きょうだいのケンカ

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩める母

小学生の娘二人の母です。

うちは2歳違いなのですが、それはもう本当にくだらない事でケンカをします。例えば、「お風呂でどちらが先に洗うか」だとか「どっちのおかずが大きい(はずかしい)」だとか出かけた先で「お父さんとどっちが手をつなぐか(二人ともお父さん大好きです)」などなど。挙げればきりがないですがとにかくくだらないことばかり。それがネチネチとしつこいのです。暴力はありません。
ある程度はこちらも黙っていますが、長時間に及んだり回数が多くなってくると怒り爆発で、かなりきつい口調で叱ってしまいます。手をあげたり罵声を浴びせたりということはしたことありません。どちらかのカタを持って一方にだけ言うということもしないように心掛けてはいます(ケンカの理由にもよりますが)。自分たちが悪かったからきつく叱られたということも解ってはいるようで、泣いて「もうケンカしません」と言って謝ります。でも、何日かするとまた同じような事の繰り返し…。
叱るのにもエネルギー使うし、後々自分もイヤな気分を引きずってしまうし、ケガをしてるわけでもないからあまり細かいこと言わずに放っておこうかとも思うのですが、やっぱり目の前でいつまでもやっているのを見ると気分が悪いので言ってしまいます。
上の子は難しい年齢に近づいているので、学校でのストレスをある程度発散するためなのかなとか、下の子も低学年ながらもお友達に気を使って仲良くしている様子がよくわかるので、お互いに甘え合ってのケンカなのかなと考えたりするとあまり抑え込まない方がいいのかなどと思ったりもして、どこまでが許容範囲なのか正直わからなくなってしまっています。
きょうだいゲンカというものは、お子さんのいる家庭ではどこのお宅でも日常茶飯事だと思いますが、どの程度のケンカになるときつく叱りますか?こんな頼りない母に助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに難しいですね

家も小学生の娘二人ですが時々たたき合う事もあります。
    原因がハッキリしている時はそれを注意しますが、
    そうでない時は口出しをしない様にしていますが長く続く時は
    『落雷注意報発令』と言って警告をします。
    それから2〜3分経っても止めない時は【雷】を落とします。
    元々本気と言うよりはふざけあっている時の方が多いので
    その言葉でどちらからともなく止めています。

一度警告を出して止めないなら怒る様にしてみては如何でしょうか。
    警告は少しユーモアがある方が子供達も不安になりにくいと思います。

場合によっては【雷】の前に『落雷警報発令』が出る時もあります。
    さすがにこれが出ると子供達も喧嘩を直ぐに止めます。

• ふむ

たまに 長引かないケンカをしたときに
    『お、偉いじゃない。大人になったね。お互い
     相手のこと思いやれる優しさが見に付いたんだね〜』なんて
    大げさくらいに褒めてやると、結構効果あり。

でも、ある程度はケンカもコミュニケーションの一つだから
    ほっておいたほうがいいですよ。

しつこくネチネチ喧嘩してるときは、気持ちが切り替わるように
    どちらかを台所に呼んで包丁で野菜を切らせたりと
    気分転換を試みますね。

父親のことがそんなに好きなら父親に
    『相手のことを思いやれるような子に育って欲しいな』と
    それとなくいわせるのもいいんじゃないですか?

• そうですね

レスありがとうございます。

なんだかね?様のまず警告を出してみるという方法、いいですね。
    私は、黙って聞いていた後いきなり雷を落としてました。それでは子供もびっくりするばかりですよね。まず恐怖しかない。反省です。
    これからはとりあえずひとつ深呼吸してから「注意報」あるいは「警報」使い分けて(笑)実践してみたいと思います。

mimi様の「褒める」のもさすが!の方法ですね。
    イラっとした後に褒めるというのは、なかなか忍耐もいって難しそうですが私自身ももうちょっと成長して大人の対応を心掛けるようにしないとダメですね。

私の中で「きちんとした子にしなきゃ」というような気負いがあるのだと思います。お友達にまでこんな意地悪なことしたら大変だ、などと気を回し過ぎているのかもしれませんね。
    ある程度まではこちらも我慢して、放っておくことも必要ですね。努力します!

• 判ります!

うちにも2歳違いの息子(14)と娘(12)が居ります。

お姉ちゃんにとって、妹は後から生まれたライバルとして、親の気遣いによっては、
    妹を邪魔に感じてしまうかもしれません。
    妹は、姉を好きで何でも真似したり、競いたがったりします。
    その場合、妹を先に叱った方が良いと思います。姉の方が年長ゆえに、聞き分けられると思うと失敗するかも、です。
    いつもいつも自分の邪魔をして、それで自分がより叱られると言う図式が、より事態を悪化させるのでは無いでしょうか。
    これは、日頃の言葉掛けや、気遣いで回避した方が良さそうです。
    私は、娘には内緒で(時には逆で)時々「お兄ちゃんだけ特別♪」な瞬間を作って居ました。
    小さな事で良いんですよ。スーパーに連れて行って「アイス買っても良いよ♪お兄ちゃんだけだから内緒ね♪いつも妹を可愛がってくれてありがとうね。
    ママは凄く感謝してるよ。これからも、宜しくね!でも、どうしても譲れない時は、ママに言ってね」と、
    流石は兄ちゃん!と誉めます。
                                               (続く)

• 続きです

妹にも同様です「いつもお兄ちゃんの言う事を良く聞いて、本当に良い子ね。ありがとう♪ママは、いつも全部見て判ってるよ」と。
    誉めるだけでは無く「たぶん、こんな事を普段は不満に思っているのだろうな〜...」と言う所を労って、思い切り誉めるのです。
    どちらも「親に認められたい」「自分の事を判って欲しい」と言う気持ちが強いと思うので
    喧嘩した時では無く日頃から言い聞かせては如何ですか?
    上から言うのでは無く、フェアに話し合う姿勢で。
    喧嘩の際には、個々に注意して居ました。
    叱るのは、娘(下)から先にして居ました。「兄を尊敬していない態度は良くない!」と。
    息子には「容赦無い態度は、尊敬に値しない!」と。
    それでも、圧倒的に悪い時(暴力)は、そちらを遠慮無く思い切り叱りました。
    でも、多少の争いは大事な経験ですよね。
    出先で喧嘩されるのがイヤでしたら、事前に告知して「揉めたら、その場で帰る」を実践されては如何ですか?
    腹も立ちますが、これは結構効き目がありますよ「人を必要以上に不快にしたら、自分に返る」を理解させるのです。
    その時は、泣きますけれどね。頑張って下さい♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気分転換してあげる

姉妹げんかが長引いて居るときは、おやつを出して一緒に食べます。
    昔から母がよく言っていましたが、人間てカルシウムが不足するとおこりっぽくなるそうです。本当かどうか分かりませんが、甘いお菓子が口の中に入ると、自然に落ち着いてきますよ。お試しください。
    それから、私自身が子どもの頃は毎日毎日姉妹げんかばかりでしたが、成人した今は一番の相談相手です。姉妹げんかばかりして心配をかけましたが、育ててくれた母には二人とも心から感謝しています。
    友達とケンカしたら、修復が大変です。姉妹はけんかしてもすぐに仲直りできるところがすごいと自分ながらに感心します。

• 兄妹喧嘩をしない家庭

私の姉の子供達は(男同士)兄妹喧嘩を私は見たことがありません。弟の所は、かなり何度もみています。どちらも親の躾とか環境とかに問題は無いと私は思いますが、明らかに違うところがあります。
    姉夫婦は特に義兄やその家族が、声が低く比較的ゆっくりしゃべる家族です。姉も昔からおっとりさんでした。
    一方弟の方は、ある程度喧嘩がヒートアップすると「いつまでやっているんだ!」とか「いい加減にしなさい」と、親が負けじと大声で喧嘩を止めます。その後は確かに喧嘩は止まります。
    日頃から、少し小さめな声で、ゆっくり話すようにして見るのも手です。そして喧嘩が始まったら、静かにやめなさいと数回繰り返し、それでもやめないときは、無視(夫婦で別の話題をする・家なら自分が別の部屋に移動する)してみて下さい。
    観客が居るから盛り上がってしまうのかも。