手料理を食べてくれない心は?

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

手料理

20代2児の母、兼業主婦です。
先日、夫の友人女性が遊びに来ました。3人共同い年です。
学生時代からの付き合いだそうですが私とは初対面です。
初めは女性が一人で来ることに疑問を感じていましたが
夫の人柄等考え、軽い気持ちで受け入れました。
時間帯16時頃〜20時頃だったので夕食を一緒に食べて行くものだと思っていました。
フルコースの様に個別にスープ、前菜、主菜、副菜…作りながら出していき
夫は順を追って消化していましたが女性は最終的に手付かずの状態で帰って行きました。
(4時間も居たのに)なぜ??
料理を食べてくれなかった以外は雰囲気もよく楽しく過ごせたと思います。
フルコースと言ってもかしこまったものではなくリビングにある小さなテーブルに並べた程度です。
遠慮したのかと思いましたが、それなら作り途中に何か言ってくれればいいのにと思いました。
その心理が理解できず、今でも腑に落ちない感じです。
料理はイタリアンです。

この女性の心理はこの人にしかわからないことなので解決には至らないのは承知です。
ですが、どんなことが考えられるか参考に聞いてみたいです。
想像でも何でも構いません。何で食べてくれなかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町には

申し訳ないけど他人の手料理が食べられません、というトピがたまに立ちます。
    その人もそういう人だったんじゃないでしょうか?

あとは洋食が苦手だったとか。
    食事制限など、何かの事情があったとか。

一番確実なのは本人に聞くことですが、
    そんな付き合いの長いご主人ならなにかご存知でしょうか。
    ご主人はなんと?

• その女性が旦那様を好きだったとか

それでトピ主さんの顔を見たい、
    どんな暮しをしているのか見てやりたい…
    その位しか分かりません。
    だから料理なんて死んでも口にするもんか、とか?

でもなんでトピ主さんは理由を聞かなかったのですか?
    「お腹空いていないのかしら?」
    「どれも苦手なものだったかしら?」
    「この後夕食の予定でもあるのかしら?」
    いくらでも聞けそうなものですが。
    それに一人パクつく旦那様も不思議。
    何から何まで不思議な人間模様です。

• こちらからは言いにくい

なぜご夫婦でその日に何も言わなかったのかな?と、とても不思議です。
    目の前の人が何も食べてないのに、気にならなかったんですか?

普通「お口に合いませんか?」とか「もしかして○○(食材)苦手ですか?」とか。聞くと思うのですが・・・。

単純に好き嫌いが多いか、アレルギーを持ってる方かな?と思いました。

もし食事を作る前に「好き嫌いありますか?」とか聞いてたにも関わらず食べなかったとしたら、それは女性がちょっと大人として失礼な人だな。と思います。
    当日具合がすぐれないとしても、作る前に断るのが普通ですし・・・。

逆に当日夕食を出す話になったとして、しかも手料理が出される(食材も用意済)とかだったら、こちらからは切り出しにくいですね。

何が出てくるか聞けないから、もしかして食べられるかも!と思ったけど、最後まで苦手な食材が続いた・・・。

それでも、最後には「好き嫌いが多くて残してごめんなさい」の一言は欲しいですけどね。

友達なんだから、これからでも聞いてもらうといいですよ。
    「こないだ食事手付かなかったけど、何か合わなかった?」みたいに。

• それは・・・

普通は女性一人で遊びに来るなんてことはしません。
    (トピ主さんだってそこは疑問に思われてますよね?)
    そこからしてその女性はかなり変わってる人なのでは?
    ですから気にしなくていいとは思いますが・・。
    その前にご主人とはどういう関係なのでしょうか?

考えられる可能性としては。
    単なる変わり者。
    ご主人が好きで奥さんの手料理は食べたくない。
    他人の作ったものは食べられない。
    のどれかでは?

私の知り合いにもいますが、他人の作ったものが
    いっさい食べられない人がいるんです。
    正確に言うと家族以外の作ったものが食べれない。
    潔癖症のようなものでしょうか。一度小町でもトピが立ってました。

それにしてもひとりで遊びに来るなんてやっぱりヘン
    これからはお断りしたらどうですか?

• どんな関係?

ご主人の旧友でも、「女性が」「一人で」訪問するのは奇妙ですね。
    一般的な流れなら他の旧友も誘いません?

ちなみにあなたは初対面との事ですが、家に招待するほどの仲なのに
    結婚式は招待しなかったんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 答えは簡単

何らかの理由で食べたくなかった。

わたしなら、食べない理由をいいますが。
    例え、ゴキブリがスープに入っていてもはっきりと言います。
    何も言わないと、こんなことが小町でトピになると思うから、
    食べない理由をとにかく言います。

• 不思議ですね

潔癖で食べられないのであれば旦那様が前もって食事はいらないと伝えてくれそうですけどね。
    常識のあるひとなら、お腹が空いていないとか何かしら言ってくれると思います。
    旦那様にその辺のところを聞いてみてはどうですか?

友人が旦那様が好きだったり、二人に何かあるとしたら・・・
    奥様がどんな人が見てみたかったけど、手料理は食べたくない!
    といったところでしょうか?

• 彼女と旦那様は何と?

そうやって食事を出した時、彼女は何と言っていましたか?何もいわず、ただおしゃべりを続けていたのでしょうか?(その会話もいったい何を話していたのでしょう?)

普通だったら「御免なさい、ちょっと体調が悪くて・・・」とか「明日、胃の検査で食べられないのです・・・」とか、何か(ウソでも)言いますよね。

旦那様もその彼女の態度については、何かいっていませんでしたか?

私だったら、夫に「彼女ちょっと変じゃない?どんな付き合いしてたの?」とか、いろいろ聞いちゃいますけどね。

• 彼女の気持ちはわからないけど

もし、アレルギーがあるとか、ダイエット中とか、ベジタリアンであるとか
    食べられない理由があるなら、私だったらあらかじめそう言いますね。
    せっかく次々にお料理を出されるのに、黙って手つかずのままにしておくことはありません。

世の中には、他人の握ったおにぎりが食べられないとかいう人もいますし、
    それはその人の勝手ですのでかまいませんが、そう言って料理をストップ
    していただくのが礼儀でしょう。

彼女が御主人に横恋慕しているとしても、夫婦で暮らす家に客として招かれて
    出された食事に箸もつけない理由にはならないと思います。

• 異性の友人ってそんなに変?

異性の友人を自宅に招くのってそんなに変ですか?
    というか、異性の友人がいることがおかしいような雰囲気すらありますね…
    家に堂々と招くくらいだからそこを怪しむ必要はないと思いますが。
    我が家では夫婦共々結婚前から付き合いのある異性の友人がいますし
    お互い家に呼んで今では共通の友人になっています。
    感覚の違いでしょうが、ちょっと驚きました。

その女性が料理に手をつけなかった理由は本人しか分からないことですが
    そこまで徹底していると、他の方がおっしゃるように潔癖症の可能性がありそうですね。
    ご主人はその件について何か把握はしてないのでしょうか?
    あまり気持ちのよいものではないでしょうから、ご主人から探りを入れてもらうのも一つの手かもしれません。

• 気配りの足りない女性であることは確か。

そんな時間に訪問して、お食事を出されても
    手をつけない、かと言ってその弁解というか
    理由も一切言わない。

これは、やはりかなり失礼でしょう。

ご主人とは気心が知れているにしても、トピ
    主さんとは初対面なのですから。

他のかたのレスにあるように「他人の作った
    ものが食べられない」というのであれば時間
    をずらして訪問する配慮があって当然です。

その女性が昔からそうなのか、ご主人に聞い
    てみては?

ところで、夕食前にお茶をお出ししたと思う
    のですが。そちらにも手をつけなかったので
    しょうか。気になります……。

• 予想・・・

そりゃ、おかしいですね。
    お気にさわったらすみませんが、色々予想してみました。

・一口食べたらまずかった(口に合わなかった)
    ・髪の毛等異物が入っていたので、食べられなくなった
    ・しろうとの作った料理が精神的に食べられない(そういう人いるらしいです)
    ・台所が汚くてぞっとした
    ・食器が良く洗えていなくて気持ち悪かった
    ・虫歯や口内炎が痛くて食べられなかった
    ・ダイエット中だった
    ・次の日健康診断だった
    ・体調不良で西洋料理を食べる食欲がなかった
    ・自分の好きな男と結婚した女に嫌がらせをしたかった

まぁ、普通の人だったら、たとえまずくても必死に食べますがねぇ。
    どんなものでも一生懸命作ってくれたんだから、やっぱり食べないと悪いでしょう?

• それは警戒しているんですよ

トピ主さんが意識しているのと同様に彼女も色々考えちゃうんですよ。彼女の方は自分の分に何か入っているんじゃないかとか考えるととても食べる気は起こらないでしょう。

• 気にしない

私も皆さんと一緒で、食事にまったく手をつけない友人よりも、
    それについて会話がなかったことや、1人で食べていたご主人のほうが不思議です。

私は手料理に抵抗はないのですが、摂食障害が抜けきっていないため、
    そのような状況ではどうしても遠慮してしまうことが多いです。
    私がその友人なら、食べないのに用意してもらうのは申し訳ないので、
    嘘でも「このあと夕食の約束をしているので‥」とか言って断ります。

でもたぶん、そういうことを聞いているのではないですよね。
    「夫の友人女性」「私とは初対面」「女性が一人で来る」で悶々としているのだと思いますが、
    改めて「夫の人柄等考え」て、軽く受け流しておけばよいのではないでしょうか。

• 真面目に

真面目な回答です。
    当日下痢をしていて、何か口にしたらマズイ状況だったとか?

あとは精神的な病で人前で食べられないとか(私は経験あります)

それくらいしか思いつかないです。

で、ご主人は何と?

• 変な人

潔癖症の場合は、普通食事を出される前においとまします。
    自分でも潔癖症をよしとしていない人が多いですし、出されたものを食べられないのは本人も辛いからです。
    潔癖症というほどでもないけど、知らない人の手作り料理がダメな場合も、どうしてもと招待されたわけでもなく、自分から遊びにきたので食事が出る前にとっとと帰るでしょう。
    アレルギーがある場合もそう言うでしょうし(命にもかかわりますから)、ダイエットしている場合も話すのではないですか?
    私はその彼女はただ単に変な人なんだと思います。
    そうじゃなきゃ16時に来て夕飯を食べたくないなら17時には帰りますから。

• 私の場合は・・・。

私は外食というか、人前で食事ができない
    「会食恐怖症」
    という症状があります。

空腹なんだけど、いざ食べようとすると気持ち悪くて食べられなくなり、吐き気やなにやらで、食事どころではないです。
    外食に行っても、焼き肉一切れ食べるのもやっと、回転ずしも2皿が限界です。

その時食べれないことを言えばいいんだろうけど、会食恐怖症で、吐き気がして気持ち悪い。なんて事を言って、その場の雰囲気を悪くしてしまうのが怖くって、飲み会など、いつも隅っこで黙ってしまいます。
    なので、食べれない理由を言わずに黙ってほとんど手つかずの料理がその場に残ってしまう状態なので、辛いです。

訪問先でのお宅でも、水の1口も気持ち悪くて飲めない状態なのに、お腹いっぱいです。とかも通用しないし、会食恐怖症で、水すら飲めないのでごめんなさい・・・。なんて説明するわけにもいかず、いつも黙ったまま手つかずにしてしまいます・・・。いつも、どう断ればいいのかばかり考えてしまいます。

でも、やっぱり用意された方はこういう風に気になりますよね…。
    この女性の方は違うかもしれないですけど…。

• なんかすべてヘン

しかし失礼な人ですね。一言も無しに、手つかずって...
    潔癖症、とかアレルギーかもとか書いてる方もいますが
    手料理ダメな人なら訪問する時食事する時間避けると思うんですが。
    私の父方の祖母が料理ヘタでかなり激マズな物を作るんですが
    祖母の家に行くときはワザと食事の時間避けますよ。
    午後の3~5時とか。食事断る気まずさも食べるはめになって拷問、
    も無いですし。何も言わないなんてすっごい変です。

トピ主さんや旦那さんがその場でなぜ彼女が食事に手を付けないのか
    何も言わないのもすっごい変です。とくにコース料理みたいな物で
    一品ずつ出して行ったのなら2品目で口に合わないのか聞くと思うんですが。
    なんかトピに書いてある通りに想像すると、食事する旦那を見ながら
    いっさい食事に手を付けない客、手を付けない事にまったく疑問に思わない
    まま食事を続ける旦那、というすっごい異様な光景ですよね。
    食事は旦那と客だけ?トピ主さんとお子さん達も一緒に食事をしていたのでしょうか?

• 不思議なできごと

何から何まで不思議ですね。
    ご主人とその女性がどういう関係なのか。何故招待したのか。何故その女性が来る気になったのか。どんな話をしていたのでしょう。トピ主さんは会話には加わらなかったのですか?
    夕食でイタリアンのフルコースですか。普通の家庭ではめったに出さない夕食でしょう。
    スープ・前菜と残していったのにトピ主さんは途中で「どうして?」って彼女には訊かなかったんですね。彼女が帰ってからもご主人にも訊かなかったんですね。
    彼女のもご主人のもトピ主さんのも、まったく気持ちが解りません。

一番思うのは「彼の奥さんの作った物は食べたくなかった」でしょうか。もしかしたら毒でも盛られたかと思って。
    少なくとも彼女はトピ主さんを「敵」と思っています。そうでなければ「ダイエット中なので」とか「おなかがいっぱいなので」とか食べない理由を言うはずです。ダイエット中でも感謝の意味で少しは食べるでしょう。

• 変ですね

夕飯時に来て、出されたものに手をつけない。
    うーん、特殊なしきたりのある地方の出身だったのでしょうか。

入江敦彦さんの『イケズの構造』って本にあった話ですが
    手料理に一切箸をつけない若い女性に「毒は入ってへんよ」と言うと「食べたことがないものは食べられない」と答えられ、思わず
    「いや、ほな生まれてからナンにも食べたことないんや。
    その割には健康的に見えるけど空気ポンプで膨らましたはんの?
    南極一号みたいやねー。バルブは後頭部?」
    と、イケズしてしまったそうな。

ぜひ彼女をまた夕食の時間帯に招いて、真相を究明してほしいものです。

• 謎ですね

字数のせいでしょうか。
    皆さんの仰るように、なぜ訊かなかったのか?ご主人は何か言ってないのか?食事中は一体何の会話をしてたのでしょう。
    学生時代からの友人ならご主人も「遠慮しないで食べろよ」とか言いません?
    それでも想像で言うなら・・・

>ご主人のことが好きなので嫌がらせのつもり。
    >作ってるところ(またはキッチン)を見て、不快だった。

体調が悪いなら、そもそも訪問しないだろうし、わざわざ理由を言わないのも変なので、故意でやってるならこのくらいかと。
    それとも限りなくマイペースな人なのかな?
    ちなみに私、義母の手料理、あまり食べたくないんです。
    食材を切りながらクシャミするし、しゃべるし。
    自分の食べかけの鮭を使ってチャーハン作るし。「すぶたちゃん、遠慮しないで食べて」と言うけど、食べれませんでした。
    あと独身女性だと子どもが触ったものは・・とかあるかも。
    お子さんにお手伝いさせてましたか?
    う〜ん、やっぱり嫌がらせか、食事の用意で何か嫌だったか・・じゃないかな・・・。
    それにしても、私は女性の友人?が一人で訪問、やだな。

• トピ主です1

たくさんのレスありがとうございます。
    連休中で主人が居たためレスが遅くなりすいませんでした。
    潔癖症、アレルギーなど…考えられますね。
    皆様おっしゃる通り、食べないなら適当な理由で伝えるのが礼儀だと思います。
    飲み物は飲んでいました。料理については一口も食べていないので口に合わない等の理由は考えられません。
    料理を運ぶたび「すごーい!」と言ってかなりのオーバーリアクションでしたし、トークも非常にテンションが高く料理に手を付けていないことを忘れてしまうくらい盛り上がっていました。
    それでも何度か進めましたけど口に入れなかったので、こっちも構えてしまい聞けませんでした。
    夫も進めていましたが「うん。ありがとう〜♪」と返事をし、そのうち食べるのかなと思っていたんだと思います。
    彼女は銀座で美容系会社経営者で接客や営業をしているので私は彼女に対して常識のある人だと思い込み
    単なる非常識な人では納得ができなかったんです。
    夫のことが好きだから…の理由はもしかしたら?と自分でも思っていて、だからこんなトピを立てたのかも知れません。
    続きます

• トピ主です2

夫経由で聞くには少し時間が空いてしまったので今更と言った感じで聞きにくいです。
    ところが、近いうちに又来るようなので、その時に様子を見てみようと思います。
    前回の時間設定は彼女の都合でしたが今回は私が決めることができそうなのです。
    ただ、探るためにまた手料理を出してみるか、夕食時は避けて無難にお茶だけにしようか悩んでいます。
    ちょっと怖いですが理由がわかりそうなので頑張ってみます。

• 何しにくるの?

前回は、奥さんと初対面とかお家披露とかでわかるけど、そんな間をあけずにまた来るのってどういう理由で……?
    旦那さんに聞いたらいいですよ「時間は何時にしたらいいのかしら?この間は一口も手を付けてもらえなかったから御飯時にお呼びするとかえって嫌みになっちゃわないかと思って困ってるんだけど……。何か食べれない事情でもあるなら先に聞いてくれない?何かご病気とかだったら悪いし……。食べれないならお茶と市販のお菓子にするしかないでしょう?あ、お菓子は食べれるのかしら。どうしましょう」って。

• えっっ??

え??また来るんですか、彼女。
    何しに?遊びに?特別な用事?
    そんなにご主人と仲が良かった(いい意味で)のですか?
    それともトピ主さんと気があったのかな?
    ご主人の友人(独身女性)が、一人で奥様とお子さんのいる自宅に遊びに来るって、
    良い関係のような、なんだか変なような・・微妙な感じです。
    すみません、私の周囲では、あまり無い事例なので。

とにかく不思議な人だと思います。
    ご主人は心配ないようですが、女性の方はわかりませんから、要観察だと思います。

• えっ!また来るの?

ほんと、なにしに来るんでしょう?
    手料理に箸をつけなかった、本当の理由がわかるといいですね。
    トピ主さん、ぜひ、その後の話を聞かせてください。

• やっぱりへんですね

トピ主さんを悩ませるようで心苦しいですが・・

その女性が元カノとか浮気相手とかの線も頭に入れて警戒しておいたほうがいいと思います。
    または、行きつけの銀座のクラブの接客員かもしれません。
    ライバル心から、奥さんを見てみたいとか家の中を偵察しにいくことってあるみたいです。

『こないだ、料理に手をつけてらっしゃらなかったようだけど、アレルギーとかお持ちだったら遠慮なく申し出てね。』と言って反応をみてみては。

• 病気の可能性は?

夫さんの浮気相手以外に、拒食症とか、ガン治療中で食べられないとか、そういう可能性はありませんか?

にしてもまた来るとは・・・。

私ならストレスなので、断るかお茶の時間にします。
    そしてモグラさんのご提案のように
    >『こないだ、料理に手をつけてらっしゃらなかったようだけど、アレルギーとか
    >お持ちだったら遠慮なく申し出てね。』と言って反応をみてみては。
    と隙を見て聞いてみます。

• 拒食症とか?

昨日テレビで見た話は、仕事で成功してるけどストレスがすごくて、拒食症になってしまった女性。スポンサー相手とか、どうしても食べなきゃいけない時は、食べてからトイレで吐いてました。

彼女、いつも食べてないのか、ご主人に聞いてみたら?

• トピ主様は食べてないんですか?

コーススタイルでお出ししたとのことですが、トピ主様はずっとお料理を作り続けてらっしゃったんでしょうか?
    そのお友達はトピ主様が食事の席につかれてから食べようと思ったのではないでしょうか?
    客としてその家の奥様が席について食事に手をつけるまで遠慮しようと思っていたのでは?
    私はそう思いました。
    今度、来られる時は時間帯はわからないですが軽くつまめるようなものを出して
    トピ主様も一緒にテーブルにつかれはどうでしょうか。