• ホーム
  • 男女
  • 3つ上と、3つ下の元彼の間で揺れています。

3つ上と、3つ下の元彼の間で揺れています。

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かごめ

25歳女、技術職勤務です。

3つ上のAさんとは5年の交際期間がありましたが、彼の仕事に関する意識の低さ(5年間定職に就かない)や、結婚願望の薄さ(あまり将来の話をしない、結婚はまだいいと考えている)に不安を感じ、別れを選んでしまいました。

その後、3つ下のBさんに告白され付き合うことになりました。
付き合い始めは良かったのですが、だんだんと年下の頼りなさや寄りかかれなさを感じ、元彼のAさんを思い出す様になりました。

Bさんと交際して7ヶ月程たった頃、元彼Aさんからヨリを戻したいと言われました。
そんなこんなで揺れていた最中、年下の彼が社会人として働くことになりました。ですが1ヶ月経たない時点で辞めたいと言っており、手に職をつけたいから3年間学生に戻って国家資格を取りたいと言い始めました。

学生と社会人で考え方に差があると感じていたのに、さらにこれから3年は我慢できないと思い、また元彼Aさんとの間で揺れてる自分が嫌になったのもあり、別れを切り出しました。

今はAさんとBさんどちらとも距離を置き、どちらを選ぶか悶々と考えています。

Aさんは3つ上なこと、5年付き合って特に喧嘩もあまりしなかったので、フィーリングは合っていたと思います。そして何より楽でした。
将来の夢は自分の店を持つことで、今は飲食店でアルバイトしながら飲食の正社員を目指しています。

Bさんは3つ下で、頼りないところはありますが、一緒にいて楽しく、家庭的な面があり結婚願望も強い人だったので、結婚するなら良いかな、と思える人でした。
ですが恐らくこれからまた学生に戻ってしまうと思います。

今自分の気持ちが分かりません。どちらも嫌いで別れた訳じゃないから大切です。

何に妥協し、何を基準で選べば良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• +3 と −3 で 0

どちらに決めると言うこともなく、
    どちらともつきあうのではダメですか?

1対1をつらぬくということをあきらめて妥協し
    できれば同じ年の第3の男が現れるのを待つ、というのが現実的だと思いますが、いかに?

• AもBも・・・・

なんか似てますね。仕事に対する意欲がなさそう。

二人とも魅力を感じませんが、
    どうしてもどちらかっていうなら、
    より好きな方を選べばいいんじゃないかと思います。
    どちらと一緒にいたいか、で。

• どちらにも惹かれない

あくまで私の基準です。

年上なのに定職についてないなんて問題外。
    将来設計がない。飲食店にバイト→正社員→店を持つ、
    これってもっと早くに気付くべきだったのでは?
    真剣度にもよりますが、夢を支えるのは大変です。
    凄まじい努力とかが垣間見えればまだともかく・・・

年下の彼も、こりゃ当分待たされますよ。
    私の夫も実は3歳年下ですが、社会経験を積んで
    私と結婚するとき(彼は26歳)はとてもとてもしっかりしていましたよ。
    1ヶ月もしないで会社辞めたいなんて甘すぎ。どんだけ甘いんだ。
    勉強して資格、こう言っててダメだった友人知人いっぱいいます。

• どっちも…

やめません?
    ろくな男じゃないですよ。
    どちらを選んでも、ズルズルと付き合うことになって、結局、結婚にいたらず終わりそう……

トピ主さんはまだ25歳。
    出会いはいっぱいあります。
    男性はその二人だけではないんですから。
    今まで、深くお付き合いされたのって、きっとその二人だけですよね?

私も30歳目前でこの人!と思える人に巡り合い、今年結婚予定です。
    元彼と呼べる人は両手の指では足りませんが、
    どれも結婚向きじゃありませんでした。

今、うっすら不安なことは、結婚後はますます駄目です。

妥協せず、次に目を向けましょう!

• ここはよく考えてみてください

妥協点は人それぞれなので
    こうすべきとはいえませんが、
    「私はどうして相手と別れたんだっけ?」
    ここだけはよく考えたほうがいいと思います。

年上の人とは
    ・仕事の意識が低い
    ・結婚願望が薄い
    だから別れた。

年下の人とは
    ・年下で頼りない
    ・3年も待っていられない
    だから別れた。

トピ主さんが問題視した点が、状況が変わって解消されているか、
    またはトピ主さんが
    「そういう問題があるままだけど、そこは承知の上で、それも込みの彼と付き合おう。
    承知で復縁するんだから、その点については指摘しないようにしよう」
    という意識がなければ、
    どっちの彼とやり直してもうまくいかないと思います。

私なら、どっちも待たされる可能性が高く
    自分は待ちたくないと思った時点で、
    新たな彼を探します。
    「嫌いで別れたわけでは・・・」と書かれていますが、
    気になる点があって自分から「別れましょ」って言ったわけです。
    同じ理由で何度も「別れましょ」なんて、相手も嫌でしょうからね(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どちらもバイバイキ〜ン。

25歳とお若いのだから、
    もっと多くの男性とお付き合いして、楽しんでみては。
    そのうち、本当の相手とめぐり会う事でしょう。
    二人の男性は選べないのだから、決定打のない
    運命の人では無いと思います。

• Cさんを探す

AさんもBさんも頼りないので、Cさんを新たに探す…今のトピ主さんの心理状態を察するとこれが最善の選択だと思われます。

ところでAさんもBさんも頼りないと言っているあなたは一体どうなのでしょう?

男に依存し過ぎているような気がしますが…。

• 答え

よくありがちな答えですが、AでもBでもなくC。

• 心配です

トピ主さんは二股をかけているようで心配です、A、Bさんは普通の社会人ですから良い点悪い点はありますが皆さんのレスを参考にして良い方を選ぶ考え方は理解できません、自分で選んで悪いところをお互いに協力して改善する考え方にならないと何時までも希望の男性と結婚は出来ないと思います、トピ主さんも自己成長して男性へのハードルが高くなりますからね。

• どちらもやめたら?

結婚願望のないアルバイト店員の年上彼と
    今後3年は再び学生の年下彼。

あなたは結婚願望があるんですよね?

他を探しましょう。

• どちらも選ばない

トピ主さんと同い年です。
    ちょっと辛口かもしれません。

私ならどちらも選びません。
    妥協してまで恋人が欲しいのですか?

Aさんと付き合っても、28歳にしてフリーター(社員目指していてもアルバイトはフリーターですからね)の彼とは、以前と同じ不満が生まれますよ。
    仕事は生きがいにまではならなくても、生きていくうえで必要です。その点にきちんと向き合えない人は、いつか必ず重荷になると思います。

Bさんはまだ夢をみている段階なので、トピ主さんが現実に生きているならあと3年、彼が学生の間は悶々としますよ。
    3年後に確実に社会人になるとも思えないし…そもそもこの不況時に就職できたのにまた学生に戻りたいなんて、大人としての覚悟ができていませんよ。結婚願望も夢見がちだからこそ強そうです。
    Bさんはずっと甘えて生きていきそうです。それでも良いなら結婚して養ってあげるのも良いと思います。

まだ25ですよ?
    新しい相手を探すのが一番良いと思います。
    ずっと同じところでループしていても、結果は同じです。

• どちらでも満足しないんじゃないでしょうか

結局は、あなたが望むものが、それぞれ違う面でお二人共に欠けているので、どちらにしても、将来の面で不安定要素がつきまといますよね。

5年の彼だって、夢に向かっているとは言えども、その間〜それが実現するまでは、結婚願望はもてないでしょうし。

年下の彼は、学生さんに戻ってしまえば、それからまたきちんと就職して基盤を持つまでは、結婚はあり得ませんし。

あなたは、第一にして、家庭的・結婚願望があり、ある程度頼れる男がいいんですよね?

年上の彼にしても、年下の彼にしても、あなたが思う、結婚したい相手になるには、もっと年月がかかると思います。

年上の彼に戻ったとしても、年下の彼にあったところがないと、また年下の彼を思い出すでしょうし・・・

結局は、もっと安定した方を選ぶのがいいんじゃないかと思います。

• どっちでもどうぞ。

自分で決められないとうことは、どちらもそれほど
    好きじゃないということ、です。

• しばらく恋愛はお休みしましょう

AさんともBさんとも縁がないかもしれませんね。
    どちらを選ぶか迷うより、ここはキレイサッパリどちらとも別れてしまうのが全員のためになるような気がするのですが…
    まだ25歳なのでしょう。しばらくはお仕事と恋愛感情抜きの友達付き合いを楽しんでみてはいかがですか?

大変失礼ですが、結婚を考えるのはまだ早いのではないでしょうか?

• 同じようなレスが並ぶと思いますが

私の意見は

どっちも選ばない

です。
    世の中定職について思いやりがあって誠実な男性はいっぱいいます。
    さらに見た目も良くて会話上手な男性もいっぱいではないですが、そこそこいます。
    トピ主さんが、そのお二人にこだわる理由がわかりません。

• 選ばない

何で2択なのかが不明。
    2人とも理由があって別れてるわけで、2人ともアウト。
    別な人を探すのが良いです。

• お見合いしたら?

>結婚願望の薄さに不安を感じ
    >寄りかかれなさを感じ

つまり、主さんは、「結婚願望が強く」、「男性に寄りかかりたい」人なんですよね?

恋愛よりも条件を考慮したお見合い結婚が向いていると思います。

25歳ならまだ高く売れますよ(笑)。

• トピ主です。

浅はかな悩みにも関わらず、丁寧親切にアドバイス下さりありがとうございます。
    友達に相談しても仕事で相手を選ぶのかと軽蔑されそうでなかなか出来なかったのですが、掲示板ならではの実直の意見ありがたく思っています。

新まっきーさま>アドバイスありがとうございます。
    どちらとも付き合うのは相手にとっても時間の無駄+悪いと思っていますが、楽なほうへ流されるとそうなりそうで怖いです。
    一線引いた友達付き合いを続けたいと思っています。

同い年の彼、というのは考えもつきませんでした笑
    +3 と −3 で 0
    数学的に考えると分かり易くて良いですね。

同い年、良いかもしれないですね。

haさん>アドバイスありがとうございます。
    選んだときはそんなつもりなかったんですが、続いてしまうと仕事に対する意欲が薄い人が好きなのかとも思いかけました笑
    どちらと一緒にいたいか、と問われたら3つ年下の彼かもしれません。
    頼りないですが、大切にしてくれたりサプライズや記念日など、なんでもないことを楽しませようとしてくれる人だったので。

• トピ主です。

あおさま>アドバイスありがとうございます。

年上の彼は性格上は一緒にいて苦にならない存在で、割と尽くしてくれる居心地の良い人だったのですが、学生の頃から(学生の時から付き合っていました)将来設計が無く、別れるまでちゃんと就職活動をしたことが無いような割とアバウトな職業意識の持ち主でした。
    別れる前から何度か「ちゃんと就職しないと別れる」と言っていましたが舐められていたのかまるで活動してくれませんでした。
    別れた後、飲食店に就職してくれたのですがそれも何度か転々としています・・・
    店を持ちたいという願望も、問いただしたら具体性は無いものでした
    そこさえしっかりしていたら良かったのになあ、と思うばかりです。

あおさんの旦那様は3つ年下なんですね。
    周りに聞くと、年下でもしっかりした人はしっかりしていますよね。
    年下でもしっかりしているってとっても+要素ですね。
    バランスが良さそうで、羨ましいです。

資格取得も働き続けるのもどちらも大変ですよね。
    資格が思うように取れなかったときを考えるとゾッとします。

• トピ主です。

世界は広いさん>アドバイスありがとうございます。

本当に、どちらを選んでも結婚までは遠そうです。

共働きで良いから、仕事を楽しんでしてるような安定した人と一緒になりたいんですが・・・

お恥ずかしながら、幸せな家庭に憧れているんです;

いままで付き合った人はこの二人しかいないので、余計に大切に思ってしまうんです。

世界さんは結婚されるんですね。おめでとうございます。

この人!と思える人はいるんですかね。なんだか希望が湧いてきます。

うっすらと不安なことは結婚後はますます駄目・・・真理な気がします;
    参考にします!

りんどーさん>アドバイスありがとうございます!
    なんだか私の考えを纏めてくださって、とても整理できます笑

もう好きなら変わってくれるのを待つしか無いのかな、と思いましたが、今の段階で復縁してもやはり上手くいかなさそうですね・・・

別れた理由を考えたら、問題が解決してない+自分も変わっていないのに寂しさでヨリを戻しても結果は同じですよね。
    本当にまた別れを切り出しそうで怖いです笑

• トピ主です。

suicaさま>アドバイスありがとうございます!

25歳はまだ大丈夫ですかね。
    周りが高校卒業後だったり21、2で結婚したから焦ってしまって。
    決定打が無いのも悩みなんでしょうね・・・
    相手の仕事なんて気にならない位、好きだったらきっと悩まないのかなあ、とも思いますし。

もっと視野を広めてみようかなあと思います。

からくり人形さん>アドバイスありがとうございます!
    レスを読んでいると、打開策はやはり新たな相手を探すのが一番なのかなあと思えてきました。
    私も性格的には人のこと言えず頼りないほうですが、職業意識は高いので時間を無駄にしていたり自分の将来のことをちゃんと考えていない人を見ると価値観の違いを感じてしまうんです・・・
    その違和感が以外と大きかったのかもしれません。
    人を指摘するにはまず自分からと思うので、まずは男に依存しないでも生きていけるように、仕事をちゃんとしてスキルアップしていきたいと思います。

• トピ主です。

ぴなさん>アドバイスありがとうございます。
    やはりCですかね。
    自分を冷静に見れてきました・・・

ジローさん>本当に、2股をかけたくないので距離感のとり方に気をつけたいと思います。ズルズルひきずるのはお互いに−だと思うので・・・。
    もっと話し合っていたら、(特に5年交際の彼には)こういう結果にはならなかったのになあと思っています。
    仕事のことは口を挟むのははばかられて長いこと言えずにいましたが、将来もずっと一緒にいたかったらちゃんと話し合うべきだったと思っています。
    一緒に改善していく持久力の無さも、いい付き合いが出来ない原因かもしれません。
    ハードルが高くなりすぎないように、参考にします。

もんくろさん>3つ上の人は、別れた後に「結婚願望が無いわけじゃない、頑張るから待ってて」と言ってくれたのですが・・・それでいったんは就職しましたが何度か転職したりして定職についたとは言いづらい状態です・・・
    年下の彼は厳密に言うとまだ今の仕事を辞めたわけでは無いですが、製造業ということもあり、やりがいが無かったり大変そうなので、恐らく辞めると思います。

• トピ主です。

同い年ですさん>同い年の貴重な意見、ありがとうございます。

確かに、妥協してまで恋人はいらない気がしますね。
    情があるだけなのかもしれません。

仕事に向き合えない人は重荷になる・・・私がひっかかってる点はまさにそこだと思います。

Bさんはいままで割と順調に進んでいて、そして就職するまでに学生ニート(学校に行かなくてもいい期間が半年位)だったので、余計辛いのかなあと思います・・・。
    3年でとる国家資格は、安定していてお金も良いらしいので「私を楽させたいから」と言ってくれてはいるのですが、本当に頑張れるのかなあと思ってしまいますし、学生に戻るからには出会いも増えるし不安な要素が多くて辛いです。

まだ若いと思って、仕事をしっかりしていて尊敬できる人に出会いたいものです。

アンブレイクさん>Aさんに欠けていたものをBさんに期待したけど、結局似た人を選んでしまったんですね。
    どちらに戻っても欠けたものを探して辛そうです。
    完璧な人なんていないですが、家庭的・結婚願望があり、ある程度頼れる仕事をしている人を探す方が近道かもですね;

• トピ主です。

花咲さま>きっとそうなんでしょうね。
    好きなら迷わないですし、迷い無く一人の人と愛を育んでいっている周りの人が羨ましいです。

ピンクダイヤモンドさん>定職についている男の人のが多いはずですよね。
    収入は共働きで良いしそんなに拘らないから、この人ならどこでもそれなりにやっていけそう、という人に出会いたいです。
    二人に拘るのは、仕事を除いた人間面が好きだからですね。
    もっと若かったら、そんなこと気にせず恋愛できたんですが。
    慎重になってしまう年頃です。

哲さま>どこかで変わってくれたらっていう思いがあるからですかね。
    実際、自分が変わらない限り人って中々変わらないですもんね。
    この先良い人に出会えないかもという不安が、私を曇らせてるんだと思います。

お礼を割愛してしまった皆様、申し訳ございません。一人で出口無く悩んでいましたが、打開策を見つけた気がしました。

二人とも人としては好きですが、恋人には戻れない気持ちを伝え、新しい人を前向きに探したいと思いました。

また動きがあれば、僭越ながら報告させていただきます。