ウチの息子はプリキュアが好き!

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ねんねこ

もうすぐ3歳になる息子は日曜日の朝のテレビはシンケンジャー、仮面ライダーは軽く流して
(特に見なくても平気な感じで、どちらかと言うとパパの方が、ちゃんと見てます)
なのに!プリキュアのオープニングでスイッチが入ります。テレビに背中を向けて遊んでいても一瞬にして釘付けです。曖昧ながらも一緒に歌ったりして真剣に見てます。
外出の支度でテレビを消そうものなら大変な騒ぎです(笑)。
先日ガシャポン・コーナーで「コレ欲しいな」とハッキリおねだりしてきました。主人とごまかして、その場を離れましたが・・・
女の子が好む物を欲しがる男の子は珍しいのでしょうか。息子は一人っ子で、親戚も男子が多いので、誰かの影響を受けてる事は無いはずです。
体を動かす遊びが大好きですが、戦隊ごっこ等はしません。
男の子が女の子用品を持っている所を見た事がないのですが、この先プリキュアグッズを買ってあげて良いものか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなモンらしいです

幼稚園にて。
    三歳児組の男子くんが「ピンクの靴が良い〜」ってごねてる横で
    うちの子ども(女)がトミカの靴を履いてます。
    うちの子は女子ですがトミカが大好きで靴下や靴がトミカです。
    そして同じクラスの男の子二人はピンクやお花が好きです。
    他の御母さん方も言ってました。
    「うちの娘って車がすきなんだよねぇ」って。
    男女の差が出てくるのはもう少し先だと年長の子のお母様が言ってました。

• うちの子も好きですよ

うちの息子は一歳上に姉がいるので、前からプリキュア好きですよ。
    今、ぬいぐるみ抱いて寝ています(笑)
    でも今4歳ですが、少しずつ男の子の自覚も出てきて、前は気にしなかったのにお姉ちゃんのシャツ(女の子らしいの)など嫌がるようになりました。また次第に男の子キャラクターに興味も出てきましたよ。

• やっているから見る

程度ですが、見てますよ〜うちの小一と三才!
    うちは小一がヒーローものに興味が無いのでポケモンサンデーからわざわざチャンネル替えます(笑)
    三才の方はグッズは指人形などは喜んでます。
    後カレーもプリキュアをねだって食べて、シール喜びますね!
    ちなみに彼らは私が何個か持っているシルバニアファミリーのお人形でおままごともします。
    女の子みたーい!と言わず、可愛いものを可愛いがることを私も夫も良しとしているので…
    幼稚園に行ったりすると周りの影響とかであれこれと見始めるかもしれませんよ!

• 心配するなー、したとこでしょーがないー

私逆の子供でしたな
    10歳くらいまで男の子のものばかり欲しがってました。
    ママに禁止された時は、悲しかった。。
    でも育つにつれ、両方OKになりました。

• うちの子も!

うちは上が女の子なのですが、あまりプリキュア好きではないです。
    ところが2歳弱の息子はとっても好きみたいです。

プリキュアの絵やグッズは目敏く見つけます。

上の子の友達の男の子。5歳ですが、ピンクやヒラヒラが大好き!
    うちの子のドレスを貸してあげるととても喜んでいます。

幼稚園にもいますよ。きれいなもの好きな男の子。

キレイなもの、楽しそうなものが好きなのはおかしいことではないですよ。

三歳くらいだとまだ周りの子も冷やかさないと思うし、グッズを買ってあげてもいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が息子も

8歳の息子はプリキュアは見てないですが、カワイイモノが大好きです。

9歳の娘がいるので彼女の影響かとも思ったのですが、娘がドラゴンボールをCATVで見てるんですが息子は「ドラゴンボールつまんない」と。

「ゲゲゲの鬼太郎」もあんまり好まないです。単純に女の子の影響なら、どんな番組でも見てしまいそうですがそうではないようです。

ぬいぐるみとか好きですし、どうぶつの森のグッズとか欲しがったり(どう森は男女関係ないでしょうか)しました。

戦隊モノ、ライダーは一切見なかったです。ウルトラマンの興味なし。当然ごっこもしませんでした。
    ラブ&ベリーってカードゲームがあったの御存知ですか?女の子のゲームなんですが、息子もはまってやってました。まさに3、4歳頃でした。カードもたくさん持ってました。グッズも持ってました。

でも段々落ち着いてきて今はぬいぐるみと一緒に寝てますがそんなに女の子っぽい感じのものをしなくなりました。

単純にカワイイとかキレイとか思ってるのではないですか?
    幼稚園とかに行くとお友達から影響でみる番組も変わるかもしれないですよ。

• トピ主です

皆様からのレスを読みホッとしています(嬉)。
    幼稚園等で情報交換が出来る環境にあると安心ですね。テレビアニメはNHKの「おさるのジョージ」でデビューして「ぜんまい侍」など男女に拘らない番組を見ていたのでプリキュアに興味を示した時にチョット悩んでしまいました。
    でも皆様のお話により、小学校低学年までは騒がず見守る事ができそうです。

格好良いもの・可愛いもの・綺麗なもの。沢山のものに触れて、自然に任せて良いんですね。そして昨日の事ですが、トイザらスに行く機会があり息子の行動を見ていたのですが、プリキュアのショーケースに飛び付いたものの、やはり色々な物を手にして「これ欲しい!」を連発していました。

場所が場所だけに目移りするのは仕方ないですね(笑)。結局はスティッチのガシャポンを選び満足してました。今後プリキュアグッズを本気で欲しいとお願いされた時には買ってあげたいと思います。
    皆様有難うございました。

• 可愛いトピに惹かれ・・

中高体育会系男子の母です。
    今は硬派が売りの細マッチョな息子達ですが、長男はセーラームーン。次男はポポちゃんが大のお気に入りでした。
    3さいの保育園児の時、長男があまりにもセーラームーンにはまり、クリスマスのサンタさんのプレゼントは変身用スティック。おもちゃ屋さんを3軒はしごして手に入れましたよ。あまりにも面白かったので、キャラクターのように黄色の毛糸でお下げ髪を作り、セーラーの服を着せポーズ姿をパチリ!!今では「唯一の汚点だ〜」とたまに話すと叫ぶ長男です(爆笑)
    次男坊はおとなしかったので、小さな弟が欲しかったようです。それがポポちゃんに移行。兄の事もあったので「ポポちゃん 誕生日に買ってあげるよ〜」とト○○ラスに行きました。すると・・・・
    床から天井までぎっしり埋め尽くされたポポちゃん達。
    「さ〜どれにしようか?」と言った時には、あまりの多さに怖くなり、泣きそうな顔で「いらない・・・」と。それっきりポポちゃんの話題は出なくなりました。(僕だけの赤ちゃん)があんなにびっしり並んでいたら・・・そりゃぁ怖いですよね。次男の痛快ショットを取り損ねた母です(残念!!)

• プリキュアは

男性の視聴者の方が断然多いのだと思ってました。
    そもそも、ピンクは女の子の色とか、おままごとは女の子とか、プリキュアは女の子とか、
    そんなステレオタイプを子供におしつける方が教育上よくないと思いますよ。
    男女差はないと思います。女の子が戦隊物を見てもおかしくはありません。
    仮面ライダーなんて今や明らかに女の視聴者の方が多いでしょう。(特に主婦)
    プリキュアも男性が多いのではないかな。大きなお友達がよく視聴しているアニメですよね。

全く問題はないです。
    男だから女だからというステレオタイプこそ、よくありませんよ。

• まい様、ウチの息子も

あります、恥ずかしい写真。

白雪姫とスーパーセーラームーンのコスプレ写真が(笑)

オモチャ屋さんにある衣装で、娘に購入したり、頂いたものだったのですが、着たがりまして・・・

髪もカワイイヘアゴムをするものだと思い込んでいたあの頃は懐かしいです。
    鏡の前で髪を梳かしゴムを選んでいる息子が可愛かったです(笑)

横で失礼しました。

むしろマジョリティ様、私も「大きいオトモダチ」なのでおっしゃる事わかります。今の絵は狙ってるのかと思いましたから。男性視聴者は多いでしょうね。

• 聞いた話ですが。

知人の近所に、小1の男の子(A君)がいて、やはり女の子モノが好きみたいです。
    保育園のお遊戯で、『プリキュア』があったそうです。女の子5人に混じりA君も出たそうです。もちろんA君の激しい訴えにより。スカートのプリキュア衣装でしたが、A君は皆と同じスカートが良かったみたいですが、さすがに…と親と先生で短パンにしたそうです。
    小学校に入る前には、ランドセルもピンクがいいとごねてたみたいで…何とか黄色にしてもらったみたいです。
    A君の親にすると、もしや…と心配してるそうですが、もう少し様子をみるそうです。
    自我が目覚め、プールでも上半身を恥ずかしがったりすると、ちょっと覚悟はいるかもしれませんね。

でも本当にプリキュアのオモチャが欲しいのであれば、買ってあげた方がいいですよ。
    何を言っても、僕のこと聞いてくれない…と親を拒否するようになるかもしれないし、親だけは味方でいなくちゃ。

• うちは女の子で逆バージョン

ミニカーを枕元に並べてねる。
    トーマスが好き。
    女の子より、戦体ものの番組を夢中で見る。
    プラレールが大好き。

前世は男の子だったのね、と思ってました。
    彼女の趣味に文句は言いませんでした。

幼稚園に行くと、それは男の子の!というおせっかいな友達がいて(笑)だんだんと男の子物には興味がなくなり、今ではごく普通の女子。
    昔の話をすると、そういえばそうだったかなぁ?
    という程度です。

というわけで、さほど気にされなくても良いと思います。

• アニメ好きなのかも

アンパンマンやぜんまい侍が好きならトーマスなどのフィギュア系、モンスターズインクなどのCGアニメを見せてみては?
    戦隊ものは怪人が怖い、爆発が怖いと苦手な子もいます。
    男の子向けのアニメも見せつつ、好きなら好きでいいと思いますよ。

• うちは逆です

娘3人、下二人が戦隊もの大好きです。
    次女(小2)が3歳の時、デカレンジャーが好きで、デカレンジャーのTシャツを喜んで着ていました。
    三女(3歳)はゴーオンジャーとシンケンジャーが好きで、デカレンジャーのTシャツをシンケンジャーだと思って着ていたり、シンケンジャーのTシャツをねだったりしています。(買いました)
    シンケングリーンとシンケンピンクのソフビニ人形も持ってます(笑)
    毎週HDDに録画して毎日見ています。
    プリキュアも好きですが、シンケンジャー程じゃないようです。
    こういう女の子もいますので(笑)

• 姪が昔・・・

姉の趣味で、ピンクのいかにも女の子らしい洋服はなく、紺色(はまだいいのですが)とか
    カーキとか男の子のような色の服ばかり着ていました。
    母が「もっとかわいい服着せればいいのに・・・」とよくこぼしていました。

そのせいか、ディズニーで好きなキャラクターもなぜかプリンセスよりバズでした(笑)
    現在は年相応にプリンセスとかプリキュアとか好きですけどね。

一方、姪のお友達(男の子)がトピのような感じで、今ほしいものは着せ替えのお人形だそうです。

ちょうど今日その話を姉から聞いたもので。。

そういえば、私の従弟(もうオーバー30ですが)も子供のころはぬいぐるみ大好きな子でした。
    大人に実家を出ても(一人暮らし)、選りすぐりのぬいぐるみを連れて行ったそうです。
    昔から知っている私たちにとっては笑い話ですみますが、うちの夫はドン引きでした。
    従弟に「○○ちゃん」(ぬいぐるみの名前*)より好きな女性が現れるのかが心配です。

*ぬいぐるみの名前は、子供のころにつけたものです。

・・・こんな話したら、ますます心配になってしまうでしょうか?

• いいと思います

先日娘と遊園地にプリキュアショーを見に行きました。男の子もいましたよ。その男の子は一生懸命写真を撮っていました。ショーが終わるとプリキュアと一緒に写真撮影ができたのですが、その男の子もうれしそうに撮っていました。ただその男の子の年齢はハタチくらいでしたが。

• うちは逆

3歳の女の子ですが、トミカとプラレールが大好き。
    家にはその辺の男の子には負けないぐらい、たくさんのミニカーがあります。
    もちろんプラレールも多数取り揃えてあります。
    洋服もパジャマも車の柄です。
    好きな色も青!

そんな私も小さい頃は親も呆れるほどミニカーオタクだったそうです。
    そういえば、いつの間にかミニカー熱も下がり、女の子が興味示すおもちゃで遊ぶようになってました。

大丈夫ですよ。
    私自身で証明できます。

• 同じです

我が家にも6才娘と3才息子がいますが2人そろってプリキュア大好きです。きっかけは娘がプリキュア大好きでビデオに録画したのを息子も側で見ていたらしくエンディングのダンスは二人で踊っています。(笑)最近おと○だち(幼児雑誌)を娘に買ったのですが息子は雑誌の付録のプリキュアのスティックがお気に入りらしくしょっちゅう姉と取り合いになります。
    なので我が家はプリキュアのおもちゃは買う事はないですね。付録でこれだけ取り合いになるならおもちゃは2人分買わないといけなくなりそうで。おもちゃに我が家の予算はそんなに支出出来ません。
    まあ2人がプリキュア大好きなのも今だけだろうからそんなに気にはしていません。
    息子の踊っている姿を撮って反抗期になったときの安らぎにしておこうかな(笑)
    トピ主さんもあまり気にせず息子さんを見守ってください。

• 中学生の娘によると…

プリキュアは10代後半から中年男性までに人気があるとか!?
     どこのデータなんでしょうか?娘もはまっていてしっかりDVD録画もしています。
     先日スーパーに一緒に買い物に行った時、プリキュアの箱菓子をいつのまにかかごに入れていました。
     家に帰っておまけ(こっちがメイン!?)のフィギアを出して自慢げにみせてくれました。小さいけどなかなか出来がよく感心しました。オレンジの女の子でアッキーナ(南明奈ちゃん)みたいでかわいかったです。
     値段のわりに出来がいいと娘が言っておりました。
     男子に人気もわかる気がします。

• プリキュアの視聴ターゲット

プリキュアの視聴ターゲットは、4歳〜12歳までの女の子と、16歳〜36歳までの男の子だそうなので、別に男の子が見て喜んでいてもフシギじゃないんじゃないかな。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6984

それにしても、3歳にしてプリキュア開眼とは・・・ひょっとすると、抜群の「素質」の持ち主かもしれんですな。(アレな意味で)

• 元々男の子向け的要素を女の子番組にあてはめたものですから

元々の「ふたりはプリキュア」が、女の子キャラクターに、飛び道具ではない「格闘」で戦わせるというこれまでにあまり無かった要素を持った番組ですから、従来の「可愛い女の子が魔法で...」というのとは違う層が視聴者になる要素は十分にあると思います。

後半の先頭シーンを楽しそうに見ているのなら、別段おかしな事は無いと思いますよ。

• うちの三才10か月の息子も好き

うちの子もそうですよ〜!私自身、このレス見て「ここにも仲間がいた〜!」と、うれしく思いました。

エディングなんてノリノリ♪で踊ってますし、おもちゃを見ていてもプリキュアコーナーも、しっかりチェックしてます(笑)

女の子でもディケイドやポケモン好きな子いますし、私は気にしていませんよ。どちらかというと、主人の方が気になるようです。

• ヒーローもの

うちには娘しかいないのですが(もちろん、ぷりきゅあ大好き)、スターワーズとガンダムが小さい頃好きだった、という主人に聞いてみました。

男の子はかっこいいスーパーヒーローが大好きだ!かっこいいスーパーヒーローが、可愛い女の子でなにが悪い!むさいヒーローよりなおいいじゃないか!

だそうです。ふつうのヒーロー物より、可愛い女の子、という男の子が萌え萌えになる要素さらにつけくわえてあるから、ではないでしょうか?

幼馴染の一人で、りかちゃん人形が大好きな男の子もいましたが、ふつうの青年に育ってますし、ぷりきゅあなら心配はないんじゃないでしょうか?