うっかり言って、後で後悔・・・

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴよ

別に言わなくてもいいのに、何気なくうっかり言ってしまって、後で後悔することってありませんか?

普段、子供の病気でも会社に迷惑かけないよう、なるべく休まず頑張ってるのですが、さっき、うっかり
「GW明けは(会社に)出てくる気になったら仕事に出てくるわぁ」なんて言ってしまいました。もちろん本音じゃありません。
その場の雰囲気で何気なく言ってしまった・・・。

すると同僚から、「羨ましいですね、そんなことが言えて」と笑いながら言われてしまいました。(がーん・・・)

この一言で普段の努力が水の泡になったような気がして、凹みきってしまいました。
自分のばかばか。言わなきゃ良かった・・・自分の馬鹿さに嫌になってきます(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります

同僚の方もジョークってわかってくれてますよ、きっと。

• すごくわかります。

新婚時代に、とある飲み会で独身女性に「独身っていいよなー」と言ってしまいました。
    自分は照れ隠しとフォローのつもりだったのですが、その女性は泣きそうな顔で一言、「非道い…。」
    その場が凍りつくというものを始めて体感しました。

• 私もあるなあ…

会社の女子飲み会をしていたときのこと。

当時遠距離だった彼が突然「家に泊めてほしい」連絡があり、浮かれた私は
    「彼氏が急にくることになったから先に帰るわ〜。女の友情より男とるから!わはは!」
    と心にもない言わなくていい冗談を言って帰りました。

本当は彼氏に合鍵を渡してなかったので、私が帰らないと
    彼が家に入れないから帰ることにしたんです!
    飲み会のコースもデザートまで出て、間もなく終了だったから
    切り上げてもいいか、と思ったんです!

数年後、そのうちの一人に何かのきっかけで
    「あんたは友情より男取るからねー」と冗談ぽく言われました。
    あ、冗談だと思われてなかった…とそのとき気づきましたが
    それでも「そうさ、そのとおりさ、ははは!」と否定しなかった私…。
    アホですね。

今でも続いている友人には鍵のことを言っていたので
    冗談だと分かってもらえてますが、他のメンバーはきっと誤解したままです。

• シャレにならない冗談?

なるべく休まないよう・・・ってことは、たまには、やむを得ず休んでしまっているのかな?もし、その立場なら、「休む」ジャンルの冗談はまずかったと思います。今まで無遅刻無欠勤の皆勤者だけが言える冗談でしたね。「またまた、●●さんたら、絶対休まないくせに」で笑いになりますから。

もしかしてあなたの欠勤をフォローしたことがある人たちは、「よく言うよ」って思ったかも。トピ主さんも、心のどこかでそれに対する思いが希薄になっていたからこそ出た言葉かもしれないので、これから気をつけましょう。

別に言わなくてもいいのに、その場の雰囲気で言ってしまって後悔!って体験は私にもあります。よく考え直すと、軽い冗談で何の気なしに言ってしまっているんですよね。でも、よく考えれば「おまえが言うな」って話だったりして(涙)。これから自分が言うことには、どんな意味があるのか、これはよく考えてから言うしか方法がないと思います。

でも言ってしまったことは仕方ない!これからの地道な仕事ぶりで返していきましょう!

• いろいろ言っちゃってます・・・

会社の同僚の奥様が風邪を引いて具合が悪いという。
    彼女は同じ会社で働いていて、すでに退職していたけど在職中はまあまあ親しくしていたので、電話で少し話をすることに。
    「いいなあ〜私も寝込みたいよ!」
    多分、その頃仕事が忙しくて1日中眠っていたいとよく思っていたので、つい言ってしまったと思うのですが、何でそんなこと言っちゃったんだろう・・・。
    彼女も、夫である同僚も何も言っていなかったけど「失礼なヤツ」と思っただろうなあ・・・。
    それから今、余計なひと言といえば「うちの主人」。
    例えば「昨日暑かったね」という話になった時、「そうだね、昨日主人が休みだったから出掛けたんだ」と言った後、「別にダンナのこと言わなくてもよかったな・・・」と後悔します。
    「パパが休みだったから公園に行った」とか。別に「公園に行った」だけでもいいのに・・・。
    「いつもダンナが話に出てくる」って思われてたら嫌だな〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧