• ホーム
  • 男女
  • 彼の方が生活費を多く負担している場合の家事分担

彼の方が生活費を多く負担している場合の家事分担

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

M

同棲中の家事分担について。
家賃→彼が4万出して私が2万出しています。
他の生活費は折半です。
生活費を折半にするなら家事も折半にしたいと言ったら、こうなりました。
この場合、家事は何もかも私がやるべきでしょうか?
二人とも共働きで正社員ですが私は6時ちょっとすぎに帰宅、彼は21時頃帰宅が普通です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のための同棲なのか?

トピ主さん、その彼と同棲している理由はなんですか?

結婚を前提にしたものならば、出したお金の分…なんて話には
    なるべき問題じゃないと私は思うけれど

ルームシェアの域だったら、出したお金で分担割合を変えたらいいんじゃないのかな?

トピ主さんは、家事負担が平等じゃないといやってことなのかな?
    ちょっと情報が少なくってこれだけじゃ、なんともいえないな〜。

不満に思っていることは、なあに?

• うちの場合

結婚が決まって同棲中です。
    うちは食費以外全額彼が負担。私は食費と自分の雑費のみです。
    共働きで、私は19時〜20時帰宅。彼は21時〜23時帰宅ぐらいですが、
    平日の家事は全て私です。
    朝ごはんつくって彼を起こして洗い物してゴミ出し。
    帰ったら夕飯作って、お風呂入れて、食べ終わったら洗い物。
    週に2〜3回は洗濯と掃除。って感じですね。

ただ、週末は彼が食事と洗い物してくれます。時には買い物も。
    「今日はちょこのスッピンデイ」と言って、家の中でゴロゴロすることが許されます。

でも最初からこうだったわけではなくて、少しずつ、週末は彼がやるっていうのを習慣化させていきました。
    とはいえ、洗濯とか掃除は苦手なのか嫌いなのか、週末でもやりませんけどね。
    そこは、完全に私の分担になってますね。

生活費の分担で家事比率を決めているわけではなく、平日夜遅く帰ってきた彼を働かすのは申し訳ないな。というのと、
    そろそと手伝わないとちょこが怒るかなというお互いの気持ちの結果のような気がします。

• なんで同棲前に決めないの?

立派な社会人でしょ?

毎日の家事について決めて納得しないうちに同棲を
    スタートさせたのがいけないのでは?

あなたが彼にどこまで家事分担を求めたいのか明記されてませんが、
    あなたの希望を伝えて彼に拒否されたら同棲解消するのでしょうか?
    あなただけが我慢するのでしょうか?

• 家事の分担基準はお金だけですか?

お二人の生活が見えないので詳細は分かりませんが。
    お二人とも9時出社だったとした場合、あなたの方がより家庭に割くことが出来る時間が多いことになりますね。
    そういう場合は必然的にあなたの方が分担が多くなるので、彼は生活費を多めに負担することでバランスを取ったのでは?

何をどうしたいのですか?
    生活費を多く負担したら家事をしなくて良いという条件で、なおかつあなたが家事をやるのが嫌という話ならば、あなたが家賃光熱費を含めて生活費を全額負担したらいいんじゃないですかね。

• 自分達のやり方で!

こういう問題は相手に思いやりを持ちつつ二人で決めましょう。
    正論などありません。

同棲解消にもつながる問題なのだから、どちらかに有利となる他の既婚者や同棲者の意見を聞くのはあまりいい結果を生みません。
    ましてやこういう掲示板では強い男女平等主義者や強い亭主関白主義者もいますから変な影響を受けるといいことありません。

自分達に合ったやり方を二人で探しましょうよ。
    お互いに思いやりを持ってね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二人で決めてくれ

トピ主さんはどうしたいの?
    それが書かれてないと何も言えませんよ。

ちなみに・・・

トピ主さんは18時帰宅。
    彼は21時帰宅。

家を出る時間が同じだとしても、トピ主さんの方が5時間も余分に時間を持っているわけですね。折半ときめたところで無理があるのではありませんか?

「やるやらない」という意思や金銭の問題ではなく、「出来る出来ない」という物理的な面で話し合った方が良いと思いますが。

• 間違えた!

5時間じゃなく3時間ですね(汗)

失礼しました。

オレ頭悪!

• 他の方もおっしゃっていますが・・・

不満があるなら何故同棲前に取り決めなかったのか?

二人の収入がどの位なのかわかりませんが・・・例えばお互い手取り20万位の場合、家賃2万の差は「家事してよ」となるかもしれません。
    結婚じゃなくて同棲ですよね?彼的にはルームシェアと言う考えなのではないですか?
    まず、2万の差(あなたがもう1万出す)を埋めてから再交渉するのはいかがですか?

彼の帰宅時間が結構遅いこと、あなたの帰宅が早いことを考えると、平日はあなたが主体になって家事をした方がうまくいくような気もしますが・・・。
    例えば平日の彼はごみ捨てのみ担当、洗濯や皿洗いは自分の分だけやることにするとか、全部きっちり分けなくても色々やり方があるのでは?

• 愛が足りない・感性の不一致かも

不公平感感じていますか?

お金の問題ではないでしょう。
    家事嫌々が表れています。

彼はあなたに家事をしてもらいたがっています。
    今後生活をしていく上で彼のリクエストに応えられるのかどうかは大事な鍵だと思いますよ。

• こういう例もあります♪♪♪

私(7時半出社〜18時帰宅)
    ・平日の朝食の片付け
    ・平日の朝の洗濯物干し
    ・平日の夕食準備
    ・毎日の風呂掃除
    ・掃除機、ワイパーがけ、トイレ掃除(適宜)

彼(7時出社〜19時半帰宅)
    ・翌日の朝食準備
    ・平日の夜の洗濯物畳み
    ・土日の食事作りと洗濯関係全般(私は昼間、遊びに出掛けます)
    ・棚などの整理整頓(適宜)

夕食の片付けは、基本的にふたりでします。(私が拭き係り、彼が洗い係り)

家事分担は、5:5に近いですが、収入は1:2で彼が倍です。ふたり合わせて年収700万程度。
    (続く)

• こういう例もあります(続き)

我が家は収入はふたりのものという考え方です。私は負けず嫌いで、彼より年収が低いことに落ち込んだこともあります。しかし、彼は「(5歳の)年齢差だよ」と笑って言ってくれます。

ただ…、私が彼にプロポーズした時点では、彼は正規採用の職には合格していなくて、私以下の年収が見込まれていました。「仕事のことは気にしていない。夢をあきらめなくていい。その分、家庭を大事にしてくれればいい」と言って、結婚を決めました。

トピ主さんも心から笑ってすごせる相手が見つかるといいですね。

• うーん

やるべきかどうかは2人で決めることです。
    人それぞれだし、他人が決めるもんじゃないと思います。
    でも、Mさんとしてはやるべきじゃないと思ってるんですよね?
    その点は伝えましたか?
    でも話し合っても大抵はうまくいかないと思います。
    せいぜい、嫌々少しだけ家事をやるようになるだけでしょう。
    それも家事のやり方に文句でも付ければ2度とやらなくなるかもしれません。

「○○やってよね」とか言われると絶対やりたくなくなるのが男ってもんです。
    基本的に男は自分がパートナーに責められるのが女性の何倍も嫌いです。
    その代わり褒めてもらうのは大好きです。
    どっかに連れてくのもプレゼントあげるのも、重いものを持ってあげるのも
    レストランでいい席をゆずるのも全部、褒めて欲しい、喜んで欲しいからです。
    そして喜んでもらえると、もっともっと努力します、というか
    自然とやってあげたくなるもんです。
    そのあたりを考えて対応できるといいんですが。
    今のMさんの感覚だと無理かな?

• 生活費も家事も全部負担してました

彼の帰宅時間18時頃、私の帰宅時間22時頃という状況にもかかわらず、彼は家事を何一つせず、ゲームをして待ってるだけ、という生活でした。
    あまりの理不尽さに耐えられなくなり、相手を追い出して関係も解消しました。

そんな私が納得であろう分担方法は、以下のいずれかです。
    ○家事負担と家計負担を反比例させる。
    ○二人の勤務時間+通勤時間+家事時間が均等になるようにする。

トピ主さんが全部家事を引き受けるなら、生活費は全部彼に出してもらって、トピ主さんの収入は全部トピ主さんの自由に使えば、不満も解消されるのではありませんか?

• 考えすぎ?

>生活費を折半にするなら家事も折半にしたいと言ったら、こうなりました。

と書いてるけど具体的にどうなったのかが書かれてないですね。
    例えば彼が生活費全額負担なら一般的常識からトピ主さんが家事を100%担当ということになるでしょう。その論理でいけば生活費折半=家事折半という論理も成り立ちますね。

うちは彼が在宅で仕事してるのですが現在収入がかなり少なく、家賃は私が全額出しています。
    もともと1人で住んでいたアパートに彼が転がり込んできたような形だったのであまり気にしてません。食費は折半です。

仕事から疲れて帰ってきて家が散らかってるのを見るとムカっとすることもありますが、まあ1人暮らしだったら全部自分でするわけですから手伝ってくれるとありがたいぐらいに気楽に考えることにしてます。
    2人の間で特に分担を決めてませんが、彼なりに掃除・洗濯は自分がやらねばという気持ちがあるようで私が掃除を始めると必ず代わってくれます。
    あとはそのときどきでお互いを労わりあいながら分担してます。

あまり深く考えすぎずお互い思いやりを持って生活してればいいのでは?ルームメートじゃないですし。

• 決めたならやるべき

「生活費を折半にするなら家事も折半にしたいと言ったら、こうなった」ということは、彼が家賃を多く負担するから、代わりに家事はトピ主さんがやることになった、という経緯なのでしょうか。
     事前のお二人の話し合いでそう決めたのなら、やるべきでしょう。

それとも家事の負担が家賃の差である2万円以上に負担感が強いということなのでしょうか。
     どの程度の家事のボリュームがあるかわかりませんが、帰宅時間の差がある分、トピ主さんがこなしやすいのは事実でしょうから、好きあって一緒に暮らしている彼のためにやってあげてもいいのでは?

• 基本的に2人で決めなよ、だけど

基本的に2人で決めなよ、ではありますが。

たった1万円で、全ての家事を押し付けられるのはイヤだな〜、
    それくらいなら1万円出すほうがマシ、ってのは私は判りますけどね〜。

ただ、トピ主さんのほうが、
    毎日3時間、自由時間が長いのかな?

となると、その3時間で家事やっておいてあげよう、
    って気になるのが、なかなかいいとは思いますが。

でも、3時間の残業代、仮に6000円/日として、
    月の勤務が20日だと、12万ですよね。
    それは、丸々彼だけの貯金orお小遣いになっちゃうのかな?

だとしたら、トピ主さんが、
    「なんかズルイ」みたいな気持ちになっちゃうのも、
    感情として判らなくもなく。

家賃はお互い3万ずつ出す。
    家事は3時間余裕があるトピ主さんがやる。

その間の残業代12万は、半分はトピ主さんのもの、
    となれば、トピ主さんも納得しそうですね。

あるいは、
    女:全部折半で
    男:じゃあ俺が月1万多く出す
    女:じゃあ月1万分の家事を多くやるね(月にキミより5時間多く家事やるよ)

なら、トピ主さんも納得するかな?

• 生活費負担と家事負担は反比例が公平

共有生活費全般に対する支出と、家事の割合は反比例が一番いいです。
    彼が2万円多く出している、というように一見すると見えますが
    彼が1万円を包んでトピ主さんに渡し完全折半すると同じ結果になります。
    たった1万円貰っただけでは、
    仮に1時間2千円として5時間分しかありません。
    月あたり5時間以内で家事ができるとは思えません。
    千円のバイトレベルでもやっと10時間です。
    家事は自分の分もあるから倍の時間と換算しても無理です。

これでも何もかもやるべきだと思うならやればいいと思います。
    それが嫌なら反比例にするか、家事に給料を貰うという手もあります。
    あ、やりたい人は別ですよ。やればよいです。