息子しかいない可哀そうな私?

レス165
(トピ主16

妊娠・出産・育児

maru

こんにちは。
最近のトピは老後は息子に頼れないとか、女の子がいい、男の子がいい、といったものが多いですね。
というか、私が関心のあるものなので、目につきやすいのかな?

かくいううちは息子三人です。一番上は10歳。下は3歳です。男の子は可愛い!と声を大にして言いたいですが、やはり女の子が欲しかったです。もう、年齢的にも金銭的にもあきらめましたが。

ただ、それで悲観的にはなりたくないので、将来のことは楽観してて、
きっと息子たちはいつまでも親に優しくて気にかけてくれるだろうと思っています。(というか、無理やり信じてます)
悲観してもいいこと一つもないので。

が、世の中にはわざわざ他人に不快な思いをさせたい人が多いみたいで、
何かってと
「男の子ばかりで将来心配」とか
「可哀そう」とか、
「男の子は結婚したら終わりやね」などと言われるのです。

それが同じ立場の男の子親なら、自嘲的に言ってるのかなと我慢できるのですが(それでもあまりいい気もちはしない)
それが女の子親に言われるとすっごく嫌です。

なんでわざわざそういうこと言うのかな?
女の子がいるから、私より優位だってことを強調したいのでしょうか?
またそういう人が本当に多いんです。
こういう場合、私は
「そうなんよ〜。本当に女の子いたらよかったのに」と
悲しげに言えば相手は満足するのでしょうか?

そりゃあ、確かに女の子ほしかったけど、
息子たちは可愛いし、優しいし、親ばかだけど自分の子にしてはできすぎで本当に毎日楽しいので、そんなに同情されるほど
自分がかわいそうだとは思ってないのです。

でも息子達の話したり、息子達見るたびに
「今だけだよ〜可愛いのは」「覚悟しなよ」
と言ってくる人はどいういうつもりなのでしょうか。
同じ思いしてる人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう話題に溜息…

男の子だの女の子だの…そういうこだわりにとらわれている人はそんなに多いのでしょうか?ナンセンスだと思うのですが。
    それと、他トピの趣旨は、「男の子がいい、女の子がいい」ではなく、張り合っているのでもなく、単に「それぞれの良さを書こう」に過ぎないと私は受け止めていますが、それすらも中には快く思わない方もいるようですね。ヘンに受け取らず、楽しい話題にとらえたら良いのに。

父親は娘が可愛く、母親は息子が可愛いとよく言われますよね。
    その一方で、母親は自分が女性だもの、女の子も捨て難いのは当然でしょう。
    父親が例えば息子とキャッチボールをするとか大きくなったら一緒にお酒を飲むのを嬉しがるように、男は男同士、女は女同士の世界もあります。
    だから、とかく女性(母親)はこの話題を口にするのでしょうね。

男の子・女の子話題だけでなく、人の心というのは「人より優位に立つ心理によって自分を保とうとする心理」があるから、皮肉や嫉妬、羨望、嫌味や意地悪な気持ちを抱き、時には口に出して人に向けるのでしょう。有意識のこともあれば無意識のうちにそうしていることもあります。

• 続きです

私は娘が一人ですが、男の子が3人の友人から小さい頃、「男の子は可愛い。女の子は可愛くない。」と面と向かってきっぱりと言われたことがあります。驚きましたね。そんなことを面と向かって言えるなんて!私も男の子も二人目も欲しかったけれど、治療もしたけれど授かりませんでした。娘一人しかいない私の前でそう言えるなんて!と驚きましたが、友人は多分私のことには無意識だったのだと思います。目の前で遊んでいる私の娘を指して言ったんじゃなく、世の中の一般的な女の子への思いから(男の子ならこうだけど女の子はこう…という感じ)つい発してしまった失言だということはその場で容易に理解しました。自分の息子が可愛くて可愛くてたまらない彼女でした。つい夢中になっていることが度々ありましたが、我が子可愛さのあまりのことなので…と私は悪く思うことはしませんでした。

ただね、そういうことになってしまっていることがあるんですよ。無意識のうちに。自分で意識がある時もあると思います。
    でも、我が子が可愛いならそれで十分。他人に何かを言うことなんか不要のはずです。それで良いではありませんか?
    私はそう思っています。

• タイトル間違えました

夜、手が空いたすきに急いで打ったので、見直しもせずにすみません。
    わけわからないですよね、恥ずかしい。

息子しかいない可哀そうな私?です。

トピを立てた理由。

例えば子供の欲しい不妊の友達に
    「子供いないと将来は暗いよね」など言ったらひんしゅく買います。
    でも女の子が欲しくてできなかった私に対して
    「将来可哀そう」という子は普通にたくさんいるので、不思議なんです。
    できれば嘘でも
    「男の子の方が将来頼りになる」と言ってくれると嬉しいです。
    言ってくれなくても、わざわざ私の将来を真っ暗だと断定しなくても・・・と思います。
    なので、こういうことを言う人の心理が知りたいのと、同じようなことをたびたび言われて腹が立ってる人と愚痴を言い合いたいです。

協調しておきますが、女の子母だから敵意を持ってるわけでないです

一番仲好くしてる友達は女の子二人の母です。
    そこの子の成長を見たり、遊ぶのはとっても楽しいです。
    その友は上記のようなことは絶対言いません。
    彼女自身は、義母と自分の母親以上に仲良くしています。
    そういう環境も関係してくるのかな?

• 中学生の母さんありがとうございます

早々のレスありがとうございます。
    たぶん、
    「こういう話題うんざり」という意見がたくさんあるだろうなあと思ってましたが、
    一件目からでしたね。

色々補足したいのですが、他の男の子女の子レスは別に批判的にみてるわけでないし、
    それぞれの良さってあるので、自分の所にいない女の子ってこんなに可愛いんだ、とか
    男の子はそうそうこういうとこあるよね、という感じで楽しんでます。
    ただ、老後の事のレスには敏感になってしまうし、やっぱりたくさんの人が
    女の子男の子の違いをいろんな面で感じたり考えたりしてるのだなあと思った次第です。

でも最近
    不妊の人には
    「子供まだ?」とか「子供いないと」というセリフは禁物で
    独身の人に
    「結婚しないと」とい言葉も禁物。
    そういう言うこと言う人はちょっと・・・て風潮があるように思うのですが違いますか?
    なのに男の子しかいない親に
    「可哀そう」とか「女の子いないと」という言葉は普通に使われてるのが不思議なんです。
    明らかに言われた方は不快になる言葉だと思うのですが。

• 続きです

中学生の親さんも、逆の立場で
    「そんなこと面と向かって言う人いるなんて・・」と思われたわけですよね?
    だから、私の気持ちもきっとわかってくださってるのだと思います。
    中学生の親さんは他人の言うことを聞き流せるくらい、懐の大きい方だと思うのですが、
    私は小さいのでどうしても気になるのです。

無意識のうちに相手のことを不愉快にさせてしまうこと、私も気をつけてるつもりでも
    きっとあると思います。
    もしどういうことで傷つけているのかわかったら、自分でも気をつけたいと思います。
    たいていの人はそうではないでしょうか?

だから、このトピを見た女の子の親さんが
    「何気なく言ってたけど、そんないやな言葉なんだ」とか
    「これからやめよう」と思ってくださったら嬉しいです。

いくら他人の言うことを気にしなくていい、と言われても難しいです。
    それとも私が諸々の言葉に過敏に反応しすぎなのでしょうか?
    他の男の子親さんは聞き流せるぐらいのことなのでしょうか?
    その辺も聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなこと言われた事ない

息子がいる母ですが‥
    同年代のママに直接言われるのですか!?

私も母親歴10年ですが、同年代の女の子ママに今まで一度も言われた事ないです。

でも母親・姑世代のご近所の女性とか、パート先の50〜60代女性には言われた事があります。
    多分「息子や孫に会えなくて寂しい」と実体験を交えて話されるので、
    それほど嫌な気持ちになりません。私も将来「姑」になる(予定)ので参考になってます。

確かに、私もエコーで性別が分かるまで「女の子が良いな〜」と想像していました。
    男と分かった時は正直ショックでしたね(息子よすまん!)
    最近育児本を出された某アイドルも「女の子と思ってて男の子だったのでショックでした」と
    書いてあります。すぐに立ち直ったそうですが‥。

その気持ちが、女の子を持つママに対して(直接「可哀想」と言われなくても)
    「女の子が可愛い!」「女の子で良かった!」の言葉は、自分がそうなれなかった事の嫉妬というか
    「痛い所をつかれる」感じがするのかも知れませんね。

• 続きです

私も中学生の親さん同様、男の子女の子トピは「良い部分」を言ってるだけで、相手を批判しているわけではないし、
    一部の男の子(と思われる)ママさんが、「女の子ママ嫌」みたいなレスがついていて
    なんだか「負け犬の遠吠え」みたいで、同じ男の子の親をして恥ずかしいな‥と思っていました。

なので、トピ主さんが、ここで同意見を募って
    「やっぱり女の子ママは上から目線で嫌」
    「男の子ママの気持ちが分からなくて無神経」
    みたいなレスを期待されているのなら寂しいな‥と思います。

子供を授かれただけで幸せです。一緒に子育て頑張りましょう!

• いればそれでいいのでは?

4人姉妹で育ちました。
    母が、男女両方の子供をもつ母の妹に、
    「男の子のかわいさは女の子なんかと全然違う。それに自分を死ぬまで看取ってくれるし。
    女の子は冷たいし、結局婚家のものなのよね。お姉ちゃんかわいそう」と言われ
    落ち込んでいるところを見たことがあります。
    当時中学生でしたが、そんな思いをさせるものかと叔母に怒りを感じたものです。

男の子4人きょうだいの家を知っていますが、4人共がそもそも仲良しなので
    よくお嫁さんや子供を連れて実家に集合していますよ。
    見ていて微笑ましいです。

そもそも、子供のいない私からすれば3人もお子さんがいらっしゃるなんてうらやましいですよ。
    大事に育ててあげて下さいね。

• 男の子だっていい

男の子だけのご家庭がそんなにかわいそうなのでしょうか?
    将来心配なのでしょうか?
    それは人によると思います。
    私の姉ですが、男の子二人しかできませんでした。
    姉は姉の姑にあたる人に「女の子いたほうがいいのに」と
    いつも言われてました。
    姉はそういうときは「女の子ができなかったので仕方ないんですよ」
    って言ってました。

でもそれから十数年ですが、
    姉のとこの二人の息子は優秀で
    (姉が特別教育ママだったわけではないです)
    二人ともすでに結婚しました。
    二人のお嫁さんはすごく性格もよくおまけにどちらも
    美人です。よく義理母である姉のとこにも
    孫を連れてきます。お嫁さん達と姉は仲良しですよ。
    こんなの身近で見てると一概に娘がいるから
    幸せなんていえないような気がしてます。
    ちなみにうちの娘は20代後半ですが
    まだ未婚です。

私は男のお子さんだけしかいない友達に「女の子いたほうがいいわよ」
    とかそういう言い方をしたことはないですね。
    そういう言われ方ってやっぱり不快だと思います。

• トピ主さんのレスを読んで

もしかしたら、トピ主さんに勘違いをさせたのかもしれませんね。
    「でも、我が子が可愛いならそれで十分。他人に何かを言うことなんか不要のはずです。それで良いではありませんか?」と書いたのは、トピ主さんへではなく、人の子どものことをとやかく言う人への文なのですが、私の書き方が良くなかったかもしれませんね。そうだったらすみません。

最近、「ひとりっこはかわいそう?」というトピもありました。maruさんと同じ思いをされた方のトピでした。どういうわけか、子どものことで他人がとやかく余計なことを言うようですね。子どもは授かりものだと思っています。思うようにはいかないことです。ですから、他人が勝手にむやみにとやかく言うことでは無いと思っています。

幸い、私は一人っ子ということでも、女の子だけということでも、辛いことを言われた経験が殆ど無かったです。言われたのは先に書いた友人くらいでした。その友人をみて我が身を振り返り、その場その場で流しました。彼女も男の子3人の母で3人目はやはり女の子が欲しかったと言っていました。3人とも良い子でとっても可愛がっていて彼女は幸せだともよく言っていました。

• 続きです

トピ主さんと状況が良く似ていますね。そして、男の子を3人持つとトピ主さんと同様に、女の子の母親から何となく嫌がられる空気に接したり言葉を受けていたみたいで、自分を守る為にか硬い鎧ができてしまったのかもしれませんね。自分がされて嫌だったことを私の前で失言をしている自分には全く気づかない様子でした。

それが先日、「ずっと謝らなければと思っていたことがある。私達は初めての子育てでいっぱい失敗をした。」と言うのです。あの頃は余裕が無かったと。彼女は私への度々の失言の件までは覚えていないと思うけれど、後になっていろいろと思い返せているようです。初めての子育てでは誰もが思いこみ違いをしたり、失敗はつきものかも知れませんね。トピ主さんに余計なことを言う人も、もしかしたら後になって自分の間違いに気づくのかもしれません。

「息子たちは可愛いし、優しいし、親ばかだけど自分の子にしてはできすぎで本当に毎日楽しい」とのこと、とってもお幸せです。可哀想だなんてことありません。男の子でも女の子でも何人子でも、どの人もね!
    どうか、人の言葉に乱されず明るく自信を持って欲しいと思います。

• 気にならないな

本当に女の子が欲しかったから(笑)
    でも男の子であることを「可哀想」と言われた記憶はあまりないですね。
    姑に一人っ子批判されたことはありますけど(うちは選択一人っ子)
    冷笑でお返ししました。
    男の子であっても、もちろん可愛がってますよ。
    とにかく今は一人前にして社会に出すことで必死な状態ですから、
    将来、親の面倒を看てほしいとか、気に掛けてほしいなんていうところまで気がまわりません。
    女の子だったとしても同じだと思います。
    実家の親も子が娘だから、自分たちの将来が安泰だとも思っていませんし。
    今は将来、子に迷惑を掛けないように色々と準備はしてあると言っております。

私自身は3人姉妹なのですが、実家が自営で祖父母同居だったため、
    母が男子を産まなかったことで色々嫌な思いもしたようです。
    長女である私と親の関係は良好ですが、遠方住まいです。

独身、子どもがいない、一人っ子、きょうだいが多い
    立場が違う相手に何か言いたいという人は存在しますが、
    まともに相手にしていては、疲れてしまうと思うんですよね。
    適当にスルーする能力が必要なんじゃないでしょうか?

• 私は幸せですから。どうぞお好きに何とでもおっしゃって下さい。

トピ主さんの中で「女の子が欲しかった」という思いが断ち切れて居ないことが、他人の発言が気になって仕方ない原因なのではないでしょうか。

私は現在、2歳男児がおり、さらに第二子を妊娠中です。一人目は女の子を望んでいましたが、男の子でした。幸い、私の周りには「男の子なんて可哀想」などと言う人はいませんが、仮にそんな人が現れたとしても、愛しい息子に恵まれた私の幸せは揺らぎません。ですから、余裕の笑顔で「え〜、そお〜?私はこの息子がいてくれて、とても幸せよ〜。将来のことなんて誰にもわからないし、私はこの子が元気に幸せに生きてくれればそれでいいの♪」って返せると思います。実際、これは私の本音ですし。

次の子の性別はまだ知りませんが、男の子でも女の子でもいいと思っています。もし、女の子だったとしても、それで私の将来の心配が減るだなんて思いません。そもそも、どうして男の子しかいない母親の将来が心配で可哀想なのか、私には理解できないです。理解したいとも思いませんが。

自分の幸せをガッチリ固めていれば、訳のわからないことを言う人たちに振り回されることはないと思うのですが、如何でしょう。

• 可哀相な私?

そんな悲しいこと言わないでください。
    三人の息子さんが可哀相ですから。

子供って自分の老後の世話の為に産むのですか?
    違いますよね。

私は二人の息子を育てましたが、昔も今も彼等が自分の選んだ道を生きていってくれることだけが望みです。
    その為の準備は怠らずいるつもりですし、誇りのひとつでもあります。
    他所さまから見たらちっぽけかもしれませんが、それが私の美学なのです。

世間には色々様々な人々が居ますから、
    「やれ男の子だと××」だの「女の子なら××」
    とかしましいですが、誰だって我が子は一番可愛いのです。
    その確信があれば何を言われようとにっこりスルー出来るはず。

余談ですが、余りにも精神的に子離れしていると見える私に対し、息子達はいささか寂しいと小さなブーイングを発しています。
    気持ちは素直に嬉しいですが、彼等の足手まといには決してなるまいと決めています。

彼我を較べて思い悩むなんてもったいないですよ。
    子育て中は子育てに全力集中。
    終了後の今はずっと取り組みたかったことに集中。
    どちらも自分の生きたい人生です。

• 同じおもいをしたことがあります

大学生と高校生の息子がいます。
    パート先の男性上司が「女の子がいないとつまらないでしょう」と言います。
    そんなこと考えたこともないので「楽しいですよ」と言うと
    「そんなことないよ。女の子がいなくちゃダメだよ」と言われます。

自分の娘の自慢がしたいのかなとも思いますけど
    ほんとうに考えてみたこともなかったのでビックリです。
    子供は男の子だけですけど、本当に楽しいんです。
    女の子がいないとつまらない、なんてそんな風に考える人がいるんだなぁ、と思いました。
    自分の考えを押し付けてくる人がいるんだなぁ、という風にも思います。
    どっちでも子供ですよね。
    神さまが決めることです。
    長男はもうじき20歳になりますけど、かわいいですよ。
    次男は15歳ですが、毎日私を笑わせてくれます。

• 妊娠自体諦めた中年です

トピ主さんの言わんとなさっていることはよくわかりますよ。

息子さん3人も!すごい!
    なんの根拠もないのですが、いざという時に、トピ主さんに一番良くしてくれるのは、真ん中の息子さんだと思います。
    ごめんなさい、気を悪くなさるかしら。どうぞ、「へー」くらいの気持ちでお読みになってください。
    20数年の仕事上の経験からそんな気がしたまでのことです。

• 気になってしまうのは

女の子が欲しかったから・・・ではないですか?
    心のどこかに悔しい思いがあるからへこんだり傷ついたりしちゃうのかなって思いました。

私は息子が二人です。
    上は反抗期で憎たらしいことばっかり言います。
    そんな状態でも可愛くて仕方が無いです。

女の子欲しかった?と聞かれることはしょっちゅうです。
    経験の一つとして女の子を育ててみるのも面白かったかもしれないけれど
    正直”可憐で可愛い女の子”を育てられるような性格ではないので
    私みたいながさつな女をもう一人作ってしまうだけだったと思います。

将来は女の子の方がいいよっていう人もいるけど
    私は離れて暮らしてるしマメじゃないし電話不精なので、親にたいしても別に何にもしてあげていません。
    もちろん威張れる話ではないですけどね。

私は息子二人に囲まれて幸せですよ。
    トピ主さんだって自分が幸せなんだったら周囲の言葉なんて右から左に流しておくことです。
    そんなことで悩んで幸せな時間を無駄にしたらもったいないですよ。

• トピ主さんの気持ちわかります

私は一人息子の親です。
    なので息子が小さいときは
    「一人っ子じゃかわいそうよ」や「一人っ子の母は子供、子供言うからわがままになりがち」などと言われました。

言われてやだなぁと感じる時もありましたが、
    実際全然可哀想と息子も私も感じたことが無いし、
    幸福なんで。

たいてい言ってくる人は「初めて会った人」や「自分をよく知らない人」などです。
    通りすがりの人が一般論?のように切り出してくると思います。
    そのうち自分をよく知ってもらうと友人、知人はそんなことは関係なく私自身としての会話が成り立ちます。
    私は一人息子の親だけど別に一般論?みたいな事は無いということが周知されるんです。
    トピ主さんの周りの方も特に意味があって言っているわけではなくなんとなく言ってしまうんでしょう。
    でも傷つけられるのは悲しいので避けるためには自分を知ってもらう友人知人を増やしてはいかがでしょう?
    女の子が欲しい、羨ましいが心のどこかにあるから
    過敏に反応してしまうのでは?
    男の子3人楽しいよオーラが出ていれば周りは「かわいそう」イメージが一蹴されますよ実際幸福なんだから。

• 無神経な人はどこにでもいる

子供を授からなかった私が
    もしトピ主さんの立場になれたら
    そんな言葉言われたってへっちゃら、
    だって子供が三人もいるんだもの。
    無神経な人はどこにでもいます。
    トピ主さんはよいお子さんが三人もいて毎日が楽しくて
    自分のこと可哀想だと思ってないんだから
    無神経な人の言葉は
    心の中で跳ね返していればいいんじゃないでしょうか。

• 男の子一人の母ですが・・・

息子は17歳ですが、「一人っ子は可哀相」とか
    「女の子欲しくない?」など、言われたことがありません。
    私の周りのヒトは、皆、人間的に賢いのでしょう。

私は、二人姉妹で育ったので、どうしても、男の子が欲しく、
    第一子が、男の子だったので、「一人豪華主義」にしようと思いました。
    夫も、女の子より、男の子を希望していたので、同意見でした。

私は、今の自分や生活設計に満足しているので、
    一男一女を持っている友人達に「うまいこと生んだよね〜」と言います。
    満足しているから、出る言葉なのです。

• 可愛いのはずっと続いてますが?

我が家は男女の兄弟ですが
    義姉は男の子3人ですが、20歳過ぎても未だに可愛いですよ。
    何かと気にかけてくれるのはやはり息子ですしね。
    男の子女の子で区別付くモノばかりじゃないですけど
    私の事を気遣って大切にしてくれるのはやはり息子なんですよね。
    女の子だけの母親はその辺の感情は分からないと思いますよ。
    私は息子が辛い思いするくらいなら寝たきりになったら姥捨山に自ら行きたいですもん

私の実母も私より兄が可愛いっぽかったですね。
    私は例え老後に見捨てられても息子に対する気持ちは変わらないと思いますよ。
    どこかで元気に生きていてくれるだけでも良いんですよね。
    そばにいる事だけが幸せじゃないし、離れていても、介護なんかしてもらえなくても良いようにお金貯めてます。
    娘がいるから介護してもらえる この考えだから某女性タレントのような悲劇になるのだと思います。
    とにもかくにもあの息子に対する気持ちは娘には有り得ません。
    色んな男性作家の母親に対する思慕エッセイなども読んでみてください。
    母親として息子がいて良かったと思いますよ。

• 自分自身がそう思ってるから?

何故そんなこと言うのかを考えてみました。

1つは、トピ主さんが良く出来た可愛い3人の男の子に囲まれていて
    幸せ一杯で満足しておられるように思えるから、よもや女の子が・・・とか
    息子ばかりで不安に思っている等とは思ってもいないから
    ちよっとした冷やかしって言うのか、気軽に言ってくるのかなと。

もう1つは、トピ主さんの文章にも出ていますが自分から
    息子の自慢話とかをするので、それを聞いて嫌な気持ちになっている人が
    水を差して黙らせてやろうと思って言ってきているのかなと。

男の子ばかりで優位に立っているような発言をトピ主さんから
    (勝手に)感じられるから対抗しているのかも知れませんね。

試しに「女の子も欲しかったわぁ、羨ましいわ」と言ってみたら?
    そしたら、ぃゃぃゃ男の子がいたら●●が良いじゃない〜と
    帰ってくるんじゃないでしょうかね。

未婚の人とか不妊の人への禁句とは又違った話だと思います。
    優位云々って考え方も違うような。
    そんなに頻繁に言われるなら、トピ主さんの普段の言動
    それを誘因されるものがあるんじゃないのかなと思います。

• 大丈夫ですよ

私は3人姉弟の長女ですが、実の両親の傍で面倒見ようとか、欠片も思ってないですよ。
    両親は、弟の奥さんにお任せします。
    私は婚家で旦那様のご両親と同居していて、将来にわたっても一緒に住み続けるつもりです。
    旦那様が私もご両親も大事にしているのがわかるから。

今、息子さん達と楽しく良い関係であれば、将来も楽しく過ごせる間柄となるのではないでしょうか。

• 大丈夫ですよ

主人も男三人兄弟ですが、親兄弟、適度な距離を保ちつつ、とても仲良くしています。親が入院したり手術の際には、都合の着く者が着く時に付き添い、それぞれの嫁もしかり。そんなのを見ていると、息子って頼りになるな〜と羨ましくなります。私は娘二人ですが、上は遠方の長男に嫁ぎ、下もどうなるか…。

女の子だって、旦那さんの仕事で海外に住んだり帰って来ないケースもあるし、何も優越感はないですから、人にも言いませんね。どっちでも、頼る気もなければ、元気に幸せにしてくれてれば、産んだ甲斐はあったし、それで良しかな…と思っています。そりゃ小さい頃は、フリフリの服着せて可愛い〜って言われる楽しみはあったけど、大人になれば、結局親子関係そのもので、子供との付き合い方は変わってくるものだし。

ただ、男の子のお母様、過干渉だけは止めておいて欲しいです。うちの一族が義父母大好きなのは、あちらからの干渉が一切ないからです。なければこちらから寄り付きますよ。娘の親は、娘から、うるさい!ほっといて!と叱れて済みますけど(笑)。
    最後に笑うのは、誰か?です。上手な親子関係で、いつまでも仲良くして下さいね。

• トピ主さんのお宅は妻側によってますか?

タイトル通りです。まだまだトピ主さん自身が、嫁姑の関係真っ只中って年齢ですよね。ご主人さんとはどうですか?ご主人さんを独り占めにして、夫側とは疎遠とか、あまり舅姑を見てやりたくないとか、、、そんな生活を続けてると、きっとお子さん達もそうなるかも知れませんね。

自分の心配どころではないのじゃないですか。でも、そんな事を気にしてる所、今自由に何の心配事も無く、生活してらっしゃるんでしょうね。

• 気にしなければいい

女の子がいれば同性としての会話が出来るということ
    ではないかと思います。

息子さんの妻と仲良くやっている人は大勢います。

人は相手の気持ちを考えて発言する人ばかりでは
    ありません。

男の子3人と聞けば、言いたくなるのでしょう。

私達夫婦は娘ばかりですが、どちらが良かったなんて
    思っていません。

女の子でも、男の子でも巣立っていけば
    又夫婦二人の生活です。

子供に依存しようとは思っていませんので
    子供の性別は気になりません。

• 時代は変わったんだなあ〜

私の家は姉妹2人で、どちらも実家の近くに家を建てて住んでいます。それでも母は老後「出来るだけやっかい(同居)になりたくない」と言います。それはやはり娘の親だからという遠慮があるんです。男の子は親の面倒をみる時、経済面では大きな顔していられると思うのです。自分の稼いだお金ですから。だけど女の子の場合夫のお金を出してもらうわけだからなかなか難しいところもあります。もちろんうちの母は金銭面で子供に頼ろうと思っていませんが。
    夫が、夫の両親にお金を援助したりお墓を買ったりするのは(周りも本人も)当然と思っていますしね。
    あと、親世代だとまだまだ「男の子」産むと褒められる(その家の名字が受け継がれる、墓を守ってもらえるから)という風習が残っているのを感じます。それ以外でも何かと「男の子がいると頼りになる」感があったと思うのですが。
    だから最近小町を読んで「時代は変わったんだなあ」と感じました。
    今は女の子の方が頼れるんだと。

あと個人的に「男の子女の子のここがいい」トピは嫌いですね。いくら反対の性への優越感じゃないということでも、世の中男と女しかいないわけですから。

• 追伸です

私も男の子の母親ですが、夫がやたら女の子を欲しがり、私としては「どっちだって可愛いのに」と思います。
    男の子の親であるトピ主さんのようにまわりから「女の子の方が云々」言われたら、いくらそう思っていても落ち込みますよね。落ち込むというより、何だかやるせなくなりますよね。

もともとは「どちらも可愛い」はずなのに、まわりから「女の子がいい」「男の子は本当に可愛い」などの言葉を言われると気持ちが動揺してしまい「そうだろうか、、」と考えちゃったり、「いや男の子(女の子)の方がいい!!」と余計ムキになってしまったり、、という心理は人間なら当然あると思うのです。
    トピ主さんもおっしゃっていましたが、独身だと「結婚まだ?」結婚すれば「子供は?」子供産めば「二人目は?」、、、
    こういうことって死ぬまで続きそうですね。
    年を取れば今度は、子供夫婦と同居がいいの、ホームの方が気楽でいいの、独り暮らしが一番だの、、とかまた違うテーマで競い合うママさんが出てきそうですね。
    他人の言うことは所詮他人事、、とあんまり気にしないでいるしかないのでしょうね。

• ちょっとショック〜

〉だから、このトピを見た女の子の親さんが
    〉「何気なく言ってたけど、そんないやな言葉なんだ」とか
    〉「これからやめよう」と思ってくださったら嬉しいです。

このトピを見た女の子の親だけど、そんな事思った事も人様に言って事も無いです。女の子の親だけど、ひとくくりにされるのはイヤだなぁ

私は昔、お腹の子の性別を聞かれたので「女の子」と答えたら

「女の子は直ぐに生意気な口をきいて、可愛く無くなる」
    「お父さんに臭いから近寄らないで!と言うようになる」

と、男の子2人のママに言われました。
    女の子を産んでいないのに、良く知っているなぁと関心しましたが、そうか!誰もが女の子だったもんね。と納得してしまったバカです。

でもこのトピを見て、彼女が何を言いたかったのかなんとなくわかりました。

私は不妊治療の末、年を取ってから授かった子供なので性別はどちらでもイイです。来てくれただけで、それだけで感謝しています。

男の子三人もいらっしゃって、本当に恵まれていると思いますよ。
    私の憧れでしたから・・・いいなぁ

・・・羨ましいです。

• すごくわかりますよ〜

中1の男の子の母親です。
    3人のお子さんを育てておられるとのこと。
    1人でもクラクラしそうな時があるので、本当にお疲れさまと言いたいです。
    私もmaruさんと同じようなことありましたよ。
    嫌ですよね。
    おまけにうちは一人っ子なので、突っ込みどころ満載っていうか。

でも、毎日楽しそうにしてる方は、そんなこと言って来られないですよね。
    嫌なことを言ってくる人って、きっとたくさん面白くないことがあるのでしょう。
    負けず嫌いな性格の人が多かったです。
    そういう人の方が「かわいそう」かも。
    どういう相手にも余計なこと言って嫌がられてるのかも。

どういう家庭環境だったら将来絶対安心か、なんてわからないですよね。
    「可愛いのは今だけだよ。」って言われたら、「そうですか〜?」って笑いながら、「うちの子はこれからもずーっとかわいいんですよ!」と思ってました。(笑)

どんと構えて余裕の笑顔で跳ね返して行きましょうよ。
    そのうち飽きて何も言わなくなりますよ。