醜い自分の嫉妬心で自己嫌悪に・・・

レス4
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

このは

私(40代女性)は同い年の彼と、共通の友人を介して知り合い、お付き合いを始めて2年になります。

タイトル通り、自分の嫉妬心に悩み皆様のご意見を伺いたくてトピをたてました。

私も彼もずっと独身を通してきましたが、彼には事実婚の女性がいました。
10年以上の関係ののち、彼女は病気で亡くなってしまいました。
とても素晴らしい女性だったそうで、彼女亡き後の彼は、数年間抜け殻のようだったそうです。

以上のことは、友人に当時から(彼とは何も面識がない時期です)聞かされていたことでもあり、また彼とお付き合いを始める前に本人から直接聞いたことでもあります。

付き合い始めた頃は特別気にもならなかったのですが、彼が昔話をするたびに、私を誉めそやすたびに、彼女の影が見え隠れして・・・
私の悪いクセなのですが、心を許せる相手にはついつい本音が出てしまって、ヤキモチを妬いたり、すねてしまいます。
意地悪を言った後、自分が嫌になってしまいます。

大人の彼は普段は聞き流してくれるのですが、喧嘩をした折にその話題となり、不愉快だった気持ち、自分を信じてくれない腹立たしさを私に訴えます。
そして私は、彼を深く傷つけたことに気付き、激しい自己嫌悪に陥るのです。

懲りない私は、これまで同じことを3度も繰り返してしまいました。

若くして亡くなった彼女、いつまでも彼の心の中に生き続ける彼女。
『今はこのはだけしか愛せない』
の『今は』の言葉に拘ってしまう私。

愛する人の、過去を含めて抱きしめる深い情の持ち主も多くいらっしゃるというのに、変えようの無い彼の過去に嫉妬する自分がホトホト嫌になってきます。
何よりも大好きな彼を傷つけ、悲しませてしまうことが辛いです。

こんな私でも、心の持ちようで変わることができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

彼への愛情がそこそこ落ち着いてきたら
    嫉妬もかなり軽減されます。

いまは とても彼のことが好きで、どこか独占欲が
    働いてあなたを苦しめているんだと思います。

特に見えない彼女の存在は重たいですよね。

でも、過去のない男性ってのもそんなに多くないでしょうし、
    『彼女いない歴40数年!』といわれたら それはそれで
    引くでしょうし。

あなたが、彼の元彼女のことを たとえうそでも大事にしてあげたら
    彼はあなたの懐の大きさに感動して、彼女を越える愛情を
    あなたに感じると思いますよ。
    この人とならやっていける!と心底思うと思います。

でも、中途半端な焼きもちは、結局自分のことしか考えていない
    幼さを感じるので、男の人もうんざりするのかも。

理性でわかるのと、感情とは別だというのはよくわかります。
    でも、今 彼を離したくない、もっと好きになってほしいなら
    あなたがかわるしかないと思います。

もっと『相手を大事に思う心』を育ててみてください。
    『私を好きになって!』の以前に・・・

• 愛を試される経験

すねたり意地悪を言うなどの「相手の愛を確かめる行為」、
    今までにされたことないですか?

これって、本当にただただ、うっとうしいだけです。
    愛情はどんどん冷めていくばかりで、「こんなに激しく愛してくれている」と
    良い方向で受け取ることは、まったくありません。

トピ主さんは、すねて意地悪言って、挙句に自己嫌悪して
    いじけて凹むんですよね。
    相手にとっては、二重に面倒なんじゃないですか?

>こんな私でも、心の持ちようで変わることができますか?

「心の持ちよう」というか、「愛を試される経験」を一度でもすれば、
    その不愉快さと腹立たしさがいっぺんに理解できて、
    そんなことをする気が失せると思うのですが。

それから、その不愉快さを理解できたとしても、
    嫉妬心を自分の心から消し去ることはできないでしょう。
    が、ヤキモチを妬くのもすねるのも、いちいち自己嫌悪なんかせず、
    彼への愛情を含ませて、もっと上手にできるようになると思いますよ。

• トピ主です ありがとうございました

mikoさん、お返事が遅くなりすみません。

mikoさんの仰ること、よくわかります。

今現在の彼は(彼の言葉を真直ぐに信じて)私だけを愛してくれているのに、彼の過去まで独占しようとしている自分が、自分でも理解しがたいです。

彼も、彼の両親も、友人も、私の気持ちを慮ってか、彼女のことには触れないようにしています。
    だから尚更、話題の背景に彼女の存在を意識したときに、妄想してしまうのでしょう。

若くして亡くなった彼女に対しては、気の毒だと思う気持ち以外はないのです。
    彼女に対しては全く悪意はないのです(当たり前のことですね)
    ただ、若いままで亡くなった彼女に対して、認めたくはありませんが一般的には中年の私、そして私も身内を亡くしているので少しわかるのですが、亡くなった人との思い出は美化されて・・・
    と、ここまで書いて、やはり彼女に対して妬みがあるようですね、私。

『結局自分のことしか考えていない幼さ』

はい。恥ずかしながら自分でも自覚しています。

恋心を感じ始めた初心に戻って、彼のことを大切にしたいと思います。

• トピ主です ありがとうございます

korokoroさん、お返事が遅れてすみませんでした。

すねたり意地悪を言うなどの「相手の愛を確かめる行為」ですが、されたことありません。
    いつもする側でした(恥)

〉トピ主さんは、すねて意地悪言って、挙句に自己嫌悪して
    いじけて凹むんですよね。
    相手にとっては、二重に面倒なんじゃないですか?

はい。
    相手からだけでなく、自分自身からも嫌われて、救いようが無いですね。。。

「愛を試される経験」・・・そう言えば彼氏の友人を使って試されたことありました。

私の愛を信じて貰えてない悔しさ、思い出しました。
    korokoroさん、ありがとうございました。
    その時の不愉快な気持ちと、そして今の彼の気持ちを想像しながら、自分の嫉妬心と向き合っていこうと思います。

〉ヤキモチを妬くのもすねるのも、いちいち自己嫌悪なんかせず、
    彼への愛情を含ませて、もっと上手にできるようになると思いますよ。

はい。
    私は泣き喚いたり怒ったりではなく、ちょっと『チクっ』と刺してしまうんです。かえって底意地が悪いな・・・と自己嫌悪なんです。