図書館の受付に気になる人がいます。

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆう

大学の図書館に気になる女性ができました。たぶん僕より2,3つ年上でしょうか。
その女性といろいろお話をしたいと思っているのですが、どうにも良い方法が浮かびません。
やっぱり、いきなり「話す時間をいただけませんか?」とか手紙を渡すのでは、警戒されてしまいますよね?
しかしながら、毎日通って、本を借りるときに一言二言話しているだけでは進展しないだろうと思ってしまっています。

お友達からでいいので仲良くなりたいのですが、どうすればいいでしょうか?
難しいのは承知の上で皆様の知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

図書館で働いている者です。
    図書館ではレファレンスサービスと言って、
    探している情報の検索方法を教えたり、
    また他大学の図書館を利用したい場合「紹介状」を発行したり、
    図書館にない資料の文献のコピーを他の図書館から取り寄せたり、
    と、さまざまなサービスを行っているはずです。

なので、カウンターの気になる方に、
    そのように相談してみてはいかがでしょうか?
    たとえば、紹介状を発行していただきたいのですが・・・
    ともちかければ、対応して相談に乗ってくれると思います。
    もちろんちゃんと自分の研究に関連していることが前提ですよ!
    がんばってね☆

• そういう運命

あなたが“超”が何個も付くぐらいのイケメンでもないかぎり、あらゆる手段で接触を試みても、気味悪く思われるだけでしょう?

勇気を出して…というような不自然な接触を試みないかぎり、親しくなれない関係はもともとこの世で出会う運命ではないのです。それをわかっていない人が意外に多いです。

自然な流れによる出会いが訪れる機会を待ちましょう。

• 毎日通って顔を覚えてもらってるんでしょ?

だったら、「あの、よろしかったら今度お茶でもご一緒にいかがですか」
    って誘っていいんじゃないでしょうか。
    全然変じゃありませんよ。
    勇気出して!後悔するより、アプローチしてみる方がいいと思います。
    話してみなきゃわからないですもの。

• 成就しますように◎

私も大学図書館の受付をしています。
    本学の学生であるということははっきりしているのですから、
    「得体の知れないあやしい人」にはなりませんので、
    街中のナンパのように警戒されることはないのではないでしょうか。
    よく利用する学生は、こちらもお顔やお名前も覚えています。
    私だったら、受付にいる時に声をかけられても他の人の目が気になるので
    書架にいる時や、構内、学食などで、声をかけてもらえたら話をしやすいです。
    どんな勉強をしているのかなど、少しずつご自分のことを知ってもらい、
    また、彼女のことも少しずつ聞けたら、距離は縮まるのでは?
    あとは、図書館でのバイト(書架整理、配架など)を募集していれば、
    お話するチャンスも増えますよね。

• 難関ですが頑張って!

大学図書館に勤めているものです。
    こういうのってなかなか声掛けづらいものですよね。

さてこの場合、まずその女性が
    A.専任職員か
    B.派遣・嘱託・アルバイトか
    によって攻略ルート?が違ってきます。

Aの場合、前の方が仰っていた「レファレンスを通じて仲良くなる」というのはいい方法ですね。
    職員と学生の交際が不文律でアウトになっている大学も多いのですが、それでも卒業後に結婚した
    カップルを何組か知っています。

Bの場合、レファレンス作戦には期待できません。ほとんどの大学ではレファレンスカウンターは
    専任職員が対応するからです。お茶に誘ったりというのは・・・よほどトピ主さんに自信が無い限り
    おすすめしません。ただしまぁ失敗して気まずくなっても困らない間柄なので、
    あたって砕けてみるのもアリですが(笑)。

A・Bどちらの場合でも(あるいは名札を見てもどちらか分からない場合でも)有効な手は、
    自分もアルバイトとして図書館で働くことです!募集があればですけど、お近付きになれるのは確実。
    でもフラれてすぐ辞めたりしないでくださいね(笑)。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 公立図書館に勤務していた経験があります

カウンターの仕事をしていた部下が、お客さんにレファレンスの依頼をされて、あんまり人目につかない書架に行った時に携帯の番号を書いたメモを渡されて、引いていました。
     あとは、別の部下がお客さんに「結婚して欲しい」と言われて、しばらくの間、情緒不安定になった事もありました。
     私は 男性に声をかけられる様なタイプでは無かったので、ある意味 平和に過ごしましたけどね。
     まぁ こういう事例もあるということで、アプローチには熟慮される事をオススメしますよ。

• 気軽に話しかけたらどうでしょうか?

先ずは話しかけてみたらどうでしょうか?

いつも見かけますが学生の方ですか? それとも卒業生の方ですか? とか。共通点があれば話を少しずつ広げて行けば良いですし。相手のことも少し分かります。話したこともなく誘うのは玉砕の確率が高いのでおススメしません。例えば1〜2ヵ月毎回見かける度に話しかけてそれから誘うのが良いかと。

頑張ってください。

• 普通の会社受付でしたが

たまーに携帯番号書いた名刺置いていったり、直接遊びに行こうと行ってくる人もいました。
    私自身はあくまでも仕事でそこに座っているわけですので正直迷惑でした。基本的に誰にも興味なかったな〜。ちなみに誰が見てもカッコイイと思う人からはそういうのありませんでした(笑)。

• 感触を探る方法

本好きなのでつい出てきました。

本を借りる時、さりげなく「おすすめの本ありませんかね、最近読んで面白かった本とか?」と聞いてみるのはどうでしょう。
    そこで怪訝な顔をされたり、そっけなくされたら諦めてください。

相手がお勧めを教えてくれたらすぐ借りて、読んで返すのは1週間後。(すぐだと相手も引きます)お礼を伝えてください。
    ちょっとしてから「この間の本が面白かったのでまた何かお薦めありませんか?」とまた聞いてみる。
    で、本好きとして仲良くなってゆくのはどうでしょう?
    ただし、お薦めが合わなかった場合、どちらかもしくは両方が本好きでなかった場合はあきらめてください。

• 大学図書館で働いています。

カウンター勤務の者は、よく学生サンのことを見ています。

毎日のように来て真面目に勉強・研究している人は、自然に覚えます。
    図書の配架場所について尋ねたり、予約をしたり、関連図書について相談したりすれば、「真面目だなぁ」と好感を抱きますし、お役に立てて良かったとも思います。
    逆に、図書を延滞したり、お喋りや飲食をしたりしていれば、当然ですがマイナス感情を抱きます。

ちなみに私は学生の頃も大学図書館でカウンターのバイトをしていましたが、別の場所でたまたま知り合った先輩に「図書館でバイトしている子でしょ?」と話しかけられ、おつきあいをしたことがあります。
    その先輩がよく図書館を利用していて、私自身が顔を覚えていたからですが、いきなりだと退いてしまったでしょうね。

なので、まずは顔を覚えてもらったうえで「この間は(相談に乗っていただいてetc)有難うございました」というところから始められてはいかがでしょうか?
    学生サンからそう言っていただけると、図書館員冥利につきます(笑)。

蛇足ですが、図書館員には未婚の女性が多いので、脈はありますよ。
    頑張って!

• あの…

彼女が受付にいるいないに関係なくあなたがよく図書館を利用して、本が好きなら、本の話題をダシにするのもいいと思いますが…そうでないなら、マジメに図書館の仕事をされている彼女にとっては腹が立ちますよ…。図書館の中にいる人は本が好きで、かなり誇りを持って仕事をしていらっしゃるので、「実は本の話題は口実なのでどうでもよくて、あなたと話したかったんです!」なんて知ったら怒ってしまわれるのではないかと。

あと、いきなり知らない人にアドレスなどを書いた手紙を押しつけられて「よかったら連絡ください」だと、「誰…!?今まで物陰から見られてたの!?」とトキメキどころか恐怖を覚えるので、(実話。実際、知らない人にメールを送ったら自分のアドレスが知られてしまって怖いので絶対しません)初めは直接話した方がいいですよ。ちょっとずつ。
    「今日は試験前で人が多くて大変ですねー」とか「こないだ探していただいた本のおかげでレポート出せました、ありがとうございますー」とか当たり障りのないことを…。顔を覚えてもらってから手紙なり何なり渡した方がよいかと。

いずれにしろ、彼女に警戒心と恐怖心を与えない程度に頑張って下さい…