• ホーム
  • ひと
  • お義母さん、その口癖はやめてください(駄)

お義母さん、その口癖はやめてください(駄)

レス59
(トピ主3

家族・友人・人間関係

rr

今GWで義理の両親が孫に会いに家に来ています。
別居なので義理の両親との折り合いは悪くなく、基本的に仲良くやっています。

ですが…義母の口癖でどうしても気になることが。
一つ目 「横になったら?」または「ちょっと寝たら?」

休んだらという意味で↑を連発します。
1日10回以上言います(笑)
気を遣って言っているのは分かります。
でも普段働いているので昼寝の習慣はありませんし、1、2度なら「ありがとうございます〜」とかわすのですが、1時間に1回以上言われ、「私、どんだけ寝るんですか…」と心の中で思っています(汗)

二つ目 娘(1歳になったばかり)に対して「可哀相」

もう何でもかんでも可哀相なんです。
オムツを替えながら「いっぱいしてたね〜」って声をかけていたら、「あら、可哀相」(←してすぐ気付いて替えてます)
ごはんをチンしていたら「炊きたてじゃなくて可哀相」
テーブルの下に入って頭を少しぶつけながら歩いていると「可哀相」
(ちょっと当たっているだけです。私はそういう遊びの中で空間認識力等をつけていくものだと思っています。)

眠そうにしてれば可哀相、オモチャが気に入らなくて放り投げたら可哀相…
そんな感じで1日50回くらい言います(苦笑)
20回くらい言われたところでちょっとイライラしてきてしまいました(小さいな、私)。
でも3〜40回目にはもう可笑しくて笑いをこらえるのがたいへんでした。
「横になったら?」も、もう言われたら可笑しくてたまりません
もう挨拶のようです。

あと一つあるのですが字数の関係でここまで。
尚トピの趣旨はお義母さんが嫌いなわけではなく「それはやめて!でも言えないっ(笑)」ということです。
皆さんも悪口じゃなく、本人にはなかなか言えないけど指摘したい!という面白可笑しいことがあればお教え下さい♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますね

こちら実親バージョンですが。

外食などに行くと、かならず自分の要望より先に、
    「ビール飲む?」
    「えび食べる?」
    「うどんなんてどう?」
    と、私や子どもに聞きます。

この年になってやっとわかったのですが
    あの世代の方々の多くは、どうやら自分のしたいことを直接言わずに
    一旦人に言ってみて、自分が勧められるような形をとりたいのでは?

なのでお義母さまも、もしかしたら
    どうぞ横になってください。ゆっくりお休みになってください。
    あらいつも炊き立てのご飯じゃなくてごめんなさい、お義母さんに可哀相なことしてますねわたくし…
    みたいな。嘘でもいいから気遣ってくれている風の言葉をただかけて欲しい、その願望の現われかも??

半分冗談ですが、間違いでも無いかも?
    試しにこんどおっしゃってみてはいかがですか?

あと、私も乳幼児持ちなので、可哀相とか言われると本当にカッチーンと来る気持ちわかります。
    言われた方の気持ちを考えずに言っちゃう人に負けず、お互いがんばりましょうね〜

• 昔、聞いた話です(ちょっとトピずれ)

ある国際会議で、条項の中に「最大限の努力をする」という文言を入れるかどうか、大もめにもめたことがあったのだそうです。
    是非入れたいという国と、それを盾に努力が足りないと言われても困るという国が対立する中、意見を求められたその人(日本人)は、こう言いました。

「我が国でも、その言葉は、政治家が良く使います。
    でも、その意味は『こんにちは』です」

全員大笑いになって、条項に入れることが決まったとか。

トピ主さんも、「横になったら」も「かわいそう」も、「こんにちは」だと思ったらどうでしょう。
    もっとも、一日に50回「こんにちは」も、嫌かな?

• 私は

義母の 「おまんま」と「お乳」…(汗)
    「お乳が痛いのよ!」って 70歳過ぎた義母が言うと
    「お乳が痛い??なんなんだろう??」と思いましたが 聞けませんでした。
    なんで 「ご飯」「胸」とか言えないのかな??って思ってました。
    方言なのかとも思いましたが…違いました。

• 命令口調で○○しなさい

うちの義母はよく「ほら、寝なさい」といいます(笑)私は昼寝の習慣がないのですが、義母は暇さえあれば肘を枕にして寝そべってます。私がやんやりと断っても掛けるもの(こたつカバー)などを押し入れから引っ張り出し強引に掛けてくるので正直寝たくないのに、あんまりしつこいので横になる事もあります。
    或いは、食べ物を私や家族にすすめる時、「ほら、食べなさい」と命令口調なんです。何気に言ってるんだと思いますがあんまりいい気はしないです。会話の殆どがこのような命令のような口調なのです。さすがに結婚19年もたつので慣れましたが!

• あります!

姑では無く実父なのですが、電話がかかってきた時に「もしもし」を
    「もしもっ!もしもっ!」って言います(笑)
    前に本人に言ったのですが、面白いので今はほったらかしです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 笑いました!

是非、もう一つの口癖を教えてくださいまし。

• 口癖ではないのですが

トピの趣旨の口癖とはちょっとずれてしまいますが
    本人にはなかなか言えないけど指摘したい!というのであれば。

うちの義母は空き箱をとっておくこと。。。かな

いえ物を大切にするのは大事です。大事なんですが・・・
    いくらなんでも押入半分を占領するほど溜め込まなくても(笑)
    確かに空き箱あったから助かったーという時が来るかもしれませんが

2,3個でいいんじゃない?

と指摘したい!言いたいんです!(笑)

• うちは

とぴ主さんこんばんは。笑いました!
    うちの義母も義理実家に遊びにいくと「寝たら?」と何度も言います。
    でもそれはうちの夫にだけ。新婚当初からそうでした。

おいおい、夫が寝たら私は何をしていればいいの?と新婚当初は思っていましたが、そうは言えずそうやって育てられた夫はすぐに夢の中。(ちなみに義理一族の男どもはすぐにそうやって昼寝します)

そして今もそれがずーっと続いております。正直言って、義理実家で料理を作ったり(姑は何もしないため)、食後の皿をあらったり、義理両親との会話もほとんど私担当と疲れるのは私(と義理姉)。夫は自分の家でもあり気をつかうこともなく疲れることはないと思うんですけどね。

でも今や図太くなった私は、姑がそういうたびに「やめて、寝ないでよ!」と夫に言ってそして皿洗いの手伝いや食器運びなどを手伝わせております。(それは姑が一番いやがることなんですが!)

姑年代の人って男を休ませなきゃ!と思っているんじゃないでしょうか?

• トピ主です1

皆様レスありがとうございます。
    >うにさん
    実は自分に気を遣ってほしい…なるほど。
    それがですね、実はもうひとつの言わないでほしい言葉というのが
    「気を遣わないで」なんです(笑)
    これもその裏返し?
    だったら怖いです〜〜〜(滝汗)

>後出しじゃんけんさん
    面白いお話ありがとうございます。
    私の中では「こんにちは」状態です(笑)
    プラスして偉い人の「遺憾に思います」は〆の挨拶ですよね。

>ぽよんさん
    お乳が痛いって、70歳過ぎてそれはどんな状態なんでしょうねぇ。
    気になります…でも聞けないですよね…

>あんこ好きさん
    命令口調の人、いますよね!
    そういうお姑さんの話もよく聞きます。
    確かにずっと言われ続けるとあまり気分はよくないですね。
    子供にもそういう言い方をしないように気をつけなくては。

>あっちょさん
    お父様、かわいいですね!
    それはぜひほったらかしにしておきましょう(笑)

>あ〜さん
    ありがとうございます〜。
    後程書こうと思います♪
    それほど面白くないかもしれないですが…極めつけは「気を遣わないで」なんです。

• トピ主です2

>ゆまーさん
    そういえば義母の家にもありました!空き箱!
    なんでこんなに?っていうくらいありました。
    そういう世代でしょうか?
    私もきれいな空き箱はとっておくこともありますが、限度があります(苦笑)
    なんですか、これ…って言えないですよね…

さて、もうひとつのうちの義母の口癖ですが、「気を遣わないで」
    です。
    またまた、一日何十回もいいます。
    基本、早口で同じことを何度か繰り返して言うのも気になる原因かも。

以前、義母宅に遊びに行ったとき、何も気を遣わずにお土産とか持ってくるなと口をすっぱくして言われたのですが、それでもやっぱりお菓子を1箱持っていきました。
    そうしたら、滞在中、ず〜〜〜っと気を遣わなくていいからといい続けていました。

今回、こちらにくるにあたっても何も用意するなというので、たいしたものも買わずに迎えました。
    そしてこちらからも同じように、お土産など気を遣わないでということは言いました。
    そうしたら…

つづきます。

• トピ主です3

持ってくるくる。いろんなもの。
    米、味噌、しょうゆ、油、卵、チーズ、果物、パン…
    お義母さん、何ですかこれは…(って言えない)

更に、子供にブランド服何枚かとお小遣い。
    お礼を言って、ありがたくいただきましたけど
    お義母さんこそそんなに気を遣わないでください(あきらめの境地)。

お風呂も先に入ってといえば、「気を遣わないで、私はあとでいいわよ」と言われ、何度か勧めては断られを繰り返し、ようやく入ってくれます。
    …ていうか、人の家にきてるんだから先に入ってくれたほうが助かるのはわかるでしょ〜〜!!

で、お風呂から出たら、「rrさんも早く入って寝たら」

こんな感じで私は一日中「気を遣わないで」、「寝たら」といわれ
    子供は「カワイソウ」と言われ続けていたのでした。

うにさんがおっしゃっていたように、「気を遣わないで」も「気を遣って」の裏返しだったらどうしよう…と今更思ったりもしますが、多分あれが義母の性格なんでしょう。
    夫も呆れてました〜。
    基本的には憎めない義母なんですけどね。

• ただの

口癖でしょう。

「おかあさん、寝ていいですよ〜」
    と、かえしましょう。

自分に、気を遣ってほしい、とは思えませんが。

「かわいそう」は...う〜ん 思い浮かばない。
    すみません。

• 嫌な口癖

主さんの趣旨とはちょっと違っちゃいますがごめんなさいね。

4歳の息子は早口なので多少聞き取りづらいとこがあります。けれど息子が何か話すたびに「ねぇねぇるりかさ〜ん、通訳してよ」って言われるのがものすっごくむかついてたまりません。会えば何回いうか分からないほど。ぜんぜんわかんないレベルではないと思うんですがぁ。そんなこと言うのあんただけだし。それだけが理由じゃないけど姑が大嫌い!!です。はぁ〜

誰にも言えなかったので言ってスッキリしましたっ。

• わかります!

思わず笑ってしまいました(笑)
    お義母さまの口癖を笑って流せるトピ主さん素敵です!
    うちの義母も私が遊びに行くと「疲れてるでしょ、横になりな」
    と言ってくれます。
    ゴロゴロするのは好きじゃないんですが
    断るよりも早く「ほら、この座布団枕にして」とか「毛布これ使って」
    とささっと用意してしまうので「じゃあお言葉に甘えて」
    と言う事に…。

うちの義母の口癖は「違うよ」ですね。
    違わなくても「違うよ」って言われます(笑)
    例えば
    義母「○○さんってお料理上手なのよ」
    私「あ、そうらしいですね」
    義母「違うよ、この間作ってくれた煮物がおいしくてさ…」

という風に。
    もう慣れたので単なる相槌の一つだと思って気にしない事にしました(笑)

楽しいトピをありがとうございました。

• さっぱりしているものが食べたい

義母は泊まりに来た時など「さっぱりしたものなら食べられるから」と言って自分に献立を合わせるよう要求します。しかし、義母のいうさっぱりしたもの=自分の好物なので、
    さっぱりしたもの;カレー、とんかつ、餃子、すきやき、ポテトサラダ
    普通のもの;クリームシチュー、焼肉、マーボー豆腐、酢の物
    しつこいもの;ビーフシチュー、ハンバーグ、しゅうまい
    となります。規則性がなさ過ぎるし、夫もよくわからないそうです。普通に好き嫌いで言ってくれればわかりやすいのにといつも思います。

• 笑っちゃいますよね

ちょっと違うかもしれませんが、私のお義母さんは「お洗濯」のことを「おせんだく」って言うんです。
    最初は??っだったんですけどだんだんクスってなっちゃって口元が緩まないようにがんばっています。
    ちなみにうちの夫もお義母さんの影響なのか「おせんだく物取り込まなきゃ冷たくなっちゃう!」とか言うのでそのたびに心の中でクスクス笑ってます。

• うちもうちも!!

トピ主さん、楽しいトピをありがとうございます!

わが義母は、夫の体調や様子をすごくよく聞いてきます。

夫の不在時に訪ねてきたり、居ても別の部屋に居たりするので、私に聞くのだとは思うのですが、
    「○○は熱とか出してない?」
    「会社毎日行ってる?」
    「××(夫の嫌いな野菜)食べるようになった?」
    などなど。

ちなみに、夫は今年で40歳。
    40の息子に「熱とか出してない?」「会社毎日行ってる?」って、
    どんなんよ・・・と思うんですが。

そんなに気になるなら本人に聞いてよ!とイラッとしたりしていましたが、
    トピ主さん他、レスを拝見して、
    「これは挨拶なんだ」と思うことが出来そうです。
    有難うございます。

• 思い込み

私の義母も!
    ファンヒーターの3時間経過後に鳴る音(延長にするかどうかの)のことを、
    「チャイルドロックが鳴ってる」と言います。

スポドリの【アクエリアス】を【アクアフレッシュ】と言います。

家電話にかけて留守にしていると、私の携帯にかけてきて・・・
    「留守なんだけど?どーしたん?」と言います。私は一日中家に居るわけではありません。

電話かけてきた第一声は必ず「どしたん〜?」です。
    アナタがかけてきて開口一番に「どしたん〜?」は、無いですよね。
    慣れたけど、でもやっぱりこれが一番嫌です私。

• 言う言う〜!

私の姑も言います!

「横になりなさい」

で、実際に横になったことがあるのですが・・・
    つい、ウトウトとしていると

「お母さんを起こしてきて」
    と、子供に言っている姑の声が、隣の部屋から聞こえてきました。。。

眠ってはいけないらしいです(笑)

• もっと食べなさい!!

結婚三年目になります。
    義理の実家とは家が近いせいか一緒に食事をする機会が多いのですが、義母がとにかくたくさん食べさせようとします。
    結婚して間もない頃は義母には私が遠慮しているように見えているのかと思い、「もっと食べなさい」と言われてもあまり気にしていませんでした。
    ところが私がどんなにたくさん食べても「もっと食べなさい」と言われるので夫から言ってもらったのですが、まったく聞く耳を持ちません…
    どうやら超大食いな義兄達と比較しているみたいなのです。
    私も女にしてはかなりの大食いですが、毎回ヤケ食いするぐらいの意気込みで食べないと「足りた」と思っていただけません。
    確かに夫は三兄弟の中でも小柄で食が細いので心配なのはわかりますが、「もっと食べないとお腹がすいて眠れなくなるわよ」と言って私まで巻き込むのはやめて欲しいです。
    義母自身はいたって普通の食欲なのに…

• ごめんなさい!

ごめんなさい!笑ってしまいました!
    言われるご本人はイラっとするかもしれないですが、お話を読んでホンワカした気分になりました♪

私も実母ですが、口癖があります。
    それは「まあ、美味しいから、まあ食べてみ!さ!さあ!」です。
    確かに母は美味しいものに目がなく、美味しいもの発見名人です。
    でも、時と場合を考えずにしつこく言うので、こちらもありがたいと思いつつもイラっ!

ごはんを食べている時に「これ美味しいねん!」と、ケーキ類を持ってきたり、もうご飯食べてお腹いっぱいなのに、明日のために炊いていたおでんの竹輪なんかをお箸で人の口元まで持ってきて「ちょっと、美味しいから!」

私が断ると、決まって「もう、美味しいのに〜ケチ〜!」
    そして同じ事を父にして断られ、最後はショボンとしますが、負けずに、手をかえ品をかえ、しょっちゅうアタックしてくるところが笑えます。

実家に帰ると食べてみ〜に加え、(どこでも売ってる洗剤、とんかつソース等)持って帰り〜が口癖に。。
    新婚でまだわかりませんが、義母も面白い人でなんらかの口癖がありそうなので、リサーチしてみまーす!

• 私の義母の口癖は

「××って、私じゃなくて親戚の皆が言うのよ〜!」
    です。

例えば
    「将来は息子さん夫婦が同居してくれるんじゃないかって、私じゃなくて親戚の皆が言うのよ〜!」
    「孫の顔はいつ見れるんだろうかって、私じゃなくて親戚の皆が言うのよ〜!」
    です。

多分義母本人が、言いづらい質問をしてくる時に使っているのだと思います。
    最初は苛々していましたが、もう諦めました・・・。

• いくらしましたん?

私の義母の口癖は「それ、いくらしましたん?どこで買うたん?」です。私の服代からヘアカット代、娘の服代までいろいろ聞いてきます。どうやら安いが一番!と思っている人らしく、いかに安く買ったかをしきりに自慢してきます。

もっとも、義母自身の服の御用達はし○むら、子供服は西○屋、と低価格店なので、自慢になるのかどうか疑問なのです。定価いくらの商品をバーゲンでいくらで仕留めた!ていう時は自慢したくなる気はわかる気がします。(低価格品でもそこそこの品質なので、頂き物には十分にありがたく満足しております。補足まで)娘の初節句の際の市松人形の値段を聞かれた際には参りました。

実家の母からもらったものだったので、値段は知りたくなかったのに、母が義母に「○○円でしたよ」とポロリと告げてしまったので私はガッカリ。値段や購入店を聞いて、後で実物を確認しに行くんでしょうね。
    私は、値段を聞いてどうするわけでもないのだから、いくらしたか追求しなくてもエエやんか、なんて思うクチなのですが、この口癖にはホント閉口です。
    うまくいなせない私が未熟なんでしょうね。

• 聞き流すしかないです

義母さんの年齢が分かりませんが、歳を取ると殆どの方が同じ話を何回もします。口癖も本人は、それ程何十回も言っているとあまり自覚はないと思います。

おそらく普段から、気を遣う優しい義母さんなのでしょうね。

横になったら 気を遣わないで 可哀相 すべてが優しい心が言わせているのだと思います。

これから先酷くはなっても、減ることはありません。トピ主さんもいずれ同じ話ばかりしたり、周りが困るような口癖を言うようになるかもしれません。

悪気はないのは分かっていると思います。聞き流す以外方法を思いつきません。

• 口癖とはちょっと違うけど

うちの場合、何でもかんでも頭に「お」をつけます。

「お醤油」「お豆腐」←このへんまでは許容範囲ですが
    「おうどん」「おソース」「おビール」…ここまでくると“うわぁ〜!”となります。

• うちの義母の場合、、、

“私のXX(義母の手料理)は世界一なのよ〜!”です!
    このセリフは、夫が私や私の実母の料理を褒めた時に必ず出ます。(笑)
    私は“いくらなんでも世界一は言いすぎでしょ、お義母さん!!”って、
    毎回大爆笑させてもらってます。

• 言葉とおりにうけとらない

姑の気持ち
    めったに会えない孫に会えたんだから思い切りかわいがりたいのに、
    ほとんどママがつきっきりで手がだせいじゃない!

横になったら・寝たら→ その間が私が自由に面倒見れるわ
    可哀想ったら可哀想 → 祖母の私の出番だわ

気を使わないで   → 本当の家族のように過ごしたいのに、あなたが気を使うと、私も気を使うからイヤだ

嫁の気持ち 礼は尽くすけど、必要以上に仲良くしたくない。距離を縮めたくない。

私の対処法
    寝ていて→「ああ、お母さん、気づかなくてごめんなさい、どうぞ横になってください」
    可哀想 →「ごめんね(子供に話しかける感じで)」
    ほかには、ご飯を食べなさい→お母さんこそ、どうぞ!どうぞ
    お金や物を送ろうとする→すぐに受け取らない、最低10回は断る、受け取ったら日をおかずに送り返す、同等品かそれ以上とお礼状も包む

といった感じで、すべて向こうの要求の逆を行くようにしたら、
    見事に封じ込めに成功いたしました(笑)

• うちもうちも!

ウチの義母もいろいろ語録ありますよ〜!

「可哀相!」の連発は、ほんと嫌ですよね。
    ウチの義母の場合、赤ちゃんの頃からずっとです。
    先週も、もう小学生になった娘を相手に
    「○○ちゃんは、いつもしかられて可哀相ね〜」とのたまいました。
    かっちーんと来て、
    「親がしからなくてどうするんですか?」と言い返しましたが、
    これからはトピさんのように、笑い飛ばせるようにがんばります。(笑)

「あなたはゆっくりしていて。」と義母はいつも台所に立ちますが
    それを間に受けて、居間で義父や義姉と楽しそうにしていると
    「やれやれさん、これしてくださる?」と呼ばれます。
    嫁がのんびり寛ぐのはNGらしいです。

「お父さんが、『どうして、やれやれの家族は、帰ってこない(→同居しない)んだ?』って言うのよ〜。」
    というのも、よく言われます。義父からは一度もそんなこと言われていないんですけどね。

• あります。。言いたかった!

大型連休などで帰省している時、食事の準備の度に、義母が使う「始末」ってのがすっごく耳障りなんです!いえ、わかってるんですよ、関西などでは倹約の気持ち、食物を大事に食べきる精神から「始末」って表現したりするってことは。

でも義母は関西人じゃないし、私としては始末ってあまりいい響きに聞こえないし…。義家に滞在中、朝ご飯の準備の際、「これ始末したいからあんたら食べてな」「これはあんたらに始末させようと思ってとっといただわ」「これもあんたらのいるうちに始末せんば」「これは悪くなりかかってるら、あんたらに始末させようか」こう連発されると、たいてい食べる気が失せます。

始末させたいなら逆効果ですから!あまりものの始末は大切だけど、あまりに始末始末、って言われると!もう一つ、いやなのは、義母の料理、正直おいしくないものでも「おいしい!」って食べてるんです、礼儀として。

でも作った義母が平気で「あら、こんなのおいしいの?安い舌だわねぇ」これ、このGWも数回言われて爆発寸前でした。こういう発言以外は、優しい姑でありおばあちゃんなので帰省はしますけどね!でも、ここで言えてすっきり!
    トピ主さんありがとう!

• 「高かったんやろ?」

あややさんのに似てますね。
    顔合わせの席で、支払いを終えた私達のところまできて、
    「高かったやろ?」
    結婚式の日、式場で出くわして開口一番、
    「高かったんやろ?」
    ドレスを見て、
    「高かったんやろ」
    お料理食べて、
    「高かったんやろ」
    帰省してお土産を渡すと「ありがとう」より先に、
    「高かったんやろ?」
    伯母様に長寿祝いを渡すと横から
    「高かったんやろ?」
    そして、後で夫と私を呼んで畳に座らせ、義父と一緒に「お礼」と言って少し包んでくれます。

心遣いもしてくださるし、ありがたいのだけれど…。
    「ありがとう」と受け取っておいて、
    後でそっと私だけ手招きして、あらかじめきれいな封筒に入れたお金を
    「お祝いよ」「気持ちだけね」
    と渡してくれる実母のほうが、正直品良く思えてしまいます。
    ふたりともいわゆる〈大阪のおばちゃん〉なんですが…。

実母よりスッキリ美人の義母を見習いたい所もたくさんありますが、こればっかりは実母を見習いたいと思っています。