日本のレストランのドレスコード

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

在米おばさん

こんにちは。在米の主婦です。

近々一時帰国する予定ですが、日本のレストランでのドレスコードについて教えて下さい。
わりと小洒落たところ、かなり敷居の高いところの2パターン教えていただければありがたいのですが。

こちらに住んでいる友人がやはり日本に一時帰国するにあたって、
せっかくだから話題のとあるおしゃれなレストランに予約をとり、
その歳ドレスコードをきいたら「男性はジャケットを。女性についてはあまりカジュアルすぎなければ。」と言われたそうです。

でも具体的にどんな格好が好ましく、どんなのがNGかわからないのでその旨を聞くと
「できればスカートで。」と言われたそうです。

やはり日本では、パンツはNGなのでしょうか?
そして、スカートにしろパンツにしろ、ストッキングははいたほうがよいのでしょうか?靴を脱がない場合です。

決して日本のドレスコードは変、とか、ヨーロッパではこう、
とかいう意見を聞きたいわけではなく、
あくまでもお店側や、一緒に食事する方に失礼にならないよう、
どのような洋服で行ったらよいのか知りたいのでトピを立てました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに厳しくない

ドレスコードがどれくらい厳しいかは、日本の場合、男性にジャケット着用を求めるかどうかで分かれるように思います。

ジャケット着用を求めないけどドレスコードがあったり「スマートカジュアル」を求めていたりするところでは、
    ・女性は露出過度だったり、ジャージだったりしなければ、何でもOK。
    ・男性は襟付きシャツ。ハーフパンツやサンダルはNG。全体におしゃれなら、ジーンズでもOK。
    という感じです。

男性にジャケット着用を求めるようなところでは、
    ・女性はおしゃれならOK。ただし、高級ブランド品でも、TシャツにジーンズなどはNG。靴はミュールでもかまわない。ストッキングは問わない。
    ・男性はできればネクタイも。ジーンズ不可。場合によってはスニーカーも不可。
    くらいでしょうか。

個人的には、日本の場合、ドレスコードが最新の流行に比較的寛容なように思います。
    「昔はおかしな格好だったけど、最近ははやってる」みたいな、カジュアルの延長のような格好でも、(特に女性の場合は)ドレスコード上あれこれ言われません。

ただ、どなたかと会食という場合には、会食の目的に応じた服装になるのは、当然ですが。

• アメリカとあまり変わらないかも

ランチですか?ディナーですか?
    私も米、日本を行き来していますが、アメリカでの考えをそのまま持ってきても大丈夫だと思います。

「スカートで」と言ったのは、パンツだとデニムジーンズもOKだと思われてしまうのでそう言ったのではないでしょうか。
    ストッキングはどちらでももいいと思います。ある程度の年齢の方がミニスカートで生足じゃなければいいと思いますよ。
    それと、アメリカだとホルターネックやワンピースで肩や胸をアラワにして素敵な方もいますが日本だと露出が多いと思います。

敷居の高い所でもアメリカと同じだと思います。男性ならタイ、ジャケット、襟付きシャツ、ハーフパンツはダメ、女性ならサンダル、ジーンズがNGくらいではないでしょうか。

ちなみに先日行った銀座のイタリアンレストラン(ドレスコード有りですがスマートカジュアル)ではストッキングなしのクロップドパンツにバレエシューズで行きました。ランチでしたのでこんな服装でもOKでした。  

日本の滞在楽しんで下さいね。

• 一安心。

くもさんとタラリトゥルトゥトゥさんのレス、読ませていただきました。

そうですか。結構カジュアルでもOKなんですね。安心しました。

今私が住んでいるところでは、オシャレなレストランでも格式あるレストランでも、わりとどんな格好でもOKですが、
    NYでは結構みんなちゃんとした装いの人が多かったので
    アメリカでもこんなきちんとしているのだからまして日本では
    とびびってました(笑)。

ちなみにNYでは、日曜のディナーで、リタイアしたと思しきお年寄りでも
    ちゃんとジャケットとタイをお召しになってる方が多く、
    御婦人もスーツが多かったようです。
    それはそれでステキで良かったんですけれど。

では日本、楽しんできます!ありがとうございました。