• ホーム
  • ひと
  • 義母に嫌われているでしょうか。ダメ嫁ですか?

義母に嫌われているでしょうか。ダメ嫁ですか?

レス15
(トピ主5

家族・友人・人間関係

大人になれない

結婚7年の30代女です。
住まいは関東圏で、関西圏にある夫の実家には年1−2回帰る程度です。
帰省時には仲良くおしゃべりしますが、普段から電話で話すことはあまりなく、干渉してこない良い義父母だなと、呑気に考えていました。
義父母は性格は良く、穏やかなタイプだと思います。
私たち夫婦は、1年前に二男を赤ちゃんの病気で突然亡くしました。
そのときに義母には、葬儀の段取り等とても助けていただきました。そして励ますつもりでしょうが、言われた言葉に「○○ちゃん(二男)は大きな仕事をしてくれたと思うよ。こうして今まで離れていた家族(義母家とうち)をもっと近づかせてくれたんだから」というのがあります。
多分、二男の死が無駄ではないという意味なのかもしれませんが、正直、仕事って?と無神経な言い方だなと思い、今でも引っかかっています。
他にも、義妹の夫の実家(電車で15分位)が二男の生前、夫に「赤ちゃんに会いたい」と言ってきたのですが、私の怪我と夫の仕事が忙しいのを理由に実現していなかった事を、葬儀の後で義母が夫に怒って「不義理をしてきて。あんたは結婚してから変わったな」と言ったのだそうです。義母本人に聞きました。
「結婚して変わった」というのは、客観的に見て、妻である私が悪いというようにとれると思いますが、どう思われますか?
自分でも嫁としての自覚は無い方だと思います。父の日母の日のプレゼントは欠かしませんが、気の利いた事をするわけでもなく、元々メールや電話が苦手なのでこちらからすることもなく、義父母宅近くに住む長男の嫁ができた人なので、内心「ハズレの嫁」だと思われていたのではないかと思うようになりました。
義父母家は生活が苦しそうなので、毎月仕送りはしています。
夫婦仲は良く、私はできるだけパートしています。
義母に嫌われているでしょうか。気にしすぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎ・・・だと思います。

大きな仕事とは、離れていた家族を繋げてくれて、親孝行な子だったねということではないでしょうか。

義理の両親(義兄弟や嫁や婿も)の言葉というものは、些細な言葉もしこりになりやすいもの。

深く考えず、さらっと聞き流す方が丁度良いと思います。

余所は余所。自分の出来る事をやっていれば気にしないことです。

• ダメ嫁なんかじゃない!

まずは赤ちゃんのこと。
    本当に何と申し上げて良いか言葉が見つかりません。
    お辛いですね…。
    少しでも気が晴れたらとレスをしました。

私はトピ主さんよりもっと何もしていません。
    義理の両親が離婚しているということもありますが、
    電話も掛けない、母の日・父の日・誕生日・仕送り、私はしていません。

全て夫任せ。
    夫も『夫の両親や親戚の窓口は自分』だと考えているので、非常に有り難いことなのですが。

それと、義理の両親(親戚も)から嫌われることが、私は全く怖くありません。
    『私のことが嫌い?どうぞどうぞ♪お好きなように』と思っています。
    私は義家が好きではないので、嫌われて関わりが減るなら万々歳なのです。
    かなり冷めた嫁ですよね(笑)

なので、私はトピ主さんをダメ嫁とは思いません。
    私の方がダメ嫁でしょう?

嫌われることを恐れないで。
    もっと気楽になさって下さい。
    赤ちゃんを亡くされてお辛い時。
    気にしない、気にしない。

赤ちゃんが亡くなったことを『仕事』と表現するお姑さんがどうかしてますよ。
    私だったら即アウトだな〜
    とりあえず、心の中だけですが、姑をバッサリ斬っちゃいます。

• もしかして

「仕事」と言う言葉の意味を勘違いしていませんか?辞書によると、第一の意味は「何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。」であり、第二の意味で「生計を立てる手段として従事する事柄」と出てきます。念のため別の辞書でも確認しましたが、同じでした。義母さんが言ったのは一番の意味、貴方が捕らえたのは2番の意味なのでは?「仕事」の本来の意味は「給料をもらう事」ではありません。もっと大きな大事な事です。無神経な言い方をしたとは思いません。

結婚して変わったというのも、変わると言う事は必ず誰かの人的な影響があっての事とは決まってないので、嫁のせいで変わった、とでもいわれたのでなければ気にしすぎだと思います。

息子さんを亡くされて神経過敏になってしまっているのかもしれませんね。ここにかかれているのを見た限りでは、別に嫁として不足はないと思いますよ、ちゃんとされているように思えます。

• 木を見て森を見ず

義母が言った言葉をいちいち反芻して言葉の裏を探ってみても、そこから見えてくる義母像は、全てトピ主さんの妄想の中の義母の姿に過ぎません。

相手の言葉の揚げ足をとるよりも、何のためにそういう言葉を言ったのかを重視した方がはるかに建設的ですよ。
    気にし過ぎというよりは、思考がネガティブ過ぎです。

• トピ主です

レスをくださった皆様、どうもありがとうございます。
    厳しい意見が多いかなと思っていましたので、ダメ嫁ではない、気にしすぎとの声は嬉しかったです。

ピノ美味し様
    <自分の出来る事をやっていれば気にしない。

そうですよね。どうも私は気にしすぎのようですね。でも出来る事をしっかりやっているかと言えば、甘いところも多いと思います。だから気にしちゃうんでしょうね。納得しました。どうもありがとうございました。

冷凍みかん様
    <嫌われることを恐れないで。
    もっと気楽になさって下さい。
    赤ちゃんを亡くされてお辛い時。
    気にしない、気にしない。

温かいメッセージをどうもありがとうございます。
    私も義家が好きではないとまでは言えませんが、習慣・価値観の違いなどを感じており、態度には出しませんが、馴染めないなあとは思っています。
    幸い、冷凍みかんさん同様、夫が強要しないタイプなので助かっています。
    「仕事」は引っかかる気持ち、分かっていただけ嬉しいです。
    でも波風立てても二男も喜ばないですね。悪意はないと思い、流していこうと思います。どうもありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「仕事」の意味

私は時折、人間存在の不思議を考えることがあります。人の人格
    が存在しているか、居ないかということよりも、その方が、私に
    対してどのような影響を与えているかが、人格の本質だと思うの
    です。

現実の悲しみの中で、義母さんはお孫さんが居なかったら、縁を
    持つことがなかったかもしれない出来事をはじめ、自分を越えた
    働きから感じる様々の出会いが池に生じた波紋のように広がって
    いたことと思います。

息子さんを縁として生じた新しい波紋こそが、大きな意味で先に
    逝った息子さんの人格であり、存在の証なのだと思います。息子
    さんは遠い手の届かない世界に行ったのではなくて、息子さんの
    エネルギーは五体の枠を越え、縁のあった方々に様々な形で影響
    を与え続けていることと思います。

これを鑑みて「○○ちゃん(二男)は大きな仕事をしてくれたと
    思うよ」と義母さんが表現したのではないでしょうか。

悲しみが悲しみのままだけで終わるほど虚しいことは無いと思い
    ます。その悲しみを機縁として、出会うことが出来る大きな世界
    が存在することを、ここにお伝えしたいと思いました。もしも非
    礼がありましたら、お許し下さいませ。

• トピ主です2

もも様
    <「仕事」の本来の意味は「給料をもらう事」ではありません。もっと大きな大事な事です。無神経な言い方をしたとは思いません。

辞書まで引いてくださりどうもありがとうございます。
    私も、1番の意味で使ったのだということは理解していました。
    ただ、「仕事」と言われると、大げさに言えば、「○○ちゃん(二男)が亡くなった意味は、義家ともっと近い付き合いをするため」と言われたような気がして、もしも命が戻るならば、何を失ってもかまわないという気持ちの中、とても納得できないものでした。
    おそらく、そのような意図を込めて言ったことではないでしょう。
    ただ、不愉快に感じた私は一般的なのか、それとも気にしすぎなのか皆さんの意見を聞いてみたくなりました。
    今のところ、気にしすぎとの意見が少し多いようです。
    心を広く持ちたいと思います。
    嫁としては普通だとのことで安心しました。
    どうもありがとうございました。

• トピ主です3

こまけー様

そうですか、これは思考がネガティブだからと思われますか。
    確かにそういう部分が自分にはあるかもしれません。
    「大きな仕事をした」「結婚してから変わった」
    この言葉だけでは真意は分かりませんね。
    ただ、言われた言葉にいちいち傷ついたりしているわけではないのです。
    以前義父に「嫁の子供の孫より、娘の子供の孫(実際にはいません)の方が可愛いから見てみたい」と言われた時には「正直な人だなあ」と思った程度で軽く流していましたが、この義母の言葉は「無神経では?それとも私のことが不満で言ってるのかな?」と引っかかっています。
    もっと義家との距離を縮めてお付き合いすればよいのでしょうが、この引っかかりが取れずに積極的になれずにいました。
    でも、どうやらそれほど気にする言葉でもないようなので、流していき、良い関係を築く努力をしていこうと思います。

• とぴさんを慰めたかったんだと思います

小さな赤ちゃんを亡くされた事は、なんと申し上げて良いか分かりません。
    きっとも心がとても弱くなって、過敏になっているんだと思います。

>多分、二男の死が無駄ではないという意味なのかもしれませんが
    お義母さんが言われた内容は、とぴさんもちゃんと理解されているじゃないですか?仕事と言う言葉を使われたのは、「短い命だったけれど、その命は決して無駄ではなかった。生きた証をちゃんと残してくれた」と言いたかったんだと思います。
    とぴさんを慰めるとともに、お義母さん自身もそう思って悲しみを受け止められたのではないでしょうか?
    お義母さんも、とっても可愛いお孫さんを亡くされたんですものね。

私なら、新婚早々から義理実家に仕送りをしてくれるなんて、お嫁さんの理解があっての事と感謝しますよ。

いまはとぴさんの弱った心を自分でしっかり抱きしめてあげてください。でも、それを他の人に向けても良くないでしょ?
    葬儀の段取り等とても助けていただいた事を忘れない方が良いですよ。

• トピ主です

monshato様

<息子さんを縁として生じた新しい波紋こそが、大きな意味で先に
    逝った息子さんの人格であり、存在の証なのだと思います。息子
    さんは遠い手の届かない世界に行ったのではなくて、息子さんの
    エネルギーは五体の枠を越え、縁のあった方々に様々な形で影響
    を与え続けていることと思います。

その通りですね。私は、自分にはどうにもできない大きな力というものがあると思いながらも、非科学的なことは信じられないという部分があるのですが、この言葉はすんなり受け入れることができ、なおかつ救われる思いがしました。
    義母の言葉に、ここまでの意味があったのかは分かりません。
    でも良いように考えられそうです。

おばさんです様
    優しいお言葉をありがとうございます。
    おっしゃる通り、義母に悪意がないのは分かっていながら、悲しみのあまり被害者意識が強くなっていたのかもしれません。
    とても晴れやかな気持ちになってきました。
    義母に申し訳ないことをした(考えた)と思います。
    感謝の気持ちで接していきます。

• 仕送りしているなら

ダメにも鬼にもなりませんよ。
    優しいお嫁さんですよ。

• 気にしすぎですよ。

結婚というものは、本人同士が好きあって一緒になることです。
    お義母さんといっしょになるわけではありません。
    嫌われているか好かれているかなんてどうでもいいと思いますよ。
    人の心を操ることは出来ないから。

• トピ主です

yuki様

仕送りは大した額ではありませんが、離れていて普段何もしていないので、少しでも助けになればいいかなという気持ちで送っています。
    お金くらいでしか気持ちを表現できないのも心苦しいし、元はと言えば主人の稼いだお金ですが・・・。
    きっと気持ちは伝わりますよね。
    優しいと言ってもらえて安心しました。

まのり様

<人の心を操ることは出来ないから。
    ドキッとしました。
    私は偉そうなことを考えていたのかもしれません。
    家族仲良くを1番にしてやっていきます。それが義家にとっても良いことにつながると思いました。

• 息子が幸せなら良い嫁

姑なら、何よりも息子が可愛いでしょうから息子の家族が幸せそうなら、良い嫁さんと思います。

トピ主さんは義姉がよく出来た嫁に見えて、気づかないうちに張り合っているので、色々と取り越し苦労しているように感じました。

姑も人間ですから、いつも完璧な言葉を言えるはずはありません。言い間違いもするし、言い足りない事や言い過ぎて後悔することもあります。誰でもそうでしょう?

一々気にしていたら、生きていけません。嫁が好きな日もあれば嫌いな日もあるでしょうね。

なたも姑の好きなところもあるでしょうし嫌いなところもあるでしょう?
    嫌いな面を見た日は嫌いになる。それが生身の普通の人間ですよ。

まだ悟りを啓くのは早過ぎですから、それで充分。お互い様です。

実家に毎月仕送りする若夫婦は少数派ではないですか?毎回有り難い嫁と感謝していると思います。

兄嫁や世間の嫁と比べて落ち込むのは自分イジメにしかなりません。あなたはあなた。

私があなたの姑なら、よく出来た嫁が二人もいて最高に幸せと思います。

• それは

許してあげなさい。あなただって、気にしすぎてるように、葬儀前後の時は、過敏になったり、人に気を使う余裕もなくなるのです。普段は穏やかなんですから、その時だけは感情的になっただけ。あなたも悲しいように、義理の両親だって悲しいんです。