• ホーム
  • 話題
  • 専業主婦が向かないために仕事されている方

専業主婦が向かないために仕事されている方

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

マママ

初めまして。私は30歳、夏で3歳になるこどもを持つ専業主婦です。
こどもを出産し子育てと家事に追われる毎日を過ごすうち、自分は家庭に入るタイプではないと漠然と感じ始めました。

専業主婦としての毎日の仕事である料理、掃除、夫のお弁当作り、ママたちとのつきあい、こどもと遊ぶ・・など、自分で
言うのも気がひけますがそつなくこなしてきました。
でも最近無性にそれらを苦痛に感じるようになってしまい、独身時代に資格を生かしながら働いていた頃を思い出して
また働きたいと考えてしまっています。

夫は、妻が働く働かないは本人に任せるという考えですが、私が専業主婦でいることがとても嬉しいようです。
こどももお天気の日には近所の子たちと楽しそうに遊んでいます。
それらを覆してまで、自分が苦痛から解放されたいがために働きに出ていいものか悩みが頭の中で堂々巡りしています。

経済的に厳しい状態でもないのに、ご自身が働きたいからという理由だけで働かれていらっしゃる方はどのくらい
いらっしゃるのでしょうか。
何だか自分が妻、母として失格のような気がしてきています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じわじわと

私がそうです。
    出産前は主婦をしたいと思っていたのですが、いざ出産、育休をとってみると、ものすごく苦痛になりました。
    自分でも驚きましたが、無事復職しました。

トピ主さんも失格なんてことありません。
    妻、母が、家族のために犠牲になって、苦しみを押し隠している家が、本当に素敵な家庭になるはずないじゃないですか。
    トピ主さんだって、逆ならご主人に苦痛に耐えて欲しいですか?
    人それぞれ、家庭それぞれに、良い形があるってことですよ。

ご主人が専業主婦を望んでおられるとのことですから、いきなり働きたいというのではなく、じわじわと伝えるのをおすすめします。
    今の生活の辛い点、苦しい点を、さらりと、しかしこまめに伝え、でも、貴方と子供のために耐えなくちゃね、苦しいけど、幸せじゃないけど仕方ないわってなニュアンスを、ワンポイントに付け加えるといいかも。
    多分、働きたい女性がいることは知っていても、専業主婦が苦痛だという女性(トピ主さん含)がいることは、ご主人には実感としては全く理解できていないでしょうから。
    ご主人の希望=トピ主さんに苦痛を我慢させる生活だということから理解してもらいましょう。

• 私もです。

上の子が2歳、下の子が0歳の間、専業主婦をしていました。

2歳児と0歳児を抱えての家事は、次から次へとすることが発生してやりがいがありました。

それが上の子が3歳を過ぎ下の子も1歳近くなって少し楽になってしまったんです。

そのときにふと、仕事が懐かしくなりました。
    家事はもうしつくした(というか慣れてしまった)けど仕事は次々に難関が来ますよね。
    そういうのを求めたくなって。

仕事に復帰して家事は「本業」ではなく、夫や子どもとの「共同作業」になりました。

家族みんなで家事をこなすことでみんなが器用に。

子どもは小学校に入学早々「○○君は掃除の手際がいいね」と先生にほめられたり。
    大きくなった今では一通りの家事がこなせる男に育ちました。

家族にとってはお母さんが専業主婦ならではの良さもありますが、専業主婦がいない家に育った子にも利点があると思いますよ。

それに母親の仕事に対する姿勢を見せることも子どもにとっていいことだと思います。

うちの子たちは仕事をする私を尊敬してくれています。
    母親失格だなんて思わなくていいと思いますよ。

• 出来る限り自分の幸せを追求しましょう

他人(家族を含む)を不幸に陥れる事がない限り、人は自分の幸福を追求するべきです。家族みんながそうであって欲しいと私は思います。

私も経済的には働く必要はありません。しかし、専業主婦向きではなく、仕事をする事が好きですし、可能な限り出世もしたいと思っています。それで子供が生まれてから子育てしながら働くのに適した会社に転職しました。職種の転換はしていませんしキャリアの中断はありません。

働きやすい職場を選んで仕事を始められてはどうですか?今は夫の収入でなんら問題なく生活できますが、夫にもしもの事があった時、私は子供に不自由をさせず自分の老後の心配もない生活を望んでいますので今の状態に満足しています。

• まだ子供はいませんが

新婚の26歳です。子供はまだいませんが、私もトピ主さんのように専業主婦だと苦痛になりそうな予感がしてます。
    ドラマとかで見てるとずっと子供の面倒を見て、ママ友とのお付き合いする日々…ちょっといやかも。一応、家事は得意なんですけど…。
    独身の時はやりたい仕事よりも生活出来る収入を優先に仕事していましたが(今もですが)、ゆくゆくは収入は気にせず好きな仕事をしたいなと思ってます。
    家に仕事のストレスを持ち帰らない為にも。
    最近は保育園等の待機児童が多くて厳しいですが、預かって貰える所があるといいですね!

• 頑張って

こんにちは、現在第一子妊娠中の者です。

私は、映像プロデューサーとしてフルタイムで働いています。
    しかも事務職などと違い、時間も不規則です。

ただ、出産後も辞めるつもりはありません。
    それは、今の仕事が大好きだからです。

主人の収入も普通にあり、正直生活には何の不便もありません。
    だからこそ、子育てと仕事を思いっきり楽しもうと思ってます。

ちなみに、私も母も私が1歳くらいからフルタイムで働いていました。
    子供の頃から、周りの母親と違って自分で好きなことを頑張っている、ステキな母だと思っていましたよ。

友人の主婦たちが、旦那の愚痴や家事の愚痴を聞くたびに悲しくなるし、
    そんなつまらなそうな母親を見て育つ子供はどうなるのかなあと思います。
    子供のせいで我慢している?そんな気持ちで子供は悲しくないのでしょうか?

まずは行動してみてはどうですか?
    人生一度きりですよ。
    我慢ばかりの人生と、好きなことで充実した人生を送ってる人どちらがステキでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はいはい、私を呼びましたか?

「専業主婦も立派な仕事です」という発言がありますよね。そう、本気で主婦のプロをやろうとするならなかなかにキツイ職業だと思います。私は向いていませんでした。

私の場合夫の転職や病気のため「必要にせまられて」子供が7ヶ月の時から仕事をしました。はじめは夫のせいで働きゃならないと不満でしたし子供をゼロ才から保育所通いさせる事に罪悪感(世間がそう仕向けるので)ありました。

でも結果的に良かったと感じています。時間的物理的にめちゃめちゃ忙しかったけど、育児ストレスなど感じたことなく、子供の存在ってすごく面白い!とばかり感じて、家に帰れば家事始めるより子供とたっぷりスキンシップして、1度も叩くことなく育てました。そのこが今大学生ですが、本当に素直で自然な普通の良い子に育ちました。

もし自分が子供が小学校上がるくらいまで専業主婦でいたら、同じようには子育てできなかったと思います。家に閉じ込められてる感でイライラしてきっと怒鳴ったり叩いたりしたでしょう。

夫よ甲斐性なくてありがとう、です。

• 失格でしょうね

専業主婦がまるで、会社で勤労するより下劣とも感じ取れる貴女の言い分にほとほと呆れます。
    専業主婦業を極めてみる事も考えずに、一体何甘えた事を申してるのでしょうね。

• すてきなお母さん

子供にとっては生き生きとしていて
    素敵なお母さんでいることの方が大事なのではないでしょうか?

>何だか自分が妻、母として失格のような気がしてきています。

専業主婦でいることが良い母親の条件というわけではありません。
    むしろトピ主さんにとって働くことの方が自分を輝かせられると思うのならば
    積極的に働いても良いのではないかと思います。
    ただ旦那様の理解が絶対不可欠です。

働いているお母さんは子供にとっても
    それはそれで誇らしいものだと思いますよ。

• 働いてますよ

仕事にいってます。はっきり言って 「健康のため」に働いてます。会社の人とランチしたり、しゃべったり、楽しいですからね。

子供の社会性をつけるためにも、子供は子供で世界があるので。

子供を犠牲にして可哀想と少しでも思うならば、仕事はしないほうがいいですね。

私なんて、自分の遊ぶ金と趣味の金と貯金などにお金使うので、働くのは自分のためです。
     今、専業主婦って少ないですからね。
    別にそんなに難く考えなくてもいいのでは?

• 仕事もそつなくこなせば。

こんにちは。成人した子どもを持つ47歳のお母さんです。いわゆるワーキングマザーです。毎日がつまらない、苦痛なんて思いながら夫やお子さんに接しているなんてなんか変。生き生きしているお母さんのほうが良くないですか。理由は何であれ、子どもが小学校に上がる頃にはほとんどのお母さんが働いています。一歩踏み出して働きましょう。

ちなみに働くお母さんは非常に疲れます。夫や子どもに八つ当たりだけはしない努力が必要になります。私は、常々、夫や子どもに心の中で「ごめんね」ばかりでした。

• ママの笑顔がみんなの幸せ

トピ主さんが専業主婦の生活が苦痛で仕方がないのであれば仕事を始めてもいいと思います。

子供はいずれ大きくなれば家族より外の世界のほうが大切になります。自分がそうしたいからではなく、辛いのを我慢して「夫や子供のために」がんばっていると子供が自分から離れていくことに耐えられないのでは?

それにお金に困っていないといってもやはりあって邪魔になるものではないです。

このご時勢なのですぐには見つからないかもしれませんが、とりあえず家族を優先できるような短期や在宅の仕事を探してみてはいかがですか?

• 私も

仕事しないとストレスたまりまくりでした。社会と仕事をすることで繋がっていたい自分がいました。家事、育児との両立で大変でしたが働いて幸せを感じています。つくづく家事には向かない女で最低限のことしかしませんが旦那は文句いいません。ウチにいてブツブツいわれるよりいいみたいですから。

• 私も同じです

竹輪と蒲鉾さん、トピ文から「専業主婦業は勤労より下劣」とは全く読み取れませんが??
    何かお気に障ったのでしょうが、落ち着きましょうね。

要はどちらが上等かじゃなく、向き不向きの話ですね。
    私は妊娠中の30代兼業ですが、専業には全く向いてないと痛感してます。
    なんていうか、怠け者で時間管理が下手なので、家事をやる時間が沢山あると、まず怠けてしまって家事は最低限… となるのが分かってます(汗)
    今は細切れの時間で最大限の家事をするのが、充実感あります。
    こんな人もいるので、トピ主さん安心して下さい。

• 少しずつの譲歩の上に成り立つ幸せ

一つ屋根の上に、異なった個人が幸せに暮らしていくためには、
    お互い、ちょっとずつ譲歩していく必要があると思っています。

私の母は、いわゆるワーキングマザーの先駆けとも言うべき人です。
    家事・子育て半分、お仕事半分、悪く言えばどっちも中途半端(笑)な、
    専業主婦の方から見たら、完全にダメ母だと思うのですが、
    いまでも尊敬してます。
    それは、母が、仕事が好きで社会に出ているのが好きでやっていたからだと思います。

きっと、社会性のある自分を抑えて、内心不満を溜めながら私の面倒を見ていたよりも、
    外で楽しそうに働いていた母の背中を見ていた方が、
    よかったんじゃないかなー、と思います。

ただし、ご主人が非専業主婦がイヤなタイプだったら、また違うと思いますので、
    ご主人とも、ちゃんと向き合って話し合われた方がいいと思います。
    家族は、誰かが一方的に我慢していると、いつか上手くいかなくなりますから。

• 専業主婦はムリ

と夫に言われた子供なし30代兼業主婦です。
    経済的な理由からではなく、どうやら私の性質からムリだと判断したようです。

確かに、転職前に専業主婦期間がありましたが、1週間でギブアップでした。
    今はフルタイムで働いています。子供ができてからも仕事を続けるつもりです。

• 私も〜!

結婚前から専業主婦には向かない人間と自覚していたので、子供を産んでもフルタイムで働いています。

途中、夫の転勤で3年ほど専業主婦の期間がありましたが、非常に苦痛でした。家のことは毎日やっていれば、そんなに時間はかかりません。もちろん家事は、どこまでやっても終わりがないものなので、私は生活して支障がない程度(他人がきて不快にならない程度)しか、やりませんが。

残った時間が苦痛でした。子供も小さいので色々ストレスが溜まり、しんどかったです。今は時間にゆとりはないですが、外の空気を吸い、自分の世界(夫や子供、ママ友等以外の世界)があるので、何とか頑張れます。

家にいるのがよい人、その逆の人、人それぞれです。私は自分が妻・母として失格とは思いません。むしろ「家事・子育て・仕事。私ってすっごーい!」と思います。

• 横ですが竹輪と蒲鉾さんへ

私も専業主婦です。しかし竹輪と蒲鉾さんのように「専業主婦が会社で勤労するより下劣とも感じ取れる」と読み取れませんでした。どこがそのように感じられたのでしょうか?不思議です。私は専業主婦である自分に満足していますが、充実感なんて人それぞれだと思いますし、トピ主さんが会社で働きたいなら働けばいいと思います。しかしご主人の気持ちも考えて、家族のため良い働き方を見つければいいのではないでしょうか?あせらず時間をかけてゆっくり考えればいいと思います。

• お好きなように

ですが、刺激がないから外に出て働こうかな〜程度でしたらやめてください。
    「そつなくこなせる」と自負されてるのに、なぜご自身で決められないのか危ういですよ!
    中途半端な気持ちで仕事をされても周りの人に迷惑をかけます。実際困った経験が何度もありますので真剣なレスです。

経済的に困っていないようですし、習い事をするとかボランティア(1日だけ)など、いつでも始められて、いつでも辞めれるようなことをお勧めします。

他の方も書いていらっしゃいますが、働きに出て家族や友人に「八つ当たり」や「愚痴の言い過ぎ」はしないでくださいね。
    愚痴を言いながら仕事をするより、穏やかな奥様に支えられて百万でも多く稼げる旦那さんにしてください。

• はい!私!!

育児休職中にストレスに押し潰されそうになり、復職後「私は専業主婦にはむかない…」と実感しました。
    妹と母は「プロ」ともいえるような専業主婦で、ふたりの家はそりゃいつも綺麗。でも、私にはむいてません……。たまに必死で家の掃除とかして一日を終えると、満足感より「一日家事しかしていない」という空しさまで覚える始末です。
    子供時代から「家事手伝い」には適性がなかったので、たぶんこれはもう性格です。だから働きたい!とおっしゃるトピ主さんの気持ち、すごくよくわかります!

ただ、旦那さんは「専業主婦であるトピ主さん」に満足し、慣れておられ、かつ、働かなければならない必然性はない。
    そしてトピ主さんって、たぶんかなり真面目な頑張りやさんですよね。
    仕事に出てからも「家事も仕事も私の役割」と思っていると潰れますよ(疲れ果てて)。
    トピ主さんの気持ちや、家事・育児の役割分担をきちんと話し合われてから仕事をはじめるほうがいいのではないでしょうか。
    仕事を始めてからくたくたになってしまわないよう、まずは根回しから!
    それも大切な再就職への道のひとつです!

• ウチの母も働くのが大好きでしたよ

私の母は、家事・子育ても好きでしたが、働くことも大好きで
    両方たのしそうにやってました。

父は気が向いたら子供と遊ぶけど、家事・子供の教育・トラブル対応
    全部から逃げる(というか対応能力が無い?)というタイプで
    家のことはほぼ母にのしかかってましたが、全部愚痴言わず
    こなしてましたね。
    最近定年過ぎてからやっと多少愚痴が出るようになりました(汗)。

その母も「時給もそんなに高くないけど、働くのって楽しい」と言ってました。
    仕事のための勉強(花関係)もヒマな時間見つけては本読んだりしてました。
    両方(人並みに)こなせた上で気持ちが充実するなら良いと思いますよ。
    お子さんが幼稚園、小学校に入ったくらいのタイミングで、
    学校に通っている間に働きだすのはどうですか?
    高校・大学に通い始めたらフルタイムだって可能と思います。

• 多いですよ

私自身、専門職をしており、周りの女性たちも9割以上復職する環境です。みんな夫の給料だけで生活することも可能ですが、専業主婦になるという選択は、私たちの業種ではまずありません。

私の母は、私が小学校低学年頃までは専業主婦をしていましたが、その後本屋さんのパート→看護師(元々資格を持っていた)→家業の手伝い(自営業)をしています。
    「うちは貧乏」と母は言ってましたが、家計簿もつけず、二人姉妹にも絶対にお古は着せない使わせない。欲しいものはほぼ何でも買い与えてもらい、家族旅行も頻繁。祖父母たちからの支援なく戸建てを購入。父は車道楽、電化製品道楽、スポーツ道楽(チームを作っては、ユニフォームから道具まで全てを父が購入)を好きなだけしていたので、実際は貧乏ではなかったと思います。家にいるのがいやで働いてた(る)んだろうなと思います。

姑も産休を取っただけで元の職場に復帰し、定年まで働いた人です。舅は国家公務員だったので生活のためと言うわけではなかったと思います。

生活のために仕方なく働いている女性もいるのでしょうが、そうでない人もかなり多いのではないかと思いますよ。

• はい!働いてます

2人働かないと成り立たないかどうかではないですよ。
    2人いたら1人で暮らすよりも幸せになれるから2人になったのではないでしょうか。
    こういう家庭という理想がご主人と違っているようなら、ぜひもっと話し合ってください。
    働き方もいろいろです。前に生かしていた資格がおありなら、フルタイム+残業まで行かなくても充実感を感じながらも家庭を大切にできる働き方もあると思います。
    私の夫は、私が好きなことをしていなければ幸せな家庭とは思わない(=私のやるべきことが子育てや家事だけだとはとてもじゃないですが思っていない)ので仕事はいつも応援してくれ、自分の仕事をこなしながらも私以上に家事をしてくれます。ちなみに学生結婚です。
    貯金はなく裕福ではないですが、2人働かなければ生活が成り立たないというほどでもなく。ただ自分も何かこれはと思えることをしていないと意義ややりがいを感じられずつぶれそうになるので、紆余曲折を経て畑違いの難関資格に向けて仕事をしながら学校に行っています。
    忙しいですが、とても、申し訳ないぐらい幸せです。

• ぜひ、欲張りましょう!

主婦業をしたい。母親業もしたい。仕事もしたい・・・
    いいじゃないですか、バイタリティに溢れてて!!好感が持てます。

かく言う私は子供が授からないので母親業はできませんが、
    主婦業大好きです。
    ただ、専業主婦はできません。そういう性格です。
    夫と同じ資格を持っているので、勝気というか負けず嫌いというか・・・
    これは夫との共通見解です。
    なので夫と相談し、週2日頼まれて仕事をしています。
    専門職なのでこれだけで軽く扶養内130万の倍額稼いでしまってますが
    需要があるので仕方ないです。

ただし条件は「ちゃんと家事をすること」。
    超激務の夫を支えつつ、仕事も家事も・・・楽しい日々ですよ。
    何より自分が社会貢献できる数少ない場です。
    達成感を持って日々生きることができます。