• ホーム
  • 働く
  • お茶を口でゆすいでから飲む人が職場にいます

お茶を口でゆすいでから飲む人が職場にいます

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

びれじ

職場で、お茶を口に含ませた後に口でゆすいでから飲む人(30代の独身男性)がいます。
2年前から1年間、その人は私と対面の席にいたのですが、
その音を聞くたびに寒気がしていました。
当時は1日に数回レベルだったので、注意もせず我慢して過ごしていました。

1年ほど前に席替えがあり、その人と離れてホッとしていたのですが、
最近また近くの席になりました。
今は1時間に数回以上このイベントが発生します。先日、あまりの気持ち悪さに
よっぽど注意しようかと思ったのですが、他の人の前で注意するのも問題かと思い
ぐっとこらえました。

この事を私の妻に相談したところ、「絶対に注意すべきでない。」と
注意しようとした私の方に問題があるかのように言われました。

皆様だったらどのように対処いたしますか。良いアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っても無駄

食事の作法が悪い人に、それを指摘するのは大変なことです。
    その人に染みついている作法ですから、指摘した場合、人格否定的に見られたり、上から目線に見られたり、ろくなことはありません。
    言ったところで、素直に受け止めてくれるでしょうか。
    なくて七癖の一つとして諦めましょう。
    あなたにだって、何か癖があり、それで周りの人を不快にしていないとも言えません。狭いオフィスの中で机を並べている以上、お互い様です。

• 周囲に相談 その1

相手が上司だったりしたら、本人には言わずに次の席替えを待ちます。
    でも同僚レベルで、どうしても耐えられなければ言います。
    自分が注意した結果がどうなろうと甘んじて受ける覚悟でs。
    相手に悪口や嫌がらせされても良いということです。
    ここまで思いつめてる場合は黙って溜め込む方が精神衛生上良くないですし。

私は数年前に、大きな声で独り言を言う人にやんわり注意をしました。
    その人は私よりも10年ほど先輩。言った所で悪口や嫌がらせするタイプでは
    ないとわかってはいましたがドキドキしましたね。

言おうと決意したものの怖かったので、まず周囲に相談しました。
    「彼の独り言って大きくて・・・。話し掛けられているのかどうかわからないし
     気が散る事が多いんだよね。」と手短にグチをこぼす感じでした。
    相手の反応は様様で「そうだよね、私も気になってた」という人や
    「寂しがりやなんだから適当に相手してあげりゃ良いよ。
     悪意があるわけじゃないんだし」などなど。

周囲に言うのは自分が困っている点を伝えるためと自分だけが悪者なのか
    マーケットリサーチみたいなものです。

• 周囲に相談 その2

続きです。

少なくとも自分だけが悪者ではないなとアタリをつけて本人に
    「○○さんっ声が大きいので問い掛けられてるのかとドギマギします。
    職場ですし、、できれば控えめにして貰えませんか?
    他にも気にしている人がいるようですし」と意を決して言いました。
    トラブルなくある程度、解決しました。

今回、口をすすぐというのは特に女性は嫌がる行為だと思うので
    味方となる人たちは多いと思いますよ。
    以前、その方の近くだった人などと話をされましたか?
    一人くらいは気にしてた人がいたと思うのですが。
    味方がいるとなれば注意した結果嫌がらせされても、何らかのフォローがあるもの。
    少なくともあなた一人が仲間ハズレにされる事はない。

しかし、件の相手が強い権力者なら別です。(人事権があるとか、あなたが正社員ではないとか)
    味方がいても大して役に立ちません。最後は自分が大事です、助けは期待できない。
    その場合は、耐えましょう。ただ周囲に言っておいた方が良いですよ。一人で溜め込むのは良くないです。

• ドライマウス?

相談の答えにはなっていませんが
    >1時間に数回以上
    も口をゆすいで以前より頻度もあがってるようなので
    その方もしかしてドライマウスなのではないか?と思いました。
    口の中が乾いたりすると痛みを伴う症状が出る人もいるそうなので
    口内を湿らせているのかな?と。
    もしそうならお医者さんで診断・治療を受ければ
    口の中に行き渡らせるタイプの薬なども出してもらえるので
    少なくともお茶で口をゆすぐことはなくなると思うのですが…
    一度それとなく不快感を出さずに確かめてみてはどうでしょう?
    単にその人のクセだったらすいません。

• ムム

トピ主はその人の上司にあたるんですか?
    他の人も迷惑がっているんですか?
    上記に当たるのであれば、注意しても良いかと思いますが、違うのであれば放っておいたら如何でしょう?

うちの旦那は、お風呂に入らないで悪臭漂わせて周囲に迷惑かけている後輩に注意しましたけど、上記の条件に当て嵌まったから注意しましたよ。
    それが旦那の個人的な意見で、上司でもなければ注意していなかったです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ち悪いですね

同じ様な人、知っています。
    もっと年配の方ですが。
    まったくあの音は背筋がぞわぞわしますね。
    あなたが注意しても直らないと思われます。
    あなたに問題は無いと思います。
    下手に注意して、
    ビジネス上の敵を作るかも知れない危険な行為は避けられた方が
    懸命かと思われます。
    上司にそれとなく気が付いてもらい、注意してもらえると
    良いですね。
    頑張って下さい。

• おぇ〜

なんだか力が抜けちゃいますね。自分は四十代ですので三十代のこの彼にさりげなく不快さを伝えます。さりげなくって言っても顔は般若になっているかもしれませんが。トピ主さんが彼より若く部下だと奥様と同じように止めるかも・・・あぁ〜でも気持ち悪いですね。

• それどころか・・・。

お茶で口をゆすいだ後、洗面所にそれを吐き出す人がいます。そしてその後を流しません。
    陶器の普通の洗面所なので、お茶のかすはこびりつくし、茶渋で白いボウルは茶色くなります。
    気持ち悪いのですが、後で流して掃除しています。
    お客様も使う場所なので、そのままにはしておけません。

それでも、当人にはちょっと言えません。 どんな言い方をしても角が立つ気がするし、その後の職場環境を考えると、なかなか・・・。

口をゆすぐだけなら、実害も無いので、気にしないようにするのが一番だと思いますし、奥様もそう思ったのでは? と思いました。

• 衝撃

それは気持ち悪いですね。

でも、ちょっと前に『うがいをして、そのまま飲み込む』といううがい薬のCMをやってましたよね。

商品名があやふやで『ガラガラごっくん』だったかな?
    と思い、検索してみたら、もっとすごいものを見つけてしまいました。

緑茶でうがいをして、そのまま飲み込むという健康法があるそうです・・・

• 私は直接言いました…

気持ち悪いですよね〜あれは!!!

私もしばらく我慢しましたが、あるとき耐え切れずに飲み会で言いました。
    周りの人ももちろん知っていたので、「気持ち悪いですよね〜!?」と巻き込んで。

食後にトイレで口をゆすぐのが面倒なんだそうです…
    私一人が言っても「フン」て感じでしたが、周りも口々に、ありえない・気持ち悪い・モラルがない等々言ってくれたので、ようやく恥ずべきことだと気づいたようです。
    それでも「みんな家では、やってるんだろ!?」と食い下がってましたが。

やんねーよ!!!(怒)

• それは嚥下法では?

それは,インフルエンザの予防などに効果があるとされる嚥下法なのではないでしょうか。
    口中のウイルスや雑菌は胃に入ると胃酸で死滅します。
    抗菌作用があるお茶で口をすすいでそれを飲み込むという嚥下法は,うがいができない場合など,喉に付着したウイルスを退治するには効果的な方法だと聞いたことがあります。

• 気持ち悪くなります・・・

昔アメリカに留学していたとき、クラスメートと一緒に食事に行きました。
    そのときに、韓国人男性が食事が終わったあとに水で同じことをやっていました。 目の前でやられると、食べる気がしなくなります。。

韓国の習慣なのかどうかはわかりませんが、あの音を聞いただけでも気持ち悪くなりますね。

トピ主さん、本当にお気の毒です。

• 手紙は?

健康法だか知らんけどマナー悪すぎです。どんな躾を受けてきたんですかね?
    無記名手紙にしてみたらいかがですか?

• 他人事のように注意

どうしても我慢できないのなら 私の場合 遠まわしに注意します。
    その癖をしてるのを見た直後に 思い出したかのように切り出します。

「そーいえば 知り合いの女性で お茶で口をすすいで飲む男性が苦手だと言う人がいましたよ。 苦手な人も居るみたいなんで 気をつけた方がいいかもしれませんよ。」

こんな感じでしょうか? 
    自分じゃないけど 嫌がる人も居るというような言い方をします。
    それだと なんとなく親切ぽくて 角が立ちにくいと思うのです。
    ズルいようですが いかがでしょうか?

• 変わった人ですね

あなたがです。
    ご主人に相談したら窘められたんでしょ?
    ぐっとこらえる場面が多そうですね。
    自分の思うようにやってみて、困れば、ご主人
    或いはここで相談してと、いつか解決する様に
    頑張ってください。

• 気持ち悪いです。

人様の前で、お茶で口をゆすぐ?それを飲み込む?
    その方はきっと誰にも親にも注意されずに今まで生きてしまったのでしょうね。もしかしたら親が目の前でして見せていたのかもしれません。
    実は私の隣席にお茶やコーヒーは『ずっずーっ』と音を出して飲まないと気がすまない人がいます。
    お茶の場合は『ずずずーっ、あっ〜〜』とやらないといけないようです。
    一度『それってオヤジみたいなお茶の飲み方だね。』と、冗談ぽく皮肉を言いましたら、
    余計に『ずずずずずーーあっ〜〜〜』とやられてしまいました。
    彼女に取っては褒められた。と、思ったのでしょうか?
    そう彼女です。女性です。それも40半ばの。
    さて良いアドバイスがあったら私が試したいところです。
    まだ試したことはありませんが、びれじさんがその彼の目の前で彼と同じように口をゆすいでみせてはいかがでしょうか?
    変なクセがある人って、デリカシーにかけた人が多い気がします。
    なので、『他人の振り見て我が振りなおせ』に気が付いてくれない可能性も大ですけどね。

• アドバイスありがとうございます

トピ主です。
    皆様の色々なアドバイス有難うございました。

ドライマウスとか健康法(嚥下法など)については、
    「そういう見方もあるのか」
    と参考になりました。

周囲にそれとなく相談してみようかと思います。

• どうなんでしょうか

「1時間に数回以上」もお茶で口をゆすぐという行為をするのは、どなたかもお書きになっていますが、唾液の出にくくなる病気かもしれません。
    もしくは、何らかの持病を抱えていて、その治療薬の副作用によって、やはり唾液が出にくくなっているとか(私の身内にそうした人がいます)。

また、話は若干変わりますが、いわゆるオヤジが食後にお茶を口に含み、口の中をゆすいだあとゴックンと飲み込めば、ひゃーー、きたなーーい、などと非難の対象になることが多いようです。
    けれども、お上品な方が何かを食べ終えて、口の中をさっぱりさせたいとお茶を飲んでも、誰も文句を言う人はいません。

口中の食べかすを飲み込んじゃうという意味では、どちらも同じ行為ですよね?

やはり、ほっぺたを動かして、いかにもゆすいでいるふうに見られる、見せてしまうのがマナー違反ということでしょうか?
    なかなか境界線が難しい場合もありそうです。

• 外国の方では?

何かのTV番組で見たことがありますが、そういう風習のある国あるそうです。
    その番組では、その習慣で日本人ではないことがバレてしまった・・・という内容でした。

• たぶん本人はわからない〜

音とかマナーとか気になりますよね。私の会社は自分のデスクで昼食を取るのですが、私の隣の席の人は、必ず最後にお茶漬けを食べるんです。それも湯飲み茶碗の中に直接ご飯を入れてズルズルと食べ始めるのです。正直、音的にも視覚的にも食欲が失せてしまいます。正直気持ち悪い。相手に言いたいけどもなかなか言えません、そしてそのお茶漬けした湯飲み茶碗を複雑な気持ちで毎日洗っている私です。今は対処策としてお昼はイヤホンをつけて携帯電話のテレビを見ながら食事をしています。もちろん相手を視界に入れず反対方向を向いて視界も音もシャットアウトしています。結構自分の世界に入れます。