自分のこと嫌いです。

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

自分を好きになれなくて辛いです。誰かに好かれてもその気持ちを否定してしまいます。
こんな私の何がいいの?って。
好きとか可愛いとか言われても全然信じられないし、何で私なの?って思います。
美人や可愛い人をみると落ち込むし、ほんとに悩んでます。どうしてこんなに自分に自信が持てないのか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかります&乗り越えました。

それには理由があります。それは今の自分を自分で認めていないからです。人からいくらそんなことないよ。って言われても自分が思わないので気がつきません。でも、どこかで「もっと自分は○○できる」「本当の自分は○○だ」「他の人とは違う何かをもっている」などなど。

静かに自分の心の声を聞いてください。そんな気持ちが心の奥底の普段見えないけど沈殿していませんか?それは言い換えると自意識過剰というか「今以上の、自分以上の自分」を求めているからです。
    もしその心の沈殿物を発見したらそこで「自分以上の自分になりたがっていた」愚かな自分に気がつくのです。そこからが本当の自分です。

「そのままでいい」とか「自分らしく」なんて平坦に使いますが、今の自分を自分で納得することができたら、その悩みも自然に消えて、そしてリラックスして生きていけます。そのままでいいんです。そのままでしかないんです。それ以上の力がないことに気がつきましょう。それは理想(希望)を持つ持たないということとは別次元の話なんです♪素直に自分に向き合う。
    言うのは簡単ですがなかなか難しいことです。がんばってください。

• それ、本当は自分大好きなんですよ

「自分が嫌い」は、自分大好きの裏返しです。
    「自分」が嫌いと言いながら、その「自分」ばかり見つめてる。
    「自分」がいちいち気になってしょーがない。
    「自分」を一番心配して「自分」のために一番悩む。
    本当に自分が嫌いなら、「自分が嫌い」という自分の価値観より
    「あなたが好き」という他人の価値観を信用して尊重しなさいよ。
    その人がどんな理由であなたが好きでも、もしそれが嘘でも、
    あなたがどうこう言うことじゃないです。
    その人の価値観なんだから。
    どうして嫌いなはずの「自分」の評価をそんなに尊重するんでしょうね。

一度、自分にこだわるの辞めてみませんか。
    自分が好きか嫌いかでなく、周りの人を幸せにすることを考えませんか。
    大変ですよ、人のために何かしたり悩んだりするのって。
    でもそれができるようになったら、気がつけばあなたは成長してるはずです。
    いろんな人に愛され感謝されるようになってるはずです。
    そして、そんな自分を自然に認められるはずです。

自分を責めることって、実はすごく楽で気持ちいいんですよ。
    でもそこに甘えずに、がんばって。