子供がいない人は、何か欠けてますか?

レス132
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みい

こんにちは。私は30代兼業主婦です。

夫も私も、子供は積極的には作らない方向です。
私は子供は大好きですが、自分の子が欲しいという気があまり起きません。

年齢的にリミットなので、後悔しないため今一度真剣に考え直そうと思うのですが、
出産に向けるエネルギーがどこからも沸いてきません。

自分の体が弱めで、
もう高齢出産なのでお産でますます弱ってしまったら後悔するし、周りにも迷惑だし。

親類に精神的な病の人が複数いて、もし自分の子供がそうだったら面倒見きれない・・・
と思うのもあります。

周りの人は大体「早く子供作ったほうがいいわよ〜〜」といいます。
「子供のいない人は、やっぱり何か欠けてるわよ」とも。

体が弱いので消極的なのだと伝えると、
「すごく弱くても産んでる人もいるわよ!がんばって!」
などと返ってきますが、
「そうね、体を大事にね」
と言ってくれる人は見かけません。
なにか、変な感じです。

夫婦2人の生活で完全に満たされてしまって、
何かが欠けているとか、これ以上積極的に何か欲しいという気持ちも沸いて来ないのです。

人類も増えすぎたし、こういう人が自然に出てきてもおかしくないと思うのですが、
どうなんでしょう?
私たち夫婦は何か大事なところが欠けているのでしょうか??

夫婦2人だけの生活を選んで、心から正解だったという方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰しもが何か欠けている

>夫婦2人だけの生活を選んで・・
    にあてはまらないのでレスする資格はないのですが、トピ主さんのがっかりした様子が目にうかぶようで、お話したくなりました。

子供がいないのも含めて、誰しもが何かしら欠けているものだと思います。産んだら産んだでその子供の性別・人数・母親が専業か兼業か年収の差・祖父母が同居か別居か・・・数限りなくある個々の違い。
    全ての要素において多数派に属する事ができたら、きっと気持の上ではラクだろうとは思います。でも実際は何かしらの要素が必ず少数派に属しているものです。

多数派の人が経験してるものを経験していない場合「欠けてる」ってな事になってしまうのでは?と考えます。

私自身で言えば、20代で結婚(多数派)20代で初産(多数派)でも子供は一人っ子(少数派)マイホームに興味がない賃貸派(少数派)パート兼業主婦(多数派)喫煙者(超少数派)。
    少数派のところではいつもダメダメ扱いされます。

自分の人生は自分のもの。人が代わりに何かしてくれるんでしょうか?「はいはい、私は欠けてますよ〜。あなたは想像力が欠けてますね〜。」と心の中で笑っていればいいですよ。

• 誰だって欠けているところはある

子供の有無は関係なく、何も欠けていない人間などいないのではないでしょうか。

私自身は3人の子供がおります。
    でも、自分自身で欠けているところがないなどとは思いません。
    人間誰しも完璧ではないと思いますので、たとえ子供がいないことが理由でなにか欠けることがあったとしても、他で補っていけばいいのではありませんか?

結局トピ主さんご夫婦がどう思われるかが大事なのであって、世間が何を言おうとご自分たちの選ばれる道を進むのがいいと思います。

ちなみに、お子さんを持たない事を問われて
    >体が弱いので消極的なのだ
    などと理由を言うと、「本当は欲しいけれど…」と受け取られて「大丈夫よ!」という返事が返ってくるのだと思います。
    堂々と「子供は持たないのよ」と答えるとあれこれ言われないかもしれません。

• 羨ましいのでは?

子供がいない人は何か欠けているとは思えないし、世間的に見ても絶対そういうことはありませんよ。偏見でしかないでしょう。

>「そうね、体を大事にね」と言ってくれる人は見かけません。なにか、変な感じです・・・・・・
    自分の生活が満たされている人は、他人の生活に干渉しませんよ。
    その辺で、どういうことかお分かりでしょう?

あなた方夫婦は大事なことが欠けているわけではない。
    夫婦で満たされる生活しているなら、それは素敵なこと。
    私の60代後半の叔母も子供がいませんが、素敵な人生を送っています。
    叔母は一般的なごく平凡な人間ですが・・。
    子供がいないから寂しいと思ったこともないそうです。

子供を持てと煩い方々は、やっかみ、妬みで貴方に同じ苦労を背負わせたいんじゃないかしら。貴方が幸せそうで羨ましいんじゃないかな?
    それとも、子供という共通の話題を貴方と共有したいのか?
    いづれにしても、余計なお世話という気が致します。

• 幸せであることに気付くことが幸せ

私もトピさんと同じくもう子供は難しいだろうな、と思っています。
    年齢的に厳しいでしょうし、何年も授かりませんでしたから。

子供がいないから何かが欠けているのではなく「経験をしていない」と言うだけです。

子供がいても犯罪を犯す人、他人に迷惑をかける人、自己中心的だったりと
    世の中にはいろんな人がいます。自分の周りの小宇宙で比較してしまうと
    劣等感に陥って抜け出せなくなります。

それよりも今ある幸せをかみしめてほしいです。大好きなご主人と笑っておいしい物を頂く瞬間。
    天気のいい日に二人で散歩できること、いろんなものを見て感動できるその一瞬一瞬を
    幸せに感じてもらいたいです。

ここで、夫婦二人で幸せでした!って聞いてもきっと納得できませんよ。
    以前の私がそうでしたから(笑)様々な不安な気持ちを抱えてなんとか解消しようと
    ネットで答えを探し回りましたが、余計複雑になるばかりでしたね。

子供が欲しいと思えない気持ちの理由を探したくなるのも十分わかります。
    でも、自分の気持ちに正直に生きること、それが一つの手がかりになることもありますよ。

• 続いていく社会の一員として

子どもがいない、というだけで、大事なものが欠けているとはもちろん思いません。

でも、自分たち二人の幸せのことだけ考えて、最後まで生きていくとしたら……もしそれが私の周りの誰かだったら、深みのない人たちだな、と思うかもしれません。

子どもがいてもいなくても、私たちは社会の一員で、お互い支えあって生きています。そして、未来を作っていくのはこれからの子どもたちです。人が増えすぎたから、などのもっともらしい理由をつけて、子育てをしている人を冷ややかに見る人たちがいます。そういう人たちのようにならないでほしい、と(トピ主さんはそういう方ではないと思いますが)言わせてください。

子どもを一生懸命育てている人は、たとえそれが自分の血を残すというエゴからであっても、未来のために力を注いでいることになります。お子さんのいない方も、別の方法で同じことができるはずだし、その義務があると思います。

自分さえよければいいという考えに陥らなければ、人としての生き方の重みは、子どもの有無には関係ないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • …。

子供がいないと未熟なのかとか、似たようなトピをちょっと前に見たような。
    すいません、うんざりした気分になっちゃいました。
    少なくとも私は子供がいないと何か欠けてるなんて思いもしなきゃ言いもしません。
    周りでそんなこと言ってるのを聞いたこともない。
    トピ主さんは周囲の人間に恵まれてないのかな?と思ってしまいました。

• 欠けていませんよ

>「早く子供作ったほうがいいわよ〜〜」
    >「子供のいない人は、やっぱり何か欠けてるわよ」

こういう発言をする人のほうが、よっぽど欠けていると思います!
    特に、安易に子供作れ発言はしてほしくないです。
    今や、医師不足から高齢妊婦を受け入れを拒否する病院もあるのです。

私の周りでは、子持ちのほうが非常識な言動している人多いですよ。
    むしろ、子供のいない人のほうが世間体も広くて良識もあります。

私も子ども無しですが、夫と共通の趣味を通じて夫婦の絆が深まっています。
    逆に、離婚している知人らは、皆子持ちばかりです。

• 子どものいない人は

家族構成の中で子どもが欠けてます。
    それ以外何も欠けていません。

• このタイトルを見て傷つく人がいると想像できませんか?

このサイトは子供がいない人も沢山見ていると思います。

その人たちが、こういうトピのタイトルを見て、とても悲しい思いをするということを考えたことはありませんか?

そういうことに考えが及ばないから、「子供がいない人は何か欠けていますか?」なんてタイトルを平気でつけてしまうのでしょうか?
    そういう意味では、あなたには欠けているものがあるんだと思います。
    人を思いやる気持ちです。

でも、それはあなたに子供がいるいないに関係ないと思います。
    それから、周りの人に「やっぱり子供がいない人は何か欠けてるわよ〜」と言われたから、と書いてありましたが、

そういうことを言う人こそ、人として欠けているものがあるんだとは思いませんか?

子供がいなくても立派な人はいるし、子供がいても人間として幼いままの人はいます。その逆もしかりです。

自分が成長できるためにはどうしたらいいか、それをまず考えることが大切だと思います。

• いてもいなくても幸せな夫婦は幸せです

>周りの人は大体「早く子供作ったほうがいいわよ〜〜」といいます。
    >「子供のいない人は、やっぱり何か欠けてるわよ」とも。

私も子供がいませんが、友人、職場、親族等々含め周りにこんな失礼なことを言う人はいません。
    色々事情があるんですよ、的にさらりとかわし、ニコニコしていたらいかがですか?
    あまりしつこい人とは距離を置くのも手です。

• 自分たちがいいと思うならいいとおもう

私は、子持ちですが、私が子供ができてよかったな、、と思うのは、かわいい(うるさいときもあります)、働く意欲がわく(子供ためにおいしい食事をつくろうとか、快適な家庭を作ろうとか)、自分のためだけでなく誰かのために何かしてあげられる喜びを味わえる、ガーデニングのように成長していくのを見る喜びがある、老後、配偶者がなくなった場合、子供がいると心強いとか、そういうところでしょうか、、。でも人それぞれ、子供が欲しくない方がいても、いない方にも偏見はありません。老後は誰に面倒見てもらうかとか言う意見もあるかとおもいますが、私自身は子供がいても、子供に頼っていこうとは思ってないです。”子供がいない人は何かかける”とか、そんなこともないと思います。むしろ、子供がいるからと子供のいない人に、子供をもつことをすすめてみたり、偏見の目で見る人の方が”人間性にかけてる”と思います。

• そうですね

欠けているか欠けていないかと言うと
    人間欠けていない人なんかいませんよ。

ただすごく個人的なのですが、性格のきつい人に
    子供がいないと知ると「やっぱり子供がいないからだ」と
    思い込んでしまう自分がいます。反省です。

でも図々しい人に子供3人以上いると
    「子供が多いから無神経なんだ」とも思い込んでしまう
    自分がいます。はい、私すごく自分勝手な思い込み人間です。

これは子供がいない、一人っ子、男の子(女の子)しかいない
    両性一人づつしかいない、3人以上
    どのような立場でも何かしら当てはまります。

子供がいる人に対しても若い時に生んだ人、年頃で生んだ人
    高齢出産の人、それぞれに対して色々思う人もいます。

だから気にしないことが一番です。

• そりゃ仕方ないでしょう

子育てに限らず、経験のない人が経験のある人とくらべて何かが欠けているのはむしろ当然では?

何十年も働き続けてきた人が、一度も働いたことのない人を見て「自分と何の違いもない」と思うでしょうか。

でもトピ主さんは「欠けてなんかいるはずがない」というレスが欲しいんですよね。
    失礼しました。

• 正解って?

どんな生き方だろうと自分自身が納得すればそれで良いのでは?
    人生に正解はないと思います。

>人類も増えすぎたし、こういう人が自然に出てきてもおかしくないと思うのですが、
    どうなんでしょう?

それを言うなら、少子高齢化で子供が少ないのだから
    「産めよ育てよ」
    と考えるのが自然でしょ。と言われたら納得しますか?
    所詮、他人は他人だし自分は自分。でしょ?
    変に理屈を捏ねくり回さないで
    「自分の子供はいらない」
    で良いじゃないですか。

子供の居る居ないに関係なく
    「何かが欠けている人」
    は普通にいます。と言うより
    「満ち足りた若しくは完璧な人」
    はいないと思うのですがどうでしょう。

人がどう思うか、よりも自分がどうあるべきかの方が大切だと思います。
    ただし自分自身が選んだら、後になってから『後悔』だけはしないこと。

• 経験があるかないかだけ。

出産と子育て、という経験が欠けるだけだと思います。
    経験していないとわからないこと、想像さえできないことって
    いっぱいあります。見た目と実際にやるのとは
    大分違うし。
    それを知らないで過ごすだけのこと。

• トピぬしさんは、別に思いやりに欠けてもいないです

詩帆さんが、”トピぬしさんは思いやる心にかけてます”ってかいてますが、よくトピをよんでください。
    “子供を持たない人はなにかにかける”といったのはトピ主ではなくて、周りの人です。そしてトピぬしさんは、そういわれて傷ついている方の一人だと思いますが、、。

それに、ここで”子供を育てることは未来に貢献してること”といってるかたがいましたが、それは、社会に役立てる子供を育てた場合だけです。わがままし放題で、私欲のことしか考えない、環境を汚し放題の人間になることだってあるのに、、。ただ子供をもってること=未来に貢献ってことにはなりませんよ。

• 何か違う気がします

子どもがいないから、何か欠けている、なんてそんな訳がないと思いますよ。
    ただ、子どもがいない人は子どもがいることで出来ること、感情を経験できないし、子どもがいる人は子どもがいないことで出来ること、感情を経験できないので、自ずと違いができるだけです。
    子どものいる夫婦の方が今の日本では一般的に見られるので、心ない発言に辛い思いをされることもあるとは思いますが、本来どちらが正しいというものでもないと、個人的に思います。

お互いに自分が経験しないことは理解しづらいので、相手の考え方、感じ方への想像力は大切だと思います。そういう意味では、トピ主さんに自分の考えを押し付ける発言をしている人こそ、人としての大事なものが欠けていると感じます。子どものいる、いないではなく、その人自身の素質によるものだと思いますよ。

あまり気に病まず、ご主人との温かい生活を大切になさってくださいね。

• 事実は受け入れる事です

子供がいないということは
    子育てで得られる経験がない人生です。
    子育ての苦労もないけど子育ての喜びもありません。
    そういう部分が欠けているのは事実です。
    事実は受け入れ、でも自分の選んだ人生を
    より幸せに生きることが大切なんじゃないでしょうか。
    欠けているから悪いとか不幸せということでもないと
    思います。

私の夫は鬱病で、子供も授かりませんでした。
    だから、子供がいる人とは違う人生だと思っていますよ。

• では、アラスカに行った事のない人は何か欠けていますか?

という事と同じです。アラスカに行った経験は貴重で大切な思い出になるとは思うけど、行かなかったからと言って、何か人生に困る事はないですよね?

子供がいる人、いない人の違いは「人生の経験の種類が違うだけ」です。どの経験も、それぞれに大切で、それぞれに学びがあると思います。

子供がいる人は、子供がいる故の喜怒哀楽を味わいますし、子供がいない人は、いない故の喜怒哀楽を味わうだけです。

それ以上の何もないと思います。

• それはトピ主さんが迷ってるから

>体が弱いので消極的なの

「子供は欲しいけど、体が弱いから心配」って聞こえます。
    それなら、がんばれ!って言いますよ。
    「(子供はあきらめて)体を大事に」なんて言いません。

トピ主さんが迷ってるから背中を押してるだけですよ。
    店でも「買おうかなーでも高いしー」って迷ってると、「似合うよ!買えば!」とか言いますよね。「そうだね。高いからやめておけば」なんて誰も言いません。

はっきり欲しくないと言えば、しつこく言う人はいないと思います。
    私の友人でも「夫婦2人が楽しいから今はいらない」という人がいましたが、みんなそれ以上は何も言いませんでしたよ。

• 気にしないでください

私は19歳の娘がいますが、私の友人には子供が欲しくてできなかった人もいます。でもご主人ととても仲よさそうで、幸せそうです。子供がいないからと何かが欠けてるなんて、すごく失礼な発言だと思います。
    世の中いろいろな考えの人がいるのだからトピ主様の考えもOKだと思います。
    どうか仲良しのご主人と末永く幸せに暮らしてください

• 人間がこの世に生まれてくる目的は

子孫を残すことが最も重要なものである
    という考え方に何となく納得してしまっている人が多いのかもしれません。
    でも、本当にその考えは正しいのでしょうか?
    たとえば、子供を成すことなく若くしてこの世を去らなければならない人は
    生まれてきた意味がないとか、他の人より少ないということになるのでしょうか?

そんなことは決してないと思います。
    人がこの世に生きる意味はもっと多様であり、それを互いに認め合うべきです。
    子供を作ろうとしない、あるいはいない人(夫婦者に限らず)に対して
    「人として何かが欠けている」という評価を下すのは
    同じ人間としてあまりにも傲慢で狭量です。
    子供のいる人がいない人に対して何か優越感なり、同情心のようなものを持つとすれば
    それは単なる錯覚にすぎません。
    (ほしくても出来ない人に同情するのは別でしょうけど)

• 未来を思う気持ち

>”子供を育てることは未来に貢献してること”といってるかたがいましたが、それは、社会に役立てる子供を育てた場合だけです。

確かにひどい犯罪を犯す人もいますが、「わがままし放題で、私欲のことしか考えない、環境を汚し放題の人間」の多くも、働くことで、他方では社会の役に立っています。働けない人も、きっと誰かにとって大切な存在になっています。社会にとって不要だと決められる人が、どれだけいるのでしょう。

ただ、私の言いたいのはそういうことではなくて…

どんな子どもを育てたかということではなく、またそもそも子どもの有無に関係なく、大事なのは、自分の幸せだけでなく、次の世代のため、社会の未来のために何かしたいという気持ちだと思うのです。それが私の考える「人として大事な部分」だというだけです。

自分が快適に暮らすことにしか興味がない、という人は、人として大事な何かが欠けている、と私自身は思います。

• 子供が当初から要らない=事実婚で十分だと思う。

夫婦2人だけだったら、別に結婚という形式にしなくても
    (事実婚スタイルで十分)だと私は思います。最初から、子供はいらない!って思ってるのなら。
    欲しかったけど出来なかったという方は別。

結婚(届出をしたら)したら、当然、親族も子供を期待すると思う。
    子孫も欲しいでしょうし。そこに悪意はないと思います。

そもそも「結婚」って、新しい家族を作り、それを夫婦で育て、
    また代々、新たな命へとつなげる一連の動きみたいなものだと思います。

子供はいらない、夫婦2人というならば、別に籍入れて、親族まきこま
    なくてもよかったんじゃないかな?  

• 選ばない道で得られるかもしれないもの

... について思い悩んでも、しょうがないと思います。

誰でも、人生の分岐点で選べる道は1つしかないし、選ばない道がどんなもので、どこにどう続いていて、何が得られるのかなんて、それこそ「誰にも」わからないんですから。

誰でも、選ばなかった道にあるものには出会えません。
    子供を持たない道を選べば、子供を持つ道にあるものを得るチャンスは逃がすことになるのでしょう。
    同様に、子供を持つ道を選べば、子供を持たない道にあるものを得るチャンスは逃がすことになる。

このことを、「手に入ったかもしれないのに、得られなかった」、「欠けた」と考えるから悩ましいので、それよりも、選んだ道で見つけた良いものをしっかりつかんで、「この道にはこんな素敵なものがあった」と大切にするほうが実り豊かな人生になるのではないでしょうか。ないものを「欠落」として惜しむより、得られたものを「恵み」として感謝するほうが幸せですよー。

よその道に転がってるかもしれないものに気をとられて、せっかく自分の選んだ道にある素敵なものまで見落としてしまっても、つまらないですよ。

• 今は幸せです

子どもはほしかったけどもう諦めて夫婦2人で暮しですがなかなか快適でそれなりに楽しく暮らしています。

世の中変な親もいるので子どもを産めば全ての親が一人前とは思えませんがきちんと親としての責任を果している方々を見るとやはり自分とは違うなと思うことがあります。

私達はいつまでも子どもの立場で夫婦になってもいつまでも男と女で自由でいられるけど子どもを持った人たちは何かを犠牲にして子どもを育てているので色んな苦労と経験をした大人だな尊敬することがあります。

でも子どもを望まない、できないということは仕方のないことなで悩む必要はないと思います。
    でも何かしら社会貢献は考えないといけないでしょうね。

自分達さえ良ければいいという考えは何も成長しないと思いますから。

• 欠けてるかどうかはわかりませんが

子どもを持たないと決めたのならそれでいいのではないですか?
    そう思うのにあれこれ理屈を並べる必要はないと思いますが。
    自分は自分でいいんです。

• 気にしない

子供がいない人は子育てを通しての経験がないから
    経験をすることによってわかることが
    わかりづらいということなのだろうと思います。

私は、同居していますが同居することによって
    経験しわかることが、やはり同居の
    経験がないことでわかりづらい人もいるの
    ではないだろうかと思います。

職業もしかり、人は経験すると
    わかるものだと思います。

トピ主さんに大切なことは
    お二人の生活を大切にしながら暮らしていくこと
    少子化と言われる今、子育てをしている人に
    温かい気持ちで応援してあげることでは
    ないかと思います。

人のいう事を気にすることはありませんよ。

お体を大切にされてください。

• 子持ち主婦さんに同意

人それぞれの生き方があって、既婚・未婚・離別、専業・兼業、子供の有無、何か問題を抱えていたりいなかったり… 実にさまざまですよね。

それなのに自分の生き方が多数派だし正しい、あなたはおかしい!なんて言うのは本当におごりだと思います。
    ある意味、井の中の蛙。
    でも小町でもよく見かけますね〜、働く母の子供が可哀相、兄弟がいない子は可哀相、男の子は育てにくい、女の子こそ生意気、等々。

みんな全てを経験して熟知して言ってる訳じゃありませんよね。
    だから、この人はそういう意見なんだな、位に思っておきましょ。

• へー

結婚しない私は何か欠けてるんですかね?
    子供がいても、色々何か欠けてる人なんか山ほどいますよね?
    ってか子供とかにこだわるのって古臭い考えだと思います。