手料理を食べてくれない心は?

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

手料理

レス

• 素人知識ですが・・・

摂食障害の場合、親しい人が相手でもなかなか言えないと思います。
    食事に関わる思考がおかしいんです。それが「摂食障害」です。

普段は常識的なのに、食事が関わる事に関しては非常識。
    真面目なタイプがなりやすい病気なので、この矛盾はありがちだと思います。

ところで、16時頃〜20時のコースは、
    私の感覚ではおやつをご一緒して「夕飯前にさようなら」です。
    感覚は色々ですね。

次回は食事の有無も確認された方が良いと思います。

• ダイエット中なのでは・・

以前、野菜スープダイエット(1週間スープのみ)をやっていたとき
    それを宣言すると必ず周りが「そんな過激なのだめよ」「もっといろいろ食べて、バランスよく」
    とか言ってやたらお菓子や豚の角煮など薦められ、断れず食べるとやっぱり効果が薄かった経験があります。
    後日メニューを頑なに守り、一週間やり通したときと全然効果が違いました。

私の場合、女の人にダイエット宣言すると必ず叩き潰されるんですよね。
    「そんな方法は駄目」「ダイエットする必要ないよ」など。
    その心理はよくわからないのですが、今は表立って言わないようにしています。
    結果、まだ標準体重ではないですがゆるやかに体脂肪も減りつつ、順調です。

マイクロソフトダイエットをしたときも、短期で炭水化物をまったく取らないと非常に効果的です。

>銀座で美容系会社経営者で

というレスから、多分ダイエットじゃないかなあと思いました。
    美容経営者なのに、そんな極端なダイエットしてるの?と思われそうでいえなかったとか・・?

ただ、全然手をつけないのは、失礼ですよね。
    経営者としてはそんな態度は駄目。と思いますよ。

• 思い出しちゃいました。過去のバカな自分。

温厚な彼は、私が言うのも変ですが夫婦仲がとても良かった。彼との会話で料理上手で美人との事は知ってました。彼から本気で愛されてる人を見たかった。お願いしたらあっけなくOKでした。普段から私はメールすら平日の日中以外しない人だったので、彼にはこれ以上ない都合のいい女だったはず。そんな女だからヘタな事はしないだろうという考えもあったのかな。
    実際に行くと、いろんな感情で一杯になってテンションも上がり内心パニックでした。楽しく会話してる様に見えてたのかもしれません。

手料理ですが、結局一切食べる事ができませんでした。行く前はご自慢料理を平気で完食して余裕で帰って来ようと決めてましたが、そこまで強くはなかったみたいです。彼も当たり前ですが『どうした?食べろ』とはしつこくは言いません。というか流石に言えなかったのかな。とりあえずごまかし会話をしていれば不穏な空気は流れないので。その後もう一回行ってまた食べないという不自然な態度で関係をわざと感づかせようか、余裕で食し彼からの印象を良くしようか、と色々考えもしましたが私はできなったです。
    結局奥様とはちゃんと目を合わせられずに終わりました。

• トピ主です3

たくさんのコメントありがとうございます。
    女性と主人は大学の同級生らしいです。
    主人の親しい同級生は彼女以外にもたくさん居ますが、別グループで彼女だけは
    単独で仲が良く、他に共通の友達がいないため一人で来たようです。
    先日の二人の会話では当時女性が付き合っていた彼氏(主人とも同級生)の話などもして懐かしんでいました。
    主人と付き合ったことがあるのかどうかは聞いてないのでわかりません。(聞いても事実は教えてもらえないだろうし)
    我が家はオープンキッチンなので私は料理を作りながら二人の会話に入ったり、子供達に食事をさせるために
    私も一緒に座ってつまんでいましたが、基本的に動き回っていました。
    女性が帰った後「全然食べてないじゃん!」と少々怒り気味に主人に言いましたが
    主人も理由はわからず、私に対して気まずかったのかサラッと流されました。

少し攻撃態勢になりつつありましたが皆様の意見を聞いて摂取障害などデリケートな問題もあることを
    頭に入れて次回も対応したいと思います。ありがとうございます。