• ホーム
  • 男女
  • 先日挙式をしたのですが、その日だけ大雨でした

先日挙式をしたのですが、その日だけ大雨でした

レス79
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

雨女

雨男雨女について質問です
先日挙式をしたのですが、その日だけ大雨でした
私は天に見放されたのでしょうか
あまりの不運に、挙式後も気が塞がりっぱなしで
今も鬱ぎみです雨男雨女でなくなる為にはどうしたら良いですか

その前日もその次の日も以降5日連続とても良いお天気で
挙式予定日だけが4月で唯一降水確率100パーセントの日でした
一年近く前から、挙式会場を抑えて
一年で一番降水確率の低い4月後半に設定し
何か月も前から6か所以上の神社仏閣にお祈りして
当日の晴れを祈願しましたが
願かなわず・・・・・・
当日は土砂降りの大雨・・・
列席者の方々にもご迷惑をおかけして申し訳ないし

せっかくチャペルまで緑の道を歩いて行ける所を選び
ガーデンでのフラワーシャワーを夢見ていましたが
何も意味ありませんでした

私は天に見放されたのでしょうか
あまりの不運に、挙式後も気が塞がりっぱなしで
今も鬱ぎみです
雨男雨女でなくなる為にはどうしたら良いでしょう?

現夫と唯一旅行をした時も大雨でした
見晴らしの良い山に登る予定でしたが
雨と霧で何も見えませんでした
どうしてこんなに天気運が悪いのでしょう
死にたい気持ちです・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念でしたね

結婚式は一回きりなので、思い描いていたようにできなければがっかりしますよね。
    私は雨は降りませんでしたが、ずっとどよ〜んとした天気で、アルバム用の写真も当日撮影だったので外での写真はいまいちという感じでした。

でも、良い結婚式だったと思いますし、旅行や行事も雨が降ったらそのときはがっかりしますが、後々思い出すと楽しいものですよ。

今はそんな気持ちになれないかもしれないですが、「また雨だ、いやだいやだ」と思っていると、楽しいことを見逃してしまいもったいないです。
    与えられた環境を楽しみましょうよ☆

軽い感じで書いてしまいましたが、トピ主さんが文末に「死にたい気持ちです」と書かれているのには少し驚いています。失礼を承知で書きますが、このくらいのことで死にたいなんて、今までお幸せだったのですよ。
    結婚式の楽しかったことをご夫婦で思い出して気持ちを切り替えてくださいね。

• はぁ〜?

よく「雨女・雨男」とか言いますが、ありえませんから。
    絶対気のせいですってば、たまたまですよ。
    あと、トピさん「雨降って地固まる」と解釈すれば。

• その考え方だと、一生、不幸になってしまう

雨でもだ丈夫なように、お式の予定は組まれていますよね?
    年に何日雨があって、式のある日は何日あると思いますか?同じ日の人は何組居たのでしょう?日本中で、世界中で

雨女なんでしょうか?
    こうなったら、雨だったら素敵な場所に旅行へ行ったらどうですか?
    もしも晴れたら喜ぶ

トピ主さんの考え方で、ご主人まで、どん底に突き落とさなくても良いのになぁと思いました

• 私も挙式の日は大雨でした

去年の3月に式を挙げましたが、大雨でした。
    今ではいい思い出ですよ〜。
    思い出は薄れていく物ですが、雨が降る度に式の日を思い出します。

晴れの日もあれば雨の日もある。
    自分でコントロール出来ない事は受け入れて笑うしかないですよ。

トピ主さん、式の良い思い出を大事に。
    そして楽しい新婚生活をおくって下さい。

• 私も雨女ですよ

初めまして

私も例にもれず雨女ですよ
    去年の9月に式を挙げたのですが狙い定めたようにその日だけ雨で
    楽しみにしていたガーデンで鐘を鳴らすのも無くなったし
    風船を飛ばすのももちろんNGでした。

これだけではないですよ。小中高校の修学旅行はもちろん雨
    新婚旅行も。ついでに成人式も。

ココまで来るとみんなに「よっちゃんがいるから仕方ないよ」
    なんて言われてしまいました。

確かに辛いですが死にたいなんて思わないでください。
    プラス思考で行きましょう

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一緒です!

私も去年ですが、6月なのに雨じゃない日が続いていたのに、当日朝、どんより雲行き…。これは、と思ったらやっぱり大雨!

うわーお客様ごめんなさい!と思い、楽しみだった参進(境内を歩く予定でした)も中止。あえなく、屋内参進でした。残念。

でも、大雨!いまだに私にとっては大笑いでした。なぜって私は比較的曇り女で、雨に逢わないタイプなんですが、旦那さんは雨男。そして二人ででかけると90%大雨なんです。だから予想内だったんですよね。まただねーと私は笑うんですが、雨男決定旦那さんは不満顔。

でも新婚旅行の屋久島では山の帰り道に大雨!やっぱり!って感じなんですが。
    私は「帰りでよかったね!」って言います。

結婚式も「大雨なのにお客様に来て貰って感謝だね!」って言います。

雨もイロイロ運んでくれますが、楽しんだ方が良くないですか?
    雨だから、傘が好きになったり、長靴が楽しめたり。次は雨予定も入れませんか?「雨だったらBプラン」を絶対立てておくとか。ディズニーランドとかも雨だと空いていたり。雨には泣かされますが、楽しんだ方がお得ですよ!
    雨も楽しみましょうよ!ね?

• 死んでどうする!

雨降って地固まるですよ!

物事は良い方に考えましょうよ〜。

実際、晴れている式よりその方が印象は残るでしょう。
    わっはっは、と笑い飛ばせませんか?

ちなみに私は挙式はやらなかったのですが
    こんな事を悩むなら、やらなくて良かったなぁと
    心の底から思います。

• 吉兆ですよ!!!

おめでとうございます!

慶事の際の雨降りは昔から文字通り「雨降って地固まる」と言って、良い事なのですよ。
    天に見放されたなど、とんでもない!
    その日だけ特別に降ったとなれば、いよいよめでたいというものです。
    貴女のご結婚は、天から特別に祝福されたのです。素晴らしい〜。おめでたい!

どうぞ、どうぞ、祝福に満ちたお幸せな結婚生活を!

• オイオイ

死にたいって・・・ホントに?

ご主人は何て言ってます?二人でいて楽しい事ないんですか?お天気以外の話題もあるでしょう?暗い顔してたら二人の関係も悪くなっちゃうでしょ?

雨男雨女でなくなる方法はないと思います。だって、雨男雨女なんていないもん。

今のあなたには何を言っても響かないのかもしれないけど、雨が降らないと困るんですよ。植物だって動物だって、雨がないと生きていけないんですからね。
    私は雨に感謝しています。

• 産まれながらの雨女です

私ではなく、0歳の娘なのですが
    産まれた日も、退院の日も、里帰りの日も、お宮参りの日も
    産まれてから今まで、行事という行事がすべて雨です。
    産まれた日が雨だったので、名前に「(雨の)音」という字をつけました。

フランスでは、『雨の日に結婚した花嫁は幸せになる』
    という言い伝えがあります。
    また、これからの二人の生活が潤うとも言われています。

雨もまたステキな思い出♪

あんまり悲観的にならないで欲しいな。

• 私も雨女

私も雨女です!
    九月に挙式を控えていますが、絶対外にでないチャペル、ガーデンなしの披露宴会場に敢えてしました。
    雨が降ると思うからです。
    雨くらいで、結婚生活まで雨降りにしないようにしましょう。

• 大丈夫

まずはご結婚おめでとうございます。

一番幸せであろう時に死にたいなんておだやかではないですね。
    天候はともかく、愛する人と一緒になれ周りの人たちに祝ってもらったのではないですか?
    まずはその事に感謝の気持ちをお持ちになってはいかがでしょう?

チャペルの結婚式なのに6か所以上の神社仏閣にお祈りという所もおもしろいのですが、夢だったんですよね。残念な気持ちは理解できます。

でも、雨の結婚式は、幸せが降り込むといって、縁起がいいんですよ。
    気持ちを明るく、前向きに幸せな家庭を作って行ってください。

雨の思い出にいい思い出がないのでしょうか?
    これから彼とたくさんいい雨の思い出を作っていくぐらいの勢いで頑張ってくださいね。

• 気持ちはわかります

雨女の気持ちわかりますよ。
    私も学生時代から行事は何かと雨で、旅行も晴天はほぼ無く、曇りは当たり前です。
    が、なんだかここ数年晴れに恵まれることも増えて来ました■だからお天気運は変わりますよ!
    雨女とか根拠はなくても気にしちゃいますよね。
    周りからも『ほんと雨女だよねー』って言われて、受け流すけど内心泣きたい時もありましたよ。

ちなみに結婚式は晴天の予報が前日変わり、どんより小雨でした。
    でも雨女の自覚あったので、雨天対応できる式場にしてました。
    気持ちの切り替えが難しいなら、今後は当日(天気が確実になってから)行き先を決めたり、雨は関係のない場所にお出かけされるのもオススメします。
    死にたいとかつい思ってしまっても、あまり周囲に言わないほうがいいですよ。
    幸せに結婚できたんだし。

• ぺたさんへ

今回初めて小町を利用させて頂きました
    あまりにやりきれない気持ちで、こんな暗い気持ちを
    親や夫、友達に話す事も出来ず、ひとりで悶々としていました

レスを書いて下さりありがとうございます
    心が少し軽くなりました
    確かに、明るく考えられるよう
    時が解決してくれるのを待とうと思います
    ありがとうございました

• ご結婚おめでとうございます

結婚式がそんなことになって残念でしたが、4月にだって雨は降りますし風の強い日もあります。順番でその時が来ただけです。

言い古された言葉ですが「雨降って地固まる」という言葉があります。強く記憶に残る日になったじゃないですか。これからかなりひどいことがあってもその日のことを思い出せばささいなことに思えたりもします。その日のことはご主人と笑いとばしてください。

>現夫と唯一旅行をした時も大雨でした 見晴らしの良い山に登る予定でしたが雨と霧で何も見えませんでした

ご主人と一緒に行けただけでいいじゃないですか。大事なことはご主人と一緒にいられることです。それで充分じゃないですか。恋人運・夫運の無い人に比べたら羨ましいものです。

• 日ごろの行い

結婚式の雨、残念でしたね。私も自分の結婚式の時は数週間前から天気予報とにらめっこしていたので、お気持ちよくわかります。
    ずっと晴れの予報でしたが、当日はまさかの春一番、ものすごい強風で、外のイベント、写真はボロボロ。三万円のバルーンリリースが一瞬でぶっ飛びました(笑)電車が止まってゲストが来れない、帰れない、散々な目に逢わせてしまいました。今でも親戚に会うと「あの日はすごい天気だったね、でもそれもいい思い出ね」と言われます。

私はとにかくゲストに申し訳なく、自分が落ち込みはしませんでした。あと、夫が当日言ったのです。「結婚式の天気が悪いのは、俺達の日ごろの行いが悪いからだな」と。確かに、私も夫も、まだまだ至らない点ばかり、未熟な人間です。思いあたる事もあります。

日ごろの行いは必ず自分に帰ってくる。迷信かもしれませんが、そう思うことでより自分を成長させられたらいいなと思っています。
    旦那様と結婚して、幸せな時じゃないですか!!死にたいなんて、失礼ですよ。死にたいなんていってたらますます天に見放されますよー。どうか今ある幸せに気付いてください。

• 私も雨女です!

自他共に認める雨女です。両親は私が出かける時に雨が降ってると、やっぱりな、と言います。本当に雨が降ります。あと風も吹きます。嵐を呼ぶ女と自称しています。

結婚式は、曇りと強風でした。夫は晴れ男なので、足して2で割って曇り、ちょっと私の方がおしゃべりで発言権がある分、強風でした。

気にしすぎないで下さい。笑って楽しい事だけ考えててください。あと、雨女である事をちょっとだけ自覚して、雨の対策を取ると落ち込みも減りますよ。
    雨がふったらこうしようとか、ちょっと可愛い傘や長靴を用意するのもいいし、別のプランを考えるのもいいですよね。

雨上がりってストレスを消してくれる作用があるそうですよ。
    気にしすぎないで、楽しい結婚生活お過ごし下さい。

• 私もです。

成人式→雨
    結婚式→雨
    新婚旅行→雨
    遊園地→雨
    露天風呂→雨
    観光→雨

ナンデ?というくらい雨女です。そのくせマラソンなど嫌な行事には晴れる(笑)

結婚式の時は私も落ち込みましたよ。前日まではいい天気で、その日だけ雨でした。朝から泣きました。外観も素敵な式場でバックに写真を撮る予定でしたがもちろんできず。でも今となってはいい思い出です。

お二人の結婚生活は始まったばかりです。これから特別なことがなくても毎日がお二人の思い出になるのです。雨の日もあれば晴れの日もあります。
    「また雨だね〜」「晴れてよかったね」なんて笑って暮らそうではありませんか。

• 心配ないですよ

私の結婚式は、6月のすごい台風の日でした!

結婚式当日の朝
    朝早く式場に行かなくてはいけないのに
    自動車がなんと突然故障して動かない
    タクシーも拾えない
    死に物狂いになって、タクシーの相乗りを強行しまして
    ギリギリ式場入り
    披露宴では、父が酔って大暴れ!

こんなんでいいのか?

なんて思いませんでしたよ。
    夫となる彼が、大好きだったから!

彼と夫婦になって、25年
    今でも幸せです。

何が大切な事なのか?
    よ〜く考えてね。
    彼を幸せにすることが、あなたの幸せよ!

• 雨女の覚悟

私は挙式の日ずーっとピーカンだったのに式が始まったとたんスコールに合いました。
    終わったあと、すぐまたピーカンです。
    でも、覚悟してたんです雨女だから。
    覚悟を決めて何かある時は雨だと思えば、晴れた時スッゴク得した気分になりますよ!
    一番ラブラブで楽しい時期だから、今を十分に楽しんでくださいね。
    雨もなかなか、いいものだよ!

• はぁ・・・

私のいとこは小学生時代から高校までとある野外スポーツのナショナルチームに入るほどの選手で、前日どんなに雨が降っても、天気予報で“明日は台風が直撃します”と言われても、
    大会当日はウソのような晴天をもたらす“晴れ女”でしたが、
    結婚式は台風でした。
    それも、最初に予定していた日程は台風にあたるからとずらしてでした。

式場となった某神社は、式を正式?(テープなどは使わず、ほんとうの雅楽と舞いを)やってくれるところでで、
    逆に雨が降ったことで静かさ引き立ち、格式ある式となりました。

>死にたい気持ちです・・・・

まぁ好きにしてください。

• 砂漠で結婚式して下さい

みなさん,やさしいんですね。
    私などはこの程度のことに鬱とか死にたいとかの言葉を使うのをみると腹が立ってお好きにすればーと思うのですが。

好きな人と結婚式を挙げ,大事な人が披露宴に集まってくれたことはどう考えているのかしら。
    外でのプランは雨が降った以上しょうがない。
    本当にがっかり!!というのならよくわかりますが,こんな悲観的な妻だと先が思いやられます。

あなたの質問についてですが,ドバイとかカイロで結婚式したらよかったですね。
    もっとも私は1月にカイロで雨に遭いましたが……

• 妹は台風(暴風・大雨・洪水・雷警報)でした(笑)

2年前の10月も下旬、台風が来ない季節なのに突然台風がやってきたんです。それまでは(その後も)晴天続きだったのに!

・・確かにね、他県に嫁いだ妹は招待したお客様を心配してましたよ(汗)妹もしきりに謝ってました。
    でも仕方ないですよね。妹のせいでも誰のせいでもないんだし。素敵なお庭があって折角なのに外に出られなかったけど、逆に珍しくて中から『凄い雨だね』って歓談してました(笑)皆『気にしないで〜それより楽しもうよ』って、外の音(雷)に負けないくらいワイワイガヤガヤ楽しかったです!
    その後、元々雨女の妹は新婚旅行のハワイでも半分雨だったそうです(笑)

いつも肝心な所でオチがある妹は、メゲてませんよ!それどころか強烈な思い出になったとプラスに思ってます。他人の結婚式って所詮花嫁の自己満足だから招待客にとっては記憶に薄いけど、こういうインパクトがあると結構残るんですよ?今も台風の笑い話から始まって『でも楽しかったよね』『ドレス素敵だったよね』って話が弾むそうです。

もしどうしても心残りなら、天気のいい日にチャペルと緑の道をバックに写真を撮り直すのもいいんじゃないかな?

• 私も雨女

私も、結婚式当日雨でした。
    というか、当日は曇りで、ちょうど挙式をしている最中のみ嵐のような雨が(* ̄□ ̄*;!!

それ以前も、私って何かイベントがあるごとに雨。受験の日は必ず雨が降ります。高校受験、大学受験、センター試験2日間とも、英検、国家試験当日。

結婚前の旦那とのデートの時は毎回雨。
    今日は晴れるといいのに!!と、言っても毎回雨…。
    デートの時から天気が悪いのは通説だったので、式当日に雨が降っても、さすが雨女!!という感じで、諦めました…。
    もう、私の人生何かある時は雨なんだと。

でも、このゴールデンウイークの29日!!
    結婚後初の晴れのおでかけでした☆
    今までどんだけ雨女だったのか・・・。
    この私でも晴れるときもあるので、大丈夫ですよ!!

• 鬱ぎみ、鬱ぎみって、本当にそう思うなら病院へ。

雨女なんて、そんな世の中あなただけのために
    天気はそんな呑気な営業(?)をやってません。

雨期と乾期しかない国があるでしょう?
    カイロはこれから数ヶ月晴れです、とか。
    またはたまのスコールだけとか。
    そんな国の住民には同じ悩みは無いんじゃないですか?

ちなみに私も海の綺麗な国での海外挙式でした。
    それこそ窓の風景も晴天と蒼い海のためにある絵のような。
    トピ主さんの背景よりも本当に雨の似合わない風景です。
    思い描くものもたくさんありました。

でも夫との旅行はいつも雨。
    結婚式も土砂降りになりましたよ。
    外で写真を撮ることもビデオを寸断しないといけないほど。
    ウエディングドレスのスカートを持って、傘を持つことも出来ず、
    まあ大変でした。
    しかし、結婚生活は全くもって幸せ。

>鬱ぎみ
    症状があるなら、投稿してないで病院に行きましょう。
    本当に鬱病と闘っている人たちに失礼です。

>死にたい
    自分中心に世界が回っているという発想から
    脱却なさった方が楽になりますよ。
    太陽はあなただけの物じゃないんですから。
    わかるでしょ?

• 残念な気持ちはわかるけど

お嫁さんは自然現象まで味方してもらわないとダメかな?
    お天気は…仕方ないですよ。
    思い通りにはいかない事もあります。

そんな事より(って言われるのは心外だろうけど)今ある幸せ見て、これからの幸せを描いてくださいよ♪

• 私も

雨女です。
    雨が降りそうなどんよりしたお天気の時は、私が外に出た途端、待っていたかのように降り出します。

トピ主さんもいろいろ事前に頑張られたのに、願いかなわず残念でしたね。
    でも結婚式当日に台風が直撃した人もいますよ。
    自然には逆らえないと諦めて、開き直るしかないようです。

• 雨の結婚式、好きです

変かな?
    25日ですかね?

友人の式が雨でしたよ。気にしないですよ。
    雨だからって祝いたい気持ちがなくなる訳ではないですし。ワーッという感じではないですが室内で落ち着いた感じのしっとりした結婚式も好きです。
    私の時は晴れでしたが、当日はいろいろ忙しいし天気の事なんてどうでも良かったですけどね。
    結婚式が雨だった人も、旅行が雨だった人もたくさんいますよ。

結婚おめでとうございます!

• 死にそうになる必要なしです!

ちょうど4月のその日、明治神宮の前を通りかかりました。
    結婚を意識して付き合っている彼と一緒にいたのですが、「こんなすんごい雨の日に結婚式してる人もいるんだろうね〜。むしろここまで降ったら楽しいね!絶対いい思い出になるね。」と話しながら歩いていました。
    私も晴れの日は好きだし、青空の下の晴れやかな婚礼も悪くないと思いますが、雨の日だって、どんな日だって、あなたが大好きな彼と一緒になったことを大切な人たちが祝ってくれた日ですよ。大切にしてください。ご結婚おめでとうございます。潤いのある人生を・・・。

• その考え方が不運を呼ぶ

ガーデンに出られなかったのは残念だったけど、そんなことで「死にたい気持ち」って・・・。
     私は雨が好きです。雨の音って心地よいし、雨って命の源でしょ。水の神様がついているのかもよ。私は野外で踊るイベントに一年を通して出ているけど、いつも晴れているわけじゃありません。土砂降りの中でも、風が強くても、ひどく寒い日でも、お客さんが少なくても、笑顔で、全力で踊ります。天候が悪ければ悪いほど「負けないで踊ってやるぞ!」と、気合も入ります。雨で化粧が崩れてドロドロになっても、衣裳がびしょびしょに肌に張り付いても、不運だなんて思わないよ。
     恵みの雨なんですから、そんなに雨を悪者にしないでほしいな。そうやって物事を悪いほうばかりに考えて、新たな家庭をちゃんと築けるのかな?どんなことがあっても、気持ちを大きく持たないと、本当に悪運を呼んでしまいますよ。雨なら雨を楽しもう、の気持ちでいかないと。雨と霧で景色が見えなくても、愛する人と一緒にいるなら、それも楽しみましょうよ。