婚約者の母親の行動について

レス167
(トピ主7

家族・友人・人間関係

春子

レス

• 彼が晩婚の理由

あらぁ…。
    彼が晩婚の理由がわかっちゃいましたね。

• 義母じゃない

トラブルの根源は婚約者。

そして婚約者と義母の関係、二人とも自律と言う概念が無い。

うまくやっていけますか?

頑張って見て下さい。

• ももさんに同感です

彼のお母様もですが彼自身が一番常識がないと思います。
    一連の出来事を彼は止める事ができたはずです。

そして一番の不安はそれを主様に伝書鳩する事です。
    私の主観で申し訳ないのですがいい事だけならまだしも
    人が言ってた悪口や小言、嫌なことを報告してくる人って
    人の気持ちに鈍感で共感力が乏しい人に多い気がします。

彼のお母様だけ、なら対処方法もいくつかありますが
    彼自身の場合はずっと一緒に暮らしていくわけですから
    厳しいと思いますよ・・・。

• 結婚を考え直す

私は結婚後に初めて義母が家に泊まった時に
    信じがたいことが発生しました。

鏡台に載せておいた化粧品を見たようで
    「こんなに高いもの使ってるの?」
    がまず一つ目です。

独身時代に使っていたものが残っていて
    それをそのまま使用していましたが
    化粧水1800円です。

二つめは、私が趣味で作った手芸品を
    義親に見せてしまったことで
    義親が、私がいない留守に持って帰ろうとした
    ことです。

義母曰く、近所の友達への土産に・・ということ
    のようですが、泥棒みたいな行為に
    驚きました。

幸い、遠距離で義母は滅多に来ません。

義母が来宅する際は
    大事なものは、申し訳ないですが
    しまっておくことにしました。

夫に言っても「それくらい、いいじゃないか」
    と言います。

私はトピ主さんの彼も、彼の母も
    信用できそうもありません。

トピ主さん、結婚なさるのですか?

• 気持ち悪いです、その親子

知りありに、車で出かけるときはいつもお姑さんが一緒、それも助手席に姑が座り、彼女はいつも後ろだったとか。それよりももっと驚いたのが、夫の下着類が、姑の部屋にあること、結婚してからも、ずーっとそのままです。
    今は異常な親子関係に家庭内別居になっています、

なんかこれと似たり寄ったりかな、、と思ってしまいました

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありえない

彼の母の行動は私の常識でもあり得ません。
    トピ主さんのように自立している女性には、週末婚や事実婚の形の方がふさわしい気もします。

彼と普通に結婚してお母さんだけ上手に切り離すのは難しいですよね。
    特に彼が今回のことを「おかしいと思っていない」ことが大きな問題かと。
    良くも悪くも純粋でストレートな彼なんでしょうけど。

• 彼はマザコン?

当方、男ですが、トピの内容が本当なら男の私でも背筋が寒くなってしまいまいました。

結論から言うと、彼はマザコンの可能性が非常に高いです。
    マザコンの根拠は、トピに書かれている彼母(まだ「義母」ではありません)の宿泊を含めた全ての行動を、結婚もしていない彼がトピ主さんのマンションでさせていること以外の何ものでもありません。

普通の男なら、この状況では「彼女のマンションだから・・・」と言って、宿泊自体を断ります。

「彼の頼りない所が露呈した」のではなく「彼がマザコン」ということが分かったのです。
    おそらく彼にとって「おかあさま(ママ)」が来てくれること、自分の面倒を見てくれること等、全ては普通のことのはずです。
    それは、結婚した後も「普通のこと」として続くはずです。

マザコンと結婚するかどうかは、トピ主さん次第ですが・・・

• 危険!

マンションのカギ替えて彼を追い出す その婚約者の母親 そのうち合鍵もってトピ主さんのマンション転がり込むよ
    多分 婚約者も 母親だから頼むよと…
    逃げて!

• 彼も母親も非常識

私なら、婚約解消します。先ず彼に幻滅しました。彼は実家暮らしなのでしょうか?たった数日の家事が面倒なのでお母さんを呼んだような気がします。

まだ、戸籍上は他人の女性の台所をさわることも気持ち悪いです。親しい間柄や親戚でも台所は遠慮するのが普通の感覚です。

それを母息子共に、鈍感なのはこれから先も直りません。

トピ主さんは一人でも充分生きていけるし可愛いペットもいるし もう少し彼とお付き合いしてから 納得して結婚しても遅くないと思います。

彼の母からの連絡は無視しても、事態は良くなりません。一度腹を割ってお話し合いをされるほうが前進すると思います。お幸せをお祈りしています。

• 立ち止まって下さい

とっても危険な予感がします。
    まず、勝手に義母を呼ぶなんてありえません。
    たとえ義母が押しかけてもです。
    勝手に招きいれて、泊めた時点でアウトです。
    どんな言い訳もこの事実に代えられません。
    この時点で私だったらお付き合いさえ考え直します。
    たぶん結婚して新しい家庭築くってよりも
    婿家に入れてやるって気持ちなんでしょうね。
    だから、嫁のものは婿家のものなんですよ。
    怖すぎます...。

• ペットの扱い=マゴの扱い

義母となる予定の、未来の孫に対する扱いです。
    なんとなく見えて来るものがあるでしょ?

• 義母以前にその息子が問題

どうも投稿文を見ると、義母の息子=彼が一番クセモノのような気がします。
    トピ主さんが文のように考えるところで、彼とは基本的な価値観が既にずれていると思います。

結婚相手としてふさわしい人間なのか、もう一度冷静に見つめなおした方がいいと思うのですが。
    結婚して不幸になって苦労するのならば、独身の方が幸せだと思います。

• 結婚前ということで

母親的には最大限遠慮して行動した結果かコレかもしれませんよ?
    結婚したら今回の比ではない過干渉をされる事を、今から覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

ところで勝手に入ったのって、本当に男性の母親だけですか?(男性が留守の間に、母親が自分の友だちを招き入れている可能性は?)

• 非常識すぎる・・・

家主の許可なく勝手に2泊、家の物を勝手に使いその上使った物を元の位置にに戻さない・・・そして家事のやり方がなってないと文句をつける姑予定の他人・・・。
    それをペラペラしゃべる婚約者・・・。
    すべてがありえなさすぎだと思います。
    私でしたら完全に無理ですね。
    こんな人と結婚なんかしようものなら、勝手に合鍵で侵入し放題好き勝手のぞき見されそうで絶対に信用できません・・・。
    ペットのために使用を控えている類の使用済みスプレー缶も絶対許せませんね。
    影響があるから使用していないんですよね?
    自分が大切に世話してきたペットまで危険にさらされてしまうなんて、留守番にも何にもなってない(怒)
    気持ち悪すぎます・・・。

私なら婚約は解消します。
    そんな価値観の親子とは到底歩み寄りは無理だと思いますので。

他人を変える事はできませんよ。
    このまま結婚しても結局トピ主さんが我慢させられる事になると思いますよ・・・。

むしろ結婚前にわかって良かったのかも?

• どう譲歩しても

きついなぁ。

そういう線引きが出来ない人を鷹揚というのかネジが外れてるというのか。
    私は神経質とは反対側の人間ですがありえないことだと思いました。

人のものは自分のもの
    自分のものは自分のもの
    の考え方をする人って、なんに関してもそうですよ。

まさかこんなことするなんて思わないから告げなかったことを
    普通にやってのけます。

親だからすこし位は良いとおもったのかもしれません。
    でもですよ
    万が一、人を泊めるとしたら、家主に了承を得るものでしょう。
    ペットのことは興味あるなしもあるから無知だったとしても
    極力触れないようにしたり
    洗剤を買って置いたり配置は変えたりはしないでしょう。

という
    普通こう考えるよねとは、まったく逆の考えをする人達だと思って
    お付合いするしかないですよ。
    もしこのまま一緒にいるならばね…。

• 結婚して20年以上経った者ですが

私の留守の所に義父母が押しかけてくるなんてことは今までありません
    でしたし、今後も考えられないことだと思います。

決して子供の主人に対しては放任主義であった義父母ではありませんし
    どちらかというと、干渉しがちのところはあったと思っていますが、流石に
    冷蔵庫の中まで覗くようなことになる状況下に足を運ぶようなことは
    遠慮していたはずだと思います。
    過干渉な親なら、やりがちな行為でも決してありませんし、異常の域に
    達している方だと思いますよ。

先が思いやられる御母様だと思いますし、彼も頼りなさ過ぎますよね。
    晩婚ということで「最後のチャンス」と考えてしまうところもあるのだと
    思いますが、私からすれば「ここまで一人で頑張ってきたのに、どうして
    そんな彼で妥協するの!」って感じでしょうか。
    彼のような「悪気はないけれど、人を傷つける男」が一番やっかいで
    一番毒になるタイプの男性だと思いますよ。

• 選ぶのはあなただけど・・

もしあなたが友達なら、止めると思います。
    いくら母親が押しかけてきたからって
    部屋に入れるなんて常識から考えてありえない。
    だって、人の家ですよ!?
    それだけずうずうしい義母さんですから
    あなたの部屋を物色したに違いないです。
    きっと息子に「なんで馬鹿正直に話すの!」なんて
    反省どころか文句言ってるでしょうね。
    今はあなただけの部屋ですが、結婚すれば二人の部屋です。
    あなたがいない時に義母が来るのは
    分かりきったことです。
    それが嫌なら結婚はやめたほうがいいのでは?
    母親ひとり追い返せない男・・優しいといえばいいけど
    今後が大いに不安ですね。

もし結婚するなら、見られては困るものはあなたの部屋に入れ
    鍵をかける。留守の時にはペットはホテルに預ける(命あるものです。
    何かあってからでは後悔しますよ!)
    それくらいするべきでしょうね。
    そして決して彼を信用しないことです。

• 鷹揚ですか?

婚約者の方を悪く言って申し訳ありませんが、単に何も考えていないようにも思えてしまいます。だから言われたこと言ったことをそのまま相手に伝えてしまうのではないでしょうか。宿泊の件にしても然り。まだ自分の家でもないのに。
    ところで、留守番の件は婚約者の方からの申し出だったようですが、もしかして実家暮らしの方ですか?今まで実家を出たことが無いとか。だとしたらトピ主さんの出張にかこつけて、一人暮らしの真似ごとをしてみたかった可能性もありますよね。で、お母さんは息子が心配だし、ついでに未来の嫁の暮らしぶりも見てみたかったと。
    なんだか、婚約者の方は自立できているのかな?という気がします。

• ありがとうございます・トピ主

彼に会い話をしました。
    彼が私をなだめようとする言葉が尽く私の逆鱗に触れ、ほとんど平行線です。
    私の言葉をちゃんと受け止める意志があまり感じられなかった為、
    同じような事が今後もありそうなら結婚を延期、または白紙にする意志があると伝えました。半分は脅しですが…。

こんな簡単な事(飼育が難しいペットの事を義母に伝える・家主がいない間には自分以外の人間を私の家に上げない、一人にしない・人の発言をそのまま当事者に伝えない)を、
    自分で正しく判断できないなんて、この人は一体今まで何を見てきたのだろう?
    何故私がこんな下らない事をイチイチ言わないとならないのか。何故言い訳せず素直に改善ができないのか。

義母とは今後冠婚葬祭など最低限の付き合いで行くとも言ったのですが、
    彼は納得していません。自分が原因を作った張本人だという自覚がないようです!!
    コミュニケーション能力が少し低いとは思っていましたが、ここまでとは…。

• 「彼の申し出に甘える」ということは

彼と彼母で、最初から泊る計画だった可能性もありますね・・

あなた自身の怒りの強さを有効に伝え、また、これ以上の余計な揉め事発生を予防する上でも、
    まともな感覚の無い彼のお母さんと直接接触するのは、やめておきましょう。

さらに、あなたのお父さんを通して、先方のお父さんと彼とに苦言を呈してもらいましょう。
    独立した子世帯に片方の親が介入するなら、こちらの親も容赦なく介入するという姿勢をみせるのです。

いじめ問題と同様、小さいことの積み重ねが取り返しのつかない結果を招くような性質の事案では、
    早い段階で大げさなくらい大事(おおごと)にすること。

実はこれが、手っ取り早くて有効な解決法です。
    多くの人が事態を知った、それだけで、加害者側は、周囲の批判の目を意識し、自律的な行動をとるようになりやすいからです。

父親(家庭にあって最も権威ある人)から先方への苦言は、
    あなたが、このまま彼と結婚し継続していきたいのであれば、今後、同様の事態発生を避ける近道になります。

先方が反発して破談になっても、のぞき趣味の低俗な人達と縁が切れて、上等ではありませんか。

• ひょっとして計画的だったのでは

>普段はペットホテルを利用していますが、彼からの申し出に甘える形となりました。
    >彼はその期間に、義母を私に黙って泊めていました。
    >義母が言った事をオブラートにつつむような事もなく、そのままペラペラ話してしまう

この書き込みを読むと、婚約者親子の計画的な行動だったのでは。
    彼の申し出で留守番を頼んだら、母親が来て2泊もし、肝心のペットの世話はいい加減なんて
    他に目的があったとしか思えません。

母親にあなたの生活ぶりを見てもらって、チェックしてもらった。
    結果は「掃除が行き届いてない・料理も手際が悪そう・贅沢が好き。」という判定を下した。
    そして「君が僕の妻になるにあたって、こういうところが主婦としてダメみたい。
    結婚するまでに直してね。」と言いたかったのでは。
    しかし、(彼からしてみれば)予想と違ってトピ主さんは怒った。
    だから焦って、「母親が勝手に来た」と言い訳した。
    気持ち悪い勘繰りですが、なんかそんな感じがするのですけど。

• それはちょっと許せないかな

はじめに一言欲しいですね。
    お母さんを呼ぶけど、いい?とか。

年配だから、晩婚だからとか年齢の話をされている方もいますが、関係ないと思いますよ。

私は同じ事をされたら、嫌ですね。
    いろんな配慮が足りない男性とは結婚できません。
    もちろん自分もそんなことしません。

ちなみに30代既婚です。

• 押しかけられたのは場所を彼が教えたからでは?

普通、たとえ結婚後に暮らす予定になっていても、現時点で同居していない息子の婚約者の一人暮らしの部屋の詳しい場所って知らなくないですか?何かの用で来たことがあったのでしょうか。
    そうじゃないなら、彼が家事などをお願いするために呼んだ可能性もあると思います…

彼にはすでに「今はまだ主さん一人の部屋である」っていう認識がなくなってますよね。こういう、所有権の所在をすぐ曖昧にする人って結構な率でジャイアンですよ。そういう母親の元で育ったということが今回わかったわけですし。

結婚したら母親だけでなく、夫にもかなり苦労させられると思います。
    とりあえず皆さんが言うように鍵を変えて、一緒に暮らす自信がなくなった、と結婚の話はしばらくしない方向で行ったほうがいいと思いますよ、すぐお別れは無理にしても。

しっかし、母親の話を聞いて彼はどう思ったんだろう?

• 結婚したらもっとひどくなりますよ

彼が一番ダメです。
    今からそうでは、先が思いやられます。
    今回のことで彼としっかり話して、彼が理解しなければ
    お別れすべきですよ。

私なら、婚約も破棄して、彼の母にも
    家宅侵入だと強く言いますね。
    警察に訴えられても彼母は文句言えないんですよ?

結婚をまだしてらっしゃらないので、現実味がないでしょうが
    結婚前からこんな問題を起こす彼母は、結婚したら
    もっとひどいことを平気でしますよ。確実に。
    今のうちにわかってよかったです。
    彼がどんなにいい人で愛情があっても、
    彼母を抑えることができず、間を取り持つこともできず
    あなたを守ることもできないのなら
    結婚生活は必ず破綻します。

結婚は二人だけのものではない。
    今の時代、家に嫁ぐという形ではないにしても
    彼の実家とは付き合いが増えるのは確実です。
    結婚前は両目を開けて彼の実家を見ることを
    強くお勧めします。

そして、結婚前に彼母の本性が垣間見えたことは
    本当にラッキーですよ。
    大抵、結婚までは猫をかぶって、結婚後に本性を出すのが
    姑ですから。

• このまま結婚したら大変なことになりそう・・・

子離れできない母親とマザコン気味の息子の典型のような感じがします・・・。

とりあえず彼には「結婚を延期したい」と言ってみては?もちろん理由は今回のことです。
    きっと彼はお母さんに報告するんじゃないでしょうか?
    そして、そのときのお母さんの反応と言葉を彼から聞き出してみては?

そのとき出てきた言葉によって、彼のお母さんと何とかやっていけそうなのか、絶対に無理なのか、わかるのではないでしょうか?

そして彼の対応も。
    結婚後、トピ主さんとお母さんに何かあったとき、ちゃんと妻であるトピ主さんを守ってくれるかどうかもわかるのでは?

• 私も無理

結婚して丸10年、夫と私の価値観の違いの苦労は数知れずありましたが、とりあえずすり合わせで何とかなりましたのでやってこれました。

でも、今回の件は無理です。
    常識というか、私にとっては犯罪です。
    「万引きしちゃったけど、見つかってないしみんなやってるからいいよね」と言われたような衝撃です。

その常識で今まで生きてこられた年配の人と、その常識で育ちいい年になった今もその生き方に疑問をもたない男の人が考え方を急に改めるのはかなり難しいと思われます。

私なら義母との今後のおつきあいは遠慮します。
    それを彼が許さないというのなら、彼とのお付き合いもなかったことにさせてもらいます。

• 考える以前

自分が嫌ならちゃんと相手に嫌と言えば済むことでしょう。 何でこんな風にトピをたてるのか分かりません。 他人に聞いても仕方ないことなのに。

• その親子はパス

晩婚だろうがその親子はパスするべきですね。
    だって普通、親が泊まりに来ます?その点でありえないですよ。
    家主が許可してない人を、第三者が勝手に泊めてる点で、意味わかりません。
    婚約の段階から姑根性丸出しですごいお母さんですね。
    意外と彼が晩婚の原因もそのへんにあるかもしれないですよ。

• 見えます…

結婚後に彼は母親に合鍵を渡すでしょう。

そして、お2人が留守になる日中合鍵で入り、冷蔵庫の中・小物だけでなくインテリアにも手を出してくる姿が…

ある日仕事から帰って来ると、趣味の悪いカーテンがかかっているかもしれません。

トピ主さん、耐えられますか?

• 相手に伝わるように怒る。

私もペットと暮らしており、少しでも健康で長生きしてくれるよう
    日々細心の注意を払ってます。
    なので、トピ主さんのお腹立ちよくわかります。

ですが、それは飼い主だけのこと。

他人に心底理解してもらうのは無理なんですよね。
    今回のことも、たとえペットのことがいちばん許せなくても
    そこを怒ると怒りが相手に伝わりません。

「結婚相手の家(姑であるワタシ)より、ペットが大事な鬼嫁」
    としか思われないでしょうし。

相手に伝わるように怒らなければ
    その反応を見て正しい判断を下すことも難しいです。

まずは

トピ主さん所有の家に承諾なく人を「入れた」こと。
    許可を受けていない人間を留守宅に一人にしたこと。
    所有者の許可なく滞在に不必要なものまで触ったこと。
    室内を物色し、悪口を言っていたとトピ主さんに告げ口したこと。
    (事実だったか確認)

これらの「彼氏の行動」が許せないと、彼と彼母に伝えませんか?

結婚を考えるなら、彼母の非常識から責めるのではなく
    まずはそういう行為をさせた彼が問題。

ダンマリは一番まずいですよ〜。