• ホーム
  • 普段使っていた化粧品で急にかぶれを起こしました 

普段使っていた化粧品で急にかぶれを起こしました 

レス9
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

chobutiage

前回こちらで化粧品かぶれについて質問させていただいたのですが、その後化粧水、乳液と共に合わないことが判明しました。パッチテストでは異常はなかったのですが顔につけると物凄い痒みで夜も眠れず、目の周りはかぶれて膨らんでいます。

どちらも敏感肌用で他の基礎化粧品よりも刺激が少なく作られていますし1年以上愛用していたので凄くショックです。今までこういった化粧品かぶれをおこしたこともないです。現在は水洗顔にワセリンのみで化粧はしていません。

急に2つの化粧品が合わなくなることってあるのでしょうか!?1つが合わなくなったのならわかりますが2つとも合わないのはそんなに肌が敏感になっているのかなと心配です。生活は乱れてませんし食べ物のも気を使っています。

特に最近変わったこともありません。何故でしょう!?

いずれ炎症がおさまったら他の化粧品に変えなければいけないのですが敏感肌用の化粧品が2つとも合わないと全部の化粧品が合わないような気がするんです。お勧めの化粧水や乳液、アドバイスなどがありましたらお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科には行きましたか?

アレルギーって急に出たりするものです。
    ここでオススメを聞いても、トピ主さんの体質に合わなければ
    また同じ事の繰り返しになってしまいます。
    皮膚科で事情を話してアレルギーテストをしてもらって
    安心な成分のものを使う様にした方がいいと思いますよ。
    病院でおすすめのものを教えてもらうといいでしょう。

• 皮膚科受診を

私が通院している皮膚科は形成外科もあって、美容のことも相談できます。
    近くにそういったクリニックはありませんか?
    化粧水としても使える、ローションを処方してもらいましたよ。

• 乾燥と季節の変わり目

タイトル通りだと思います。
    私は軽度のアトピーと超敏感肌で肌が白く弱いです。なのでトピ主
    さんと同じ経験を何度かしています。
    ぜひ試して頂きたいのが「アクシリオ」という基礎化粧品です。
    ピーリングゲルもありますが、今は使わないでください。
    私の普段のお手入れは水洗顔→エビアンウォーター→化粧水→
    アクシリオゲルです。肌が敏感な時は化粧水はしません。
    化粧をしていたらクレンジングゲル→水洗顔…後は同じです。
    保湿が大切なので、もしもう少し肌が落ち着けばロクシタンの
    ピュアシアバターも試してください。匂いに好き嫌いがあります
    が、手の上で暖めてから塗ってその上に日焼け止めを塗っています。
    私はかなり保湿効果がありますよ。
    寝るときは枕や布団が顔に触れる部分は新しいタオルを付けて、
    なるべく上向きで寝ます。肌が弱く敏感な為、摩擦が良くないとの
    事でした。
    もし今もかぶれがあるならある程度はステロイドで抑える事も
    必要だと思います。太陽のある時にステロイドクリームを塗って
    外出はダメですよ。夜に塗って朝に水で落としてくださいね。

• 私もあります

ファンケルの敏感肌用の基礎化粧品を使っていますが、
    たまに肌に合わなくなることがあり、そんな時はファンケル全体が
    合わなくなるので別のメーカーのものにそっくり入れ替えます。
    入れ替えた方も合わなくなることがあるので、その時はまたファンケルに
    そっくり入れ替えます。

肌の周期なのか季節的なものか体質の変化なのか、理由は分かりませんが
    ずっと使っていたものが合わなくなるのはそんなに珍しいことではないので
    全部がダメだとは限らないのでは。

顔がかぶれたことがあるものは怖くて使えないかもしれませんが、
    もしかしたら前に使っていたものがまた使えるかもしれません。
    パッチテストなどで様子を見てはいかがでしょう。

• 季節が過ぎればまた使えるかも

木の芽どきである5月は、体の中が色々変化をします。
    よく言う五月病もそうですが、心身ともに見えない変化をするために色々なところが不安定になったりいつもと違うようになる季節です。人間も動物で地球の動きに左右されているんだなぁと、私は実感する季節です。去年まで何ともなくても今年は、ということも十分にあると思います。

毎日手入れをしている女性のお肌はそれがよく分かると思いますが、吹き出物がでたり、乾燥したり・・・色々と問題が発生します。

たぶん、今まで何もなかったのにという場合、この時期は季節によることが多い気がします。痛くなる化粧品を使うことは休止したほうがいいと思いますが、しばらくして体が落ち着けがまた使えるようになると思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます

皮膚科には行きました。現在痒み止めのタリオンという飲み薬を貰っています。パッチテストをお願いしたところ二の腕にやったところで反応が出ないことがある、あなたの症状はそんなに荒れていないようだから多分やったって分からないよ、お金も高いしと断られたので自分でパッチテストをしましたが異常なしでした。何の成分が合わないのかわかりません。病院でお勧めのものを教えてもらおうと思います。

• 私が使っている化粧品です

アスカというメーカーなのですが、100%天然由来の原材料でできている化粧品です。他のところは石油由来の成分を使っていて、添加物もいろいろ入っているのです。敏感肌用といっても同じことです。少量でも入っていれば、蓄積していってあるとき急に炎症をおこすことになるのです。

よろしかったら検索して見てください。
    (私はアスカの回し者ではありませんよ)

• あまり参考にならないかもしれませんが

敏感肌の友人が『クリニーク』を愛用しています。

お願いすればサンプルを一式いただけるでしょうから、一度試してみてはいかがでしょうか。

• ありえると思います

私の場合化粧かぶれは、病院ですぐ化粧品を(シャンプーや洗顔フォームも含む)を止めるよう指示されました。他に2ヶ所皮膚科にいきましたが、同意見でした。それに、今まで使ったことのある他の化粧品でもかぶれは起こりました。医師の話だと化粧品自体肌には必要ではないとハッキリキッパリ言われてアタマ真っ白でした。

パッチテストは48時間のものでしょうか?
    反応がおきる場合、1週間以上してからもありますし、化粧品を皆さん誤解しているようですが、自然派であろうが無添加であろうが化学物質なしでは化粧品は製造出来ません。どれを使ってもかぶれる可能性があるという事実です。10年以上愛用してからかぶれるということもあるそうです。化粧品は化学物質で出来ているので、肌を痛めるそうです。どうしてもお化粧品を使用したいのであれば、試供品をもらい自分でパッチテストしてみるという事を先生はおっしゃってました。私がかぶれたのは敏感肌用のものです。医師の話では化粧品を使わないのが一番だそうですが、信じたくないのは正直な気持ちでしょうね。構造が複雑な物のほうがかぶれやすいので、医薬部外品はやめたほうがいいです。