• ホーム
  • ひと
  • 駅伝大会の参加を強要する会社の先輩に困っています(愚痴)

駅伝大会の参加を強要する会社の先輩に困っています(愚痴)

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

バジル

会社の駅伝大会があり、参加を強制されます。
大会自体の参加は任意で(同じ課で参加、不参加の人がいます)、
できるなら参加したくありません。

私は運動が大の苦手で数年間まともに走ったことがないということを
先輩にも伝えてあるのですが、それでもしつこく参加を迫ってきます。

もう何度も断っているのですが、今日
「年功序列で、一番下のバジルさんに代走頼むからね」
と言われてしまいました。
これってパワハラではありませんか?

参加するはずの方が急用で参加できない可能性があるため、
このままではそのチームの穴埋め役になってしまいそうです。

会社の人との付き合いが大切なことはもちろん承知していますが、
運動は本当に苦手なので、今回は本当に参加したくないのです。
いきなり駅伝なんて、次の日自分の体がどうなるか自分でも分かりません。
それでも参加するべきでしょうか。

うちの課は休日スポーツのイベントが多くて本当に参っています。
あまり参加していない私にも悪いところはありますが、
先輩も毎回この調子で迫ってくるので(というか声をかけてくるのはほとんどこの先輩です)
最近はこの先輩のこと自体が苦手になり、仕事にも行きたくなくなってしまいました。
この先輩と私は同じ仕事をしており、仕事の面でも一番近い先輩なので、
この状況が辛いです。
今後どのように付き合っていったらよいのでしょうか。

まとまりがなく申し訳ありませんが、同じような経験をされた方の意見、
違う視点からの意見等を聞かせていただきたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体調を理由にしては

体調を理由にして断るのが一番角がたたないと思いますよ。 
     「実は学生時代に靭帯を切っててスポーツはドクターに止められてるんです」
     とか。

• どうしても

まったく不必要だと思います。

が、どうしても角を立てられず避けられなかったら・・・

適当に走ってちょっとしたら倒れこんでみるとか。
    (理由は貧血でも日射病でも何でも)
    今後スポーツ系全般断りやすくなるかも?

• 頼む側の気持ちもあるかも

私も似たことがありました。
    毎年恒例の運動会があり、そういうのがとても苦手なのでトピ主さんの気持ちはとてもわかります。
    でも一番若手なんですよね?
    トピ主さんが断ったら代わりって誰が走るんでしょうか?

そんな行事自体は嫌ですがその先輩も、誰か走ってくれる人を探さざるを得なくて仕方がないんじゃないでしょうか。
    誰かがそういうお世話役をしないといけないのでその先輩が気を利かせてくれているってことだと思います。

私も打診されてかなり嫌でしたが、先輩(幹事を引き受けてくれている立場の方)を困らせたくないので受けました。
    お互い様という言葉がありますが、自分が幹事の立場(誰かにお願いしないといけない)だったら、やはり若い人に頼むと思います。
    少し相手の立場も考えてあげられませんか?
    ちなみに翌年の運動会の時、事前に怪我をしてしまい、同期の女性に代理を頼んだら(彼女はずっと断っていた人なんですが)かなり嫌な顔をされ断り続けられて代理が見つからず困った事があります。
    この時、その女性に対して、自分の主張だけが大切な人なんだな・・と思ったもので。

• 同じ経験はありませんが

アルコールを強要されては毎回見ている前で吐きまくって納得してもらってことはあります。
    松村邦弘のこともあるし、体調不安ということで断ったらいかがですか?
    その先輩、常識ないです。

• まじめですね

一回参加して 無理の無い範囲で歩いたり走ったりしてはどうでしょうか?

参加したら必ずや壊れるまで走らなければならないわけではないでしょう。

二度と誘われないくらいの酷い走りっぷり(もちろんトピ主さんは楽にラク〜〜に楽しく走りましょう)を見せてみては?

ちゃんとやらなきゃ 人並みに頑張んなきゃ って思うから スポーツ苦手なんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不参加でいいです

私も運動が大嫌いなので、そんなこと強要されたら困っちゃいます。
    駅伝ということはそれなりの距離を走るのですよね?
    普段運動してない人が急に走ったりしたら危険ではないですか?
    場合によっては命にも関わることなので、きっぱりはっきり断ったほうがいいです。
    東京マラソンで松村邦洋さんが心筋梗塞で倒れましたよね。
    そのことを引き合いに出して断ってみては。
    マラソンって危険も伴うので、トレーニングを積み重ねていない人が
    走るのはやめたほうがいいと思います。

• パワハラかどうかと聞かれたら

パワハラでしょうね。
    「年功序列」ってこの際何の関係があるのでしょう?
    若いから走れと?
    走るのに年齢がどう関係するんでしょう?

大体その先輩と言う人、「長距離走」というのを一体何だと考えているんでしょうね?
    事前準備なしに急に長距離走ることの危険性を全く知らないのでは?

まずはこの状況を上司に相談し、そのために仕事まで苦痛になっていることを話しましょう。
    上司がとりなしてくれないのだったら、次は会社のパワハラ相談窓口です。
    そこまで行く時は、上司がとりなしてくれなかったこともきちんと訴えましょう。

• 私の会社にも有りますよ。駅伝大会。

事前に練習したりしませんか?定時間後なんかに(熱心なチームはお昼休みも走っている)。
    その時に、タイムを計ってもらって「わ、遅いね〜。他に頼むことにする」と言って貰えば良いのでは?

私は、走るのが苦手なので、別のイベント(卓球とか)に出る事にしています。
    ちなみに運動は水泳以外まったく出来ません。体育は常に2でした(笑)

後は医師の診断書でも出さなきゃ、断るのは無理でしょうね。
    (過去のケガでも良いけど、後で何かの拍子に嘘だってバレたら大変ですよ)
    もしくは、自分で他の人を探してくるか。
    前日に、軽く足を挫いたふりして病院に行って、包帯グルグル巻いて貰う等の一芝居が必要かな。