• ホーム
  • 話題
  • 【続】お掃除で人生が変わった皆さまへ(アドバイス求む)

【続】お掃除で人生が変わった皆さまへ(アドバイス求む)

レス7
(トピ主3

生活・身近な話題

クレマチス

みなさまお久しぶりです。
以前お掃除トピを掲載させていただいておりました、クレマチスです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0416/178882.htm?o=0&p=1

トピが閉じられてからもうすぐ2ヶ月になりますが、
その後いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は必要最小限度の物で快適に生活しております。
ダメダメだった私に、お掃除アドバイスやモチベーションの上がるお話をしてくださった皆さまのおかげです。
本当に感謝しております。

お掃除は心の掃除にも繋がります。
カレン女史が仰っている通り「自分が見えて」きて、自分にとって今何が必要か、何をするべきなのか?・・・が、明確に知ることができます。また変わるために必要な助け(人の言葉や本など)がすぐに手に入り、どんどん新しい自分に脱皮できているような感覚です(最近どんな「自分」が見えてきたか・・・は、追って投稿させていただきますね)

お掃除できていない自分を続けていたら、乱雑な部屋でいつまでも悩みに押しつぶされていたことと思います。もちろん今でも落ち込んだり、悩んだりすることはありますが、必要以上に自分を責めたり、ネガティブ感情に押しつぶされたりすることは少なくなり、自然とポジティブに気持ちが向いている自分に驚いています。

どうぞこれからも、私にアドバイスをご教示ください。そして一緒にお掃除効果を実感して、みんなで人生を変え幸せになりませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お花屋さんの店先で思い出していました

クレマチスさん、お久しぶりです!
    ・・・といっても、今回初めてのレスですが。
    実は、最近、お花屋さんの店先にクレマチスの鉢植えがたくさん並んでいるのを見かける度に「クレマチスさんって、どうしているかなぁ〜?」って考えていたところです。
    だから、再登場して下さって、何だか旧友に会えたみたいで、とても嬉しいです。

さて、わたしの汚部屋の方は、発展途上中です。しばしば金曜日には、クレマチスさんのあのトピに対する小町の皆さんのレスを拝見し、モチベーションをあげてから、土日の掃除にのぞんでいます。しかし、作業が進むにつれて、自己嫌悪に陥ることもしばしば・・・。このGWにも、大掃除を行なう予定です。
    引き続き、みなさんの新しいレスが楽しみです。
    とりあえず、美部屋を目指すみなさんの中に、新規登録させて下さい♪

• ブログを立ち上げたらどうですか?

以前から読んでいましたが
    そろそろブログでも立ち上げたらどうですか?

もうみなさんの助けを借りなくても
    いいのではないでしょうか?

だんだん掃除に執着している気がして
    宗教っぽく感じてきました。

掃除は気分がよくなるから好きです。
    ただ同じトピ主さんが何度も同じ内容のトピックを
    立ち上げることに、ちょっと疑問を感じてきました。

• 待ってました!

おかえりなさい〜

あれから、情けないことに停滞しています。でも、また頑張ろうと思った矢先にこのトピ。運命でしょうか?
    みなさんよろしくお願いします。

• 3日坊主で続けてます

クレマチス様、こんにちは!

新たなトピ、うれしいです。(今日の良いこと日記にさっそく書く事が増えました!)

お掃除は3日坊主で続けるのがよい、というのにこのごろ納得してます。
    毎日だと、ある日突然やりたくなくなることがあるんですよね。

ときどき自分を甘やかしつつ、おだたてて、ほめて、
    と、いう具合です。

と、このレスしながら見回すと、
    春になって、日差しがいっそう明るく、家の中の細かい汚れが目立って来ました。
    このトピとともに、またお掃除熱、再開です。

書く事いっぱいありますが、今日はまずこれで…
    追々、ご報告させていただきます。

• トピ主です(こう様、すみませんでした1)

私の前トピも読んでくださっていたようで、ありがとうございます。

>もうみなさんの助けを借りなくてもいいのではないでしょうか?

確かに以前に比べたら部屋も心も綺麗になり、
    色々な執着や心労から解き放たれ、精神的に元気になりました。

言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、
    私が同じトピを立ち上げようと思ったのは、
    前トピで「また立ち上げてください」という声が多かった事と、
    私が前トピのお陰で人生が変わり、現在本当にハッピーに過ごしていることを
    皆さんにお伝えしたく、また更にみんなで幸せになろう・・って意図があったからでした。
    (この事は追って投稿しながら皆さんにお伝えしようと思っていました)

前トピが閉じられてからも自分の中で多くの変化と「気付き」がありました。
    (このように書くと「宗教的」と言われてしまうかと思いますが)
    その気付きは私にとって大きな飛躍で、それによって「(自分を)変えたい。変わりたい」って思い、
    毎日、より良い自分になるべく頑張っています。

その頑張りをみなさんにトピでサポートしてもらえたらな・・・って思っていました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です(こう様、すみませんでした2)

私の「気付き」というのは、友達や恋人に対する執着でした。
    自分を愛せないから執着心が出てきていたのでした。
    自分に行為を向けてくれる対象物(人)を通してのみ自己確立していたのでした。

・・・幸い、新聞沙汰になるようなストーカー気質ではなく、
    自分の中で悶々と考え込み、内に籠もってしまう感じでした。
    (だから心療内科やカウンセリングに行くことになってしまったのだと思います)
    元凶はそこ(自己愛なく、自分で自己確立ができなかったこと)・・・だったのです。
    そこに気が付いたのは、やはり皆さんからのサポートがあっての事でした。

>(最近どんな「自分」が見えてきたか・・・は、追って投稿させていただきますね)

と、今回のトピを立ち上げる時に書いたのはそういう事でした。

現在、心療内科医が執筆した本などを読み、
    自分を確立しつつ、更に心身共に元気になるように頑張っています。

こう様のご投稿を読み、私はやっぱりまだ依存心がある人間なのだと思いました。

• トピ主です(こう様、すみませんでした3)

>もうみなさんの助けを借りなくてもいいのではないでしょうか?

私は「みんなが前トピで『また立ち上げて』って言っているし」と言うことを隠れ蓑としていただけで
    やはり皆さんに依存していただけなのだと思います。

不快な思いにしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    自分でしっかりと自立できるように頑張ります。
    また、その事に気付かせてくれて、ありがとうございました。

この投稿をもって、こちらのトピを閉じさせて頂きたいと思います。