『涙を見せない』と決心したのに…

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

子象

心に決めたことを貫くには、どうしたら良いでしょうか。

私はとある業界に見習いで入って3年、今の師匠に弟子入りして1年半です。
厳しい世界で、仕事中は時間に追われ、危険作業も頻繁です。
そんな中なので責任者(=師匠)は気が張っており、そのイライラの矛先が、弟子の私を怒鳴るという方向に出ます。失敗を叱られる事もあれば、八つ当たりのようなものまで、とにかく酷い罵声を浴びせられます。
そして問題は、時々それが酷い時に、私が泣いてしまうことです。
私が泣くともちろん師匠は更にイライラするだけで、何も良いことはありません。
一段落付けば、師匠はもうイライラしておらず普通に会話ができるし、私も怒鳴られた事実を引きずることはありません。(怒鳴られる様な失敗をしてしまった事に落ち込む事はありますが…)
そこで『もう絶対に涙を見せない、泣き言も言わない』と心に決めるのですが、意志が弱いのか、どうしても涙腺がゆるんでしまう事があります。

小町の皆さん。どうか、『涙を見せない』という私の決心を固く持ち続ける方法をご伝授下さい。おまじないでも何でもいいです。どうかお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 継続は力なり

危険作業の弟子入りとは大変なお仕事なのですね。

強い罵声に思わず涙が出るのはある程度仕方ないかも?と思います。
    好きでやってるわけではないので。慣れもあると思います。
    そのうち、ちょっとのことでは何とも感じなくなるかもしれません。

それより、その厳しい業界で3年やってこれたことにまず自分を褒めてあげられませんか?
    そしてこれからも仕事を続けていくことを前提に改善策を模索しておられます。

確かに相手に泣かれると周りは困ります。でも泣かせる方も時にはやりすぎということもあります。

とにかく、上記のとおり、慣れが解決してくれると思います。
    「いつかこの師匠のような職人?になってみせる」
    「それまで何が何でも(涙を見せてでも)石にかじりつく思いで頑張る」
    既にその決意を持っておられるように思います。

古ーい言葉ですが、根性です。
    お師匠さんだって苦労して今まできたと思えば(未熟な時があった)、心が軽くなるのでは?
    泣いた時もあったかもしれませんよ。
    あなたは頑張っててすばらしいと思います。

• がんばってますね!

トピ主さん、がんばってますね!

トピ主さんは、泣いているんじゃないですよ。

それは、“心の汗”ですよ!
    (ちょっとくさかったですかね〜。古くてすみません)

それはさておき、涙はストレス解消になるそうですよ。
    その場ではぐっと我慢して、家に帰って思いっきり
    泣いてもいいのでは。

トピ主さんがいつの日か、“良き師匠”になることをお祈り
    致します。

• 涙って、困ったヤツだよね

私も「危険作業も頻繁」というわけではなかったけど、
    似たような師弟関係のもと修行の経験があります。
    もう泣き通しでした。
    今思うと、真剣だったなと思います。思い詰めてたな、とも。
    自分では泣いちゃ行けないと思ってるんだけど、
    自然に涙が。。。(私も結構涙もろい性質)

今が子象さんのお話読んで
    私も自分のその頃を思い出して胸がキュンとしました。
    がんばれ!
    失敗を克服した経験が多い人ほど経験値は増えて、
    厚みのある職業人に慣れると信じて…ね。
    真剣な子象さんなら、いつか泣かないでできる日がきっと来ますよ。
    (もしかしたら、ちょっとずれているレスになったかもしれませんが
    もし、そうだったらごめんなさい、でもガンバ!)

• 自分は自分

厳しい職場でよく三年も頑張っていらっしゃいますね。
     それだけで、すごく尊敬します。決して意志の弱いかたではないと思います。

私は中学生のころ音楽系の部活に入っていたのですが、指揮者の先生がとてもこわくて、失敗するたびに叱られました。怒鳴られたこともありました。
     涙はなんとか我慢したけれど、多感な子だった私は辛かったです。

いつも自分に言い聞かせていたのは「誰が何と言おうが、私の価値が変わるわけじゃない」です。
     今は本当にお辛いと思いますが、トピ主さんにはその仕事を続けるだけの価値があると思います。
     他人は他人、自分は自分、と割り切ってみてはいかがでしょう。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。
     応援しています。

• 「青い海」

私がよく使うおまじないを紹介します。
    どーしても涙が出そうになるときは、一瞬目を閉じて、「青い海」の風景を思い浮かべてみてください。なるべく集中して、なるべくリアルに、海の色や波の音、心地よい風、遠くに見える船を描く。
    そうすると、たいてい気持ちが落ち着いて、涙をこらえることができます。海とか青い色には、リラックス効果があるのだと思います。
    お互い、頑張りましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 泣いちゃいかん

職人の世界では、絶対に泣いちゃいけませんね。これからも大変なことが多々あるであろう世界で、泣いてしまう人は適正がないと思われますから。

それで。
    失敗を叱られるのは、弟子に対する指導です。
    八つ当たりは、相手が弟子だからです。
    叱られも八つ当たりもなくなったら、それは卒業してもいいというときか、もしくは見捨てられたときでしょう。
    だから、そんなときは、心の中で「ありがとうございます」と言ってみたらどうでしょう。

• 皆さんありがとうございます。

何遍もレスを読ませていただきました。

ここに書き込んで、皆さんから励ましを貰ったことが意識になったのか、『この馬鹿やろう!!』と来る瞬間冷静になってぐっと足を踏ん張ることができています。

毎日歯を食いしばっています。よくよく考えたら、怒鳴られることよりももっと気にしないといけない事は他にもいっぱいあった様に思います。
    まだ未熟な自分の仕事ぶりや、師匠の大変さや、そういう事です。

でも今日もまた師匠の逆鱗に触れて、その場ではこらえたものの、家に帰ってから泣いてしまいました。

人前で涙を堪えればいいの?でも、そもそもそんな事で泣くようではいけないの? 泣いていたらよく分からなくなりました。

もっと自分に余裕が欲しいです。