婚約者の母親の行動について

レス167
(トピ主7

家族・友人・人間関係

春子

レス

先頭へ 前へ
151167 / 167
  • 応援しています

お別れされたのですね‥‥
    外野ではありますが、トピを拝見していて、ちょっと常識を外れたかたたち(元婚約者さんと元義母さん)と思っておりました。

傷が少ないうちに決断されたことで、結果的には1番よかったのではないかと思います。

今は辛いかと思いますが、応援しています!

• トピ主さん、レス読みました

どうなさっておいでかと気になっていましたが、無事、解決されたのですね。

賢い選択と思います。不幸を未然に避けたのですから。

結婚は縁です。
    今後素晴らしいお相手に巡り合うための一歩だと思いますので、どうぞ前向きに歩いていらしてくださいませ。

いい出会いをお祈りします。

• 独身でネコを飼うこと

トピ主さんがネコを飼っていなければ
    今回のようなことが起こらなかったことを考えると
    独身で結婚を望んでいる人が犬やネコを飼うって
    とてもリスクのあることだと思います。
    そして持ち家まであるし、これもある意味リスクありです。
    結婚はいろんな意味で身軽な人(家族と浅い付き合い、
    ペットを飼わないこと)ならすんなりできちゃうと思いませんか。
    そのあたりを少し考えてみるのもいいかもしれません。
    いずれにしても今回は残念でした。

• これで良かったのですよ

トピ主さんと同じ世代だと思います。
    出産を気にするあまり空回りすることもあります。
    でも、結婚・出産してからでは後悔しても周りの人も不幸にします。
    今回のことはトピ主さんに責任はありません。
    ご自分を責めてはいけませんよ。

良い出会いがあります様に。

• ROMってました

お疲れ様でした。
    賢明なご判断だと思います。新たな幸せがトピ主さんにみつかりますように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • シュプさん、それは違うのでは?

独身でペットを飼おうが、マンションを持とうが、そんな事が結婚のリスクにはなりません。今回の場合は、彼母と彼の<プラバシーの常識>がかなり違っていただけです。

他の大多数の人々は、知らない人の(息子の婚約者でも)家に泊まり込んでそんな事はしませんって!

もし、トピ主さんがペットを飼っていなくて、彼に留守番を頼む事がなかったとしても、長期間の出張や、病気になって入院なんてあるかもしれない、そんな時、ちょっとマンションの様子を見てきて欲しいと頼む事だってあります。持ち家ではなくて賃貸マンションだって、関係ありませんってー

• トピをたててみて。

今回の事で色々なご意見を伺えて大変ためになりました。
    決断しかねていた私の背中を押してくれました。
    そして新たにレスを下さった方々、ありがとうございます。

発言小町は社会の縮図であるような気がします。
    中にはムッとしてしまうレスがあったりもしましたが、
    私は弱ってる人間に、そういう言葉を投げる事がないように気を付けようと思います。

『そんな相手を選んだのはあなた』『そんな相手じゃないとあなたとは付き合えない』
    解決の糸口を必死で探している人間にそれを言って何になるのでしょう。絶妙なレスをしてやったとご本人はご満悦かも知れませんが。
    真実であっても、言ってもどうにもならない事は相手の心をえぐるだけだと学びました。

また、動物や不動産を持つと婚期を逃す、というようなご意見もありました。
    私の場合に限って言えばその通りかも知れません。
    ただ、今それを言われても、両者とも手放すような無責任な真似を私は致しませんので、
    これから動物を飼おうとしている方、不動産を持つ考えのある独身の方がこのトピを読んで参考にしていただければと思います。

• トピをたててみて。2

それから、私を古びたリンゴに例えた方もいらっしゃいました。
    見た目が悪いか味が悪いか、あるいはその両方…と。
    世間にははこういう物の見方をする人もいるのだと実感させられました。
    結婚していないと、こんな風にまで言われてしまうなんて。
    お前は古びたリンゴなのだから、贅沢を言うなと言われているようで、何だかムッとしてしまいました。
    ネットはお互いの顔が見えませんが、あんまりな物言いです。
    女性はリンゴではありません。それぞれに懸命に生きていると思います。

とはいえ、結婚や出産ができなかったのは私自身の問題です。
    これらが人生の全てではないと、頭を切り替えてこれからは生きて行こうと思います。

• 本当によかった!

トピ主さん子供が欲しかったんですね。それならば、本当にお別れしてよかったと思います。
    この親にしてこの子ありという言葉がよくありますよね。そんな中で、見落とされやすいのが遺伝だと思います。
    性質の遺伝については色々な説があると思いますが、遺伝するという説も多くあります。
    この親子の方は特殊な方々ですし、そう言う心配もあるかもしれませんよ。読んでいてかなり普通の方々ではない考え方を持っているようですし、家庭環境だけではない、何かの心配もあるかもしれないと思っていました。
    何しろ、余りにも常識がない…。
    子供を生むと言う事は、親の遺伝子が遺伝するのですから、相手も勿論きちんと選ばないと後々後悔しますよ。
    生めばいいというのではなくて、相手のことを信頼出来てこその子供じゃないですか?
    あせった所でいい結果はありません。

• あえて言います。おめでとうと!

結婚は一考を。。。とレスした者です。

婚約まで進んでいての今回の決断はお辛かったと思いますが
    それでもやはり最善の選択だったと思います。

文面からも春子さんの聡明さや誠実さは伝わって来ました。
    そんな春子さんのこれからの未来に幸多かれ!と祈っております。

• シュプさんの意見には賛同しかねます。

シュプさんのレスを読むと、私が見知っている件の養母を(ペットを飼っていると子供ができにくいからと勝手に保健所へ連れていった)思い出しました。不動産やペットのせいですんなり結婚できないなんてことはないと思いますが・・
    春子さん、私は結婚後一年で大病を患い、子供が産めません。ですが、主人と二人、幸せの形は色々あると、良きパートナーとして過ごしています。まだまだこれからですよ!応援してます!

• 今回の件とペットの有無は関係ないかと

>独身で結婚を望んでいる人が犬やネコを飼うってとてもリスクのあることだと思います。

そうですか?
    犬や猫を飼いながら結婚している人なんて沢山いますけど。
    犬アレルギーでも犬種によるということを知らない人も多いみたいですし、アレルギー以外でも、正しい知識を持っていること、
    そして犬猫のケアを怠らなければ、犬や猫がいようが子供を持てますし、何の障害があるのでしょうか?
    一昔の考え方(結婚や子供を作るには犬や猫はだめ)は古すぎます。

トピ主さんの場合は、ペットがいなくても、元婚約者の母親がトピ主の留守中に勝手に家に上がっているという時点で既に問題ですし、元婚約者とその母親がの言動で不安を抱き、悩み結果的に婚約解消になっていたと思いますよ。

• 気を落とさずに!

トピ主さん、とりあえずお疲れ様でした。大変だったと思いますが、トピ主さんの答えで正解だったと思いますよ。
    トピ主さんがおいくつなのかはわかりませんが、結婚ってやっぱりご縁ですからね。結婚できない!と決めつけないで次のチャンスを待ちましょうよ!私もかなり晩婚でした。自分は結婚しないんだなーと思っていましたもの。うちは夫婦で決めて子供はいらないという結論を出しましたが、周囲には結構高齢出産の方もいます。授かる時は年齢が高くても授かるもんですよ。ペット云々おっしゃる方がいたようですが、私も独身時代からペット飼ってました!おかしな偏見など気にされませんように!今のようなペットブームの時代にペットがいると婚期が・・なんていうのはナンセンス!
    終わったことはきれいサッパリ忘れて、幸せになって下さいね!

• 結婚をやめてみては。

わたしなら、結婚をやめます。
    結婚した後なんて、もっとずけずけ入り込まれて苦労しますよ。

常識のすり合わせなんて、無理なんじゃないですか?
    晩婚ってことですし、お互い人格出来上がってるだろうから、なかなか改めるって難しいだろうし。

それでも、結婚したいなら、耐える将来も思い描いておいた方がいいです。
    彼氏さんは、マザコンの気もあるし、嫁になったら苦労しそう。
    仲裁なんて絶対してくれないだろうし、頼りない夫になりそうです。
    とにかく、彼氏さんをきちんと懐柔し、義母とのルールをきちんと作り上げ、守らせる。
    もし、このルールを破ったら離婚します!とか最初に言っておく。
    トピ主さんが鬼嫁になるってのも手かも。
    それがいいですよ。
    がんばってください。

• トピ主さん、元気出してね

決断、良かったと思います。応援しています。

顔の見えない小町でのやり取り。私も何度もお世話になっていますが、いろいろな人がいますよね。
    顔も名前も分からなくても、やっぱり文にも人柄が出るものだと思います。
    自分も気をつけていかないといけないと、そういう点でも勉強になります。

必要以上に毒のあるレスをする人というのは、きっと幸せでないか、持っていきどころのないストレスを関係のないところでぶつけているんだと思います。
    誰でも人間だからそういうよくない心境のときもありますが、それを実際にやってしまうことは別問題で、本人にいつか他の形で跳ね返ってくるし人間としてのレベルが確実に下がることでしかないと思います。

そういうレスだな、と思うものはどうか気にせず、心を持って参加して下さっていると感じるレスだけ参考にして心静かにいてくださいね。
    あと、独身の頃からペットを長いこと飼っていた友人が数人いますが、みんな(そのペットたちも一緒に)幸せな結婚生活を送っていますよ!関係ないと思います。

今後の新たなお幸せをお祈りします!

• 大丈夫、これからです!

トピ主さんの英断に思わず拍手したくなり最後にレスさせて頂きます!
    こんなに素敵な女性なら、ご本人が結婚を意識せずともちゃんと見ている男性が必ずいると思います。
    どうか焦らず、世間の色眼鏡にとらわれずに自然体でお過ごし下さい。
    雑音はスルーして、素晴らしい出会いとより楽しい人生がトピ主さんを待っていますよ。
    あなたは地獄への扉を自分できちんと閉めることが出来たのです。
    第三者からは良く見える事でも当事者は判らず中々動くこともままならない事が多いのに凄いことです。
    胸張って下さい!そしてどうぞおしあわせに。

• そうそう

トピ主さま、前に向けていけるようで安心しました。
    意地悪なレスや無神経なレス、私も読んでてイヤです。
    それが例え言われても仕方のないトピだったとしても
    ストレスのはけ口にしてるようで顔の見えないイジメみたいですよね。
    実は私も経験あります。
    正しい事を言うときは控えめに言うのが常識ですよね。
    これは小町に限らず、人間関係においても。
    もちろん旦那様に対しても。頑張ってください。応援してます。

先頭へ 前へ
151167 / 167