勤務時間中にヤ○オク

レス42
(トピ主1

キャリア・職場

どど

極小企業の社長です。

従業員(契約社員)は事務の女性一人のみです。『二人きりの職場』などと、部下の立場の方からのトピが良くありますが、私は逆で上司の立場です。
彼女はアシスタントです。私は営業を兼ねており、外出が多いです。私自身はバタバタしますが、彼女はむしろヒマだろうと思います。

この女性、指示通りのことが出来ない上にとにかく仕事が遅い。あまりにも指示と違うことをやったり、注意されたことをいつまでも直さないので、ついに叱る(と言う表現もいやですが)と「自分が情けなくて」と泣く。採用して一年近くになりますが、進歩は感じられません。
うるさいくらいに勢い良くPCのキーボードを叩いている割には頼んだ書類は何時までたっても出来上がりません。

先日、数ヵ月後の契約更新をどうするかで査定も含めて話をし、契約更新はしないことにしました。

本日有給を取っています。メーデーで客先ほとんど休みで、私も暇なことも有り、PCをチェックしました。
履歴を確認するとPCをパタパタ叩いている彼女は勤務時間中のほとんどをヤ○オクにアクセスしていたことが発覚しました。私の在席不在に関わらずです。
お気に入りには恋愛系、ネイルサロンなど美容系サイトが山ほど登録されています。

これでアウトプットの低さにも納得しました。指示もオークションが気になって聞いてるどころではなかったのでしょう。
優秀な方が空き時間にネットサーフィンをされているくらい、目くじらを立てるほどでも無いとは思いますが、仕事そっちのけで勤務時間中にオークションでは本末転倒。

即、やめてもらいます。

勤務中にヤ○オク、これは普通に行われていることなのでしょうか?
私は勤め人の頃、私用のネットは会社PCでは一切やらなかった(管理者に見られたくないし)ので、素朴な疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤル気がない人

こういう女性、私が以前働いていた会社の同じ部署にもいましたよ。
    その人は契約社員でしたが、ヒマだったのか就業時間中はほとんどネットをしてるか他の女性社員と話してばかり。
    その上、仕事をやらせても間違いが多く、数千万の損害を出しそうになったこともありました(上司が間違いに気がついたので実際には損害は出ませんでした)。
    上司が注意した時は一応それらしい態度は見せるのですが、数日経てば元通り。
    きっと仕事をなめているか、やる気がないんだと思います。
    会社ではネットオークションは規制がかけられていて出来ませんでしたが、規制がかかっていなければ何をやっても良いと思ってる人はいるでしょうね。

• 社長が個人のPCチェックねぇ・・・

小さい会社に勤めたことがないので
    私からみれば社長が個人のPCの履歴をチェックしたがる会社も
    どうなのかなあと思ってしまいます

つかえない社員を雇ったのも(みるめがない)社長ですしねぇ。

勤務中のヤフオク、これも社長の手腕次第じゃないですか
    いいか悪いかといえば、よくないこでしょう。

しかしあなたもおっしゃるように、ノルマをクリアしたうえで休憩程度に
    閲覧するのであれば
    それをガチガチとりしまりたい会社は
    ふけばとぶようなクラスなんじゃないかなと思いますけど・・・

あげくに社内事情を社長が掲示板で公開・・・

社員も社長も同じレベルに見えるのは私だけでしょうか。

• オークションはしないな

ネットサーフィンはするけど(閑職だったから)、オークションはしません。
    リアルタイムで入札しないといけないから。

それにしても、普通は「夕方までに作っておいて」と言われたら、夕方に間に合うようにしか作りませんが、トピ主さんは、どのように指示をなさったのでしょうか。

• それは度が過ぎていますね

オークションは別として私用率は高いようですが、その人は酷過ぎます。

そもそも、配慮が欠けすぎですね(形跡を残すとは・・・)。
    どちらにせよ仕事でも気が廻らなかったでしょう?
    辞めて頂くのは正解と思います。

今後の事も考えて、WEBフィルターなり導入なさった方がよろしいかと思いますよ。
    私用のWeb閲覧は食い止められませんが、オークション、チャット、ブログ等は
    制限出来ます。セキュリティ面も上がりますので。

• 普通の人はしません

社長さんがお気づきなら、こんな心強いことはないですね。

わが社の同僚女性も勤務時間のほとんどをネットでの買い物、情報収集に費やしています。
    彼女は経理担当なので、仕事の用事がなくても外出表に銀行と記入して、ネットで買った品の支払いにでかけます。
    向上心がまるでなく、最低限の仕事しかこなしません。
    わが社の社長も上司も気づいていないので、彼女にとって会社はネットカフェ状態。
    彼女のPCが丸見えの席で仕事している私は、注意してあげようかとも思いますが、波風を立てたくなくて黙っています。
    一緒に事務をしている他の同僚も気づいていて、呆れてます。

こんな女性は初めてです。
    お給料をいただく資格がないと思います。
    普通の神経じゃできませんね。

他の人にも悪影響が出るので、辞めてもらいたい気持ちでいっぱいです。

どどさんが社長だったら良かったのに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 絶対やりません

信じられない!おかしいですね。
    まあ、勤務中にそういう事する人はいるけど。
    私は、勤務先のPCで私用のインターネットは絶対にやりません。
    それがビジネスマナーだと思っているから。
    休憩時間に自分の携帯で、ってなら分りますけれど。
    複数の会社で働いた事がありますが、
    契約時に会社のPCで私用ネット禁止条項が含まれていた所もありました。
    そういう事やる人、今日日多いのですかね・・・。
    私用ネットする人はネットに夢中になって大抵仕事できないですね。
    あき時間って、掃除とか整理とか、やる事あるでしょー。
    それでも時間が余ってやる事無くなったら
    仕事が来たら直ぐにかかれるように待機してました。
    トピ主さま、頑張って下さい!

• 同僚がそうです。

うちの職場にも、います!
    オークションに夢中で、ひどいときは、出品するものがあるらしく、仕事のおつかいや、ちょっと買い物にいってくるといって、落札されたものを、郵送しにいきます。
    やることやってるから、いいでしょ的な雰囲気ですが、それはちょっと違うとおもいます。
    トピ主さんの場合は、雇用主なんだから、解雇が妥当でしょう。
    アウトプットが低いのが、十分な理由になります。
    うちの職場の場合は、社長、管理職に目が届きにくいところで、職場にもオークションの恩恵にあずかってる人が多いのが厄介なところです。
    ヤ○オクに夢中になって、検索してる間も、出品物を発送しに行くときも、私は留守番させられるので、たまったもんではありません。
    管理者でなくとも、職場のPCからヤ○オクにアクセスできなくする方法ご存知のかたいらしたら、教えてもらいたいものです。

• 事務作業にネット接続が必要?

機密情報の漏洩とかウィルス感染とかいろいろ問題があるので、私の会社ではシステム管理者が居て娯楽やアダルトなど、特定の分野(またはURL)のWebサイトを閲覧できないように設定されていました。
    またファイルサーバーのアクセス履歴も監視されていたようです。

勤務中にヤ○オクって勤務中の株取引と同様に懲戒対象だと思います。
    事務の方の作業内容にインターネット接続が必要なんでしょうか。
    会社としては必要でしょうから社長のパソコンのみネット接続(パスワード)できるようにしましょう。

頼んだ書類が何時までたっても出来上がらなかった時点で契約終了でしたね。

• ありえない

以前インターネットプロバイダの受付センターに派遣で行ってました。

そこではグーグルなどで検索しないと仕事にならなかったのでインターネットは見放題でした。

だけど、ある日会社側が従業員(派遣社員数百名)の履歴をチェックしたところ、ネットオークション、ネットショッピングなどなど
    どう考えても仕事とは関係のないアクセスがそれはそれは会社側が絶句するほどでてきました。

で、会社側は仕事とは関係のないアクセスをたくさんしてた派遣社員十数名を即契約解除!しました。

仕事時間中にネットオークションしてたというのは契約更新しない理由としてありだと思います。

• 人間は弱い

その女性は仕事も遅く、トピ主さんが不満を持ってるなら契約を切るのはいいと思います。
    しかし普通の人でも、一人になる時間が多く仕事もそんなに忙しくないとなると、ネットで時間を潰すことに慣れてきて仕事に身が入らなくなることもあるかと思います。
    それが嫌なら次に来る人には、前の人は私用のネット使用が多かったから辞めてもらったと釘を刺しておくのがいいのではないでしょうか。

• そもそも

何故業務に関係のないサイトが閲覧できたりするんでしょう?
    という疑問がありますね。

うちではゲートウェイでオークションやショッピング等業務に関係のないサイトは閲覧出来ないよう遮断されていますね。
    PC向けにそういったソフトも販売されていますから
    台数が少ないのなら導入してはどうでしょう?
    iフィ○ターってソフトです。

>通りすがりさん

極々普通の企業なら管理部門が履歴をチェックしていると思いますよ
    社長は見てないだろうけれど。

• 会社のPCのチェックは経営者の業務

「社長が個人のPCチェックねぇ・・・」って、個人のPCではなく、会社のPCですよね。トピ主さん。

会社のPCのチェックは経営者(社長)として重要な業務です。
    会社の情報漏洩が無いか、外部からの不正アクセスが無いか等を把握しておくことが経営者には求められます。
    情報漏洩すると大事な顧客との信頼関係を失いかねない重要な管理項目ですからね。

それを社長ともあろうお方が、1年近くも把握していないとは。
    逆にそちらの方を情けなく思うのは、私だけでしょうか。

>勤務中にヤ○オク、これは普通に行われているか?
    う〜ん、難しい質問ですね。
    なぜなら、何をもって「普通」と言うかです。

私の会社は「どのPCに、誰がログインして、どのサイトにアクセスした。」というログが全て残ります。
    だから、うかつに業務以外のサイトにアクセスできないのが「普通」です。

一方、兄は事務所を経営しており社長ですが、業務中に気晴らしにヤ○オクしたり、ネットサーフィンしたりするのが「普通」です。

私も、通りすがりさんと同じく、社長も社員も同じレベルに見えます。

• ヤフオクはしないかな。

確かに、仕事そっちのけでネットサーフィンして遊んでいるのはいけませんね。お怒りはごもっともです。

でも、ちょっと気になった点があります。

>指示通りのことが出来ない
    >あまりにも指示と違うことをやったり

指示の内容が相手にキチンと伝わりきれていない可能性が高いです。指示をする時、口頭のみで済ませたり、漠然としたお願いになっていませんでしたか?

指示をする時は、説明しながらメモ書きしてあげたり、メールで箇条書きにして依頼するなど、ある程度ドキュメントにした方が受け手も分かりやすいですよ。

>とにかく仕事が遅い。

なぜ仕事が遅くなるのか、彼女の作業方法を一緒に確認しても良かったですね。

全般的なお話ですが、今回の件は彼女だけではなく採用をし、教育がイマイチだったトピ主さんにも問題はあるのですよ。
    次の人には仕事をキチンと覚えてもらえるよう、丁寧に説明してあげてくださいね。頑張って!

• 人それぞれ…かな?

私も社長なら多分すぐに解雇しているかもしれません。(特に泣いてしまうなんてずるすぎます)
    仕事量を増やしてみては…?

インターネット、オークション、何をしようと構いません。ちゃんと頼んだことを終わらせているのなら。
    私は雇われの身ですが、インターネットします。ただ仕事は3倍他の人よりも速いです。(前このようなトピがあったと思うのですが)履歴を見られても全然構いません。会社も知っています。
    他の社員もよくebayオークションしていますし、たまに仕事中でも会話に出ます。社長も会話によく加わります。でも皆そろって仕事も速いしとても優秀です。集中するときは物凄いです。

誰にでも息抜きは必要で(タバコであったりインターネットであったり)、私は間違っているとは思いません。でも仕事に差し支えるのであればアウトです。

PCのチェックをされたとの事ですが、会社の方針なのであれば見た事を彼女に伝えてやめてもらっても良いのでは・・・。

• ふつうかと言われれば

普通じゃないと思います。
    私は派遣でいくつかの企業に行きましたが、会社のPCからは
    オークションサイト、動画サイト、SNS、掲示板には
    アクセス出来ないようになっているようでした。

会社でネットをする習慣のない私ですが、お茶を飲みながら
    (周りに休憩中とわかるようにアピールしてるつもりです)
    ニュースサイトをチェックすることもありますが
    基本、掲示板の出入りはお喋りしてるのと同じだと思いますし、
    オークションは小遣い稼ぎだと思うから、
    仕事中は非常識だと思います。勿論小町も見ません。

でも隣の人は、アクセス制限を解除して、暇な日は一日中書き込みしています。
    一度やんわりと注意したことがありますが
    「ログ消してるから大丈夫!」悪びれないんですよね。
    PCは仕事の為の物なのになあ。
    働いてる時間もPCも自分のものだと勘違いしてるんでしょうね。

トピ主さんもアクセス制限をかけたり
    設定も勝手に変更しないことを契約に入れると良いと思います。
    トピ主さん的にそれがNGなら、雇い主として意思表示すべきだと思いますよ。

• (横デス)個人PC?じゃないですよね?

社長が個人のパソコンをチェックするのか?
    と疑問を投いらっしゃる方がいますが、そのパソコンは
    会社から貸与されてるのですよね?
    情報セキュリティーも厳しく問われる昨今、個人パソコンを
    持ち込める会社ってあるのでしょうか?
    そんな会社信用できないから、取引したくないですね。
    社用パソコンなら社長がアクセスログのチェックをすることは
    問題ないと思います。
    私の会社も従業員何万人の大手ですが、社員のアクセスログは
    情報システム管理部門が管理していて、正当な理由があれば、
    経営側の人間はチェックできます。
    ガチガチに取り締まるような会社は吹けば飛ぶクラスではありません。
    一般的にモラルのしっかりしている大手の会社の方が、
    休憩時間であろうと社用でないアクセスは禁止というのが常識になっています。
    トピ主さんの今回の行動はごもっともだと思います。
    世の中にはいろんな人がいますから、規則やモラルだけでは
    縛れないんですよね。
    面接時にそんな本性が分ればいいのでしょうけど、そうそう見抜けない
    ですしね。
    今度は節度ある社員が来ることをお祈りいたします。

• 普通にやってるとこありました

以前居たところでは、結構普通でした。
    でも会社の雰囲気はだらっとして、一生懸命仕事してる人が評価されない
    ようなところがある会社でした(笑)
    業績はもちろん悪いですが、逆に潰れてないとこに感心してます。

転職先は現在景気も悪くなく、そこそこみなさんやる気もあって
    居心地いいです。

その方どんな事情の方かはわからないですが、
    フルタイムで極小企業に契約で営業アシスタントになってるんですよね。
    その条件で来る方が、会社を興すような方からみて、満足に仕事が出来るようになるには少し時間がかかるのでは。。と私は考えてしまいますが。

• 即刻、クビ!でしょ

仕事のできる人なら少しのサボリも目をつぶろうかという気にもなるでしょうが、彼女はまったく責務を果たしていないのですから、決断は正しいと思います。
    勤務中のオークションは普通なのか・・・については、普通ではないと思います。なぜならオークションって本気でやれば結構集中力いりますし、時間的な制約も受けますから、仕事どころじゃなくなると思います。
    つまり、彼女の集中力は、仕事じゃなくオークションに費やされていたんでしょうね。
    提案ですが、人件費のご都合もあるとは思いますが、内勤で二人がいる状態にはできないのですか?ワークシェアさせると、互いの業務内容の監視にもなります。ただし二人の仲が悪いと最悪ですが。
    正直「一人で留守番」タイプの勤務は結構羽を伸ばしている話をよく耳にします。友人もその1人なのですが、なんと、ギターの練習をしているそうです!(ただし会社公認)

• あらら

完璧に業務をこなした上で暇な時間に少しネットを見る人はいますが、指示された業務もこなさずネットを見ているなんて社会人として失格です。更新しないって派遣さんですか?もしも派遣なら営業にもこういう人だったので更新はしません!って言って、違う人を紹介して貰って下さい。理由を言わなければまた同じ様な人が紹介される恐れがありますし、そういう仕事の能力ゼロの人が違う会社に紹介されたら、その会社も悲惨ですから。

それと社長が社員のPCチェックは当たり前です。普通の会社なら抜き打ちで情報システム部辺りが業務外にアクセスしていないかチェックします。社長が情報システムも管理している会社なら、社長が不出来な社員のPCをチェックするのは当然の権利だと思います。

• 似たような

職場にいます。
    私は従業員の立場で、普段は事務所に私1人です。
    私が入社した時は、PCはありました(仕事で使用してます)が、ネットへは接続されていません。
    以前ネット接続されていたような形跡(ウイルスバスター体験版の期限切れ表示)があるので、以前はネット接続してたんだなぁ程度に思っていました。
    きっと私以前の職員が、トピ主さんのおっしゃる方と同じ様な状態だったんだと思います。
    私の仕事の出来具合は普通程度の筈なんですが、「今までで一番よくできる人」だと言われるぐらいです。
    仕事量も少なく、暇で暇で仕方ないぐらいなのに、仕事が出来ないと言われるとは、どんな人ばっかりだったんだと思っていましたが…。
    仕事を片付けて時間が余るのでココを始めたぐらいです。
    仕事もせずネット接続、しかも社長がいるのに気にもしない、ある意味すごい根性だと思います。

• インターネット閲覧が普通かどうかとか聞く?

社長なんですよね?
    なら次の人を雇うときは前任者は仕事中にネットオークションやっててろくに仕事をしなかったから首にしたから、まじめに仕事する人を雇いたいと面接のときに言えば良いと思います。

いろんな会社でいろんな普通があるから、
    あなたの会社の普通はあなたが決めることです。

以前半年契約で更新なしと決まってるバイトやったことありますが、
    もともと一人でも暇なのにたまのチラシ印刷や掃除のときに別室に行くので電話をとらないと言う苦情解消のために二人体制にしたというむちゃくちゃ暇な仕事の時には、本を読んだら来客時に「仕事していない」と見え見えなので困る、ネットサーフィンならいいと言われて、半年後のためにハローワークの仕事チェックからサーフィン三昧の日々、という事もありましたので。

• 普通だと思いますよー。

トピ主さんの対応が。

休憩時間以外にでパソコン使う…しかもヤ●オクでしょ?
    業務に支障をきたしてると思いますよ。
    ウチの会社も似たような感じ(社長と事務員の二人)なので、
    彼女がやりたい放題出来る環境も気持ちも分かります。

しかし、あくまでも仕事は仕事ですもんね。
    新しい事務員さんがきちんと業務をこなせる人だといいですね。

• トピ主さんの感覚は普通

その方がたまたま「はずれ」だっただけで、トピ主さんの感覚は普通だと思います。

私が今まで働いた職場に限れば、休憩時間以外でネットサーフィンしている人は見たことがありませんね。
    まして勤務中にオークションなんてあり得ませんよ。

このご時世ですので、うちの周りでは事務職の募集(パートでも)にはすごい人数の応募があります。
    今度こそ優秀な人材が来るといいですね。

横ですが、通りすがりさんはきっと公私を混同して勘違いしているだけでしょうから、気にしなくても良いと思いますよ。(というか、気にしていないと思いますが)

夫が妻のPCの履歴をチェックして・・・という相談なら「履歴をチェックしたがるのもどうなのかなあと思う」という感想もおかしくはないですからね。

• たくさんいますね…

私の勤務先はそこそこ規模ですが勤務時間中に多少ネットを見ていても、業務の成果が出ていれば特に何か言われることはないですね。
    仕事ができる人はさっさと帰宅するので業務中に無駄なことはしていません。
    社長が従業員のPCログをチェックするなんて…と言われている方がいましたが、私はそうは思いません。
    最近ネットセキュリティに関する事故のニュースを見かける機会が増えました。
    個人情報を盗んで販売した従業員のニュースもありましたね。
    そのようなリスクを考えて、社長が従業員のPCのログを取ることは正当です。
    ちゃんと仕事をしていればPCを覗かれても何の問題もないですし、従業員が就業時間中に作成したデータすべて会社の資産です。
    PCの操作ログやサイト閲覧履歴をすべて取得できるというソフトも販売されていますが、情報システム部門を持たない小規模企業にぴったりですよ。
    ログをチェックしなくても「導入している」という事実だけで抑止効果が高まるようです。
    重要なデータを飛ばされないようバックアップソフトも!
    大事な会社を無気力な従業員に台無しにされないようお祈りします!
    <ISO27002>

• しません

絶対にしません、そんなこと・・・

仕事で使う資料の検索等でネットは見ますが、
    閲覧履歴を見られても恥ずかしくないです。

仕事中は、仕事をするものなのでは・・・?

• 普通にオークションやってます

私の会社では普通にオークションやっています
    お得な商品が登場したら、その話題でメンバの作業が止まります。

作業の生産性低下防止策として、
    オークションサイトのアクセスを禁じるなどの手段をとるのもひとつの手ですが、
    このような使えない社員の場合、携帯でオークションするので、効き目はありません。
    トイレにこもりきって携帯でネットサーフィンするようになると、生産性がもっと落ちます

一番の対策は、使えない社員を雇わないことですな
    あなたの人を見る能力が低いことが主原因です

• 勤務中にヤ○オクなんてしません

休憩時間は大目に見ていいと思いますが、勤務時間内の仕事に関係ないサイトへのアクセスは原則禁止するのが普通かと思います。
    でもあまりうるさく管理すると、たとえば「仕事で使うエクセル操作のことで何か調べたいとき、ヘルプサイトも気軽に見れない」ということになりかねません。他に頼るべき人員のない小さな会社では、それはそれで少し不便でしょうから、厳密すぎる適用は考えものです。だから「原則的」には禁止すべきかと思います。

私の勤め先ではネットのログがすべて記録されており、問題のあるアクセスは上司に報告されるようになっています。仕事中に会社のPCで友達にメールしたり、ブログを見て遊んでばかりいた同僚は今年契約更新されませんでした。会社は仕事をするところ。みんな同情しませんでした。経営者の立場からしても当然ですよね。
    もしかしたら極小会社だからと遠慮なさってたのかもしれませんが、定期的なチェックはしていいと思います。ただ、なめられてサボられてたということは、信頼関係がなかったということでもあるのでは。まず従業員と信頼関係を築くのが先かもしれませんね。

• 転職先の応募してたって人いました

ヤ○オク…は聞いた事ありませんが、前の会社で中途採用してた人は「前の職場は自由で、仕事中で携帯いじりまくってたし、就業中に転職サイト見て応募もしちゃった」と言ってました。

自由な職場もあるんですね〜。

その方は事務職だったとか。

• すみません

私も似たような環境で働いています。
    社長と私(事務)の二人きりの職場、そして社長は外出が多いため、事務所で一人になることが多いです。

会社のPCでヤ○オク・・・実は私もしていました。
    どうしても魔が差しちゃうんですよね・・・
    やはり、他に社員がいないこともあって気がゆるむのではないでしょうか。
    複数社員がいて、他の社員が勤務中にヤ○オクをしているのを見たら、私もいけないことだと感じると思います。
    言い訳にしかなりませんが、空いた時間に一人でいて、やることがないとどうしても私用に目が向いてしまいます。
    (まぁ、その女性はやることがあってもやってないみたいですが)

「○時までにやっておいて」と指示するしかないように思います。

• 個人の問題ではなく、会社の責務の問題です

IT系大手上場企業に勤めている者です。数年前になりますが、ウチの会社では就業規則に「業務外のネットワークの使用は禁止」との項目が追加され、就業時間帯に業務に不要なサイトへのアクセスなどが頻繁な従業員(正社員)は懲戒〜解雇されるようになりました。

会社は、従業員のインターネット利用を監視し、規制しなければなりません。悪意あるサイトへのアクセスが原因でウイルスに感染したり、信用できないソフトウェアのダウンロードや、ファイル共有ソフトの使用が発端で、顧客情報の漏えいを招いたりします。掲示板への書き込みに違法性があった場合など、個人が刑事罰を負うだけでなく、企業も幇助の罪で責任を問われます。一度社会的信用を失うと、回復できるまでの何年もの間苦しむことになり、信用回復にはお金で換算できない規模の労力が必要になります。

正社員/契約社員等は関係ありません。個人の問題というより、社員のリテラシを高める会社づくりの問題です。まずは就労規定と契約条項の見直し改訂と、従業員教育からはじめます。従業員みんなを守るためにも、トップが断固とした態度をお取りになるのがよいと思います。