子宮全摘手術後の経過

レス12
(トピ主6

心や体の悩み

もか

子宮筋腫と卵巣のう腫のため子宮全摘手術と右卵巣摘出手術を受けてもうすぐ、2ヶ月になりますが、痛みは少し感じる程度で問題ないのですが、
お臍の下からの下腹部が出っ張っていて歩行するのが、苦痛です。
あと、胃もなんだか、下のほうに引っ張られている感じがして、食欲がありません。朝おきたときは、引っ込んでいるのに、しばらく動きだすと、そうなります。今、休職中なのですが、なかなかこの症状のために、吹っ切れません。私だけなんでしょうか。どなたか、こんな経験お持ちだった方、どのくらいでおさまりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は先月

子宮筋腫の治療の為に、開腹にて子宮全摘出手術をしたばかりです。ただ、卵巣はそのままなのでご参考になるか判りませんが・・。ようやく1月経過したので大分傷も落着きましたが、やはりお腹の中の傷は、ひきつった感じがします。
    お腹の中も縫っているとのことなので、先週外来にて先生に、「糸が完全に溶けたらもう少し楽になりますよ。」といわれました。ですので、病状の少し異なりますが、もう少し様子を見て、先生に再度ご相談された方が良いと思います。
    まだまだ時間は術後経過してませんので、あせらずゆっくり静養なさって下さいね。

• 半年位は。

こんにちは、体調はいかがですか?
     私は1年半前に子宮筋腫のため全摘をしました。
     2〜3ヶ月位はまだお腹が「カエルさん」みたいでしたよ。元々「カエルさん」みたいなお腹(笑)だったのであまり気にはしていなかったのですが、6ヶ月以上過ぎた頃から、見た目もかなり凹みましたしお腹の中のあった圧迫感も少なくなりました。お腹の腫れがあった時は、椅子に座って靴下を履く等がとても不快感がありました。今でも時々中が「チクチク」とする感じがします。表面の傷は痒くなるし。トピ主さんが経験している「胃が引っ張られる感じ」と言うのもありました(今思い出しました)。腸(下腹?)からグイグイ引っ張られる感じのなんと言えない気持ち悪さでした。
     同じ病気をされた方から「時間薬ですよ」、と教えられましたがその通りだと思っています、考えてみれば数十年自分の中のあったものが突然と無くなるのですから、それに身体が慣れるのには時間が必要なんだと思います。
    ただ、いつもと何かが違うと感じたら病院へ行って下さいね。
    どうぞ、お大事にして下さい。

• もか(トピ主です)

ガチャピンさん、はじめまして。
    「時間薬」ですか。
    確かに、そうですね。いままであったものが、無くなってしまってお腹のなかもパニックですよね。
    退院後も不快な症状が続くと、ほんとうに落ち込んでしまってつらいんですよね。
    おかげさまでカエルさん!のお腹は回復しつつありますよ。ただ胃のほうは相変わらずだけど、おっしゃるとおり気長に
    療養します。
    ガチャピンさん、貴重な体験談ありがとうございました。なによりの、お薬です!

• もか

ぱるさん、はじめまして。
    ごめんなさい、送信ミスでお礼が前後してしまいました。
    ぱるさんも術後1ヶ月だそうで、お互い辛い時期ですね。
    おなかの張りもだんだんと治まってきた気がします。
    こんな落ち込んでいるときにいただいた、ぱるさんのご意見、
    ほんとうに暖かくて、励まされました。
    あせらず、ゆっくり療養ですね。
    ぱるさんも無理せず、おだいじに。ありがとうございました。

• 筋肉も神経も切っているので

私は3月初旬に子宮と卵巣の全摘手術を受けましたので、ちょうど2ヶ月といったところです。
    トピ主さんのようなでっぱりや胃の不快感はないですが、仰向けで寝るとお腹全体が引っ張られるように思います。
    お腹は横切りでしたか? 神経や筋肉なども横に切っていますから、それがちゃんとつながるまでの違和感というのもあるのではないかな。

それと、筋腫と子宮を切除して空いたスぺースに腸が動いていて、胃も引っ張られるように感じるかもしれません。子宮自体はレモン程度の大きさだし、卵巣はもっと小さいですが、筋腫がどれぐらいの大きさだったのかによって切除した後の内臓のおさまり具合も変わってきますよね。

私は1ヶ月半ぐらいから少しずつスクワットなどのストレッチをして腹筋を取り戻すようにしています。
    子宮を切除した女性は、高齢化すると膣や膀胱の脱落が起きやすくなります。これを防ぐために腹筋をつけることって大事ですよ。膣や肛門を締めるような運動も効果あります。
    術後経過が順調なら、筋力をとり戻すことで胃腸の引っ張られる感じなども改善できるかもしれません。無理ない範囲で、おすすめします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まだ見ていらっしゃいますか?

手術後2ヶ月だったら、まだまだ本調子じゃなくても大丈夫。
    気長に付き合うことが大切です。

私は昨年の4月に、子宮及び両方の卵巣を摘出しました。
    子宮ガンでした。
    同時に、筋腫も摘出しました。
    筋腫は巨大で、かつ、膀胱に癒着していました。

術後の傷口は真っ赤に腫れて物凄いかゆみがありました。
    (時々そうなる人がいるらしいです)

そんな私は、今とても元気です。
    傷は殆どわかりません。

お腹の張りは今でもよくあります。
    冷えたり、疲れると張るのかな、と思います。
    少し横になると改善しますが、ウォーキングなど、軽い運動ををした方が改善する時もあります。

私は、「何といっても体にメスが入ったというのは、何らかの支障があって当たり前」という先生のお話に納得しました。

どうしても気になったら、病院で診てもらいましょう。
    お話を聞くだけでも安心しますよ。

• もか(トピ主です)

ペンギンQさん。
    はじめまして、レスありがとうございます。
    おなかの膨らみもようやくおさまりつつありますが、疲れたりすると張ってきます。
    みなさんのいうとおり焦らず、気長に待つことにします。

胃の引っ張られるような感じはまだ、おさまってはいませんが、ペンギンQさんの言うとおり、
    筋腫も大きい方(1キロ強)で縦切りでしたので、おさまりも悪いかもしれませんね。
    腹筋も確かに衰えています。(笑)
    ストレッチも落ち着いたら、参考にしてがんばってみます。

• もか

ちらさん、はじめまして。

私なんかより、ずっと大変な手術をなさったんですね。
    今は、とてもお元気とのこと、よかったですね。

わたしは、手術はこれが生まれて初めてでしたので、
    悪いところをとってもう、すっきりみたいな、思いで受けたのですが、術後がこんなに、大変なんて、思ってもいなかったんです。
    なので、相当、凹みました。

ちらさんのおっしゃるとおり病院に診てもらって納得するのが、一番安心なのかもしれません。

まだまだ時間がかかりそうですが、頑張っていきたいと思います。
    暖かいご意見、ほんとうに、ありがとうございました。

• がんばります

8月に子宮摘出手術することに決まりました。
    筋腫は10センチ大で貧血がひどく、このまま仲良く付き合えそうにないので決めました。
    みなさんの話を読んで、勇気がわいてきたというか、大丈夫そうなきがしてきました。頑張ります。
    術後1ヶ月で仕事復帰しようと思っていたのですが・・・
    宅配業務で1日100キロくらい運転するんです。どう?思いますか?

• もか(トピ主)です

こたつさん。
    はじめまして。
    まだ、読んでくださる方がいらっしゃったんですね。ごめんなさい!!
    ずいぶん、悩みこの場で励まされた私もあれから、3ヶ月が過ぎました。
    もちろん、おなかは見事にぺったんこになり術前よりかなり、サイズダウンと、うれしいおまけつきです。
    筋腫の腫れがかなり影響してたと思います。
    今のところ、更年期障害みたいな体調変化もなく、生理の煩わしさもなく、快適ですよ。
    こたつさんも8月、手術で1ヶ月でお仕事に復帰するそうですが、個人差があると思いますが体力つけておいたほうが、いいみたいです。
    自分も体力には自身があったのですが、全然だめでした。
    あせらずに、そのときの体調にあわせてお仕事始めたらいいと思いますよ。

• 横ですが

八月に子宮・卵巣全摘出を控えていますので、参考になります。復帰で同様に仕事はなかなか大変そうですね。
    私は仕事都合で退院即・仕事予定です。ホントは術後1ケ月位休みたいですね。

• 無理しないで…

ウルさん、こんにちは。

ウルさんも手術を控えてるんですね。
    退院後にすぐ仕事復帰されるそうですが、お腹を切っているのですから、
    とても心配です。
    あまり無理しないでくださいね。
    これから、夏場はエアコンの冷えとかもあるから腰まわり気をつけてくださいね。
    わたしは、さらしの腹帯と腹巻、でっかいおばさんパンツ!はいてました(笑)まるで妊婦でしたが、ゆったりめの服が流行ってるからあんまり目立たなくてかえって助かりましたよ。
    余談ですみません。
    手術が無事に済みますことをお祈りいたします。