それでも財布は出すべき??

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

sae

結婚2年目、5ヶ月の息子をもつ26歳です。

主人の実家が車で20分のところにあり、主人は息子を
両親に慣れさせたいらしく、週末暇になると毎回実家へ
遊びに行きます。

夜ご飯をご馳走になり、片づけを『手伝います』と言っても、
毎回必ず『いいのよ!座ってて!』と言われます。
一緒に外出して食事をすることも月1〜2回ありますが、
毎回、私がお金を払おうとすると『いいのいいの!』と押し返されて、
結局毎回払わせてしまってます。
『でもいつもご馳走になってばかりなので…』
→『いつもありがとうございます。ご馳走様でした…。』
となります。
結構強い口調でとめられるので、どこまで『いえ、払います!』
と粘るべきなのか、素直に甘えるべきなのか、わかりません。
毎回なので、申し訳ないという気持ちはあるのですが、
正直、結局最後は義母が払うのだろうな、と思うと、
毎回そのやり取りをしなくてはならないのが、少し憂鬱というか…
もう言わなくてもいいだろうか…などと考えてしまいます。
でも、払っていただけるとわかっていても、やっぱり毎回、
財布は出して、払う意志は示すべきですよね?

私は遊びに行くときに時々ケーキなどを買って行く程度なので、
毎回色々してもらうばかりなのが、嬉しいけど本当にいいのかな?
という気持ちです。主人は、
『親なんだから遠慮しなくていいんじゃない?』
『せっかくだから甘えとけば?親もしたくてしてるんだろうし』
『俺がかわいいんじゃない?(笑)』
と言います。

やはり、結果がわかってても、『手伝います』、『払います』と
毎回、言うべきですよね?
どの程度、粘ったらよいのか、すぐにひいた方がよいのか、
毎回悩みます。
また、何か別の形でお返し(気を遣わせない程度に)
するにはどうしたらよいでしょうか?
皆様はこのような場合、どのようにされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご馳走する

『親なんだから遠慮しなくていいんじゃない?』
    『せっかくだから甘えとけば?親もしたくてしてるんだろうし』

これ、全く同じことを新婚時に夫に言われました。
    うちの義母もトピ主さん義母と同じだったんです。
    で、確かにすること自体が楽しい人もいるだろう、とそのままにしていたら、
    近所に住む親族の話として、という本当なのか、他人の話として私に向かって
    言っているのか不明ですが、

「色々してあげているのに、お礼が無いのよ」

と、愚痴形式で言われたことがありました。
    それからはやはりタダ程高いものは無い、と内心に記録しております。
    遠慮されても準備や後片付けくらいは毎度しますし、旅行の時は足代は全てこちら持ち。
    そしてやたらに物をもらわないようにしました。

数回に一度でもいいので、こちらがご馳走してはどうでしょうか?
    店もあそこに行きましょう、今日はウチがご馳走します!と行く前に宣言するんです。

• 甘えちゃいましょう!

私の義父母も同じです。必ず自分たちがお会計します。
    私も最初はお財布をだしていたのですが、毎回「いいのよ〜〜」と押し切られていました。

皆で車で博物館にでかけたとき、私がチケット売り場に着くのが早かったので、全員分のチケットを買いました。
    遅れて着いた義母にチケットを渡すと「チケットのお金よ!」とお金を渡されました。
    それがチケット代よりも多いのです!!(全部で4000円なのに、5000円渡された)
    「多いです!」と、返すも受け取ってくれず・・
    次に向かったお寺では、なんと車が着いたとたん義母が走り出すではありませんか!!!
    ゼーゼーいいながら嬉しそうにチケットを渡され、もう買うのはやめようと思いました。

きっと息子夫婦にごちそうするのが嬉しいんだと思います。
    かわいがってくれているんですよ!
    大げさなお返しはいらないと思います。
    ちょくちょく顔をみせにいってあげるとか、子供の写真やビデオをあげるとかで充分なのでは。
    あと、自宅で手料理でおもてなしするとかどうでしょう。
    義母が作らないような洒落た料理を作ってみたら、大変喜んでくれましたよ!

• あまり気にせずに

姑さんと仲良くされてるようで羨ましいです。私のトコも、お財布を出しますが結局支払いません。
    もちろん「出さなくていい」とは言われますけどね。姑に気を使われてて、偉いな〜と思います。
    毎回財布を出さなくても、食事の後に「ごちそうさまでした!今度は私がご馳走しますね」と元気にお礼を言ってもいいんじゃないでしょうか。
    片付けや外食時の支払など他のお嫁さんも気にしている方はたくさんいらっしゃると思います。
    「出さなくていいよ」「手伝わなくていいよ」と言われたら、「はーい!」でいいんでは。
    次の時に「今度は私が・・・」というのは無理でしょうか。

• いくらでも方法があるでしょ

その場合なら、いちいちその場であまりしつこく食い下がらず、一応ひとことだけ「ホントにまた甘えてしまってよろしいんでしょうか?」とだけ言って、ありがたく御馳走になり、あとで別にお礼をすればいいと思います。

後日にでも、お義母さんの好きな食べ物や小物(息子であるご主人に聞いてもいいですし)を買って(何度かに一度でも)お渡しすればいいのでは?
    いつもいつも同じじゃ芸がないのでたまにお義母さんのお好きそうなお花とか趣味の道具とか色々工夫するのも貴女のセンスの見せどころでしょう。

余談ですが、うちの姑は全く逆でいつもいつも「今度は何御馳走してくれるの?何買ってくれるの?」と怖い顔で当然のように言ってきてた人(あまりにしつこくて本当に困ったので今は疎遠です)なので、トピ主さんがうらやましいです。
    いいお義母さんで良かったですね!

• 夫から金品を渡させます。

夫実家のケアは夫がするという暗黙のルールがある我が家ですが、いくら夫がお返しの必要はないといっても、驕ってもらいっぱなし、世話してもらいっぱなしは、妻として気が引けます。
    そして、夫実家は、絶対に私からは何も受け取りません。

だから、夫から無理やり金品を贈らせています。予算は5万くらいを目安にしています。

今までしてきたことは、本当にたわいのない会話でたまたま「家電(DVD)が壊れた」と聞いたら、その日のうちに夫に新しいものを買いに行かせたり、また、義母と料理の話をしている最中に圧力鍋の話題が出たら、すぐに夫名義でプレゼントしたりしています。現金の時もあります。
    だいたい年に1回くらいです。

我が家の場合は、夫実家は私が手配していると分かってますが、すべて夫名義で行うことがポイントです。
    後で、こっそり義母からお礼を言われます。(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「〜します」と言わずにしたら

手伝えばいいんです。
    (義母が台所に入られたくない・全部自分でしたい人では?)今回なしで。

払えばいいんです。
    (毎回ご馳走になっていたから、最初の数回は自分達で全額払い、今後は2家族がお互いに払う)

ケーキよりも、2〜3時間で行ける近場の旅館を一泊2名で
    プレゼントするとか考えた事ないですか?

『親がしたいから・自分達がかわいいから・親だから遠慮しない』

何も求めずにしたいからする親なんて少数ですよ。

1本当は怒っている

2将来宜しくと思っている

どちらかじゃないですか。

週末に実家や外食で毎回ご馳走になる事もお金結構かかりませんか・・・
    義理両親は高所得?

家の場合は5年目で両親が、兄夫婦に対して疲れきったので、
    引越をして、半年に1回半日だけ食事をする場所で会うだけです。
    (相手は全く理由を知りません)

• 私も同じような感じでしたが

夕食の支度、片付けの時は、なにげな〜く側に行き、例えば義母が食器を洗ってるならフキンでふく、とかしてました。改めて「何かお手伝いを」等というと「赤ちゃんを見てて」とか「座ってゆっくりして」とか言われちゃうので。
    側で手伝ってても「いいのよ、座ってて」とか言ってくれますが、何かおしゃべりしながらさっさと片付けちゃいます。終わった後「結局手伝わせちゃったわね」と義母も嫌ではなさそうだったので。
    でも、たまに(本当に一人で全部やりたい)というタイプもいるみたいなので、それはトピ主さんのお義母さんを知らないのでなんともいえませんが。

あと、外食の時はうちの場合は義父が払うことがほとんどでした。なので、主人が(たまには僕が..)ということはあっても私が財布を出すことはしませんでした。お店を出た後に「ごちそうさまでした〜」と毎回いうだけでしたね。

なので、おみやげにケーキや果物を持っていきました。あと、たまに趣味のものを見つけた時とか買っていったり。
    そして、たまに自分たちの家に来てもらったりした時は、私が料理して食べてもらいました。

• 私も同じでした

亡くなった姑が全く同じ人でした。私の場合は、食事が出来たら、姑と一緒にテーブルに運んだり、食後食器をキッチンに持って行ったりしてました。

後、外食のお礼は、母の日や誕生日にプレゼントを奮発してましたね。

色々あったけど、亡くなった今は感謝してます。

• 老後のめんどうは?

知人もトピ主さんのように、姑さんと外食する時に
    全て払って頂いたようです。

結婚して24年、姑さんから
    「貴方達には、これまでたくさんのお金を使ってきた」
    「もう私には貯金がないの」
    「老後はよろしくお願いね」と言われたそうです。

支払いは、その場で感謝の気持ちを伝えて
    自分達の食した支払い分は
    姑の将来のために、貯めておいてあげては
    どうですか。

• 感謝の心を忘れずに

親として子供夫婦&孫がかわいいのでは?
    また若いトピ主さん夫婦に金銭的負担をさせたくないのかも。

年長者の見栄もあると思いますので、顔を立てるためにも払ってもらってください。
    私の両親、夫の両親も絶対私たちに払わせない派です。
    一応「今回は出しますよ」と言いますが、「まぁまぁ、親なんだからこっちに払わせてよ」と言われます。祖父母もそうだったので、家のこの気持ちは世襲制でしょうか?

ご馳走になるのが当たり前、してもらうのが当たり前という態度に絶対ならず、常に感謝の意を示していればいいと思います。
    誕生日などの記念日にプレゼントを渡すことでお返しすればいいのではないですか?お子さんから「はい」って渡すと喜ばれると思います。