。
    柳原可奈子さんは確かに太ってますが、何かバランスがよく可愛いと
    思いますねー
    だからって過食に走るのは違いますよ(笑)

気になったのは
    「完食していいの?女の自覚が足りないんじゃないの?」という
    ありえない説教、、これは外見が美しくても、いやですねー
    人に強要することではないですから。

• ウソ

細ければ細いほど男受けがいいというのは嘘です。

• やりすぎです

女性の間では、確かにガリガリに細くても「カッコいい」とか「きれい」という認識をされる事が多々ありますよね。

しかーし!
    世の男性方の認識は違うみたいですよ。ガリガリよりは少しぽっちゃり&ムッチリ位が好みなようです。

それが顕著に出ているのが雑誌の中。女性誌と男性誌に出てくる女性(モデル)に著しい違いがあります。

女性誌は細いモデルさんが、男性誌はちょいムッチリなモデルさんが。とても分かりやすい例ですよぬ(笑)

• 最近ってヤセ至上主義ですよね

ほっといていいのではないでしょうか?
    私は30代後半、もうスタイルよりも健康が大事です。
    そりゃスタイルがいいにこしたことはないかもしれませんが
    あまり痩せたいとは思わなくなりました。163cm54kgです。
    見た目は標準です。足はちょいと太いですが。
    子供もいるから体力もいるし、
    お母さんとしてはふっくらしてた方が子供もうれしいかな〜とかいいほうに解釈してます。
    あと今から痩せると、シワが出そうだし、、、
    何より、食べて動くが一番だと思ってます。
    食事を減らして、生理が狂って、更年期障害とかなると大変だと思います。
    気になるなら30代の方にはその辺を話してみては?

• 一目瞭然!

つや無し、セクシーさ無し、メリハリ無し・・・

彼女たちのほっぺは、ばら色に輝いてますか?
    鎖骨が落ちくぼんで、デコルテに張りはありますか?
    ビキニの水着を着ると、太もものあいだがすけて、
    やせっぽち幼児のオムツ姿になってはいませんか?

日本を代表する、女子バレーボールの選手の
    弾けるような雰囲気に生命エネルギーの美しさを見ます。

私はスポーツジム暦が長いのですが、
    エアロのイントラさんの体躯の、なんと魅力的なことか!

30代の女性会員の中にも、過激な食事制限で痩身したかたがいました。
    一時期は、まさにやつれて、元気が失せてました。

しばらくぶりで見ると、ああ・・・食事のカロリーを押さえ過ぎたばっかりに、
    からだ自体が省エネ化を記憶して、燃えにくい構造になってしまったんです。

リバウンドした体のラインは崩れ、ウエスト周りはダブつき、
    背中は、綿(わた)でも貼り付けたように脂が乗ってました。

ヒラメ筋さんは、どうやら劣悪な環境に置かれていて可愛そう・・

しっかりと、ご自分の美の判断を信じてくださいね。
    今のまま、維持してね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ???

判断基準なんて人によって違うに決まっているじゃないですか!

痩せたほうが美しいと思うから痩せる人、
    痩せて心配してもらいたいから痩せる人、
    もともと太れない体質の人、
    病気が原因で痩せてしまった人、
    お金がなくて食べ物を買えない人、
    痩せている人にもいろいろいます。

実は食べ吐きしてしまうから食べられないけど
    強がってダイエットしているといっているのかもしれないし、
    他人の食生活や体系についてはあまり言わないほうがいいのかもしれません。

• 無知で頑迷な人に未来はない

同様レスがつくと思いますが、トピ主さんが正しいです。

BMIが19なら痩せ気味のはずです。それでメタボなら、日本人の大半がメタボでしょう。30キロ台なんて、良く言えばモデル並だけど、完全に痩せ過ぎです。

正しい栄養知識もなく闇雲に摂取カロリーを減らし、ガリガリに干からびた人を美しいというのは、テレビや雑誌の影響でしょうかね。嘆かわしいことです。

私の周りにも、たまにそういうおバカさんが出没します。そのおバカさんは、大抵いつも身体がきつい、便秘と騒ぎます。その食生活では皆当然そうなりますよね。

身体を作る材料調達と身体を動かすエネルギー補給という食事の意味を全く理解していません。

私も最初同様のことを言われましたが、「栄養士の資格をもってる」「充分な良い材料でないと良い家は建たない。人の身体も一緒」「骨粗鬆症で寝たきりはイヤ」「健康第一」とキッパリ言い続けたら諦めて何も言わなくなりました。

太ってもいないのにデブ扱いも一緒です。バカは放っときましょう。最後に勝つのはあなたです。

• 摂食障害?

20代後半、155cm、BMI標準の19-20くらいです。
    トピ主さんの周りのダイエッターからみたら、完全にメタボですね。
    ただ、出るところは出ているし、ウエストもしっかりくびれているので、
    自分の体形にはそこそこ満足しています。
    体重が増えると重くてつらいし、減ると疲れやすくなるので、おそらく
    これくらいがちょうどいいのだと思います。

私の友人に、もうちょっとふくよかな子がいますが、バランスがいいのか、
    とても綺麗な体型に見えます。
    逆に、とてもほっそりしている子もいますが、普通に食べて、運動して
    痩せているので、ベストな体型なのでしょう。健康的に見えます。お肌も綺麗です。が、夫は痩せすぎの子は見てて怖いといいます。

トピ主さんの周囲の方々は、摂食障害ではないでしょうか。
    20代後半〜30代半ばでつやがなくて皺っぽいだなんて、残念ですね。
    このまま行くと月経不順にでもなってしまいそうですね。
    老後も骨スカスカになりそうだし。
    あまりトピ主さんが一緒にいて辛いようなら、お昼などは別に行動された
    方がいいかも・・・と要らぬ心配をしてしまいました。

• 拒食症一歩手前では?

150センチ代で年齢も20代後半から30代の女性が、35キロ台まで体重を落とすなんてめちゃくちゃ危険です!!

生理もとまってしまったりしていませんか?
    肌荒れもひどいのではないでしょうか。
    そのほか不定愁訴もいろいろとありそうな感じがします。

確かに細いといろんなお洋服が着られますが、それは健康的に細い?のとは違いますよね。
    中には細フェチの男性もいらっしゃるとは思いますが、女性らしさの丸みのある体型のほうがいいのではないでしょうか・・。
    もしかしたらそのダイエットされている方の彼が、細フェチなのかもしれませんね・・・。

無理なダイエットはリバウンドどころか体を壊します・・・。
    早く気づいてくれたらいいですね。

• 細過ぎても太過ぎてもダメ

キャシャな人に魅力は無いです。間違った美意識です。筋トレしましょう。
    デブい人にも魅力は無いです。自己管理と努力が出来ない人です。減量しましょう。

• ダイエットの正体

やせたい願望って、大体が女の子の変身願望の投影なんです。
    つまりきれいになりたい、その努力と簡単な方法が食べないこと。
    そういう風に勘違いするから、ダイエットが流行る訳ですね。

はっきり言って、美しいかどうかって、体重じゃありません。
    身長でも髪型でも、洋服でも、年齢でもありません。
    ぽっちゃりでも細身でも、美しい人はいますからね。
    女性雑誌を見てください。その答えがあります。

歯がきれいな人が美しい人です。
    欧米の人は美人が多い、ではなく、歯がきれいな人が多いのです。
    びっちり揃った白い歯は、子どものころから手入れし、お金をかけた、
    育ちのよさと、健康の証明です。ところが日本人は先進国で一番歯が悪い。
    歯にお金をかけない親、歯列矯正に保険適応がされない日本の法律、
    日本は美しい人が育ちにくい、健康と美に無頓着な、
    金の使い方がわからない馬鹿な国なのです。

ダイエットなどしている暇があったら、昼食後の歯磨きをするんですね。
    男はそういう所を見るものです。

• もてない故の悪循環?

男性って、もちろん個人差はありますけど、普通体型が好きですよね。ぽっちゃりしてるほうがかわいいっていう人もいますし。ただ、それが本心からでたものか、はたまた女性へのいたわりの気持ちからでたものかどうかはわかりませんが、少なくとも痩せすぎは好ましく思ってないかと。胸とか二の腕とか太ももとかの柔らかさを大事にしてますよね。見た目よりもさわり心地重視というか…。彼女たちは男性と付き合った経験が少ないんじゃないでしょうか…? 
     トピ主さんのBMIなら痩せてるほうじゃないんでしょうか?気にしなくて全く問題ないです。ただ、彼女たちが体調を崩さないようにそれとなく注意してあげたらいかがでしょう。ちょっと心配です…。

• 細いだけでもてたら苦労しません

20代後半〜ということはもてない原因は自分の体型だと思ってるとか。
    そんな私も20代後半ですが、やっぱり周りが結婚していくと焦りますし、だいぶ孤独です。
    休みの日に遊べる人も減ったし。
    その現状を打破したくてダイエットに走ってるのかなぁ?と思います。
    男性ばかりの会社(限りなく100%に近い)に勤務していますけど、受けはよくないです。
    むしろ肉がつまめるくらいがいいって人もいますし。
    164cm、45キロの私がトピ主さまの会社の人たちからどう分類されるかわかりませんが、そんな事例も言ってみてはどうでしょう?
    ちなみに私の基準は肌の綺麗さかなと思っています。

• 病気なんですよ

彼女たちは。
    「やせれば綺麗になる」という幻想に取り憑かれているだけなんです。

確かにモデルに太っている人はいませんし、ぶくぶくと太っているより
    痩せている方がきれいに見えるのは当然です。
    でも一番綺麗に見える時の体重って人それぞれだと思いますよ。

だから細ければ細いほど美人とは思いません。
    一時期の拒食症でがりがりになってしまった宮沢りえさんを綺麗と思う人が
    何人いたでしょうか。

そもそもその同僚さんたち、突っ込みどころ満載ですね!
    マスコミに踊らされてる典型みたいな人々。
    基準値とか知らないけどとりあえず「メタボ」って使っとけ、と。

「女だっていう自覚足りないんじゃない?」
    →「そんな無謀なダイエットしてる方がよっぽど脳みそ足りてないんじゃない?」
    って言ってやりたいですねえ。

トピ主さんがおっしゃる通り、とても幼稚なダイエット方です。
    中高生あたりがやりそうな短絡的かつ無計画な方法。
    どうせ続きませんから生暖かく見守ってあげましょ。

• トピ主さんと同じかな。

ある程度細い方がかっこいいとは思いますが、細ければ細いほど男性受けがいいってことはないと思います。

「細いね。」は褒め言葉に聞こえても、「ガリガリだね。」は褒め言葉には聞こえないと思うので、「ガリガリ」までいってしまったら、痩せすぎだと思います。

特に30代以降でガリガリだと、老けて見えますしね。トピ主さんも言うように肌に張りがなく、しわっぽく見えてしまうんですよね。

150cm代半ばなら45kgでも細いと思います。40kgを切ったら病的ではないでしょうか。
    体が細すぎて、体のメリハリもなさそうに思ってしまうのですが。
    スタイルがいいのとは違うように思います。

あと男性受けって、男性にも好みがあるので、中にはガリガリが好きって人もいるとは思いますが、そんなに多くはないのではって思います。

• ただ細いだけは綺麗じゃない

日本人といいますか、
    細ければ細いほど綺麗だと大きな勘違いをしている
    日本人って少なくないですよね。
    痩せる必要もないのに、彼氏から太い!といわれて
    ダイエットする女性もいますが、正直異常です。

ダイエットといっても運動によってではなく、
    偏った食事でのダイエット。
    これだと肌も汚くなるし内臓もやられます。
    バランスのとれた食事で体に栄養を与え、
    運動をして適度な筋肉を付けることも必要です。
    がりがりの女性って筋肉量がかなり少なそうだし、肌も綺麗とは思わないし、どんなファッションをしていても
    服に着られてる感じで似合っているどころか痛々しいだけ。

どこが魅力なんだろう?と思います。
    人間はバービー人形にはなれないですよ。
    それに必要以上なダイエットは内臓もやられちゃいますから、
    将来子供が欲しい時に産めなくなることだってあるんですよ。

適正体重という言葉を彼女達、そして痩せ信仰の男性達は
    知らないんでしょう。

• トピ主さんが正しい。

>身体ガリガリで顔だけ大きく見える人や艶がなくて皺っぽい人が綺麗でカッコイイとはどうしても思えません。

30代前半(♂)
    その考えで間違いないですよ!
    彼女たちは間違いなく痩せ過ぎです。

私の中の基準(タイプ)を申しますと、身長155cmで体重42kgくらいが理想です。 ちなみに妻は162cmで48kgです。

体重が40kg未満は痩せ過ぎで、私的には女性のセクシーさにかけてしまい残念に思ってなりません。あくまで個人的意見ですが。

世の中にはいろんな人がいますが、痩せ過ぎてしまっては女性のシンボルでもある胸も小さくなってしまうので、そういう女性を男性はあまり好まないと思いますが。適度に痩せていて、且つ胸も大き過ぎず小さ過ぎない女性が私は好きですね。

• カッコイイ=男性受け、ではない

太っている方が良しとされる文化圏もあります。
    その逆がいてもおかしくありません。

医学的に好ましくない思い込みでも、
    健康的でなくても。

ちなみに、
    「男性受け」はそんなに重要ですか?
    職場の同僚男性に?
    一般的に恋人になりうる男性すべてに?
    自分の恋人が好いてくれるなら細くても太っていてもかまわないのでは?

• 必ずしも細い→美人とはいえない

細すぎる女性は、見ていて不安になるうえ、少し不気味さも感じます。まあ、太すぎる女性も、見ていて不安になりますが…(笑)。

美人かどうかは全体のバランスで決まるもの(だと思っています)ので、細い方がバランスを取りやすいというのはあるかもしれません。美人には細い人が多いかもしれませんが、細ければ美人というわけではないでしょう。

現在、大学院生ですが、周囲の院生も細すぎる人は敬遠すると思います。誰だかが、細すぎる人を見て不安になる、と言っており、賛同した記憶があります。
    個人的には、細くてゲッソリした人よりも、元気で活発に身体を動かす人の方が美しいと思っています。

結局はバランスだと思うのですが、それは個人の感性によって結論が変わりますからねえ。
    わたしも30代なのですが、今時の子の感性は、少し違うということなのでしょうか。

• そうとは言えない

細ければ細いほど美人だなんて事は無いと思いますよー。
    他のトピックでも男性の好みは、むっちりめに圧倒的に人気がありましたし…。
    細い=美人を信じ込んでいる女性から、うるさくアレコレ言われて鬱陶しいでしょうが無視していいと思います。

あ、ちなみに私はギスギスに痩せていて、太りたくても太れません。
    これから先、みなさんのレスで殺到するであろう細い人へのダメ出しに備えて、泣く準備をしておこうっと。

• なんで細けりゃいいんでしょうね?

私は細けりゃキレイとは思いません。好みにもよりますが、確かにぽっちゃり系よりスラリと細身の方がキレイには見えます。でもそれは健康的であってこそ。既にそれなりに細いのであれば、無理な食事制限ではなく運動をした方が綺麗な体型になると思うのですが。。。

お話を読む限り、彼女らがしているダイエットってかなり危険な物ですね。
    続けていたら、必ずや身体に不調(生理不順など)を来すでしょう。
    人間には一日に最低摂取が必要な栄養素とカロリー量がありますが、それを下回っても上回っても
    何ら身体に影響が出てしまう物です。メタボ以前の問題かと。

年頃になると延々とまるで洋服の流行りの様に流行るダイエット、私には理解できません。
    私は海外在住ですが、日本ほどダイエットダイエットと言っている国もちょっと珍しいと思います。しかもダイエットをしている子の大半がダイエットなんて必要のない体型ばかり。皆がやっているからやっているという人も多分多いかと思います。でも日本に帰ると親戚、ご近所さんは二言めには「ちょっと太った?」「あ、痩せたね〜」と体型の事を言います。周りも周りなのかもしれませんね。

• 同僚の女性たちは

将来が怖いですね……。

そんな過激なダイエットを続けていると内臓を
    やられたり、髪が抜け落ちたり、骨がスカスカ
    になってしまうでしょうね。皺も増えそう。

痩せたら痩せたで、リバウンドしたりで今度は
    激肥りの道へ進みそう……。

>身長160cm未満で40kgあるのは太り
    すぎでメタボとのこと。

……どこからそのような結論を引き出したのか
    分かりませんが、そんなに痩せていたら、風が
    吹けば飛ばされてしまうでしょう。

プールに行けばよく分かりますが、女性として
    魅力的な体はボン、キュッ、ボンでは?
    あまりに痩せていてお尻のえぐれた水着姿は見
    ていて哀そうだなあって、感じます。

男性はほどほどが好き、というひと多いですよ。
    (男性受けなんて気にしなくても大丈夫)。

• 見てるポイントがあまりに限定的すぎませんか?

男性はもっと総合的にみてると思いますよ。
    私の周囲だけかもしれませんが、ある程度身長があって、すらっとしてて垢ぬけた雰囲気と綺麗オーラを出している女性が圧倒的に人気があります。

男性並みに背の高い同期がいますが自称(169センチ)、カッコいいと男性から好評ですよ。
    彼女の場合、恐らくBMI20程度だと思います。
    そこそこ痩せててさらにある程度身長がないと目にとめない男性もいると思いますよ。
    もう一人165センチ前後の女性がいますが、その女性はさほど細くありませんが美人なのでかなりの人気です。
    結局やせ云々より容姿が綺麗なのがなによりでしょうね。

• よほど自分に自信がないのでしょうね

160cm以下で体重が40kg以上あったらダメ???
    そんなのありえません。
    多分トピ主さんの会社の女性達はよほど自分に自信がない方ばかりなのでしょう。
    自分で努力して足は長くできないし、目鼻立ちも整形でもしなければ変えられませんし、頭だって努力してよくなるものでもないです(まぁでもまだ頭なら努力が反映できるほうかな)。
    その点体重は自分の努力でコントロールできますよね。
    なので、やせ=美人と脳内で変換しちゃってるのでしょう。
    実際身長158cmくらいで体重35kgだったらかなりお気の毒な感じに見えると思うけど。
    私の友達は身長165cm、体重54kg、美人で頭もよくて男性にも女性にももてもてでした。
    トピ主さんの会社の人は私の友達と対抗できるのはきっと体重だけなんでしょう。
    でも、体重だけ対抗できても彼女のようにもてもてになれる人達とは思えません。

• カッコよくなりたいだよね

男にうけたいとは言ってないのでは。
    カッコイイにストイックが含まれるなら痩せているほうがいいのかも。
    漫然と痩せ続けることは難しいですけど、放っておけば太ることはそんなに難しくないのでは。
    困難なほうが何かカッコいいっていう方向でいくとそうなのかも。
    私はBMI18しかなくて、たまにうっかり漫然と太ってしまうと胃腸が原因不明の激痛にみまわれてみぞおちがパンパンに膨れてカチカチになります。その後、数週間その痛みで苦しんでいるうちに食べられなくて痩せて痛みも取れます。
    そういう体質の私にとって太ることも痩せることもそう難しくはないので、カッコいいは難しいことつまり筋肉量をあげることです。これも興味ない人にとっては「女が筋肉つけてどうするの?」だと思います。自分を律するのが好きなのかな。

• まちがってる

たぶん、その子は自分に自信がないんじゃないでしょうか?
    痩せる事で自分の存在を認めて貰える、人に評価される、
    自分の価値を認めて貰える、そういった歪んだ考えをお持ちではないでしょうか?
    そして、貴方に言ってる言葉は、自分に言ってる言葉なんですよ。
    「そんなに食べて・・・」とか「完食しちゃって女だっていう自覚が足りないんじゃない?自分に甘すぎ!!」

これは、ふだん自分自身に言ってる言葉なんです。
    食べちゃう自分を責めるとき、罵倒するときに使う言葉なんです。
    貴方に言ってるようで違うんです。

私が、拒食体験者です。

彼女はこのまま行けば、拒食、過食に陥り、
    栄養失調で、体調を壊すと想います。私がそうでしたから。

そして、男性はがりがりなんて好きじゃないと想います。
    例外はありますが、ぽちゃぽちゃとした柔らかい女性が
    好きだと想いますよ。

夫も太れ!65キロまで太ってみ〜!ガリガリなんて気持ち悪い!
    って言いますから。(162センチ)

そんな子の言う言葉は聞き流しましょう。

痛い目にあうのは、本人ですから。

• 体型と美人度はあんまり関係ないかも・・・

すさまじい世界ですね。驚きました。
    合コンなんかでいつもモテる子は、顔が美人で、態度に可愛げがある子です。
    体は肥満ってわけじゃなかったら、男の子たちはどうでもいいようです。

なので、その「30kg代まで痩せる」ってのは無駄な努力としか言いようがないと思います。
    いくらその人たちの理想通りのスリム体型(ガリガリ)でも、
    目が細くて出っ歯とかだったらなんだかなぁって私でも思います。

• 気になるんですね

「細ければ細い方が綺麗でカッコイイ」という方に
    あなたの考え方が通用するとは限らないって事だけ
    ではありませんか?
    その方の考え方があなたに通用してないのと同じです
    からお互い様です。
    人それぞれの基準を一般化するのは無理があります。

>正直私にとってもどうでもいいことなんですが
    どうでもいいことに固執しても仕方がないと思います。
    身も蓋もありませんが・・・

• 骨になりたいのかな?

時々ガリガリな人を見掛けます。20代に多いです。
    彼氏もガリガリは反対みたいです。色気を感じないとか。
    それよりもメリハリを付けるために、エクササイズの方がいいですよね。
    皮がたるんだのは見たくないし。

放っておいていいですよ。後悔するのは彼女達です。彼女達は、いずれ大変な病に侵されます。
    拒食症や過食症や不妊など…。

あなたは、健康でいて下さいね。

• 老化促進ダイエット

食べないとで痩せようとすることは、つまりはそういう事です。

そんなに急いで老けなくても、人はみな時間とともにゆっくり
    老いていくのに、何故急ぐのでしょうか。