母乳育児と仕事の両立

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nimo

はじめまして、今月出産を控えているnimoです。
長男のときは専業主婦だったので2歳までゆったりと母乳をあげられました、現在産休中なのですが産後3ヶ月で週2または3日の仕事に復帰予定です。
職場の横の保育園に入園予定ですので、お昼休みには母乳を上げに行くことができますが、問題は9時、3時の授乳です。
その2回は母乳を搾って哺乳瓶で与えてもらえるようにしようと思っています。
なので赤ちゃんには哺乳瓶と母乳とどちらにも慣れてほしいのです。

前回で母乳のよさを実感しているだけにできるだけ母乳育児を続けたいのです。
同じような体験をされた方、もしくはいい方法をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか?

海外なので母乳育児を選択した場合の会社の配慮は、こちらが望めば法律で拒否できません。
会社のほうは問題ありません。

前回の育児でその両立が難しいことは、分かっているつもりです。
良いお知恵を拝借できないでしょうか?

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今まさに

6ヶ月の子供を保育園に預けてます。
    朝は8時半頃に授乳してから9時に園に送り、お昼休みに一度ダッシュで授乳に行ってます。3時は搾乳した母乳を飲ませてもらっています。母乳育児にこだわった訳ではないのですが、子供がミルク嫌いだったため、試行錯誤した結果こういう形に落ち着きました。

預ける前からずっと、一日に一度は搾乳した母乳を哺乳瓶であげるようにして慣れさせていましたが、入園した直後は環境の変化のせいか、哺乳瓶も拒否したりしました。今では落ち着いたのか、ちゃんと飲んでくれてます。ついでになぜかミルクも飲むようになりました。

トピ主さんの始業時間がわかりませんが、朝は預ける時にちょっと早めに行って、園で飲ませたらどうでしょうか。
    搾乳も結構めんどうですし、直接あげられるならその方がいいですしね。

• 私は昼の授乳を止めました

産休後、育休を取得することなく復帰した私の場合ですが、昼休みの授乳を止めました。昼の授乳をしていた頃は、子供が『そのうちお母さんがきておっぱいがもらえる』と解っていたのか、なかなか哺乳瓶に慣れてくれませんでした。昼の授乳を止めて、園で続けて哺乳瓶から飲むことで、哺乳瓶授乳に対する違和感が減ったようでした。(昼の授乳を止めて2日目には、哺乳瓶に対する拒否は全くなくなったそうです)

職場で1日3回ほど搾乳、すぐ冷凍保存、次の日の授乳に使ってもらいました。粉ミルクは使わず、母乳だけで卒乳しました。(ちなみに、うちの子の卒乳は4歳すぎてからでした。離れていた分、執着もあったかも(笑))

母乳のお陰か判りませんが、ちょっと細身でも体はとても丈夫です。通園中の発熱の呼出は約6年半で2回だけでした。うちは卒乳が遅かったので、子供も授乳時のことをよく覚えています。卒乳までだいぶ掛かってしまいましたが、(断乳ではなく)卒乳することができて良かったと思っています。私にとっても、子供にとっても幸せな思い出です。

せっかく良い環境にいるのですから、母乳育児を存分に楽しんでください。

• 2人の子どもの母です

Nimoさん、こんにちは。
    在米で、働きながら2人の子どもを1歳半くらいまで母乳で育てました。
    職場に搾乳機を持って行けばいいだけのことなので、そんなに身構えなくても
    きっと大丈夫ですよ!(笑)
    気をつけることと言えば、乳腺炎にならないように食生活に気をつけることと
    たとえ仕事が忙しくても出来るだけ定時に搾乳をすることでしょうか。
    働きながらの母乳育児、全然難しいことではなかったですよ。
    応援しています!

• レスありがとうございます。

皆さん。貴重なお時間を割いてお返事いただいてありがとうございます。

皆さんそれほど苦労されなかったということで、少し安心しました。
    でもやはり生まれたときから一日に一回くらい哺乳瓶で飲ませて慣らせるのが良いのでしょうね。
    仕事は8時から5時。しかも園が開くのが7時半。
    朝の授乳は済ませてから預けるつもりですが、生後3ヶ月ほどで預けることになる為、昼だけの授乳ではおそらく足りないと思います。

10時と3時に休憩があるので、そのときに搾乳しようかと思っています。

長男がとても大変な赤ちゃんだったので、必要以上に心配性になっているのかもしれません。
    というのも泣けば母乳を与えていた為、夜も頻回授乳。
    卒乳を目指していたのですが、2歳まで母乳以外のものをわずかしか受け付けず、泣く泣く断乳しました。

今回は同じわだちを踏まないぞと、いまから心の準備をしているところです。
    母乳っていいですよね。簡単だし、うちの長男も小さいけど病気しらずの優しい子に育っています。

• 母乳コンサルタントの薦めでは

私も今、生後7週間の赤ちゃんを母乳育児の真っ最中です。
    産後4ヶ月半でフルタイムに復帰予定です。
    母乳コンサルタントに薦められたのは

母乳育児を確立するために生後4〜6週間は、胸からの母乳のみ。ボトルの方が飲みやすいので、赤ちゃんがボトルばっかりで飲むようになってしまうのを防ぐため。
    生後4〜6週間で、2日に1回、ボトルで搾乳した母乳をあげ始める。生後あまりに長くボトルを使わずにいると、ボトルを受け付けなくなる。できれば、ボトルで哺乳するのは、母親以外の人で。

という感じでしたよ。お近くにLa Leche League Internationalにコンタクトがなでしょうか?母乳育児に関する相談にのってくれますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧