婚約者の母親の行動について

レス167
(トピ主7
お気に入り1,751

家族・友人・人間関係

春子

レス

レス数167

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主・続きです

    ペットの飼育法について、彼には細かく説明をしていました。(紙に書いて貼ってもいました)しかし義母にまでは伝わっていなかったようです。

    そして義母は2泊しており、彼が仕事へ行っている間はなんと私の家に一人きり。
    ペットの件も頭に来ましたし、クローゼットの中など覗かれたんじゃないかとか考えると腹がたって仕方がありません。

    義母と言ってもまだ婚約中にすぎないのに、女の一人暮らしの家に、家主のいない間に上がり込むとは私とは大分常識の違う人物のようです。

    今回私が大変憤慨していると彼から義母へ伝わった(おそらくまたオブラートに包む事なくそのそのまんま!)ようで、
    義母から再三の連絡がありましたが無視しています。
    出来れば今後のお付き合いも遠慮したいくらいですがそうもいかないんだろうなと思うと憂鬱です。

    彼の頼りない所が露呈したのが何より残念です。彼のおうようさが好きでしたが、今では不安材料に。
    結婚相手との常識のすり合わせに苦労した方、何かアドバイスをお願い致します!!

    ユーザーID:1909284925

  • ありがとうございます・トピ主

    彼に会い話をしました。
    彼が私をなだめようとする言葉が尽く私の逆鱗に触れ、ほとんど平行線です。
    私の言葉をちゃんと受け止める意志があまり感じられなかった為、
    同じような事が今後もありそうなら結婚を延期、または白紙にする意志があると伝えました。半分は脅しですが…。

    こんな簡単な事(飼育が難しいペットの事を義母に伝える・家主がいない間には自分以外の人間を私の家に上げない、一人にしない・人の発言をそのまま当事者に伝えない)を、
    自分で正しく判断できないなんて、この人は一体今まで何を見てきたのだろう?
    何故私がこんな下らない事をイチイチ言わないとならないのか。何故言い訳せず素直に改善ができないのか。

    義母とは今後冠婚葬祭など最低限の付き合いで行くとも言ったのですが、
    彼は納得していません。自分が原因を作った張本人だという自覚がないようです!!
    コミュニケーション能力が少し低いとは思っていましたが、ここまでとは…。

    ユーザーID:1909284925

  • キャンキャン様まで拝見致しました・トピ主

    皆さんありがとうございます。現時点では私の3件目のレスがまだ反映されていません。(このレスは4件目)

    考え直した方が良いとのご意見が沢山あり自分が情けなくがっくりしています。

    そして彼には私の言葉を理解しようという態度が見えない為私もますます感情的になってしまい疲れました。

    一応彼の名誉の為に付け加えると、彼は急に上京した義母を一人にできなかったそうです。配置替えや掃除は義母が一人の時に行ったとの事。
    私に連絡しなかった事については謝罪されました。(問題はそこじゃない…)
    彼はおうようと言うより危機感があまりないタイプのようです。

    貴金属などは確認しました。鍵の付け替えはペットに何かあったらやりきれないので念のため手配します。
    義母からの連絡を無視するのはよくないとご意見を頂きましたが、彼以上に話が噛み合わないのではと心配で電話をかける勇気が出ません。
    頭の中がなかなか整理できませんが皆さんからのレスをよく読みよく考えます。

    ユーザーID:1909284925

  • トピ主です

    皆さんありがとうございます。
    少し気になるレスがあったので一言言わせて下さい。
    貴金属の確認と鍵の付け替えについてですが、彼には伝えておりませんし今後伝える気もありませんのでコミュニケーションとは無関係です。
    レスを下さった方はやってはならない行為とお考えのようですが、私はそうは思っておりません。

    常識のすり合わせと言うのは双方の歩みよりが不可欠だと痛感しております。
    今回の事で仮に私が歩みよるとしたら何処までだったら許せるだろうと考えています。
    彼に歩みよる気がないなら、私がやっぱり今回の事が許せないなら、結婚生活なんて無理ですよね。
    彼は二言目には『家族になるんだから』と言いますが私は実の両親にでも不在時に黙って家に上がられたら嫌なんです。

    明日の夜義母に電話をかけようと思います。やっと決心しました。皆さんからのご意見のおかげです。
    今から言いたい事、聞きたい事を書き出しておこうと思います。

    ユーザーID:1909284925

  • ありがとうございました・トピ主

    皆さんその節は沢山の助言など、ありがとうございました。

    義母(となるはずだった人)とも連絡をとったり彼とも話し合いをしたりを重ねて来ましたが、結局お別れする事になってしまいました。
    私は子を設けるにはギリギリかもしれない年齢ですので、この結婚を逃すという事は、
    永遠に出産できないという事でもあります。
    しかし皆さんからのレスを何度も読んでいるうちに、
    もしこのまま結婚・出産という流れになったとしても、彼や彼の母から受けるストレスや心配事に堪えられないだろうと思い決断しました。

    今はただただ、これで良かったのだと自分に言い聞かせております。
    また出産を焦るあまり軽率な行動を取り、彼や彼の家族を振り回した結果となってしまい大変反省しております。

    ユーザーID:1909284925

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピをたててみて。

    今回の事で色々なご意見を伺えて大変ためになりました。
    決断しかねていた私の背中を押してくれました。
    そして新たにレスを下さった方々、ありがとうございます。

    発言小町は社会の縮図であるような気がします。
    中にはムッとしてしまうレスがあったりもしましたが、
    私は弱ってる人間に、そういう言葉を投げる事がないように気を付けようと思います。

    『そんな相手を選んだのはあなた』『そんな相手じゃないとあなたとは付き合えない』
    解決の糸口を必死で探している人間にそれを言って何になるのでしょう。絶妙なレスをしてやったとご本人はご満悦かも知れませんが。
    真実であっても、言ってもどうにもならない事は相手の心をえぐるだけだと学びました。

    また、動物や不動産を持つと婚期を逃す、というようなご意見もありました。
    私の場合に限って言えばその通りかも知れません。
    ただ、今それを言われても、両者とも手放すような無責任な真似を私は致しませんので、
    これから動物を飼おうとしている方、不動産を持つ考えのある独身の方がこのトピを読んで参考にしていただければと思います。

    ユーザーID:1909284925

  • トピをたててみて。2

    それから、私を古びたリンゴに例えた方もいらっしゃいました。
    見た目が悪いか味が悪いか、あるいはその両方…と。
    世間にははこういう物の見方をする人もいるのだと実感させられました。
    結婚していないと、こんな風にまで言われてしまうなんて。
    お前は古びたリンゴなのだから、贅沢を言うなと言われているようで、何だかムッとしてしまいました。
    ネットはお互いの顔が見えませんが、あんまりな物言いです。
    女性はリンゴではありません。それぞれに懸命に生きていると思います。

    とはいえ、結婚や出産ができなかったのは私自身の問題です。
    これらが人生の全てではないと、頭を切り替えてこれからは生きて行こうと思います。

    ユーザーID:1909284925

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧