学歴コンプレックス?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

謀反人

ある事務所に勤務する専門卒の男性です。所長(ボス)は大卒、後輩の女性Aさんは院卒です。所長はAさんをとても厳しく指導しています。しかしそれは、一日も早くAさんに一人前になってほしいからだと思います。私も入所時は所長から厳しい指導を受けました。しかしAさんは「所長はきっと、私に学歴コンプレックスを持っているに違いない。だから…」とトンチンカンなことを言ってました。小町でもよく「学歴コンプレックス」と言う言葉を聞きます。確かに、自分より上の学歴の人にコンプレックスを持つことはあります。しかしこのケースはAさんの被害妄想と思います。
結局Aさんは、この事務所を辞め、別の事務所に移りました。大卒の所長と専門卒の私、高卒、短大卒の事務員とは、うまくいっているように思います。しかし自分より高学歴の部下、逆に自分より低学歴の上司とはうまくいかないのでしょうか。皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世間ではありえると思います

私は難関大学出ですが、高卒の上司が間違いを正しいと主張するのでさりげなく指摘したところ、「高卒をバカにするな」といわれました。他にも、何かというと「ぱなさんは○○大学卒業だから」と言われます。そんなこと関係ないですよね。でも気にする人は気にします。
    もっともそういう人ばかりでもなく、そういうこともあるというところですね。

• へえええ〜・・・

いちいち誰がどこの学校出てるとか思いながら仕事してるんですか?
    ちょっとびっくりしました。
    ある事務所、って書いているところを見ると、法曹関係とか、学閥がものを言う業界にお勤めなんでしょうか?
    私、製造業なんですが、そんなこと(人の学歴)がどうこう、で仕事に何か影響したことが皆無です。成果と学校名がリンクしないところなんで。
    ・・・っていうか、誰が何卒とか、いちいち記憶しているところにびっくりです。

• その人しだい、でしょう。

私の夫は専門卒です。
    そして所長さんは大卒。
    そして、夫の後から入社してきたかたは、
    全て大卒やキャリア…なので、
    夫からみたら「後輩」ではない状態。

でも、そんなの気にしません。
    実力が全ての世界ですから。

だから逆に、その女性の方がとってもプライドが高く、
    「自分は院卒だから、ちやほやされて当然」
    というタイプだったにすぎないと思いますよ。

• 驚嘆するか嫉妬するか

有名大学卒。私の履歴書を見ると、驚嘆するか嫉妬するかバキッと分かれますね。嫉妬深く、プライド高い上司に当たった場合、かなり当てこすりをやられ、何か私がしでかさないと手ぐすねって様子がありありでした。
    私も重々気をつけていましたが、もうこういう連中は腰を低くすればより一層調子付いて、色々いちゃもんつけてくるし、たまりかねて言い返すと「これだから高学歴の女はやりにくいんだよな」みたいな。お願いだから、もう私のことはほっといてちょーだい!!!とずっと思ってました。

• プライドの高いやつの所作

今まで周りが大卒だろうが高卒だろうが全く気にする事なく
    働いてきました。
    仕事の出来る出来ないは卒業した学校と比例するとは限りません。

私は短卒ですが、高卒だけど専門的な知識の
    ある人の方がむしろ仕事がさばける方もいましので、
    色々教えて頂いていました。

ですが・・・今年大卒の新入社員として入ったぺーぺーの男が
    まぁ、プライドの高い事!!
    高卒、派遣社員、契約社員、自分よりも学歴や立場が低いと思われる方に
    挨拶さえしません。何か汚いものでも見るような目で見下した言葉をはきます。

ついつい頭にきて「馬鹿にするな!」と言ってしまいましたが、
    先にレスされたぱなさんのパターンとは異なりますが、
    こういう方もいるよって事で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無意識でもありうるのでは?

私も、大学院卒で、院修了後、個人事務所に勤めた経験があります。

こういうお題を持ち出している時点で、あなた自身に学歴コンプレックスがあるのではないでしょうか。仕事に自信があれば、いちいち人の学歴に興味なんて持ちませんよ。

院卒の女性が所長につらく当られるのをみて、正直あなたは、嬉しかったのではないですか。だとすると、それはあなたの学歴コンプレックスの証拠ですよ。

正直、社会では高学歴の女性にコンプレックスを持つ男性、割といます。仕事に支障をきたす以外の何物でもないので、仕事に持ち込まないでほしいです。

• どうだろう

大卒が院卒にコンプレックスを持つかというと、文系ではないんじゃないかな。文系の院は就職時でもあまり役にたちませんから。
    理系なら、院卒はプラスになるのであるのかも。

その人がうまくいかなかったのは、その人の性格ですよ。

社会にでて3年もしたら、○○卒より現在どんな仕事ができるかの方が重要です。

• 時代が違いますからね

院卒といっても、今の大学院は昔の五倍くらいの人数が進学していますからね。同じ大学でも、学部より院の方が入試、簡単なんじゃないですかね。
     これは今の大学がどうなっているのか知っている人にはおわかりだと思います。

トピ主さんの事務所の所長さんの場合、長い職場経験、実績などがあり、昨日今日社会に出たばかりの人に(たとえ一流大学の大学院出であれ)コンプレックスを抱く理由なんか、全くありませんよね。

その院卒の女性は、学校の中しか知らなかったので、すべての人が学歴を基準に人の価値を決めると思っていたのでしょう。要は世間知らずです。

わたしも東大博士課程出の女性後輩に、明らかに馬鹿にされていましたが、わずか五年後、手の平を返したように尊敬されるようになりました。
     職場で働いて初めて、職場での有能さこそが学歴より重要だと気づくのです。
     彼女もいつか気づくでしょう。優秀であればあるだけ、早く気づけると思います。

• そういう男性多いです

院卒の女性には厳しくて、高卒・短大卒・専門卒とは上手くいっている事実から、学歴コンプレックスの所長かもしれません。

本人も自覚していない深層心理ってありますからね。

• よくある話です

こういう話はよくあります。
    お役所なんて、高卒で入ってくる人が多くいます。
    そこへ大卒の新人が入ってくると「大卒だからこれくらいできるよね」とか
    「優秀な大卒さんにあとはお任せします」と言って定時で帰ったりしますよ。
    こういうのは仕方無いです。だれもが持っているコンプレックスの1つですから。
    それを「狭量」だの「プライド」だの言うのは、ナンセンスです。
    世の中、東大卒の人以外は、みんな多かれ少なかれ「学歴コンプレックス」を
    持っています。そんなものです。

コンプレックスは学歴に限らず、容姿、身長、年齢、いろんな点で出てきます。
    そういうものを気にしながら生活しているのが「人間」なんです。

• びっくりしました

私の職場はかなり皆学歴が高い方だと思いますが、中には高卒・専門卒もいます。
    でも、仕事が出来る出来ないで扱いが変わることはあっても、学歴を気にした発言や態度なんてまったく見かけません。
    みなさんのコメントを読んで驚いています。

• 常識だと思うのですが

文系ですと
    東大京大一橋の学部卒がいいのであって、院卒は微妙です。ロンダなんて論外ですねぇ・・・

理系だと院卒が標準になりますが
    東大京大東工大(最悪地帝の)の学部卒の人がいいのであって、院は簡単に入れたりするのがあるので内部進学かどうかが重要です。

後輩Aさん院卒の方が上記の学部卒でかつどこかの院卒なら、所長がコンプレックス論理は分かりますが、そうでないのなら、院卒に意味はありませんのでAさんの勘違いということになります。